人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



かに と いかの一夜干し

今日はこの冬一番の寒さの日。
午前中は風もきつく空気も冷たかったけど、午後のいっとき、
すこしあったかくなった時間に、るびぃは網戸から外を見ました(^^)
かに と いかの一夜干し_b0117712_20503420.jpg
 もうすぐゴミのぶっぶ~が来るのを楽しみにしています。
 だけど、最近はこの場所から見るだけじゃなく、
 ゴミのぶっぶ~の音がしてきたら外に出て、すこし迎えに行って
 うしろから付いて歩いて・・というのをしています(笑) 
 今日みたいに寒い日でも、してあげなくちゃ、ね。
 楽しみにしているんだから~。

個人的にも親しくしてもらっているお客様から頂きもの。
生かにを冷凍したものと、いかの一夜干し。

かにって茹でて冷凍してあるものしか処理したことない・・・
生の冷凍なんてどうしたらいいんだろ。
お湯にそのまま入れてしまおうかと思ったけど、知恵袋だな、これはって
ことで、YAHOO知恵袋で調べました。
いろいろあるな、真反対な回答もあって・・迷うじゃないかぁ!

で、流水で解凍して、しばらくお水につけて、ゆでました。
かに と いかの一夜干し_b0117712_2050344.jpg
 かにの身、もりもり~。 めちゃおいし~。
 かにってすいぶん食べてないことにも気付く(笑)

そして、いかの一夜干し。 これも初めて食べる~。
くださった方はいつも天ぷらにするらしい。天ぷらか・・・
ちょっと面倒っちい(^^;) 炒め物でもいいって言ってたから~
かに と いかの一夜干し_b0117712_20503453.jpg
 パプリカ、ちんげんさいとバター炒めにしました。
 そしてこの前2袋買ってきてた「うすいのえんどう豆」で
 今夜もえんどう豆ごはんっ!
 えのきは、肉味噌炒め。
 そして~、さつまいもの甘煮はまだあります(^^;)

かに と いかの一夜干し_b0117712_20503441.jpg
という今日の夕ご飯とまったく同じおかずの・・・明日のお弁当。
ご飯の冷凍のときに使うこの容器、ちっちゃいバージョンに
お弁当のおかずを夜のうちに準備。 朝は、レンジへ(^^;)
by ruby0723 | 2011-01-10 20:50 | にっき
<< 22年 偏頭痛の記録 牡蠣 (^^) >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧