人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



ココット山下

朋ちゃんとの「ディナーの夕べ」(笑)は震災後、初でした。

場所は、二人とも前から行きたかった「ココット山下」
ボンヴィヴァンのシェフのブログにも書かれていたことがあったし、
HP見てもとても感じのいいお店っぽいし、
それにボンヴィヴァンの近く、ってことは、うちからも近い。

仕事帰りの駅を1つ手前で降りて、ぶらぶら歩いたら
10分かからない。 

で、到着。 あらら、なんてすてきで、雰囲気のかわいいお店。
「可愛い」と言っても女の子っていう可愛さじゃなくて~(笑)
小さいところにまで女性らしく、というか、気配りがあるというか、
そうなんです、シェフは女性!
ココット山下_b0117712_23142499.jpg
 入り口はこんな感じ。この入り口から左右に長細い感じの店内です。
 男性はホールの人。
 私たちはこの右側の窓辺の席、大きなガラス窓の際。
 外を通る人からみえっぱだけど(笑)
 そのガラス窓は1点の曇りもない・・・ きれいに拭かれていて
 朋ちゃんとちょっと感動。 

お料理はアラカルトがメインのようだけど、
朋ちゃんもわたしもコースが好き。 アラカルトから選ぶのが面倒っていう
ずぼらな理由と、おまかせで何が出てくるかなっていうお楽しみと。

コースは3000円から6000円、7000円以上は予約が必要。
で、飲み物もあるから~ってことで、5000円のコースを注文。 
注文したら、シェフに伝えに行き、メニューを決めて、
説明に来てくれました。 あら、とても丁寧なのね~。
ココット山下_b0117712_23142483.jpg
 前菜は、生ハムとチーズ。帆立のソテー、葉っぱ。
ココット山下_b0117712_23142429.jpg
 スープの代わりに、フォアグラのなんとか・・・
 (茶碗蒸しみたいな感じ・・・表現がジャパン^^;)と
 フォアグラが上に乗っかってます。
ココット山下_b0117712_23142457.jpg
 お魚料理は、すずきのポワレ。
 うにのリゾットと、うに!
ココット山下_b0117712_23142445.jpg
 拡大!  お皿もね、それぞれにすてきでした。
ココット山下_b0117712_23142478.jpg
 お肉料理は、牛タン煮込み(だっけな、シチューだったかも)
 タン、とてもやわらか。 ナイフがいらないくらい。濃厚。
ココット山下_b0117712_23142458.jpg
 これはチーズで別料金。1種類が500円。
 2種類頼んで朋ちゃんとわけっこ。
 小さいスプーンにはちみつ、ドライいちごのジャム、
 いちじくのパン付き。 
ココット山下_b0117712_23142431.jpg
 コースの最後はデザート。
 ココナッツのプティング?の上に、マンゴーのソルベ。
ココット山下_b0117712_23142537.jpg
 店内の黒板、メニューになってます。

おなかいっぱい、幸せのひとときでした。
by ruby0723 | 2011-10-08 23:14 | にっき
<< 今日のお弁当 かわいこちゃん >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧