ひとりごと



62.3kg→54.3kg ダイエット

去年のダイアリーを見てみると、過去最高体重の62.3kgを
記録したのは4/21。(**)←こんな顔文字も書いてある(^^;)

ただ、4月の中ごろに盛岡から届いたおせんべいがあまりにも
美味しくて、かなりの量を4、5日かけて食べた記録も書いてあるので
62.3kgは一時的な体重のような気もするけど、
その前からも61kg前後をいったりきたりだったので、
62.3kgで自分は驚愕!したのだけど、ひと様から見たら
61と62.3はそんなにかわらないよね~かもしれません。

が、やはりびっくりしたので、ダイエットすることにしました。
というのも、わたしの職場は制服なのだけど、
11号だったスカートがぱんぱんになってしまい、13号に、
ベストも前のボタンがはじけそうで9号を11号に変えてもらうという
悲しい事態になってしまったのと、
去年まではけていたスカートがウエストはどうにか入っても、
腰?お尻?回りがぱんぱんではけなくなってしまったから。

太るとね・・・なんて表現したらいいのか、二の腕の内側(わかる?)に
お肉がついて腕の上げ下げでそこのお肉がわかる・・・(^^;)
さらにももの内側、おまたに近い(^^;)部分にお肉がつく。
もちろんお尻がでっかくなるし、おなかもお肉増えるし・・・。

なので・・・それまでも数回(途中で挫折した・・・)やってみていた
「あすけん」レコーディングダイエットを4月の末からまた始めてみた。

結果は、9月末から体重は54キロ台をキープ。
一番少ない体重は53.9kg、最近は54.3~54.5kg位を
行ったりきたり。 お正月もこのままでした。

ダイエットって、1食置き換えダイエットとか、おかゆだったり、
ゼリーみたいのを1食にするとかあるけど、
どれも成功例には「適切な栄養管理と運動を行っています」とあり、
そのダイエット方法(1食置き換えとか)だけで痩せたんじゃない
ですよと言っている。  なので信用していなくて・・・(^^;)

「あすけん」は、目標体重を決めて、そこから1日の摂取カロリーを
出して、食べたものを記録していく。
記録すると、カロリーだけじゃなくて、栄養素別に足りないものが
わかるので、ビタミンやらたんぱく質ややらも意識できる。

お菓子だって食べていい。 でも1日に200Kcalまで。
あ、超えてもいい。翌日に少なくするとか、1ヶ月で考えるとか。
ボンヴィヴァンでケーキを食べたら350kcalくらい行く。
けど、翌日にお菓子を食べなかったら2日でちゃら。

体重は1kg減らすのには7000kcal摂取しないことが必要。
「あすけん」は健康に害がないように、減らすのはひと月に1kg。
多くても2kgまでで、1ヶ月に7000だと1日は240kcal
くらいってことになるので、
体重x基礎代謝x動きの数値= で 1日の必要カロリーを出し
そこから1日あたり240kcalを減らしたカロリーを
目標ってことにする。

その目標カロリーをだいたい守っていくと、月に1kg痩せる。

わたしは結局5ヶ月で8kgくらいだったので1月には1.6kg
くらいだけど、これはお菓子や脂っこいものを減らしたからかなと。

ここ数ヶ月の仕事の日の食事は、
朝ごはん:ライ麦トースト
      普通の食パンは6枚切り1枚は166kcalくらい
      ライ麦食パンは152kcal。 
      これにマーガリン(カロリー70%OFF)をぬったり、
      スライスチーズをのっけたり、ジャムだったり、
      はちみつだったり。
      コーヒー(カロリーハーフのマリーム入れて)
昼ごはん:お弁当
      主菜は出来るだけ1種類。 
      冷凍食品のから揚げなら2個、シュウマイなら3個、
      なるべく100kcalまでに。
      野菜炒めは緑黄色野菜で。にんじん、小松菜など。
      茹でた芋類も一緒に炒めたり。
      油は出来るだけオリーブオイル。たまにごま油。
夜ごはん:夏はサラダを先に作って食べたり、冷奴を先に食べたり、
      そのあとにご飯。 
      今の時期はまずコンソメか鶏がらで野菜スープ(たまに 
      お豆腐なんかも入れて)を先に食べて、それからごはん。
      
だいたいこんな感じが多い。
けど、あすけんには、今日までの日数平均摂取カロリー計算や
栄養素グラフもあるので、ある日暴食(しないけどね)しても、
平均でうまくいけばOKだし、目で見てわかるから
気をつけようという気持ちにもなる。

食べたものを記録するのは、面倒かと言うとそうでもない。
あすけんで調べるとうまくわからない食材のカロリーは
「食品のカロリー グラムのわかる写真館」というHPが
一番わかりやすいし、使いやすい。
スーパーで買い物するときも携帯でカロリー調べたりで。

ということで、ダイエット成功のお話、でした(*^^*)
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by ruby0723 | 2012-01-09 14:15 | にっき
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