ひとりごと



ビストロ ミルポワ

ボンヴィヴァンのシェフのブログに、5月にオープンした
ビストロ ミルポワというお店の紹介が書かれていて、
これって、行ってきてね、ということだよね!ということで、
朋ちゃん誘って行ってきました。

ボンヴィヴァンと駅の間くらい、もちろんうちからは徒歩圏内。
まだHPのないお店なのでどんな感じなのかぁ、と思っていたら、
と~ってもカジュアルな感じのお店(^^)
予約のときにアラカルト、コースがあって、コースは2800円から
5000円コースからは予約してくださいって聞いたので、
せっかくならと5000円のコースで。

朋ちゃんもわたしも、なにが出てくるかお楽しみ~っていうのが
好きなので・・・(^^)

お店に入ったら、左側に「こあがり」があってそこにはサラリーマン風の
スーツ軍団5~6名が! あれ?ちょっと雰囲気違うか?
次に来たお客様はカウンターへ。男性二人組み。自営業風。声、大きい(笑)
あれ? 雰囲気・・・違う・・・(^^;)

と、しばらくしたら、リーマン君たちは帰り、
若いカップルご来店。 その次に若い女の子ちゃん三人組み。
朋ちゃんと「やっとお店に似合う人たちが来た」と言い合ったのである(笑)

テーブルセッティングに置いてあった本日のコースのメニュー。
(左の数字落書きはわたしが家で書いた文字^^;)
写真では色がきれいじゃないけど、紙はレモンイエロー。
手書きで、アンダーラインは色鉛筆。 かわいい。
それぞれに置いてあったので、朋ちゃんがコピー?と言うので、
並べてみたら、文字が違ってて、1枚づつ書かれていました(^^)

b0117712_13545269.jpg
 本日のオードブル。
 カウンター奥にあったで~っかいハムと、サラミ、キッシュとさざえ。
 最初の1品でわかりますよね、期待できるかどうか。
 はい、期待できます(^^) おいしい~。
 ナイフとフォークの横にお箸もありました。
b0117712_21333996.jpg
 スープは伊勢小海老のポタージュ。
 これね、めちゃうま。コクがあって美味しかった。
b0117712_21333936.jpg
 次は伊勢地野菜と海の幸のサラダ仕立て。
 おいしくないわけがない! 
 かんぱち、えび、ほたるいか、まだ魚介あったけど忘れた・・・。
 たくさんの葉っぱたち。
 塩麹を使ったドレッシング(ソース?)。
b0117712_21333948.jpg
 次はパスタ。桃取産あさりのボンゴレビアンコ。
 桃取というのは伊勢志摩の離島の地名です。
 あさり、まるではまぐりかと思うほどの大きさ、ぷっりぷり。
 ここでパスタ・・・むむ、おなかいっぱいになってきておりまするが・・・(笑)
b0117712_21333985.jpg
 メインは4種類から選べて、朋ちゃんもわたしも
 伊勢鶏のグリルと鴨のフォアグラポワレ。
 迷った、迷った・・わたらい産イノシシのグリルっていうのがあって、
 イノシシ・・・食べたことない(ボタン鍋も食べたことないし)ので
 挑戦してみたかったけど、せっかく初めてのレストランで、もし
 イノシシと相性悪かったら嫌だし、フォアグラがわたしを呼んでたし(笑)
b0117712_21333914.jpg
 デザートは盛り合わせ。
 え?見えません?(^^;) 伊勢茶のスポンジケーキ、あずき添えと、
 山村乳業(地元の牛乳やさん)パンナコッタ(だっけ?)、
 生チョコタルト、でした。 どれもレベル高いです。
b0117712_2133397.jpg


 地元の食材を使っているレストランということで、
 黒板のアラカルトメニューにも地元名付きのメユーがたくさん。

 飲み物は朋ちゃんがビールと赤ワイン。 で。900円。
 わたしはノンアルコールビールとマダム(で、いいのかな?)
 おすすめの地元のにんじんジュース。 で、900円。

 お値段もお手ごろ、お店もカジュアルないい感じ、
 シェフもすてきな方でした。

 また、行きたいな。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-28 14:32 | にっき
<< るびぃが車に乗るとき 丸6年が経ちました。 >>


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧