人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



エアコン買った!


2週間ほど前の夜、寝る前につけていた2階のエアコンが止まり・・・
「H11」というエラーメッセージが出た。
あれ?とスイッチ入れても何度も止まる・・・。

まぁ、まだそんなに暑くない頃だったので、エアコンあきらめて寝たけど
エラー一覧の出ている取扱説明書・・・どこだったかなぁと思いながら。

翌日思い当たる場所を探してみたけど、ない。
10年、13年?という前のことだし、引越ししてるし見つからない。

ネットでパナソニックの電話を調べて、休みにかけたら、
「H11」というエラーの意味は室外機とエアコン本体のつながりが
なにか悪くなっているかもねということらしく、電源を切って入れるか
ブレーカーを落として、入れて、をすれば直るかもしれないとのこと。

・・・・やってみたら、50分くらい動いたので、あ~良かった直った!と
思って、また夜にスイッチ入れたら、こんどは10分くらいで止まる・・。

さらに翌日、また電話で聞いたら、13年くらい経っていると部品が
ないかもしれないこと、修理には2万くらいかかると。

う~ん、部品があったら修理でもいいけど、年数からするとまた壊れると
いうこともあるかもしれず・・・るびぃ、エアコンなしってわけにいかない・・・。

となると、1階のエアコンも心配になってきた。
なんせ2階のエアコンより古い。 なんともなく動いているけど、
もっと真夏になって、突然壊れたら、えらいこと!
エアコンなしの部屋で、るびぃお留守番させられない。

ということで、エアコン買いました。  2台(**)

13日に取り付けにきてもらい、快適快適。

うちは、車はTOYOTA、家電はナショナル(パナソニック)という
ゆるがない(笑)家庭だったので、家電は町の電気やさんから買っていた。

けど、わたしひとりになって、家電量販店の方が安いしね~(^^)
地デジテレビを買ったヤマダ電機でエアコンを買った。
ので、パナソニックじゃなく、東芝。

CMやってる、声でエアコンを操作できるっていうのだけど、
この機能を選んだわけじゃなく、納期と金額と本体の大きさから選んだら
ついてたよ、というもので、
これ、実際は使わないし、るびぃが「わんわんわん」と言うと
スイッチ入るんだぁ・・・・ ボイスリモコンのスイッチが入るだけなので
いいんだけど・・・・ なんだかな、ですけど(笑)

いま3日間使って驚いているのは、電気代。

リモコンに「おしえて」という機能があり、何時間運転しましたよ、
電気代はいくらですよという表示がでる。
いま朝から5時間半運転してて22円。 ほんと? こんな安いの?

前の古いエアコンが1日いくらくらいの電気代だったのかわからないけど、
きっとずいぶん安くなっていると思う、思いたい。

それと、古いエアコンは24度にしててちょうど良かったけど、
いまは28度でちょうどいい。 設定温度が高いと電気代も
安いみたいだし、7月からの電気代がちょっと楽しみ。
by ruby0723 | 2012-07-16 14:54 | にっき
<< るびぃ 12歳になりました(^^) お弁当は続く >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧