人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



神宮(内宮)とビストロ リッシュ 


在職中仲良ししていた二人と(一人は時々登場する朋ちゃん)、
退職後ひと月に1回はランチかディナーに集まって
話をしようねということになっていて、朋ちゃんは一緒に退職したけど
もうひとりは在職で、1月ってなにかと忙しいはずではあったけど、
1月からお食事会を先送りしたら、このあともちゃんとできないかもと
昨日その日を決行!(^^)

で、朋ちゃんもわたしも時間がいっぱいあるので、午後から会って
遊ぶ?ということになり、ひさしぶりにおかげ横丁へ。
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264231.jpg
 まずは、五十鈴茶屋でお抹茶。
 朋ちゃんは赤福のセット。わたしは紅白のおめでたいお饅頭セット。
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264221.jpg
 五十鈴茶屋は場所柄観光客用の簡単なお茶席だけど床の間もあるし、
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264217.jpg
 大きな掃きだしの窓からはお庭がきれい。お母さんが元気だったころ、
 五十鈴茶屋が大好きで毎月2、3度と足を運び10年くらいは
 通っただろうか。お母さんのことを思い出しながらのお抹茶でした。
 おかげ横丁にるびぃと遊びに行っても五十鈴茶屋には入れないので、
 ひさしぶりのお抹茶でした(^^)

 ぷらぷら歩いて、途中豆腐ドーナツを食べ(^^)
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_1026425.jpg
 内宮へ。 宇治橋を渡る途中。
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264293.jpg
 これはこの前テレビで紹介されていた絶好の撮影スポットという場所。
 宇治橋の構造が一番きれいに撮れるのだそう。
 たしかにこの角度でははじめて撮った!きれい。
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264226.jpg
 これも五十鈴川手洗い場所のわき道の先にある、
 普通行かない場所にある宮。 お参りする朋ちゃん(^^)
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_1026422.jpg
 お参りする場所へ続く階段。
 平日だけど1月なので神宮はたくさんたくさんの人。

 戻り道で、食器やさんを見たり、藍染やさんを見たりしつつ、 
 おかげ横丁へ入り、豚捨でコロッケ(^^)
 赤福ぜんざいも食べたかったけど、夜に備え泣く泣く我慢(^^;)

 夜はもう1人が合流して3人で「ビストロ リッシュ」というお店へ。
 みんなが始めていくお店。 
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264276.jpg
 付け出しに「かんぱち」のマリネ。  
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264281.jpg
 いろいろ注文したのだけど、話が盛り上がりほとんど写真撮り忘れ(^^)
 これはバーニャカウダーをつけて食べるサラダ。
神宮(内宮)とビストロ リッシュ _b0117712_10264219.jpg
 で、最後のアイスクリーム。バニラにキャラメルソース。
 このほかには、海老のパスタジェノベーゼ、レバーペーストとバゲット、
 ふわふわチーズオムレツ、ピザ・・・だったかな。
 スパークリングワイン、コーヒーと。

 夜24時まで営業しているお店で洋風居酒屋さんかなと思ったけど、
 イタリアンのお店でした。シェフひとりで営業だけど、
 お店がこじんまりなのでお料理待ちにストレスもなく、
 そして味も良く、お値段もお手ごろでした(^^)
by ruby0723 | 2013-01-18 11:03 | にっき
<< 喜心 2013年3回目 ボンヴィヴァンランチ2013年1回目 >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧