人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



片頭痛だそうです(xx)


ずっと・・もう20年くらいになるかもしれない・・苦しんできた持病・・・
片頭痛と診断されましたっ!

31日は元気で、下のご飯の写真撮ったりしてたのに、
1日の朝、起きれない、目があけない、吐く。
そのまま1日、2日、3日の3日間会社休んで寝てました。
おなかに入れたのは、ヴィーターインゼリー2個とアクエリアス3本。

2日のお昼過ぎに、支店長から電話があって病院に行ったほうが
いいんじゃないの?といわれ、次長が病院に連れてってくれた。

日赤に行きたかったけど受付終わってて、救急車で来ないと診れないって
言われて、検査設備のある個人のお医者さんへ。
脳神経外科と神経内科の。

で、症状を言って、CTを撮って・・診察室に入ったら、
即効「片頭痛ですね!」って。あら、そんな簡単にわかるの???
症状でわかる頭痛の種類ってのを見せてもらったら、
わたしの症状はすべて片頭痛。へぇ~!(・・)

肩こり、首のこりが最初にくる、目が痛くなってくる、
生あくびが出てくる、ひどく疲れてくる。

で、ひどくなると、吐き気、嘔吐、光が嫌で目があけてられない、
動くと痛い。 たいていは2、3日で治る。

病院では、吐き気止めと何も食べてないので栄養の点滴をしてもらって
特効薬がありますから!ってことでお薬を貰ってきた。

なんですとっ!?特効薬!? すばらしすぎるっ!!

特効薬とは、症状の前長がきて、少し症状が悪化しつつあるときに飲めば
それ以上の悪化はしないってものらしい。
タイミングさえ逃さなければコントロールできてくものらしい。
肩こりやあくびのときはまだだめで、吐き気がちょっとしてきた頃くらいかな。

難しいけど、予兆はちゃんとわかる(もうつきあい長いからね~)から
治していけるかもしれない。(^^)

それにしても、片頭痛になる誘因というのが、
ストレス、睡眠不足・過多、人ごみ、災天、運動、食べ物、飲酒、におい。

うむむ、回避するのはなかなか難しいものが多いけど、
少しでも気にしていかなくちゃ、ね。

で、今日はもう元気。
by ruby0723 | 2007-11-04 22:27 | にっき
<< 早起き 上出来?(^^;) >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧