人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと



ざっくり

10/17の夕ごはん
 フライ&天ぷら、レタスのサラダ
ざっくり_b0117712_21472371.jpg

10/18のお弁当
 海老フライ、ささみフライ、帆立フライ、ちくわ天ぷら、ういんなぁ、
 蓮根天ぷら、さつまいも天ぷら
 とことん脂っこいお弁当です(笑)  
ざっくり_b0117712_2147307.jpg

10/19のお弁当
 ベーコンと小松菜炒め、しいたけソテー、ゴーヤちゃんぷる
ざっくり_b0117712_21473899.jpg

夕べ、お茶碗を洗っているときに、前からちょっとひび入っちゃってるかなぁ、
って思ってた小鉢をきゅきゅっと洗おうとしたら、ぱかっと割れて・・・・
右手の親指付け根のところ、表側というか爪のあるほうをざっくり切った。

長さは2cmくらいだけど、深さが・・・今までの切り傷で1番きっと深い。
血がぼばぁ~っと出てきて、慌てて洗剤のついてる手を洗って、
なんでか傷口も水に当ててた。  やけどとちゃうって~の!

どうしたらいいのかわからず、そうだ心臓より上に上げなきゃと思って
右腕を上げて、ティッシュで血を拭きながら・・・・どうしたらどうしたら、と
ネットで検索「切り傷の止血方法」

お水で洗ったのは良かったみたい、ばい菌をつけないために。
で、清潔なガーゼで傷口を強く押さえる圧迫方法がいいみたい・・・けど
ガーゼなんてないです・・・ティッシュでいいや(^^;)

30分くらい押さえてくださいって。 35分押さえた。
う~ん、まだ出てくる。 どうしよう・・・。
救急外来にでも行ったほうがいいのかと夜間外来へ電話した。
看護師さんに状況を話したら、縫わなくていい程度かどうか
見てみないとわからないってことで、話しているうちに少し出血少なく
なってきたので様子を見ることに。

手首を押さえてみたり、傷口をくっつけるように押さえたりして
結局1時間近く押さえてやっと止まった。
朝起きたらどばっと出てたりしたらやだなぁと思いながらバンドエイド
貼って寝た。  朝は無事。(^^)

それにしてもびっくりしたなぁ。 
by ruby0723 | 2008-10-20 22:03 | にっき
<< マクサルト 動ける >>


毎日のなんでもないこと

by ruby0723
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧