ひとりごと



カテゴリ:にっき( 778 )


おひさしぶりの(笑)

おひさしぶりで、広告消すための投稿です(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2016-01-27 20:10 | にっき

フレンチのお料理教室


今日は広報で見つけたお料理教室
「NEWフランス料理(家庭料理)」でした。

この講座は葉書で応募、希望者多数の場合は抽になり、
私ははずれていたのですが、
キャンセル待ち4番目で待って参加できました(^^)v

講師はエクシブ鳥羽のシェフ。
ヘルプは亜汰留(あたるくん、あの中居くんのドラマと同じ)くんと
いうかっこいい名前の男の子で、
エクシブ=まなちゃんという図式が頭のなかで浮かんでしまい(笑)、
始めて会ったのにはじめましての感じがしなくで、
亜汰留く~んと呼んで(^^;いろいろ教えて貰いました(^^)v

メニューは、
スモークサーモンと豆類のサラダグレープフルーツドレッシング、
帆立貝とキャベツのスープ、
鶏肉のラタトゥイユ風、
メロンときゅうりのプリンでした。

今日もプリンの写真は撮り忘れ(TT)
後味にきゅうりの香りがする不思議な美味しさのプリンでした。

楽しかったです(⌒‐⌒)
b0117712_1375073.jpg

b0117712_1375026.jpg

b0117712_1375047.jpg

b0117712_1375016.jpg

b0117712_137505.jpg

b0117712_1375013.jpg

b0117712_1375019.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2013-05-19 13:14 | にっき

ボンヴィヴァンランチ2013年8回目


今日はボンヴィヴァンランチでした。
b0117712_13491012.jpg
 前菜はなんとフォアグラ~!幸せ~。
 パンデビス(ほんとはもっとフランス語っぽい^^;)というパンみたいな
 お菓子みたいなのが手前に。 おいしい~。
b0117712_1349102.jpg
 スープは冷たいかぼちゃ。濃厚~。
 ボンヴィヴァンのスープ、1番好きがコーン、2番がかぼちゃです。
 あ、えんどうや春キャベツも・・・う~ん、ぜんぶ好きです(^^)
b0117712_13491021.jpg
 メインはひらめのポワレ。
 肉厚で、中はふっわふわの身です。
 あまりの美味しさにほんのちょっとだけるびぃにお土産に(^^)
 るびぃもあまりの美味しさはわかるらしく、持って帰って見せて、
 待てといったのに聞かずに食べてしまいました、あらま。
 奥の方にある古代米のお料理は食べたあとに、口の奥の方で
 なにか懐かしい味というか香りがしました。なんだろうな。
b0117712_1349103.jpg
 そして、シェフからのサプライズです(^^)
 ひらめのえんがわにウニが乗ってます。えんがわすき~、うにもすき~。
 あ、かわいいフタが付いていたのに写真撮り忘れた凹 
b0117712_13491091.jpg
 みずきくんがケーキを持ってきてくれて自分でチョイス。
 モンブランと迷ったあげく、チーズケーキに。

ずっと前に朋ちゃんにボンヴィヴァンが大好きだと話していたら、
そんなに大好きなレストランがあって幸せですねって言われたことがあって、
ほんとにほんとに心からボンヴィヴァンに行くことが出来て幸せです。
何度行っても、いつもいつもボンヴィヴァンが大好きです。
オーバーですがどれだけ書いても書き足りないくらいに好きです(^^)

どのお料理もケーキも、おいしい~しあわせ~と思いながら、
一人だけどたまには「おいし~」と口に出して言いながら(笑)
食べていくとなくなっていき、お皿がからになっていくのが
悲しいとまで思えます。

GWに「はなまるマーケット」で薬丸くんが来てテレビに出たボンヴィヴァン。
それまでもたくさんテレビには出ていたけど「はなまるマーケット」効果は
特にすごいらしく、毎日超満員なんだそう。
北海道からのお客様もあったそうです。
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-15 14:15 | にっき

3人で食事会

一緒に年末で退職した朋ちゃんと、元同僚のゆっこちゃんと
今年から月1で開催している、今日は食事会でした。

今月は伊勢で。 鉄饌(てっせん)という鉄板焼のお肉料理のお店。
3人なのでカウンターでなく、テーブルだったので普通のレストランって
感じでした。

b0117712_22154810.jpg
            前菜。
b0117712_22154882.jpg
            焼き野菜。
b0117712_22154875.jpg
            シーフード。
b0117712_22154897.jpg
     サーロインとロース(だっけかな?)ステーキ。
b0117712_22154832.jpg
     ガーリックライス。
b0117712_22154899.jpg
     フレンチトーストとアイスクリーム。

前に一度朋ちゃんと行ったことがあり、そのときは二人だったのでカウンター。
やっぱり鉄板の前、カウンター席で食べるからより美味しいと感じるという
お料理なんだなと思いました。美味しかったけどね。

最後にコーヒーが出たのだけど、聞かれてません!(^^;)
コーヒー飲めなかったらどうするのかなぁ。

17時半からの食事会だったので、コースが終わって20時・・・
まだ時間いっぱいあるね~ってことで、てっせんの並びで、
ず~っと外宮の方へ歩いたところにあるワインバーに行きました。

1杯だけ飲んで、またしゃべってしゃべって(^^)

楽しい時間になりました。
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-14 22:40 | にっき

今日のお昼ごはん


b0117712_1322454.jpg
 今日のお昼ごはんは、
 いか・スナップえんどう・人参のにんにくオイスターソース炒め
 冷奴、わかめスープ、オムレツ、
 きくらげと昆布の佃煮、トマトとレタスのサラダ
 
 うまうまでした(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-12 13:40 | にっき

ほぼにち手帳


今年から使い始めたほぼにち手帳。
b0117712_20242246.jpg
 派手ですが、こんなのです(^^)
 来年からは中身だけにするか、このままこのカバーを使うかは
 まだ悩んで中です。
b0117712_20242264.jpg
 4ヶ月半が過ぎて(実際には12月から使ってるんですけどね)
 中の紙がいい具合にくたびれてきました。
 1ページ1ページが大切な1日なんですね~。
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-11 20:32 | にっき

かわいこちゃん(^^)

b0117712_1191043.jpg
 わたしの大事ちゃん るびぃ。
 こたつふとんの上で寝ちゃってるとこ(^^)

2階で寝るとき、最初るびぃはわたしの横にいて、
冬の間はしっかりお布団に入って、わたしの横で寝ているけど、
ここんとこあったかいので、夜中にお布団を出て行くみたいで、
朝方ふと気づくと、るびぃは横にいなくて、
わたしの横だけど、かけ布団の上に寝てるときがある(^^;)

夜中に出てって、また入りたいと、
鼻で布団をふわっふわって上げるけど入れなかったか、
わたしが気づいて布団を上げてあげられなかったかのどっちか。 
で、お布団を上げてあげると、とことこと入ってきて
お布団の中、横でまた寝んね。

かっわいい~016.gif
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-10 21:53 | にっき

ひろちゃんと家でお昼ごはん


いいお天気な日、予報では午後に28度くらいまでなるそうな・・・
こりゃお墓に行くのは午前中じゃないとな・・ということで
お花としきびを買ってきてなかったのでまずスーパーへ。

おや?もうすぐ母の日ですか・・・ということでカーネーションの入った
ものを選んで、お墓参り。るびぃも一緒に(^^)

スーパーに行く前にひろちゃんとLINEで話していたら、
今日はお弁当ないのでコンビニでなんか買ってうちに来るというので、
だったら~作る~ってことになって(^^)
スーパー行く前で良かった~、メインがないとこだった(^^;)
b0117712_18131926.jpg
 ひろちゃんと家ランチ。
 ささみソテー(ケチャップ・ウスターソース・牛乳で作ったソースかけ)
 おなじみ(^^;)こんにゃくステーキ
 わかめスープ、 
 茹でさつまいものとろけるチーズ焼き、
 水菜にんじんレタスのサラダ(マヨ、胡麻、牛乳、レモン汁ドレッシング)
 スナップえんどう・大根の葉っぱ・エリンギのオイスターソース炒め
 きくらげの佃煮(いただき物)

会社からうちまで5分ちょっと、お昼休みは1時間、帰りの時間も見ると
50分弱しかいられない。
食べて、しゃべって、しゃべって・・・としていると時間すぐに過ぎる~。

ひろちゃんが持ってきてくれたお団子2本食べて、おなかいっぱいの
お昼でした・・・・お昼は13時半からだったというものの、
18時半現在、まだおなかすいてきません(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-09 18:28 | にっき

今日のお昼ごはん


b0117712_1333631.jpg
 スナップえんどう、海老、大根葉、エリンギの鶏がらスープ炒め、冷奴、
 茹でかぼちゃ、サラダ(トマト、きゅうり、セロリ)、わかめスープ

スナップえんどうをたくさんいただきました(^^)
買うとけっこう高いもんね~、助かります~。
カロリーはご飯150g入れて、560Kcalくらいでしょうか。

仕事のときのお弁当のおかずは、内容にもよるけど、家で食べるより
やっぱりカロリー少ないみたいです。量が限られているものね。
お菓子などの間食をしなければ1日1600Kcalは出来る範囲だけど、
おまんじゅう、ケーキ、クッキー、アイスなんか食べるとだめだめです。

2年前くらいに62.3kgで驚き、ダイエット、
52.6kgくらいまでに出来てた体重は、いま、55.6kgです。
この3kgぐらいは退職前に食べ続けた駅のパンやさんのせい(^^;)

54kg台にはなかなかならないし、ちょっと食べ過ぎると56kgの
後半になってしまます。
体重維持ってむつかし~~~~。
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-08 13:47 | にっき

ボンヴィヴァンランチ2013年7回目


4月2回目のボンヴィヴァン、ブラッスリーランチコース。

ボンヴィヴァンには新人さんが二人、女の子。初々しい~016.gif
36年前の自分のことを思い出・・・・さないですね、昔すぎます(笑)

今日も今日とて、お料理はおまかせなのであります(^^)
b0117712_10485264.jpg
 わぁ~いです。前菜はなんとフォアグラでありますよ。
 お久しぶりです、フォアグラさん。お懐かしゅうございます。
b0117712_10485299.jpg
 スープは春キャベツ。
b0117712_10485225.jpg
 メインはお魚のポワレ。くえます と 石鯛。
b0117712_10485294.jpg
 これは「フラン」でしょうか。
 クリームブリュレよりはおっきくて、
 ケーキケースにはないスペシャルみたいです(^^)

もう何回行ったかなぁ、ボンヴィヴァン。
ランチを月2回にしたのは3年半くらい前から。
ひとり誕生日ディナーは50歳の記念誕生日から(^^;)
今年も行きますよ、誕生日に053.gif

回数を重ねても、いつもいつも、大好きなレストランです。
[PR]
by ruby0723 | 2013-05-07 15:16 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧