ひとりごと



<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


時間の使い方     

たまぁ~に、出勤時の駅の売店でPRESIDENTを買う。

今日のは「年収2000万と600万の時間の使い方」
どんなに頑張っても2000万になるわけないので^^; 
実際には参考にはなりませんが・・。

時間の使い方はへたくそです。

もう23時でしょ、20時ころに家に帰ってきて3時間。
やったことは、るびぃにご飯あげて、自分はパスタを茹でて食べただけ。
朝は5分でお化粧出来ちゃうのに、
夜の時間はどうしてこんなにすぐに過ぎていくの・・・? ^^;

で、今からシャワーするけど、きっとまた寝るのは0時半くらいには
なってしまうから、朝、また起きれない、はず。

そうです、今朝も起きたら8:23でした。
ダッシュで用意すれば急行に間に合うはずだったけど、
急ぐのもなんだか面倒~ってなってしまって特急←むだむだ。

明日は新会社のはじめての月報。  知らんて!経理なんてぇ!(怒)
  ・
  ・
  ・
どうかなんとかなりますよ~に・・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-31 23:07 | にっき

久々の        

久々のお休みの日の晴れ!

お布団を干して、セーター洗いが1回目のお洗濯、2回目が今で、
普段のお洗濯。 

下の部屋にいると日差しが来るのは午後なので、
なんだか曇ってきてるみたいに感じるけど、
2階にお洗濯干しにいくと晴れ!

セーター乾くまで曇らないでね・・・。

9時半と10時に目覚まししといたら、9時に目が覚めた。
こんな日もある(^^;)

今日は夜に、るびぃのブリーダーさんが来てくれる。
旅行のお申し込みをいただいて、お支払いとクーポンを受け取りに。

お母さんが生きていた頃に1度、るびぃをママに合わせたくて
ブリーダーさんちにお邪魔したことがある。 
ママはマーブルちゃん、シルバーダップルの美人。

あれは何年くらい前だっただろうなぁ・・・はっきりとは思い出せないけど
お母さんは普通に元気だったし、るびぃは大人になっていたから・・・
4、5年前かな。

ブリーダーさん、るびぃのこと、かわいいって言ってくれるかな、
おりこうって言ってくれるかな・・・と、親モード全開であります。(^^;)

朝ごはんは
 ココアワッフルとコーヒー。
お昼は、鶏肉があるので親子丼でもしようかな、ご飯残ってるし。
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-30 10:29 | にっき

のんびりのお休み     

いつものお休みみたいに、今日も1日おしまい。

お昼過ぎに、台所の大掃除をした。久しぶり。(^^;)

15時ころにスーパーへ。
今日もお魚の塊りがあったので、わたしはお刺身に。
るびぃのご飯にも。

夕ご飯
 お刺身、茄子の味噌炒め、納豆、かまぼこ炒め、お味噌汁

夕方あきちゃんが来て、るびぃのちっちゃいボールとほねほね
頼んであったのを買ってきてくれた。

そのとき・・朝から引き続き、まだはく息が白い部屋の中だったので ^^;
これは夜は冷え込んでくるだろうとエアコン入れた。
空気があったかだといいねぇ。 
締め切った部屋じゃない(るびぃのトイレ行きのために開け放し)ので
気持ち悪いくらいのあったかさにはなんないみたい・・・

でもこれは電気代すごいんでしょ・・・ね・・・。

今夜はシャワーでは寒すぎるからお風呂にしなくちゃ・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-28 20:34 | にっき

暇だ・・・     

土日はふつ~に出勤してふつ~に終わった・・・

あ、ちゃうわ・・・ 

日曜の朝は、目が覚めたら8:28!
9:05の急行に乗らなくちゃいけないのにさぁ。(涙)

まぁ、仕方ないので9:14の特急にすることにして・・・
寝坊も慣れてくるとそんなにびっくりしなくなる(^^:)

今日はお休み、水曜日もお休み。

暇・・です。

買い物は行かなくても食べるものあるけど、
るびぃのご飯用のお肉、お魚、野菜を買いに行かなくちゃなので
お昼ごはん食べたらスーパーへ。

朝ごはんは、メープルパンとコーヒー。
お昼はお餅が残ってるので、松茸のお吸い物に入れて食べよ。

昨日の夜は、ナポリタン。 ← ちょっとハマっています。
具材は、たまねぎ、ピーマン、
ういんなぁ、ハムの類がなかったので、なぜか、かまぼこ。 (^^;)

牛肉、豚肉が冷凍してあるし、ツナ缶も買ってきたばかりだし、
丼物だったら、何食か食べれるなぁ。 (^^)

そう、いつもの「ご飯さえあれば・・」の世界です。

お弁当も土日はサボってしまったので、今日は夜から用にご飯炊こ。

でも、こうしてこたつに入っていると、なかなか、なかなか
抜け出せない・・・寒くて。

偏頭痛は、もわぁっとあったかいとだめな感じがするので
今年はまだ1階でエアコン入れてない。

今は、息をはくと白いです。 (寒)
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-28 11:44 | にっき

ボンヴィバン! ^^   

行ってきました、ボンヴィバン!

「おいし~」としか言葉が出てこないくらい美味しくて、甘くて、
幸せいっぱいの時間を過ごしてきましたぁ! (^^)

それではお料理の数々をお楽しみくださいませ~!

でもね・・・あのね・・・あまりの嬉しさに、食べ初めてしまい
途中で撮ったのもあるの・・・(爆)

b0117712_2230325.jpg

まずは入り口のメニューが置いてあるところ。
暗がりだったのでこんな感じです。 今からお店に入ります。わくわく。

b0117712_22313388.jpg

入り口のきらきらとお庭。

b0117712_22321413.jpg

女の子ちゃん3人が車で仕事終わってから駆けつけるってことになってて
30分くらい待ってました。 そのとき待たせてもらったお部屋。
メインのお部屋は別にあります。

外から来たのでちょっと寒かったらブランケットを貸してくれました。
サービス業、見習わなくちゃって思いました。

この部屋で待っているときマダム登場! お話するのは始めてでしたが、
わたしはHPで見ているので始めて感なく・・・(笑)

b0117712_22343037.jpg

ワインはどうしようかなぁって思っていたけど、スパークリングが
飲みたかったのでスパークリングワインに。 
大好きなロゼがあってにこにこ。

b0117712_22354977.jpg


b0117712_22371070.jpg

前菜です。  
メニューをマダムに書いてもらっちゃったのでちゃんとお料理の中身も
書けます。 ^^
前菜は アミューズグール。
 さばとあじのマリネ、伊勢えびのクリームコロッケ、
 松阪牛のとうがらし肉のカルパッチョ

ですが・・・お皿に残ってるのは伊勢えびのクリームコロッケだけ・・・
そうです、あまりの興奮に写真のことすっかり忘れ食べちゃってましたぁ。

素材が新鮮、そしてどれもこれも美味しすぎる。

b0117712_22402767.jpg

そして、更にこれも前菜?!
 フレッシュフォアグラのソテー(ハンガリー) 
  ポルト酒ソース、サラダ添え

フォアグラまさか出してもらえるとは思ってなくて、めちゃうれし~。
女の子ちゃんたちはフォアグラ初体験だった模様。^^

b0117712_2244439.jpg

つぎが、お魚料理。
 金目鯛、ハギ、穴子のブイヤベース、ハギの肝添え

またもや・・・です。ハギの肝がかわいい入れ物に入ってたんです。
それを話していたら、写真より先におなかに入ってしまいました。(涙)

かすかに残っているのは、おそらくハギの身とほうれん草かな?

ハギの肝・・・はじめて食べました。  甘い! 美味しい!
も一回食べたい!(^^)

ブイヤベースめちゃ旨です。また食べたい・・また食べたいものばっか。^^;

b0117712_22482952.jpg

メイン2品め、お肉料理。
 朝間山の猪のステーキと鹿の背肉のローストと
 フランスシャラン鴨の胸肉のロースト、
 ドゥフィノワラタトゥィユ、冷たいカブのポタージュ添え

猪、はじめて! 鹿もはじめて!  まさに、ミラクル!
すみません、美味しいとしか書けません(笑)

猪ってこんな美味しいものだと知らなかった。

パン3種類をこのあたりで食べ終え、すでにおなかいっぱいであります。

b0117712_22524918.jpg

マダムが書いてくださったメニュー。

b0117712_22531518.jpg

さぁ、次はチーズです。

ボンヴィバンのお店のみなさんは、ほんとうに笑顔がすばらしい。
フランス料理ってなんか緊張しちゃうじゃないですか?
ここはちゃんとしたレストランだし。

けど、大丈夫なんですよね、ぜんぜん堅苦しくないし、かといって、
すごく特別な時間を過ごしてるな、普段は食べれないものを
食べてるなっていうなんかこう、優越感~みたいなものもあって、
すてきな時間。

b0117712_22563764.jpg

こっちはわたしのチーズのお皿。
前に食べたことのあるのはやめて、始めてのばかりにしました。

けど、カビのチーズだけははずせません。 「こほ」ってするのがいい。
b0117712_22565188.jpg

女の子ちゃんの一人は全種類。

b0117712_2259111.jpg

お口直しのシャーベット。  木苺かなぁ。

b0117712_22591497.jpg

これはわたしのケーキ。
 いちじくとくるみのケーキ。 うまい~! ^^ 

b0117712_22593038.jpg

女の子ちゃんの一人(チーズ全種類の子です^^;)はケーキも全種類。

わたしも全部食べるつもりで出かけたけど、今回はも~おなかいっぱいで。
今度行ったら絶対全部食べてやるぅ。

b0117712_22594264.jpg

最後のコーヒーなど。
 エスプレッソ、コーヒー、紅茶、あとなんだっけ? ^^;

楽しく話して、美味しく食べて飲んで・・・
ほんとにすてきな時間。

最後にシェフ登場!  あ、写真撮らせてもらえばよかったなぁ。 *^^*
ご挨拶いただいて、お食事終了。

えと、わたしが住んでいるところをご存知の方は、ぜひぜひ一度、
ボンヴィバンお出かけください!
絶対に、美味しくて感動のお料理とサービスが待ってますから!

とっても人気のお店なので、必ず予約必要です!

また行きたい。

とは言え、一人暮らしの身・・・フルコースにつきあってくれるお友達は、
そうそうはいない。

一人でも行きたい・・・くらいだけど、隣の席にお誕生日のカップルとか
いたら一人だとさみし~よねぇ。 今日も何組かいらしたし。

春になったら、るびぃを連れて、外の席でランチ、だったら
一人でも大丈夫かな。
お母さんいたころに、ケーキとお茶しにいったもんね、
外の席で、るびぃも。

ほんと、おいしかったぁ。 ほんと、おいしかったぁ。
053.gif
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-25 23:18 | にっき

ど~するっ!おなか・・    

るびぃのトリミング予約の日で、お昼ごろにトリミングやさんへ。

朝は10時くらいに起きて、今日も寒くて曇っているので
お洗濯は中止。(涙)

朝ははちみつトーストとコーヒー。

お昼ごはんはジャーに残ってたご飯と、
牛肉、小松菜、かまぼこ、たまごでカレー炒飯。
b0117712_16452783.jpg

しかし、14時頃になってしまってたのでおなかが爆裂に空いていて、
この量をぺろり・・。

おなかはちきれそうになってしまい、動けず、
そのあとこたつでごろんとお昼寝・・・(^^;)

現在、16:50・・・ 
はたして19時のフルコースまでにおなかは正常な空き具合になって
くれるのでありましょうか・・・食べすぎ・・大失敗。(;;)

b0117712_16474735.jpg

こんなのアップしていいのかどうか・・・ですが、
お母さんです、あ、違う、お母さんのお墓です(^^;)

お花は華道の先生が毎週届けてくれるので、たいていこんくらいは
花入れに入っていて、今日はしきびとお花をごっそりと入れ替えしました。

るびぃをシャンプーに預けている時間の約40分くらいは
いつもは「みなせ」で一人お蕎麦を食べることにしてるけど、
今日はお墓を優先。

るびぃと一緒にお墓に行くと、るびぃを抱っこバッグで肩にかけて
いるので、なかなかちゃんと掃除は出来なくて、

今日は、ごしごしとしきび入れの石(?)もどけて洗いました。

お水入れのおいてある石をどけたら、穴があって
お母さんの骨を包んだ白い布が見えた!すぐそこに。

あ、お母さん、なんて意味不明の言葉が出ました。(笑)

今日行く、フレンチのボンヴィバンは、お母さんと、
早苗ちゃんちの息子と三人でも行ったことがある。

お肉のタルタル(と言うのでしょうか?)が出てきて、
お母さんがはじめて食べる生肉(?)に挑戦してたのを思い出した。

お母さんに、このごろのこと、会社のこと、気持ちのこと、
今日はあのボンヴィバンに会社の女の子と行くこと、なんかを
話してきた。
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-25 16:56 | にっき

お弁当     

b0117712_012449.jpg

今日のお弁当は
 昨日の揚げ物(れんこん、ういんなぁ、かまぼこ)
 小エビと小松菜炒め、焼きそば(冷凍食品)

こんなぁ、揚げ物と簡単なもののお弁当だけど、
お弁当ってやっぱいい!

今日の帰りは1時間半くらい遅くなったので、ってことが理由ではないけど(^^;)
残ってた小エビと小松菜炒め、れんこんの揚げ物、
冷凍食品のから揚げ、またまた冷凍食品のクリームコロッケで
夕ご飯。  す、す、すみません。(爆)
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-25 00:11 | にっき

揚げ物は・・・    

うるうる (;;)(;;)(;;)

小エビはかき揚げにして、野菜もてんぷらにして・・・って思ったのに
小麦粉・・・賞味期限が・・・去年の夏・・・でしたぁ! (激涙)

どんだけの間揚げ物しようって思わなかったての?って、ねぇ。

んだば、仕方ないっぺ~ってことで、片栗粉があったので
れんこん切って片栗粉つけて揚げました。
b0117712_2092588.jpg


せっかく揚げ油準備したのに、揚げるのれんこんだけぢゃぁねぇって
ことで、明日のお弁当用のかまぼことういんなぁも。

サラダはレタスとえび。 ドレッシングはたまねぎドレッシング(市販)。

のんびりのんびりの連休が終わりました。
明日仕事に行ったら、金曜日またお休み。

金曜日はるびぃのシャンプーと、
会社の女の子ちゃんたち3人連れて、フランス料理フルコース! うふ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-23 20:18 | にっき

お昼とデザート    

b0117712_1417725.jpg

るびぃのご飯に入れた鶏肉(ちっちゃく切ってあるもの)を半分とっといて
あったので、今日のお昼はオムライス。

b0117712_14172855.jpg

デザートは練乳かけのいちご。  るびぃも食べました。

お弁当も毎日のご飯も、ブログに写真をのっけるぞ!っていつも思ってれば
「酢豚」とか「筑前煮」とか、ちゃんと名前のあるお料理を作れなくても(^^;)
「ちゃんと食べる」っていうのはうまくいくかも。

夕ご飯は、ひさびさに揚げ物しようと思って、昨日揚げ油買ってきた。
れんこんと、小エビがある。

れんこんはから揚げにしようかな、小エビはかき揚げ。
パプリカとかブロッコリも揚げちゃえばお弁当に持ってけるし~006.gif
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-23 15:04 | にっき

連休              

昨日今日は連休。  でもお天気は悪くて、昨日はお洗濯を
諦めたけど今日は仕方なく、お洗濯中。

部屋干し・・・大嫌いなんだけどなぁ。

b0117712_1155016.jpg

昨日のお昼というか、おやつの時間くらいに、磯部もち。
朝はコーヒー。

会社の車で、女の子が赤信号で止まってる冷凍車にぶつかった。
幸いお互いに体の異常はなく、相手の車はほとんど傷がないみたいだけど
こっちの軽は前がかなり壊れた。

で、保険会社やら、警察やら、相手先への電話で
昨日のお休み午前中がつぶれてしまい、
るびぃのシャンプーの予約も25日に延ばして。

けっこう神経使ったのか、お昼寝2度もうとうととしてしまったし、
夕方にスーパーに行っただけで、なんにもしなかった日だった。

b0117712_116717.jpg

夕ご飯は、るびぃにお魚食べさせたかったので、
まぐろのかたまりを買ってきて、るびぃにはお野菜と煮て、
わたしはるびぃの4分の1くらい(^^;)を貰ってお刺身に。 美味しかった。

今日は買い物も行かなくていいし、暇・・・。

お料理の本でも見て、作った気分にひたろう。(爆)
[PR]
by ruby0723 | 2008-01-23 11:31 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧