ひとりごと



<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


パッソ登場!   

まずは、11年18000キロ乗ったカローラをご覧ください(笑)
b0117712_15414174.jpg

こうやって見ると、なんか懐かしく、11年というといろんなことがあって
いろんな出来事と共にこの車に乗ってきたなぁと、
ディーラーに置きに行く前に撮りました。

バックは、うちの裏にあるアパート。 わたしの家はカローラの後ろ側にある
白いフェンスみたいなところから右側にあります。

で、こちらがパッソ。
b0117712_1541548.jpg

光の加減でしょか、グレーメタに見えているけど、ほんとの色は
ベージュのはず。

ディーラーの人とその辺くるりとちょっと乗ってみて、
お母さんの除籍謄本関係の書類がまだ足りない
(お母さん本人の分を忘れてた、さらに自分との続き柄証明のも)
ってことで、ディーラーから市役所を2往復してやっと帰ってきた。(^^;)

今日は、お赤飯炊きました(笑)
パッソが来たから、ではなくて、お赤飯食べたいなぁ、と缶詰の
煮小豆を買ってきてあったので、どうせなら今日だったらちょうどいいかなって
ことで、帰ってきて炊き上がりセットしてあったお赤飯と昨日の残りの
大根の皮きんぴらでお昼ご飯・・・貧しい・・・・(^^;)

そのあと、お花を切りそろえ、パッソを見せにお母さんのお墓へ。

そそ、ナンバープレートですが、好きな番号選ぶってのにした。
で、るびぃとわたしの誕生日の組み合わせにしてたんだけど、
ひらがなが「ち」

最初見たとき、びっくりと、すごく嬉しかった。
なぜかと言うと、お母さんの名前は「ちよ」と言いました。(ひらがな)
で、お母さんの「ち」だったから。(喜) うれしい。

b0117712_1542381.jpg

これは、会社の女の子たちが、この前ボンヴィヴァンにご招待したことへの
お礼ってことで、カー用品をプレゼントしてくれたもの。(^^)

b0117712_15421386.jpg

いろいろ入ってました。
SNOOPYのバックミラー、車の中で使える携帯の充電器、
におい消し、車の中用の灰皿、Dog in carのステッカー。

b0117712_1542224.jpg

何が嬉しかったって、このステッカーが1番嬉しかったです。
欲しかったの。 ちゃんとロングのダックスだし。 早速うしろに貼りました。 

ありがとう、みんな~!(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-28 15:59 | にっき

かつおのたたき    

午後パッソの振込みに行ってきた。

夕方になってやっと部屋の掃除をして、いま、るびぃの作りおきご飯が
出来上がったところ。
野菜は、大根、小松菜、にんじん、黄色のパプリカ、ぶろっこりの茎。
牛ミンチバージョンと鶏肉バージョンの2種類。

人間ご飯は、今日はかつおのたたきを買ってきた。
ご飯はジャーにおととい炊いたのがある・・かぴかぴかなぁ・・・。
b0117712_19561877.jpg

かつおのたたき(買ってきたパックのままなのはご容赦^^;)、
添付のたれと、にんにくペースト
るびぃのご飯に使った残りの大根の皮できんぴら、
ぶろっこりとほうれん草のサラダ、お豆腐。
なかなか栄養いい感じではないでしょか? (^^)

朝食べたトースト2枚のあと、って、それがそもそもお昼の時間だったので
お昼ごはんをスルーしてしまい、いま、過激に空腹で食べたので
めちゃめちゃ美味しかったです。

大根はるびぃのご飯に使うとき、いつも皮を捨ててしまってて
なんかもったいないなぁとは思ってて、ういちゃんのHPで
きんぴらになってたので作ってみた。
しゃきしゃきで甘くておいしかったぁ~(^^)v

ごま油で炒めて、献立いろいろつゆ(^^;)で味付けして、
一味唐辛子をふりかけて炒めました。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-27 19:02 | にっき

11時   

に、起きました。 (激寝)

起きて、るびぃにご飯食べさせて、こたつに入ったらあったかさに
また動けなくなってしまい・・12時半になってから朝ごはん・・お昼か・・・。
冷凍してあった食パンが2枚あったので、2枚ともバターはちみつトーストで。

昨日の夕ご飯は、この前の残り、冷凍しといたシーフードカレー。
カレーはやっぱ、レトルトじゃなく、作ったの方が美味しい(当たり前?)。

パッソ代を振り込みしなくちゃいけないので、これから出かけるかぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-27 13:06 | にっき

夕ご飯は    


鯵の開き(干物)、小松菜とベーコン炒め、お豆腐、お味噌汁。
美味しかった。

ご飯は3合炊いたので、明日の夜の分もあるし、水曜のお休みの分も
たっぷりある。
明日は冷凍の餃子(AJINOMOTOのだから・・・)の残ってるのと、
しめじが多量にあるのでバター炒めかな、納豆もあるし。

今日はこれからお風呂。いつもよりちょっと早めで、久しぶりに湯船。

明日からまた寒くなるそう。
 
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-25 21:57 | にっき

ちゃんと・・    

ご飯を食べれています。

b0117712_13321231.jpg

これは今日のお昼。 
るびぃのトリミングに行っていたので「みなせ」で久々にお蕎麦を食べようと
思ってたのに臨時休業。 (涙)

朝がコーヒー&小麦胚芽クラッカーだったので激しくおなかが空いていた
けど、我慢してシャンプー待ってて帰ってきてから作った
「豚肉しょうが焼きの残りで作った丼」です。

シーフードカレーの翌日は会社から帰ってきて、簡単焼肉。
えのき炒め、ぶろっこり、お豆腐と。
昨日も予定通りに、豚肉のしょうが焼き、ぶろっこり、納豆。

おとといのお昼は、海老フライ定食、昨日はからあげ定食。
なかなかちゃんと食べれているでしょ? (^^)
今夜は鯵の開き(干物)です。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-25 13:39 | にっき

ちょっと     

身体が不調・・・いつもの偏頭痛じゃなくて、えと・・・  女性特有の・・・。

仕事はすこぉ~しずつ忙しく・・・までは行かないけど、
ちょっと春らしくなってきた。 
頼むぞぉ~、新会社で最初からコケてはいられないんだからぁ!

旬ごとの数字の全社分がイントラでアップされる。
うちは悪いけど、他も悪いのでうちだけ飛びぬけて?悪いってこともない。
って、悪い比べしてちゃだめじゃ~ん。(^^;)

社員は4月から新人が来る。というのも、
妊娠して入院していた社員が、予定では7月からの産休ってことに
なってたけど、退院後に家族と話した結果、
6月いっぱいで退社するってことになって、
そのあと、また変更になって2月いっぱいで退社することになったから。

入院までして安静にしなくちゃいけなかった妊娠なので
(38歳初産だからね)
安定期に入ったとはいうものの大事にした方がいいってことで。 

会社としては接客のすばらしい女性だったのでかなり痛手ではあるけど
おめでただし、何かあっても困るので、一言も引き止められなかった。

唯一ほっとしてるのは、退社するって決断が今の時期で良かったこと。
これが4月以降だったら要員の手当てがつかないもん。

新人が来ても、他の社員が、6年目、4年目二人だし、
デリバリー企業も縮小したし、なんとかやっていけるはず。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-23 22:33 | にっき

シーフードカレー     

ですが、写真はありません (^^;)

午後にでかけたスーパーで、
牛肉をかなり食べてない気がしたので、今夜は簡単焼肉にしようと
牛ロース肉を買って、
明日は豚肉のしょうが焼きにしようと黒豚ロース薄切り肉を買った。

そしたらカレーが食べたくなって・・・
レトルトに逃げようかと(^^;)思ったけど、シーフードのが食べたくなって
ちっちゃい海老、帆立の貝柱を買った。 
いかも売ってたけど処理が面倒だったのでパス。

で、シーフード用のカレールウを買って、今夜はシーフードカレー。
箱に書いてあるレシピどおりに作ったからね、美味しかったぁ! (^^)v
4人分になってたけど、おなかいっぱい食べたら半分になった。
残りは冷凍。

なので、挫折をしなければ・・・ですね
明日の夕ご飯は簡単焼肉、あさってはしょうが焼きです。
挫折したらお肉は冷凍庫行きであります。  ご飯はあるぞ!

幸せってちっちゃいところにある。

るびぃがこたつふとんの上に寝てしまう、いつも。
で、その横に、るびぃの顔の前に寝転がると、ちっちゃい寝息が聞こえる。
たまに、軽いいびきみたいに鼻が鳴ったりする。

とんとん、ってする。  そのとき感じる。 幸せって。

2階でおふとんに寝るときも、るびぃはわたしの脇のところに入って
二の腕に頭をのっけて寝ていく。
寝息だったり、ちっちゃく鼻が、くぅ、くぅ、って鳴ってたりする。
ちょうど手のひらのあたりに、るびぃのおしりがくるので
なでなでしたり、とんとんしたり。

そのときも感じる、幸せだ・・って。

幸せの基準は人それぞれ。
他人からみれば、唯一の家族のお母さんが死んで、
この年で一人で(^^;)、あまり幸せには見えないのかもしれない。

けど、マクサルトのお世話にはなっているけど、まずまず健康で、
食べたいものを食べれる仕事と収入があって、住む家があって、
自分だけの自由な時間があまるほどあって、
かわいいるびぃがいて・・・

お母さんが死んで、1年9ヶ月。  あっという間だったけど。
あんまりきっちりとした生活はできないけど、
のんびりと、無理しないで、自分なりのペースでやってこ。

きっと、幸せなのに違いない。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-22 22:21 | にっき

特に・・・    

することもないなぁ、とのんびりの休日。

やろうと思えば、家のあちこち片付けなくちゃいけない場所はやまほど
あるけど・・・大掛かりになっちゃいそうな気配もあり、なかなか手付かず。

朝は10時前に起きて、トーストとコーヒーで朝ごはん。
お昼はインスタントラーメン。(^^;)

お華の先生がお花を持ってきてくれたので午後はお墓に持ってく。

会社の女の子(妊娠中で2月いっぱいで退社することになった)の
義父さんが亡くなって、昨日から忌引き。が、午前中集金したお客様の
旅費を届けにきてくれて、しばしおしゃべり。

なんか、今日もあったかい。  窓を開けていても寒くない。  春・・・?

今日はお給料日。 みずほバンキングで調べたら、
お給料あがる分はわかっていたけど、実際入ると、今までより・・・多い(^^)

1月は移行のときで、12月に年金代など2ヶ月分引かれて
1月は引かれなかったりしたので、今日のお給料からが実際の額。

・・・毎月、これだけ入ってくるのとこないのとでは生活激変だろうなぁって
ことで、パッソ代の補填も(^^;)しなくちゃいけないし
頑張って会社行かなくちゃぁ!

では、お花切りそろえて、お墓に行ってきまぁ~す。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-22 13:39 | にっき

連休初日   

水曜日と祭日が定休日で、そのほかに土曜日の数だけお休みがあるけど
それはばらばらで、毎月決める。
るびぃのご飯作りを3、4日に1回しなくちゃいけないので金曜や月曜に
お休みを入れると、連休ってなかなかない。

今月は月の前半にお休み少な目だったので、後半の2週に連休が
2回もあってめちゃ、うれし。

今朝は目が覚めたらまたまた調子がわる気で、また飲んじゃう・・と
思いつつマクサルト。  起きたのは12時前。
1時にいとこを乗っけて市役所へ叔母ちゃんの除籍謄本を貰いに行く
約束になってて、市役所にいる間に調子復活。

けど、帰ってきてからもこたつでごろごろ。
心配だったので薬剤師さんに電話して、今月になってもう7回マクサルトを
飲んだことを話した。
ひと月に10回を超えるとだんだん効かなくなっていくらしい。

こんな特効薬が効かなくなったら一大事!ってことで、
どうしたらいいか聞いたら、一緒に処方してもらってる「ごしゅようとう」と
いう漢方薬をぜひ日常的に飲んでくださいと。
1日に2回、できれば3回、空腹時に飲んで、血管の中にいつも成分が
あるようにすれば頭痛の起きる頻度が少なくなるってことだった。
ちゃんと飲もう。  マクサルトが聞かなくなったら大変・・・。

今日もご飯をたいて、夜はオムレツにした。
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-20 00:15 | にっき

普通に・・    

ふつ~な感じで毎日過ぎてってます emoticon-0105-wink.gif

PASSOの契約に行ったのは、金曜日。
で、ちょっとやっかいなことが判明・・・と、いうのは、
今のカローラは名義がお母さん。

買うときにそのほとんどをお母さんが出してくれたので、名義がお母さん(^^;)
そんなことなんでもないことだと思っていたけど、
車は「資産」になるらしく、相続人の印鑑や証明がいるってことになった。

お母さんは8人兄姉、で、生きているのは一人だけ。
で、亡くなってる人の分は除籍謄本っていうのがいる。
おじいちゃんとおばあちゃんのも。

っていうか、おじいちゃん、おばあちゃんなんて明治生まれなんですけどっ。
生きてるはずないし、
生きてる叔母ちゃんも入院してるんですけどぉ!

でも、その書類がないとカローラを売ることができないのだそう。
PASSOを買うことはできるけど、カローラの税金はかかってしまう。
んなの、ありですかぁ・・・

てなわけで、いとこに連絡して、おじちゃん、おばちゃんの除籍謄本を
送ってもらうために手紙や返信封筒の用意をした。

なんて、やっかいなこと! emoticon-0132-envy.gif

偏頭痛はたまに起こりかける・・・特効薬のマクサルトを飲む、と、治る。

でも、年が明けてからマクサルト貰いに行ったら、ちょっと頼りすぎって
言われた・・・無くなるのが早いってことで。

偏頭痛が怖くて、前兆のうちに治る薬を持ってるのに、飲まないでなんて
いられない。

偏頭痛が起きる要因を知るためには、頭痛日記ってのをつけると
いいらしく・・・何を食べたり、したりしたときに起こってしまうのかを書いてく。

ついでに、3食何を食べたかも書き留めていて(^^;)
なんと13日間ご飯を炊かずに過ごしておりました。    (爆)

仕事の日の朝は買ってきてあるワッフルやランチパック。
お昼は居酒屋さんで定食。
夜は・・パスタ、ラーメン、お菓子の繰り返しでありました。

さすがに今日はこれではやばいと思い、帰ってきてから炊飯。
サラダほうれん草とたまご炒め、ういんなぁ、冷凍の春巻きという質素な
おかずだったけど、炊きたてのご飯は、まいう~(^^)v

来週?今週? は、火曜、水曜、金曜がお休み。
最後の週は月曜、水曜、木曜がお休み。  しあわせ。 (*^^*)
[PR]
by ruby0723 | 2008-02-17 23:29 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧