ひとりごと



<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


海老ふらい~  

今日は午後、お母さんのお墓とクリーニングへカーペットをとりに。

今日の夕ご飯
b0117712_2271365.jpg

 海老フライ、筍の天ぷら、蓮根の天ぷら、かまぼこフライ
 フルーツトマト(7個で398円 たっけぇ~!でもうまうま)
 ごぼうとにんじんのきんぴら、大根の皮のきんぴら
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-30 22:07 | にっき

ふぁいなんしゃるぷらん?   

連休初日の昨日は、お昼ごはんを食べた後、年金受給者になるまでの
年数の「かかる費用」を一覧表にしてみた。(^^;;;)

項目は公共料金から、車にかかる費用、固定資産税や、新聞やらNHK、
それと食費、雑貨費、るびぃ、衣服や化粧品とか・・・の月額と年額。
書き出してみたら、かなりな費用がかかるのね、生きていくには・・・。

今まで、公共料金?(電気、ガス、水道、電話、携帯)の毎月を書き出したり
月平均を見てみたことはあったけど、全体像を書き出してみたのは始めて。

会社を辞めたとたんに、これに、市民税、健康保険、介護保険、
国民年金代が入ってくるとなると、こりゃ、貯金切り崩し生活では
やってけないなぁ。(涙)

おそらく、同年代の人よりは家族がいない分、子供の学資や、
家のローンに費用がかからない生活なので、楽ちんなんだろうけど、
一人の生活だからの無駄もけっこうあるのかも。

表にしてみると、やっぱり節約できるのは生活費、それも食費が1番
手っ取り早いみたいに思える。

よく、節約生活には、電気のアンペアやコンセントをこまめに抜くとか
書いてあるけど、年間に1200円の節約って言われてもピンとはこなくて
月に直せば100円であるならば、コンセント抜く手間で、
1回缶コーヒー飲まないとかペットのお茶を買わないってのを選びたい。

働いているうちに、しっかり貯めないといけない。(実感)

幸か不幸か(笑)、あれもこれもという物欲はあまりなくなったし、
旅行も行きたいとは思わないし、
どかんとお金を使うのは、服や靴をドカ買いしてしまうときだけなので
それは、まぁ、働いているうちはOKってことにして・・。
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-30 10:37 | にっき

GWは・・   

27日のお弁当
b0117712_1061363.jpg

 しいたけと青梗菜の黒胡椒炒め、粗引きういんなぁ、焼きあげ、
 から揚げ(冷)、お弁当用パスタ(冷)

28日はお弁当サボりました。(^^;) なんとなく、です。
お昼は久々のラーメンやさんで、たんたん麺&とろろご飯セット。
コーヒーは会社に戻ってインスタント(^^) 

で、ご飯がなかったから&世にも奇妙なを見たかったので、
夕ご飯もラーメン。  塩ラーメン(青梗菜&たまご入り)。

さて、GWはというと、飛び飛びでお休みです。
 29日祭日でお休み
 30日水曜で定休日
 1日 仕事
 2日 仕事
 3日 祭日でお休み
 4日 祭日?日曜日? 会社は日曜日優先らしく仕事(涙)
 5日 祭日でお休み
 6日 祭日でお休み
 7日 定休日でお休み

水曜日の定休日がうまくくっついてくれたので、かろうじて
連休と3連休が出来上がってます。(^^)
木曜定休のお店はほんと1日おきのお休みになっててかわいそ。

ただいま、10時過ぎ、お洗濯中。 
終わったら早めにスーパー行ってこよ。
火曜日はお野菜が安いらしい・・・
勤務計画火曜日にお休みを入れなくちゃな~、6月からは。(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-29 10:14 | にっき

がんばってる   

昨日だったか、新しいスキンに変更したら、NiftyのHPからブログに
入ると、ざざぁって黒い線が出て・・なんじゃこれぇ!ってなってた。
時間が経てば直るのか(^^;)と今日まで放置・・でも直らず。
スキンのせいかも?とは昨日は気がつかなかったけど、前にも使ってた
のにしたら、流れなくなった。ふぅ。

今日のお弁当
b0117712_22542627.jpg

 夕べのオムレツもどきの残り、海老とピーマン炒め、
 ちくわ、串のまるまる(冷)

朝ごはんは、雑穀ロールパン(マーガリン、ハム、チーズ)
夕ごはんは、あげの焼いたの、しいたけと青梗菜の黒こしょう炒め、
         たまご豆腐、ういんなぁ

ういんなぁは気がついてよ~かったぁ~! 賞味期限27日っ!
明日のお弁当にも入れるけど、ギリだった。(ほっ)
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-26 22:56 | にっき

いっぱい   

今日のお弁当
b0117712_21152740.jpg

 かつおのたたきの残りの照り焼き、粉ふきじゃがいも、焼きあげ、
 まるしんハンバーグ、茹で海老、ぶろっこり、お弁当用パスタ(冷)

ご飯は2合炊いて、お弁当と夕ご飯で食べきった・・いっぱい食べすぎ?
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-25 21:22 | にっき

今月初の   

連休です(^^)/

いまはお風呂あがり・・・扇風機欲しいくらいです。

今日は10時に起きて、薄手のセーターの洗濯。
銀行と資源ごみを捨てに行って、午後はのんびり。

朝ごはんは、最近の仕事の日の定番朝食の(・・・のが、多すぎ?^^;)
雑穀ロールパン2個に、マーガリン塗ってハムとチーズはさんだもの
と、コーヒー。

お昼ごはんは、冷凍してあるあさりと、大根のはっぱ、芝海老で炒飯。
夜はこちら。
b0117712_23565963.jpg

茄子のバター焼き味噌たれ、じゃがいもの粉ふき、トマト

夕ご飯がちょっと早めだったので、ゆでたまご2個作って、
1個だけ食べて、1個は明日の朝に残しとこうって思ったけど
・・・食べてしまった。
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-24 00:00 | にっき

やっぱ   

昨日の夕ご飯の残りだけのお弁当だけど、
やっぱ、お弁当はいいぃぃ!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0152-heart.gif

b0117712_21514232.jpg

 エビフライ、肉詰めれんこん揚げ、
 新玉ねぎと大根の葉っぱと小エビのかき揚げ、お弁当用パスタ(冷)

仕事の日のお昼、外食はなるべくやめよ~っと。
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-22 21:59 | にっき

さぼさぼ    

16日は戴いたまま水にもつけずにそのまま冷蔵庫に入れてしまってた
筍で、たけのこご飯、煮物を作って、
残りはたけのこご飯用に小さく刻んで冷凍。
あさりのむき身を戴いたものも冷凍してあるので、たけのこご飯3回分
冷凍庫に確保中なり。

17日は午後から名古屋で会議があったので、
お昼は名古屋でってことになり、お弁当お休み、ご飯を炊かない、
たけのこご飯も余り・・・となると、ご飯作るペースが乱れ・・・
名古屋から帰ってきたのは23時半くらいだったし、
そこからお弁当の準備・・ってはしたくなくなってしまい、
ここ数日は、お昼は外食、
夜はインスタントで過ごしておりました。(^^;)

お弁当作りたい&ちゃんと夕ご飯も食べるって時期と、
だめだめになってしまう時期は交互にやってくるなぁ。

だめだめな時期は、お金がどんどん減っていく(お昼の外食とか
誰かと一緒に行くと奢っちゃうし・・)ので、
どうでもいいやってなってしまい、朝の特急も頻度が増す・・
悪循環・・・ひたすらの悪循環です。

昨日は、営業部の執行役員が来て、一緒にランチ。
おごってもらった! 

執行役員は単身赴任中で、ご飯も炊くし、赴任して約3ヶ月半、
カップラーメンを食べたのは2、3回で、それも飲んで帰ってきて
小腹が空いたからってときだけ。
さらに、朝ごはんも、お味噌汁はインスタントだけど、
たまご焼きなんかしたりして、ちゃんと食べてるのだそう、
もちろん、飲み会のない夕ご飯もちゃんと作って!

・・・わたくし、反省しました。
お給料日にはちょっと早いけど(お財布に2千円しかなくなったから)
今日は生活費出してくるし、お米買ってくるし、
出来るだけ出来るだけ、ちゃんと作って節約生活に励むことにします・・。

さて、TVです。
今回クールのドラマは、拓哉くんの「チェンジ」が始まるので
月曜9時は必須として、ほかに見ようと思って初回を見たのは、
水曜の「ほかべん」、土曜の「ごくせん」、日曜の「猟奇的な彼女」
日曜の「篤姫」は見て中。

「ほかべん」と「ごくせん」は面白かった。「猟奇的」は見なくても
どっちでもいいかな状態。
まぁ、拓哉くんさえ見逃さなければいいんですけど。(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-21 11:13 | にっき

曇りのお休み   

おとといのお弁当
b0117712_10394542.jpg

 ハンバーグ、かまぼこ、ぶろっこり、
 えびマヨ、たまごくちゃ
一昨昨日のお弁当とほとんど同じであります。(^^;)

14日と15日は8時半前にしか起きられなくて、出勤は特急・・500円x2(涙)
ちゃんと起きなくちゃ! もうちょっと早く寝なくちゃ!
夜のだらだらした時間をなくさなくちゃぁぁぁ!

今日は定休日でお休み、でも、今にも降り出しそうな曇り。
なので、お洗濯はやめ。

休みの日のいつもの「思考」で、あれしてこれもして、って考えるけど、
ほとんどの日は「思った」だけで終わってしまう(^^;)

いまも、頭の中は、「あれしてこれして」でいっぱい。
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-16 10:48 | にっき

バーガーヘルパー   

今日のお弁当
b0117712_23384180.jpg

 ハンバーグ(バーガーヘルパー)、かまぼこ、ぶろっこり、
 たけのこ煮物、えびマヨ

ハンバーグは今度パワーのあるときに、1から作ってみよ~(^^)

今朝はいつもの如く7:10から5分おきに7:30まで5回、
携帯のアラーム(音量10で音楽)を鳴らしたけど・・・
最後の5回目・・・・で、またおぼろげに目が覚めて・・・
(うとうとしながらも時間を見て、あと何回鳴るな・・と思ってる)
・・・あ・・こ~ゆ~ふ~にしたら、また寝てしまうんだなぁ・・・と
目をつむって、ふとんを引き寄せて・・・

次に目が覚めたら、8:20でしたぁぁ。
まぁ、慌てないけどね、7:30に起きても時間余るだけだしね・・・(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2008-04-13 23:45 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧