ひとりごと



<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お米 


スーパーのちらしに 10kg 地元産こしひかり 2980円と出てた。

お米やさんに持ってきてもらってたころは、5kgで2500円とか
2600円くらいしていて
スーパーで買ってくるようになってからは 5kgで2000円のにしてた。
この2000円のでも、もっとお安いのもあるので良い方らしく。

で、今日は10kgで2980円・・・。
お味は・・どうなんだろう・・と一瞬考えたけど、外食で出てくる定食の
お米とかはきっとそんな良いの使ってないはずで、
でも別に「まずい」とは思わないので、買ってきた。

まだ前のが残ってるので、食べ始めるのは先だけど、
お米入れに上から入れちゃったので、きっといつそれを食べ始めたのか
わかんないままに食べれちゃうんだよなぁ、と思います。(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-31 18:07 | にっき

1時間40分

え~と、続きは・・・

28日
 夜 塩ラーメン(インスタント)、たまごいり

29日
 朝 缶コーヒー
 昼 しょうが焼きランチ(名古屋で)
 夜 天むす、サラミ、まる天、パン(電車で)

30日
 朝 クロワッサン、缶コーヒー
 昼 ハンバーグランチ
 夜 カツサンド半分、サラミ、缶ビール(何ヶ月ぶりか・・)(電車で)

という食生活でした。

29日は経理担当者会議で、はじめてやってくる半期決算の説明を
聞きに行き、30日は午後から下期の予算折衝。

予算折衝・・きっとすごいことなっちゃうんだろうなぁ、と覚悟してて、
早めに名古屋に行った。
そしたらあまりに早すぎて、そのあとに待ってる折衝への
自分ご褒美として、銀座かねまつへ。(^^;)

靴、買いました。
去年リーガルのネットで夏の靴はヒールが低すぎたので、
ヒールの高いのが欲しくて、ワシントンで夜な夜な見ていたけど、
かねまつにはいつも欲しげなのがあるので(^^)

どれも8cmヒール、黒のバックベルト、こげ茶のオープントウ、
ウエッジソールのベージュのサテン素材の。(^^)
ご褒美なのでいくらでもいいやって太っ腹で値段を見ないで決めたら
3足で58000円越えた。 ほぃ~! (驚)

い~んだ、い~んだぁ、ご褒美なんだからぁ・・。 カードで支払い(^^;)

靴買ったもんね~、好きなの3つも買ったもんね~という
高揚感と共に営業部へ。(^^;)

予算折衝は・・・各店持ち時間は50分です。
しか~し、わたしは1時間40分・・・はぁ?  
あとにもう1店舗待ってたのに、長すぎ! 

ま、それだけ細かく、現状を話し合いつつ、詰めてったわけでありますが。
疲れ果てました・・・・。
あまりに疲れ果て、偏頭痛に悪いからずっと飲まないでいた缶ビールを
駅で買ってしまい電車で、ぐびっと。
でも、飲まなくなると飲めなくなるんだなぁ、3分の1も飲めなかった。
酔ってきて血管開いたら怖い(笑)

今日休みにしてて良かった。

2日間名古屋が続いたので、当然お弁当はなし、だし、
帰ってきてから家で夕ご飯ってのももともと頭になかったから、
お昼の外食と、帰りの電車での食べ物と、会議前の喫茶店とか、
食費の中からの外食(みたいな)費用がたくさんになってしまった。

6800円くらい。
靴の58000円にはビビらないけど、ちびちび積み重なった
外食や買い食いの分は、なんかもったいない気がするのでありました。

明日からまたお弁当&貧乏茶がんばろう。
るびぃのご飯はちゃんと栄養あるもの作って、自分ので調節!(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-31 11:07 | にっき

ぼよんと    


今日は休みだったけど、9時に起きようとアラームしたけど
目が覚めたら偏頭痛の予兆・・起きられず。
そのまま寝ていて、11時になって、るびぃにご飯あげなくちゃと
起きて、ご飯あげて、こたつで横になったら、やっぱりやばい。

何も食べないってのも、吐き気はなかったので、いけないなぁと
ハムチーズレタスロール雑穀パン2個を食べて、コーヒーも
半分くらい飲んで、
マクサルト飲んで、寝ることにした。 こたつでだけど。
外の物音にときどき鳴くるびぃを意識しながら、うつらうつらとして
気がついたら15時前だった。
そ~っと起きてみたら、ほとんど治ってた。

今日はお墓に行きたかったのに、ごめん、お母さん。

b0117712_18112320.jpg

26日のお弁当
 もやしとにら炒め、から揚げ(冷)、れんこんのきんぴら、まる揚げ(冷)
 
b0117712_18113685.jpg

27日のお弁当
 オムレツ(前の晩のとっといた)、れんこんのきんぴら、かぼちゃ茶巾、
 海老のなんとか(冷)

ご飯は・・・19日まで前にかいたので~

20日 
 朝 小倉マーガリンパン、缶コーヒー
 昼 お弁当
 夜 ・・・記録してなぁ~い(^^;)

21日
 朝 日清焼きそば
 昼 もらったケーキ、コーヒー
 夜 炒飯(ソーセージ、たまねぎ、にんにく、ピーマン)

22日
 朝 リポビタンD
 昼 みなせのお蕎麦 
 夜 ケーキ、パン、カップヌードル

23日 
 朝 ハムチーズレタスロール雑穀パン2個、缶コーヒー
 昼 お弁当
 夜 なすの味噌炒め、にらたま、から揚げ2個(冷)

24日
 朝 ハムチーズレタスロール雑穀パン2個、缶コーヒー
 昼 お弁当
 夜 カップヌードルミルクカレー

25日
 朝 ハムチーズレタスロール雑穀パン2個、コーヒー
 昼 焼きそば(かまぼこ、もやし)
 夜 鯵のみりん干し、れんこんきんぴら、もやしとにら炒め、フルーツトマト

26日
 朝 ハムチーズレタスロール雑穀パン2個、缶コーヒー
 昼 お弁当
 夜 鯵の干物、オムレツ、フルーツトマト

27日
 朝 ハムチーズレタスロール雑穀パン2個、缶コーヒー
 昼 お弁当
 夜 おせんべい、栗きんとん、塩ラーメン

今日
 朝 ハムチーズレタスロール雑穀パン2個、コーヒー
 昼 寝てたので・・起きてから おせんべい、さくらんぼゼリー
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-28 18:20 | にっき

ひかえめ   


9時のアラーム無視して、うとうとしていたら携帯が鳴った。
お母さんのもと同僚ご夫妻が、四日市からお参りにきてくれた。
すでにお墓にも行ってくれて、そのあとうちに。

2階で寝てるから、わかんなかった・・そういえばるびぃがないたけど。
「仕事?」って言われて、いえいえ、寝てましたってことで起きて1階へ。
遠いのにありがたいこと。

帰っていかれてから、朝ごはん。
ロールパンが1回分残ってたので、ハムチーズレタスはさみ&コーヒー。
そのあと親戚にちょっと行って。

12:12 お母さんが死んだ時間・・お仏壇の前で座ってた。
今日でまる二年。
11時半にはまだ生きていたとか、今頃はなにしてたかとか、そういう
ことばかりを考えてた。

話は変わって(^^;) スーパー今日のお買い物。
 (ゆりみそちゃんのまねっこ^^;・・・写真はないけど)

大根  198・・・最高値・・・けど、るびぃ用なのでしかたないね
フルーツトマト4個で  398・・・わたし的贅沢品^^ 
しいたけ  150・・・地物
きゅうり1本  33・・・いつもより安い
緑豆太もやし  18・・・いつもは65円くらいの。こんなのもあるんだぁ
れんこん  281・・・小さめなので。れんこんはいつも高い、半分るびぃ用
えびすかぼちゃ  161・・・4分の1カット ほとんどるびぃ用
小松菜  98・・・安いほう るびぃ用
十二雑穀バターロール 158・・・朝ごはん用 3日分
おいしい牛乳  150・・・るびぃとはんぶんこ
ホワイトロースハム  278・・・朝ごはん用
真あじ開き2枚で  298・・・冷凍してとっとく用
合びきミンチ2個  864・・・るびぃ用。ちょっとだけわたしも使う
水煮大豆2個  210・・・るびぃの
焼きそば  80・・・今日のお昼用
仏壇のまさき 315・・・この時期しきみがない

計3690円 このうち、るびぃのご飯用は、1700円くらいか。

お肉を買おうかなぁと思って、しばしお肉コーナーにたたずみ^^;
お刺身盛り合わせ買おうかなぁ、としばしお魚コーナーでもたたずみ^^;
でもでも、冷凍の豚肉あるし、あじのみりん干しも冷凍してあるし・・と
思いとどまる。  

あれもこれも、ぽいぽいと買い物籠に入れていた頃に比べれば
かなりのひかえめなお買い物になっております。

お昼は買ってきたおそば玉、もやし半分くらい、かまぼこ刻んで
ソース焼きそばにした。 かまぼこは105円のなので
今日のお昼は130円くらい (^^)/

やま、会社の女の子、おまいりに来てくれたお母さんのもと同僚から
お菓子をたくさんいただいた。
お供えだけど、わたしがあとで消費できるようにクッキーとか
あられとか。ありがたや(笑)  ちゃんと消費しなくちゃ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-25 15:02 | にっき

携帯!    


21日に前に一緒に働いていた子が、お母さんのお参りに来てくれた。

で、携帯を変えたよと見せてくれた。 
色もいいし~、絵文字も今のよりはるかに多くって~
なかなかすてきではないですかぁ。

わたしのは1年経ってる(1年3ヶ月経ってた)し、
新機種は分割払いしたら月々の基本料の割引があるらしく・・・

今の携帯は、赤で、色は気に入ってたけど、ボタンが黒で見にくい。

だったら「一緒に見に行く?」ってことになり、DOCOMOショップは
家から車で2、3分のところなので早速行くことに。(^^)

で、この機種は、赤、黒、白と、このピンクゴールドがあって
その子と同じピンクゴールドにしましたぁ。

設定で、文字も今までのよりおっきくできるし、
2ヶ月間は割引の基本代金よりも更にお安く、月525円だし、
使い勝手もなかなかよろし~!

ワンセグ付き。  って、携帯でテレビ見ることなんてきっとないけど
ついてれば、どうしてもってときに使えるかな(^^;)

b0117712_2038542.jpg


b0117712_2040312.jpg

これは今日のお弁当。
いくらミンチのせご飯だとしても・・・このおかずはさいて~でしょ?(^^;)
おとといもミンチのせご飯と、おかずは2種類。
今日のが、たまごとさつまいも炒め、海老のなんとか冷凍食品
昨日が、魚肉ソーセージ炒め、クリームコロッケ(冷凍)

おかず2品なんて、2品なんてぇ~・・・いまだかつてないんですけどぉ。

かまぼこもういんなぁもお野菜も冷蔵庫にはあるんだけど、手抜きしました。
こんなお弁当でもちゃんとお昼ご飯にはなるものなのです。

家計簿もどきをつけはじめてしまったらば、お昼の外食で800円なんてのは
ちょっと出来なくなってしまっている・・・じぶん・・・。(爆)

楽しんでやれる程度の節約に励んでいきたいと思っておる次第です。
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-24 20:41 | にっき

ひさびさに   


ご飯、炊きました。(^^;)

海老の冷凍を買ってきといてあったので、海老フライしました。
あとは、茄子、新たまねぎ、しいたけ、さやえんどうの天ぷら。
ういんなぁ、も揚げといた。
明日のお弁当もおんなじおかずです。
b0117712_21475461.jpg

さらに、明日の夜もおんなじおかずの予定です・・・丼にしようかなぁ。

5月は・・・今日は何日?今日は何日?って毎日のように思う。
2年前の今日は、お母さんが食べなくなって4日目。
お母さんの介護ノートがあって、
退院してからの1ヶ月くらいのことが、
時間単位で食べたものや様子書いてある・・・たまに、読んでみる。

毎日の生活は、会社に行って、休みがあって、
食事を作って食べて、洗濯をして、たまには掃除もして・・・と
過ぎていっているけど、
どこか自分を生きてない、うまく言えないけど、
毎日、特別悲しいことも辛いこともなく、平凡なことは幸せなんだと
思うけど、なにか、ちゃんとしてないっていうか、
時間が過ぎるから毎日が終わっていってるみたいな感じが。
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-18 21:54 | にっき

さぼり症候群    


火曜日からこっちは、さぼり症候群の日々でした。

火曜はお弁当を持っていくべく、月曜の夜に準備をしていたのに、
起きてみたら、偏頭痛の予兆が来ていて1回だけ吐いてしまい
お弁当つくりは断念。  マクサルト飲んで出勤。

木曜は8時までに出社の日だったのでお弁当は休んで・・・としていたら
こんな食生活でした。

火曜  仕事 
 朝 ハムチーズレタスロールパン、缶コーヒー
 昼 ポークしょうが焼きランチ(外食)
 夜 お弁当のおかずで

水曜  休み
 朝 ハムチーズレタスロールパン、コーヒー
 昼 牛丼
 夜 牛肉と新たまねぎの炒飯

木曜  仕事
 朝 缶コーヒー
 昼 おさしみ定食(外食)
 夜 日清焼きそば、ポテチ

金曜  仕事
 朝 ハムチーズロールパン、缶コーヒー
 昼 ハンバーグランチ(外食)
 夜 パスタ ナポリタン(豚肉、しいたけ、ピーマン)

土曜 仕事
 朝 売店で買ったポテトパン、缶コーヒー
 昼 からあげ定食(外食)
 夜 塩ラーメン、ポテチ

干物を冷凍してあったり、豚肉も冷凍してあるし、野菜もいっぱい
あるのに、ご飯がないとだめだねぇ。

家計簿みたいのをエクセルで作って今月からつけていて、
収支がきれいにわかって良いけど、雑貨や雑費の項目にかかる
お金ってけっこうすごいんだなぁ、と。

ゆりみそちゃんみたいに、食費(外食除く)で13000円なんて
絶対無理やわ~・・・。
食費の予算は4万(お昼の外食しちゃったら含む)。
これにはるびぃのご飯用食材も含まれてる。
こんなもんかなぁ、とも思うけど、すでに残りの日々では足りなく
なるもよう・・・やばい。
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-18 11:42 | にっき

休んだ気分には   

昨日の夜遅くに、会社の女の子のお祖母さまが亡くなり、
今日がお通夜ってことで、今日明日と休むことになり・・・今日は人手が
足りないので、11時くらいから15時まで出社した。(涙)

会社行かなきゃと思うと、起きてもなんだか落ちつかないし、
15時半くらいに帰ってきたけど、なんだか休んだ気分にはなんないなぁ。

昨日は母の日で、仕事だったから今日お墓に行きたかったけど
行けなかった・・・水曜日まで待っててね、お母さん。(ぺこり)

お弁当は日曜日だけサボりました。 というのは、久しぶりに偏頭痛の
予兆が土曜日の夜に来て、お弁当の準備が出来ず、ご飯も炊かず。

日曜日起きたら、やっぱヤバくて、1回吐いて、マクサルト。
会社に着いてしばらくしたら、復活できてた。  えらいぞ!マクサルト!

で、金曜、土曜のお弁当。 ミンチのせご飯、蓮ちゃん。(^^;)
 ミンチのせご飯、あさりと小松菜炒め、ういんなぁ、かまぼこ
b0117712_16443345.jpg

 ミンチのせご飯、ういんなぁ、かまぼこ、クリームコロッケ(冷) 
b0117712_1644497.jpg


今日はこれから、るびぃの作り置きご飯つくり。
定番化してきた材料:牛と豚のミンチ、鶏ももミンチ、大根、小松菜
              大豆の水煮、にんじん   約1750円

・・・・・・・・・053.gif058.gif056.gif016.gif003.gif049.gif
・・・・・・・・・・・今日は、今日は、今夜は・・・053.gif053.gif053.gif
そ~です! 拓哉くんの日です。 今夜からです。
053.gif016.gif049.gif058.gif072.gif037.gif010.gif053.gif
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-12 16:57 | にっき

あさり~  

今日のお弁当     
b0117712_21262133.jpg

 鶏肉のさっぱり煮(どう見てもさっぱりな色してませぬ)、
 ういんなぁ、ちくわ、さつまいも煮、くるくる(冷凍食品)

連休明け・・仕事も忙しかったけど、なんだか本調子じゃなかった。
めまいが最近ひどくて、この前は5/3にくるくる回って、
今日もお昼すぎにくるくる。  

今日はお客様が「あさり貝」を砂抜きして持ってきてくれたので
半分をバター焼きで夕ご飯に食べて、残りは茹でておいた。
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-08 21:54 | にっき

うにうに~    

今朝書いたごはんのとこ間違ってた。  5/6が抜けてた。

5/6のごはん
 朝 ホットケーキ(冷凍してあったの)、コーヒー
 昼 スーパーで100円で買ってきた海老かき揚げで丼  東京ばな奈
 夜 鯵のみりん干し、さつまいも煮、キムチ、ちくわわさび醤油

5/7のごはん
 朝 ハムチーズレタスロールパン、コーヒー
 昼 牛ミンチ・しいたけ・にんじん・ピーマンで炒飯(残りご飯) 東京ばな奈
 夜 うに! さつまいも煮残り、鶏肉のさっぱり煮、納豆

b0117712_20483639.jpg

うにうには、お客様から電話があって、うにを貰ったからうに丼を食べに
こない?ってお誘いをいただいたけど・・・お邪魔してご飯ごちそうに
なるのは・・・ちょっと遠慮しときたかったので、さりげなく断ったら
じゃ、うにどうする?とりにくる?って言われたので
厚かましくも(爆)、いただきに行ってきた。(^^;)

半分は冷凍にしといたら?って言われたけど、
2個ぜんぶいただいちゃいました。奥のほうまでぴっちり入ってて
たくさん、乱れ食いってのをさせてもらっちゃいましたぁ。041.gif

今日で休みも終わり。 3連休なんてめったとないし、
るびぃといっぱい一緒に入れて楽しかった。
[PR]
by ruby0723 | 2008-05-07 20:57 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧