ひとりごと



<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


うふふ  

大事に大事に使ってます、曲げわっぱ。
b0117712_20494773.jpg

じゃがいものマヨ炒め、ういんなぁ、焼きピーマン、
かにクリームコロッケ(冷)

ご飯の量はやっぱ微妙に少ない(爆)ので、汁物を持ってくことにしよ。
今日はコンビニで、めひびスープを購入。

前みたいに、おかず(炒めたものばっかりだけど)を7種類とか
持っててた頃ならもちょっといっぱいに詰められるのになぁ。
練り製品高くて・・・(涙) 
1回値上がりしたものはもう下がることってないんだろうな。
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-30 21:11 | にっき

ま~げ~わぁ~っぱぁ~(^^)  

b0117712_21292230.jpg

うひょひょん。  今日から曲げわっぱのお弁当箱ちゃんです!

まず、届いて箱を開けて、手に取ったときにびっくり。 軽いんだぁ。
なんか繊細な感じ・・・大事に扱わなきゃね・・・
・・・だって、7000円だぞっ!(^^;)

お昼、食べ終わって、ご飯は・・・もうちょっと入って欲しかったけど、
こんくらいにしといた方がいいのかも。(笑)

お箸で底を傷つけるとそこからくろずんでくるらしいので
そ~っとそ~っと食べました。

ご飯はわたしには少なかったけど、おかずはけっこうな量が入る。
がんばって作らなきゃぁ。

帰ってきて、即効洗って、拭いて乾かしておきましたっ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-27 21:55 | にっき

しょっぱなから(涙)  

これは作りおきの、るびぃのご飯。  タッパ1つが1日分です。
冷凍しておいて、朝にちん!
中身は、大根、パプリカ、小松菜、ゴーヤ、水煮の大豆。 
お肉は白っぽくみえてるタッパは鶏肉。 あとのは合びきミンチ。
b0117712_23115054.jpg

こっちは、24日のお弁当。
b0117712_23115818.jpg


23日に生活費を出してきて、お弁当さぼっていたのでまたちゃんと
作ろうと心を入れ替えたのに・・・ しょっぱなから・・・

24日の夕方から偏頭痛が来てしまい・・
帰ってきてTVの部屋に横たわったら、23時すぎまでうつらうつらと
寝てしまって、お弁当挫折の今日・・・。 (涙)

マクサルトを飲んだけど、ちょっと早すぎたみたいであまり効かず、
夜中も朝も、とても調子が悪かった。
今日会社に着いてからマクサルト。 しばらくしたら効いてきて
午後は復活。  ふぅ。

マクサルトがあるので、2、3日寝込むということはなくなったし、
起こりかけたら飲めばやり過ごせるのがわかってるので安心は
してるけど、やっぱ、最初の数時間がたまらなくしんどい。

23日のるびぃのお誕生日に、自分へのお祝い(なんで?笑)として
ずっと考えてた「曲げわっぱのお弁当箱」をネットで注文した。
やっと買ったよ>よおこちゃん! (^^)

形は、はんごう型。  これがけっこうおっきかったから。
土曜日の夜に届くので、日曜日に曲げわっぱでびゅ~です。(♪)
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-25 23:32 | にっき

るびぃ 8歳です(^^)

今日7月23日は、るびぃ、8歳のお誕生日です。
ボンヴィヴァンにケーキを作ってもらいました。
かわいくパッケージ。
b0117712_1530427.jpg

紙袋から出しました。
るびぃはくんくん・・・・・箱にもHappyBirthdayのシールが。(^^)
b0117712_15301676.jpg

ケーキはこんなに豪華! わぁ~い。食べるのはわたしだし(^^;)
フルーツがいっぱい。スポンジにもメロンがきっしり。
b0117712_1530258.jpg

ど~してもくんくんが止まらないるびぃ。 
まだだよ~ろうそく立ててから。
b0117712_1531587.jpg

火がついているので、るびぃとは微妙な距離で。(^^;)
8本のろうそくは多くて立てられないといけないので1本。
おめでとう!と言って拍手しときました。
b0117712_15311270.jpg

たくさんはあげられないので、こんだけ。
b0117712_15311858.jpg

いつまでも元気で、かわいく、ずっと一緒に。

るびぃがいなかったら、おかあさんのいなくなった毎日をどうして暮らして
いたんだろうと、いつもいつも考える。

会社から帰ってきて、窓のそばに座っているるびぃを、道路側にそ~っと
近づいて・・・るびぃ~!って呼ぶと、
それまで伏せて待ってた(すりガラスの窓に黒い姿だけうつってる)のが
すぱっと立ち上がって、きゅ~ぅんと、言う。

それでわたしは笑顔になる。 おそらく1番やさしい笑顔。
玄関に回って、ただいま。  いつものように喜んで飛び跳ねて走って。

何かをしてるときも、じぃ~っとこっちを見る視線。
ちっちゃい黒い動くものが家の中にいる幸せ。
感情があり、要求があり、言葉を理解する。

会社に行ってるときはひとりお留守番だし、散歩は行かないし、
買い物も連れていけないし、銀行やお墓に連れていくだけで、
ほとんどの時間は、こっちの都合で、
抱っこしたいときにして、触りたいときに触ってるだけ。

遊ぼうと誘われたら遊ぶし、ちっちゃいボールで遊んだりもするけど。

わんこな怖くて嫌いだったお母さんが、るびぃを愛するようになって
自分がいなくなっても、るびぃをちゃんとしてやってと言い、
6歳のお誕生日まえに死んでしまったけど、
わたしとるびぃは仲良く8歳のお誕生日をしました。

今日はお墓にも一緒に行ったでしょ、8歳のるびぃに会ったでしょ。
今夜のご飯は、おさしみを買ってきて、生であげます。(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-23 15:56 | にっき

浴衣(^^)  

19日20日はお客様感謝ディで浴衣で仕事しました。
20日の仕事が終わってから写真を撮ったので、いい加減苦しくて
早く脱ぎたい!脱ぎたい!状態だったので、ちょっと乱れてますが・・。
さて、わたしはどれでしょう?(笑)
b0117712_11493995.jpg


着付けは習ったことないけど、浴衣くらいなら着せられる。
お母さんが昔、家で着物を着てて、要所要所、おはしょりのこととか
教えてくれた。 着物のたたみ方も。
会社の着付け係はわたし(^^;) 着崩れずに仕事が出来てた。
ありがとう、お母さん。

ご飯は乱れまくり状態です。 着付けで1時間早く出社してたし、
お弁当ない=ご飯がない方式の日々なので、
夕ご飯も、カップ麺だったり、夕べはポテチだけ(爆)

梅雨明けもして、酷書が続いてる。 
帰ってきたときには、サウナ状態の2階の寝室は22時ころから
タイマーできんきんに冷やしておいて
寝るときにはエアコンを切っていたけど、

夜中、暑くて目がさめる。
で、また1時間くらいのタイマーに、半分目を開けてセットして
寝てたけど、エアコン切れてしばらくするとまた暑くて目が覚める。

なので、3日前から、入れっぱなしにした。 24度。
エコ違反・・・。

休みの日は起きたら1日中エアコンだし、
会社の日も、るびぃ用にお昼ころからエアコン入るようにしてるし
・・・電気代・・・おそろし。

今月の生活費はすでにぼろぼろ。
お昼の外食に、早い出社は特急だったし、
るびぃのちっちゃいボール買いだめ10個で9800円だし。
(売ってる店が車で30分かかるので・・あきちゃんに買ってきてもらった)

今月は9万ではじめたけど、足りなくなり2万足したのに
あと5千円くらいしかない。 カードで払ったボンヴィヴァンを入れたら
足した分入れてもマイナスだなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-21 12:08 | にっき

特別のお誕生日  

でへへ~~~(^^)v

今年の自分の誕生日・・・は、人生区切りっぽい年齢になるので・・・
ちょっと前から考えていたことを実行しようと・・・

どきどきしながら(笑)・・・予約の電話をした。

わたくし、今年の誕生日はボンヴィヴァンでひとりフレンチフルコースを
いただくことにしましたわ。 ほほほ。

フレンチ、ひとりって!ってさみしすぎちゃう?って思います?(^^;)
んなことないんです~。
大好きなレストランで、大好きなお料理で、自分だけのために
自分だけの時間って、えへへ、そ~ぞ~するとわくわくします。

電話の予約のときに、シェフも電話に出てくれて、
食べたい食材お伝えしました。

フォアグラ、伊勢えび、あわび、松阪牛のいちぼ肉(よくしらない^^;)
で、丸いケーキも。 
豪勢にやっちゃいますぞっ(笑)

お母さんの写真持っていこうと思います。
○○歳になったよ、元気にしてて今日は誕生日で、
こんなん食べてるよって。

それと、もうすぐのるびぃのお誕生日23日にはケーキを注文。
町のケーキ屋さんでも3000円とかしちゃうのに2500円だった。
生クリームタイプでフルーツのっかってるの。

ぷぷぷ、楽しみ楽しみ。 
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-18 17:17 | にっき

なんだか  

調子が悪かった、連休2日め・・(泣)

10時ころに起きて、お天気だったけど、なぁ~んとなく、
あれこれ集めて洗濯するのも億劫でやめといて。

今日は絶対に行こうと決めていた資源ステーションに、
プラごみやら新聞やらを持ってった。
約束だったので、るびぃも連れて。(るびぃとの約束です(^^) )

お昼前に帰ってきてからは、だらだら。
掃除をしようと思ってからも、ネットに逃げたり、ごろんと横になってみたり。
結局チオビタ飲んで、夕方になってから掃除。

あ、チオビタはわたしにはあまり効力なし。 
やっぱリポDの方が、むくむく動きたくなる効果ありです(笑)

そのあとも、何度も横になって、うとうとしたりしてて。
なんだかこりゃ変だなぁと、頭を振ってみたらずきずきとして振るのが
辛い・・・おぉ・・・偏頭痛きたか・・・。

生あくびも出るし、これだけ横になりたいってのはおかしいものね。
マクサルト飲みました。
いまは、復活。  連休ってことで気が抜けちゃったからかな。(^^;)

明日仕事行ったら、また金曜日がお休み。 うれし。

お休みはばらばらだから、1週間で何回って数えても
3回のときあるし1回のときもある。
いまは、昨日からの9日間で数えたら、5回お休み。

明日のお弁当もさぼります。
生活費が終わりに近づいてくると、お弁当さぼってしまうのはいかん。
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-16 22:38 | にっき

連休   

今月は2回あるうちの、1回目の連休初日。
10時まで寝て(^^;)、1日中だらだら。

お昼過ぎにスーパーへ。
今日はいつものスーパーの「野菜が安い!火曜日」。
広告を見るたび火曜日に休みたかった(笑)けど、
水曜が定休日だったころは、火曜日と連休にしちゃうと
5連続出勤なんてのができてしまう可能性大だったので休めなかった。

けど、いまは1ヶ月のうちで、ばらばらと休めばいいので
基本的に火曜と金曜にしようかなって。
会議や他の子の休み希望もあるから、そうそううまくは行かないけど
野菜の安い日は休みたい。

野菜が安いと行っても、なんだかんだ値段はあがっていて
にんじん3本98円や、3~4個入って98円のたまねぎやじゃがいもは
なくて、にんじんは2本で98円、たまねぎ、じゃがいもは2個で98円。

この前に1本19円のきゅうりをみっけてからは、1本35円の
きゅうりを買う気になんなかったら、今日は地元野菜コーナーで
5本100円のきゅうりを発見! 即、買い! (^^)

 
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-15 22:21 | にっき

ボンヴィヴァン(^^)

わぁ~い!(^^)(^^)(^^)
ボンヴィヴァンのランチに行ってきましたぁ、あきちゃんと。

  わたしの前菜。 帆立のソテー エスカルゴソース
  でっかい帆立でしょ、めちゃめちゃ美味しかったです。
  ソースもうまい~! 
b0117712_17302275.jpg

  あきちゃんの前菜。 生ハムといろいろ。
b0117712_17303692.jpg

  バケット。 かりかりで中はふわふわ。
  毎日でも食べたい、朝ごはんにね・・・
b0117712_17364556.jpg

  うぬぬ・・・写真撮り忘れて食べ終えてしまった枝豆の冷たいスープ。
  わたしだけ(^^;)    夏は冷たいスープがいいです。
b0117712_1738841.jpg

  お肉料理、わたしは鴨。 ボリュームにびっくり。
b0117712_17311466.jpg

  お肉料理、あきちゃんは牛の胃袋。
b0117712_17313142.jpg

  わたしのバニラアイス。  甘くてさっぱり。もっと食べたい(笑)
b0117712_17314337.jpg

  あきちゃんはオレンジのシャーベット。 ちょっと食べさせてもらったけど
  めちゃうま。今度はこっちにしよう。
b0117712_17322145.jpg

  コーヒー。
b0117712_17323395.jpg

  追加で出してくれたけど食べ切れなかったバケットは
  マダムがこうしてお土産にしてくれました(^^) 
b0117712_17325489.jpg


ディナーにしか行ったことがなかったボンヴィヴァン。
お昼もメインのお部屋とカジュアルなお部屋で営業していて、
今回わたしたちはカジュアルな方。 お客様はいっぱい。
メインのお部屋も満席だったそう。 さすが、人気あるなぁ。(^^)

でね、でね、わたしがびっくりしたのはお値段です。
上のメニューは、お昼のプチコースみたいなのなんだけど、
前菜も選べて、お肉料理かお魚料理かも選べる。
ただ、選べるだけじゃなくて、定番のものと本日のおすすめが黒板にも
あって、さらに、それを単品で頼むと、2千円以上するものもあって
そういうのを選んだとしても、今回のプチコースは一人2830円!

確かにディナーでもおなかいっぱいになり、ケーキやチーズもあって
8000円とかで食べれちゃうとはいうものの、
お昼もかなりのお得感です(^^)

スープは別料金で520円。
ひとりでも行きたい・・なぁ、ひとりはだめかなぁ。

帰りにいちじくのケーキを買ってきました。
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-12 18:11 | にっき

彩りが・・・  

お弁当・・・作ってますが、最近は手抜きも手抜きなので、
彩りが悪いったら・・・(^^:)

9日のごはん
 朝 ハムチーズロールパン、缶コーヒー
 昼 お弁当
 夜 かますの干物、フルーツトマトとぶろっこりのスプラウト、
    焼きあげ、納豆
b0117712_23274568.jpg


10日のごはん
 朝 ハムチーズロールパン、缶コーヒー
 昼 お弁当
b0117712_23275464.jpg

 夜 あじの干物、ピーマン・コーン・しいたけ炒め、
    冷やっこと茗荷、ぎょうざ
b0117712_2328233.jpg


夕べも今夜も、お弁当用にお米研ぐところで挫折しそうになってますが、
なんとか頑張れてます。
今月の生活費ではまだ外食してないも~ん。

土曜日にあきちゃんと、ボンヴィバンのランチに行くことになった(^^)v
コース料理の方じゃなくてカジュアルな方だけど、たのしみ~。
[PR]
by ruby0723 | 2008-07-10 23:34 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧