ひとりごと



<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


苦しい1日  

8/23のお弁当
 ささみフライ(冷凍してあったもの)、ちくわ炒め
 ぶろっこり、お弁当用パスタ(冷)、かにみそふりかけ
b0117712_19183475.jpg


8/24のお弁当
 ハンバーグ(冷凍してあったもの)、魚肉ソーセージ、
 ぶろっこり、糸こんにゃくのきんぴら、鮭青じそふりかけ
b0117712_19184173.jpg


8/25のお弁当
 ぶろっこりのたまご炒め、ちくわ炒め、コーンバター、
 ゆず明太子ふりかけ
b0117712_19184896.jpg

ふりかけは小袋のを買ってきた。食べる前にかけると、さくさくいい感じ。

今日は休みだったけど苦しい1日・・・。
9時半のアラームで目が覚めたとき、偏頭痛の予兆。
起きて、吐いて、マクサルト飲んでまた寝た。

11時半に起きて、るびぃに朝ごはん・・・もうお昼だね・・・ごめんね。

そのあとも横になって、うとうとしたり。
牛乳とアイスを食べて・・・16時ころにまたマクサルト。
そろそろだいぶ良くなってきたところ。

今日はるびぃの作り置きご飯を作っとかないといけない日。
いまから頑張ります。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-26 19:28 | にっき

新しい生活費

8/21のお弁当
 ハンバーグ(合いびき肉、しいたけ、たまねぎ)、
 ういんなぁと青梗菜のたまご炒め、焼きそば(お弁当用冷凍食品)
b0117712_18213844.jpg


明日がお給料日で、でも土曜日なので今日振り込まれ、
うまく今日は休みだったので今月分(お給料日が月初にしてる)の
生活費を出しに行った。

新しい生活費のときに、今月もがんばるぞ~と誓う(笑)のであった。

ほんとは今日は買い物に行かないつもりだったけど、
洗濯用の漂白剤、柔軟剤がなくなったのでスーパーに行った。

行く前にちらしをチェックしたら、缶コーヒーが1本50円の日!
ちらし見てよ~かったぁ~(^^)
ワンダモーニングショットじゃないけど、キリンの金色の缶の26本ゲット。
中途半端なのはお一人30本(1箱)限りってちらしにあったので1箱
買うつもりだったのに、もう26本しか残ってなかったのでした。(涙)
駅の売店で120円、毎朝の70円の節約でございます。

ちくわ、買った。  いつもの紀文のは値上がりもしていて1本が
50円くらいの換算・・・うひゃ~。 
で、スーパーオリジナルの4本で98円のにした。
めちゃ細かい節約でございます。(^^)

お弁当用の冷凍食品が、あとパスタだけになった。今日買わなかった。
ということは、揚げ物もから揚げも冷凍食品なし、なので
しっかり作らなくちゃいけない・・・・がんばれ、自分。


  
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-22 18:32 | にっき

はんばーぐ

連休2日め。 
今日も起きたら10時半。 休みの日に早く起きて1日を長く使いたいという
気持ちは諦めたほうがよさそうだ。

お昼までは、なにをしたかな、ネットしたり、家計簿もどきをつけたり。
おなかがすいてきて、お昼と明日のお弁当用にハンバーグを作った。
休みのお昼は、たいていラーメンや炒飯や、買ってきたものが
多いけど、今日は珍しく昼間からやる気が出たのでした。(^^)

お肉のミンチは、るびぃの合びきミンチ2パックから
1パックの3分の1くらいをもらっといたもの。
あと、しいたけ3個(乾きかけ^^;)と、使いかけのたまねぎ(3分の1)で。

お弁当サイズのが6個出来て、3つ食べて、3つはお弁当に。
お昼は、ハンバーグとレタスのシーザーサラダ、きゅうりのキムチ。

まだまだたまにあるので、完璧ではないけど、最近は食材を無駄に
することが少なくはなってきた。 よしよし。

るびぃが、ひえひえボードの上で、気持ち良さそうに寝てる。
気配を感じると目をうっすら開けたりして。  かわいい。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-20 13:34 | にっき

ざんねん(涙)

8/16日のお弁当
 オムレツ、にんじんのきんぴら、おくら、かまぼこ
b0117712_15135612.jpg

今月は仕事の日1日も休まずにお弁当頑張ってみるつもりだったのに・・・

な、な、なんと・・・17日は、はっ!っと起きたら8:54・・・は?
9:05の急行か遅くとも次の9:14の特急でなくちゃ間に合わない・・のに
あちゃぁ、やっっちまったなぁ。

お弁当のおかずは用意してあったし、ご飯も炊けていたけど、
まさか遅刻してまでお弁当持ってくのは気が引けて・・

そして、18日は営業部長との面接の日で、幸か不幸かわたしの店の
時間にお昼時間になるようなスケジュールが来て、お弁当断念。
お昼はごちそうになっちゃったのでよかったけど(^^;)

今日と明日はお休みです。
次の生活費出してくるのは金曜日(お休み)なので、
今月分でのお弁当は木曜日1回だけになっちゃいました。

前から気になっていたわんこちゃんに、今日また会った。
それはミニチュアダックス、シルバーダップルの子。

連れているのは、3輪スクーターに乗ったおじいちゃんで、
そのわんこの前はミックスの老犬を連れていた。

もう、ほんとによぼよぼと、ふらふらと、歩きかねているミックスの
わんこをスクーターに乗ったおじいちゃんが散歩させてる。
ゆっくりとだけど、走るスクーターについていかなくちゃいけない
わんこがすごくかわいそうだった。

しばらく見ないなぁと思ったら、きっとミックスちゃんは亡くなったのだろう、
今度は同じように自分はスクーターに乗って走り、
リードでちっちゃいダックスを横に歩かせ(走らせ)てた。

なんてこと!?って思った。 年老う前の中型犬ならまだしも
ダックスをスクーター???

で、今日久しぶりに、車ですれ違った。
ダックスはだぶん2歳くらいになってて、元気にスクーターの横を走ってた。  
おじいさんを見上げながら嬉しそうな瞬間を見た。

しかし・・・時間は12時前。 めちゃ暑い。
アスファルトは溶けるような暑さになってないんだろうか。

うちはお散歩しないけど、お散歩してるダックスちゃんたちは
夕方の涼しくなってからお散歩行くんじゃないの?

あのシルバーダップルのダックスは、お散歩はスクーター、
暑くても昼間、で、ずっと走りっぱなし。
というのしか知らないのだから、それでいいのかな・・・
あの子はあのおじいさんといるのが一番幸せなんだから、
それでいいのかな・・・。

肉球、やけどしてないかな・・・。 おじいさんそこまで気をつけてるかな・・。

ま、ま、まさか、外で飼ってるなんてこと・・・  ないだろうな・・。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-19 15:32 | にっき

がんばるお弁当

曲げわっぱのお弁当箱にしてから、がんばってる、お弁当。

8/11のお弁当
 鶏肉ハンバーグチーズのせ、ゴーヤちゃんぷる
b0117712_22543845.jpg


8/13のお弁当
 海老フライ、ささみフライ、いかフライ、かまぼこ
 みょうが天ぷら、しいたけ天ぷら、
b0117712_2255073.jpg


8/14のお弁当
 かぼちゃのバター焼き、ういんなぁ、かまぼこ
 しいたけ・ピーマンのたまご炒め
b0117712_2255891.jpg


今月はこの調子で、出勤日ぜんぶお弁当記念の月にしたいなぁ。

フライは、海老を1パック(17匹入ってた)、いかを1パイ、
ささみを8本(3つに切ったので24個できた) を揚げたら、
その日の夕ご飯、翌日のお弁当、夕ご飯、に食べてもまだまだあって
どうかな?って思いながら、冷凍にしといてみた。

今日は会議で遅くなったので、冷凍しといた海老フライ、ささみフライを
レンジで2分ちん!したら、ちゃんと解凍できた。
これから揚げ物のときは、ひたすら多量にフライを作って
何回分もつくっとこ。
お弁当にも使えるし、冷凍食品のあげものを買わなくていいし。
あ、コロッケも作って冷凍しとけばいいなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-14 23:08 | にっき

自分へのプレゼント

ボンヴィヴァンへひとりディナーに行ってきました。(^^)/
日頃、頑張ってる(?)自分へのプレゼントです。

女性のお友達は、ひとりディナーを「大人のおんな~!」と反応するけど
男性のお友達は、「さみし~、誰か一緒に行ってくれる人いないの?」と。
感覚の差なんでしょね。(笑)

ということで、わたしはリクエストした素材を堪能し、感動し、
おいしく美味しくいただきました。
ときに、お母さんに話しかけながら(心の中で、です^^;)
ときに、お店のスタッフの方と話ながら。

わたしは、ボンヴィヴァンが大好き。
お料理もフレンチは大好きだけど、お店の雰囲気や、スタッフの人や
シェフもマダムも好き。 あったかいと思う。

シェフのブログで、お義母さんと一緒に住むためのリフォームや、
挨拶を含むスタッフへの考え方や、お料理や素材への愛情や、
そういう部分にすごく共感できる。

話し相手をしてくれたスタッフの人が、マダムのことも、
尊敬するマダムだと話してくれた。
きっと、店全体がお客様へのおもてなしの心に満ちてるんだろうな。

ランチだったら気軽に行けるお店ではあるけど、
やっぱ外食は外食だし・・・(^^;)←いちお~節約生活をしてる・・・

けど、また行きたい。
すてきなレストランが、見つかってというか、知ることが出来てというか、
なんて言ったらいいのかな・・・大好きな場所があって、幸せ。

では、お料理いってみよ~!

の前に、これは座った席から撮ったお店の中の様子。
b0117712_11165393.jpg

テーブルは最初こんな風にセッティングされてます。
上の方に見えてるのはお母さんの写真。 お誕生日はこんなごちそうで
わたしは元気に幸せに頑張ってますよってのを見せてあげました。
b0117712_1117297.jpg

ワインは最初はスパークリングの白。
b0117712_11171556.jpg

まずは前菜。
 ヨコワまぐろのカルパッチョ、松阪牛とうがらし肉のカルパッチョ、
 いわしのポアレ、伊勢えびのクリームコロッケ、やさいの白ワイン蒸し
まぐろのカルパッチョにのっかってるのは海ぶどう。始めて食べた。
ぷちぷちとした触感。おいしい。 また食べたいです>シェフ(^^)
b0117712_11173334.jpg

バケットにつけるもの。
 小さい入れ物に入ってるのは、豚肉のパテ(?っていうのかなぁ)
 オレンジ色のはにんじんのムース。呼び方はよくわからない・・けど
 どっちも美味しかった。 
 パンはもっと食べたかったけど、お料理が入らなくなるといけないので
 セーブしながら・・・(^^;)
b0117712_1117509.jpg

お店の天井(笑)
b0117712_11175832.jpg

フレッシュフォアグラのソテー ポルト酒ソース
 フォアグラはいつ食べても最高!
b0117712_1118843.jpg

2本目ワインのコルク。
 ・・・しか~し、この2本目のワインはほとんど残してしまったのであった。
 なんでか? 最近ほとんどお酒を飲まないわたしは・・
 1本目の軽いスパークリングのでほろほろきちゃったわけです(^^;)
 ほろほろが加速するとこのあとのお料理を楽しめないといけないので
 セーブ。 泣く泣くセーブです。 今度は最初からこの1本にするべし。
b0117712_11182578.jpg

脱皮直後の伊勢海老アメリケーヌソース
 これも今回お初のお料理。 調理前の伊勢海老を触らせてもらったら、
 ・・・あ、写真撮ったらよかったなぁ・・・
 海老の殻がぷにゅぷにゅふわふわ。 とても珍しいものだそうです。
 殻もそのまま全部!食べれます。
 伊勢海老の殻を食べたのははじめて。 なんかおもしろい。
b0117712_11184158.jpg

2本目のワイン。 
b0117712_11185549.jpg

脱皮伊勢海老、食べて中です。
 海老殻チップスみたいな感じ。 しっぽも、脚も、食べた。(笑)
b0117712_1119733.jpg

志摩産あわびのステーキ ブルギニヨンソース
 でっかい! この辺ですでにおなかいっぱいです(^^;)
 あわびはすごく肉厚! でも、やわらか。めちゃ美味しい。
 次のお肉が入らないといけないので、付け合せを残しました(涙)
 肝も食べなかった・・・のが、いま後悔であります。
b0117712_11191631.jpg

お肉料理。 松阪牛イチボ肉とみすじのステーキ。
 シェフが調理前のお肉を見せにきてくれました。
 みかけはどちらも霜降りのいいお肉。
 食感が微妙に違うのだそうで、手前にあったのが好きでした。
 ・・・・って、お皿はからです。(笑) 
 そ、お肉だけ写真撮るの忘れて食べきっちゃいました。(爆)
 この辺でおなかが持ち直し、付け合せも食べれました。
 のっかってるグラスは、枝豆だったかな?のスープみたいのです。
b0117712_11193174.jpg

出ました! バースディケーキ!
 ベリー系でお願いしたもの。 
 お店のスタッフの方がたくさん出てきてくださり、ろうそくふ~!のあと
 拍手でおめでとう、してくれました。(わ~い)
 でも、これは食べずに、自分とるびぃの分だけ持ち帰り~。
b0117712_11195173.jpg

で、食べたのはコースのケーキ。(^^;)
 たくさん種類があったけど、全部はむりなおなか・・・・。
 いちじくのケーキと、抹茶のムース、フルーツにしました。
b0117712_11195938.jpg

食後のコーヒーとプチお菓子。
 包みのパンは、明日の朝食にどうぞっていただいたもの。
 るびぃちゃんとどうぞって。(^^) さっきいただきました~。
b0117712_1120742.jpg

家に帰って、おりこうに待ってたるびぃに、バースディケーキを。
b0117712_11201475.jpg


帰ってきて、あまりの満腹に、鏡でおなかを横から見てみたら・・・
妊婦さんのようでした。(爆)
オリンピック女子バレーまで見て、ケーキを食べて、寝ました。

偏頭痛になることなく、お誕生日を迎えられ、
元気にボンヴィヴァンに行けてよかったでした。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-10 12:25 | にっき

HappyBirthday

8/6のお弁当
 にんじん・ピーマン・しいたけのあまから炒め
 粗引きういんなぁ、おくら
b0117712_14151327.jpg

8/7のお弁当
 コーンバター、グリーンアスパタ炒め
 粗引きういんなぁ、ぶろっこり
b0117712_14152320.jpg

8/8のお弁当
 かぼちゃのバター焼き、粗引きういんなぁ、
 海老よせフライ(冷)、ぶろっこり
b0117712_14153395.jpg

お弁当はなんとか3日間頑張れました。

・・・けど、朝は早く起きれていたわけではなく、
2日間はマクサルトのお世話にもなったりで、
出勤時は特急使っちゃったし
朝のパンも買ったりしたので、
外食するのと、ぷらまいちゃら、みたいな感じでした。

さて、今日は、はっぴーばーすでぃ>じぶん であります(^^)

早起きするつもりもなく、いつもどおりに10時半ころに起きて、
あきちゃんに貰ったラーメンを朝とお昼兼用で食べて、
ちょっとオリンピックを見て、お墓に行ってきた。

お墓は、いつも1番気温の高い時間になってしまい・・・今日も。
るびぃは、もうだめです・・・って感じになってた。(笑)

今日はボンヴィヴァンでひとりフレンチ。  うふ。 楽しみ~。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-09 14:26 | にっき

暑くて・・・

ちょっとばて気味です。

・・・と言っても、外でお仕事している方々もいるのだから、贅沢・・かも。
宅配便のおじさん、いつも「あ~ここは天国」と言って、会社に入ってくる。
トラックに乗っても、すぐに集荷、配達で乗り降りするから
車のエアコンで涼しいってこともないらしい。

けど、この暑さは・・・。

会社でエアコン、家でもエアコン、出勤のときも駅まで少し歩くだけ。
汗をかくってことはほとんどないような生活で、
今日昼間に外に出たら、あまりの暑さに、息ができないみたいになった。

8月もはじまったばかりだし、9月もまだ暑いだろうし・・・
年々暑さは増してるような感じだし、体温を越えるなんてすごすぎる。

8/3のお弁当
 海老フライ、ささみフライ、にんじんの天ぷら
 ズッキーニの天ぷら、ゴーヤの天ぷら
b0117712_21362020.jpg


8/4のお弁当
 鶏みんちと椎茸のハンバーグ、にんじんのマヨ炒め、
 アスパラ炒め、ぶろっこり
b0117712_21363611.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2008-08-04 21:43 | にっき

にんじん三昧?

b0117712_15422438.jpg

8/1のお弁当
 小松菜・ベーコン・しいたけ炒め、なつかし味のたまご焼き
 えび寄せフライ(冷)

 おかずの段は、まだまだ入る。 上までいっぱいになるように
 詰めたいなぁ。
 わっぱのお弁当にしてから汁物(今はインスタントのお味噌汁)を
 持ってってます。少なめご飯対策。(^^;)

b0117712_15423298.jpg

あきちゃんが、早めのお誕生日プレゼントだと言って
ラーメンをたくさんくれた。 うれし(^^) ラーメン値上がりしてるからね~。
今日のお昼にしょうゆラーメン食べた。小松菜とたまご入れて。

b0117712_15424032.jpg

これは、スーパーの特売。 北海道産にんじん。

それはあかんでしょ、ってくらい詰めてたおばさんがいて、
にんじんコーナー見てみたら、詰める見本があって、おばさんの
くらいまで詰めてOKになってて、わたしもやってみた。
持ち上げられればOKみたいな感じにまで入れて、
家に持って帰って再現してみました。  
もう少し上の段のがうまくビニールに入ってる状態で買った。

24本。 で、200円。 ・・・・ 1本は・・・8.4円か・・。まずまず?
っていうか、24本のにんじん食べきれるんでしょうか?(笑)

今日作る、るびぃのつくりおきに使って、
・・・あ、まだ冷蔵庫に3本あるのになぁ。(爆)

茹でて冷凍しとけばいいかな。
[PR]
by ruby0723 | 2008-08-02 15:56 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧