ひとりごと



<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


お弁当は幸せ

9/30のお弁当
 海老フライ、帆立フライ、里芋の磯部揚げ
b0117712_22474257.jpg


昨日の夕ご飯とまったく一緒のお弁当。 
でも食べているとき、食べ終わったあと、あ~幸せ、美味しかったぁって
思える、安上がりなわたし(^^;)

更に、今夜の夕ご飯も、海老フライ、から揚げちょっと、里芋の磯部揚げ。
に、冷やっこ、らっきょ。
揚げ物は続いても平気。大好き。
油はキャノーラ油を使い、パン粉は油を吸うのが少ないってのを
使ってて、いちお~ちょっとは気も使っています。

家計簿(エクセルで自分流)には、毎月のページの他に
年間必要費のページと今後10年間の必要費ページがあり、
今月の生活費から「素材別の底値表ページ」を作ってみた。

特売の日にうまく買い物にいけるわけではないので
底値でしか買わないっていう節約の極意みたいなことはできないけど
お休みの買い物のときだけでも、どれくらいが1番安いのかなって。

家計簿はときどきわかんなくなってしまうけど、
そこはまぁ、てきと~って言葉も使いながら(笑)、
5月分から続いていて、今月で5ヶ月目。  がんばろ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-30 22:57 | にっき

揚げ物は幸せ(^^)

今日の夕ご飯
 海老フライ、帆立フライ、鶏のから揚げ、里芋の磯部揚げ
 レタスだけのサラダ^^;、石和で買ってきた白ワイン
b0117712_20211329.jpg

里芋は煮ようと思ったけど、クックパッドで磯辺揚げをみっけ。
レンジで柔らかくしてつぶして海苔で巻いて揚げるだけ。
里芋揚げて食べたのははじめて。 お~いしか~ったぁ。
帆立フライも美味しかった。 また、しよ~っと。

明日から3日間仕事。 お弁当がんばろう。
台風がまた近づいてきてる・・・ひどくならないといいけどなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-29 20:47 | にっき

今日のお買い物

久々にお買い物書いてみまぁ~す。

漬けいかにぎり  298円・・・今日のお昼ごはんに。
バター仕立てのマーガリン  260円
ブラックタイガー海老  698円
おいしい牛乳  150円・・・小さいの。
若どりモモミンチ(るびぃ用)  303円
伊勢どりむね肉  385円
合びきミンチ(るびぃ用)2個 696円
ライ麦食パン半斤  115円・・・冷凍しとく。
本仕込食パン1斤  138円・・・半分冷凍しとく。
水煮大豆2個(るびぃ用)  210円
北海道大根(るびぃ用)  198円・・・ちょっとだけわたしがサラダで。
北海道たまねぎ  158円
えびすかぼちゃ(半分るびぃ用)  140円
ういんなぁ  148円・・ミニウイニー。
国産大豆きぬ豆腐  108円 2個入り。
キャベツ(半分るびぃ用)  98円・・・今日の特売はこれ、だけ。
にんじん(るびぃ用)  158円
さといも  170円・・・土付きの。  煮物にする。
スライスチーズ  188円
ピーナッツバター  344円
マヨネーズ  312円
ケチャップ  218円
たまご10個  220円
らっきょう  88円・・・あ、これも特売。
キャノーラ油  358円
パン粉  155円
小麦粉  138円・・値上がりしてるなぁ。
ほたて貝柱刺身用 498円
リポビタンD  880円      合計 7830円

里芋は地元コーナーの。  頑張って煮物作ってみます。(^^;)
海老と帆立は、フライに。 今日のおかずと、お弁当に。
少しだけ炒めて残しといてもう1回分残ってるカレーに入れて
シーフードカレーにいつか。

鶏はから揚げにして、お弁当に。
この前も確か、るびぃのご飯作りの日と、揚げ物の日が重なって
たいへんだったけど、今日もになっちゃった。  頑張るけど。

一人暮らしで、揚げ物って、買ってきた方が楽だし安いんじゃない?
って言われるけど、毎日はお買い物に行けないし、
お惣菜コーナーのはそれなりに美味しく出来ているけど、
頑張る元気があるときは、自分で作った方が、手間だけど、
安心だし、あれこれ食材を考えるのは、ボケ防止にもなるはず(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-29 13:38 | にっき

またもや

起きたら11時前・・・。  

今日も涼しい。
るびぃが外を見るために窓を開けているとちょっと寒いくらい。
素足に短パン、Tシャツだったけど、今日は長袖、靴下も履いた。
食器洗いのお水も冷たいって感じるようになってきて、夏の終わり。

朝ごはんはバタートーストとコーヒー。

そうそう、食パン!
この前は1斤98円の特売のを買ってきた。スーパーのブランドの。
いつもはなんて言ったかな、テレビでCMしてたりする食パン。
150円前後の。 本仕込とか新食感とか。たまに雑穀入りとか。
で、今回買ってみた98円のは味がしない~。 
二度と買わない。まずい。 5枚ぜんぶ食べたけど。
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-28 12:42 | にっき

急に涼しい  

26日、金曜日のお休みは、起きたら11時だった。
まぁ、起きてもすることもないから、寝ててもいいんだけど。(笑)

朝ごはん(限りなくお昼に近い・・)は、トーストとコーヒー。
お昼は14時ころに、ふとカレーが食べたいと思い、ご飯はある・・
残念、レトルトのカレーがない・・・ルーはある・・・う~ん、と、作ることに。
ちょっとだけ残ってた牛肉と、茄子、しめじ、にんじん、たまねぎ。
盛り付けがなんだかなぁ、ですが、美味しかった、あと2回分ある。(^^)
b0117712_2384142.jpg

9/27のお弁当
 オムレツ、かぼちゃのバター焼き、ういんなぁ、
 キャベツとハムのマヨ炒め
b0117712_2385044.jpg

日曜日、月曜日と連休。  うふ。
そしてまたまたなにも予定はない。  うふ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-27 23:39 | にっき

小泉さん

政治家を辞めるなんてすごいなぁ。
次男に地盤を譲るためにいまがいいのか、
麻生内閣が旧自民党色濃く、失望してしまってるのか、
ニュースには現れない理由があるような気がするけど、
すっぱり引退するのは潔い。 いつまでもかっこいい、どこか変な人。

9/24のお弁当
 焼肉、かまぼこ、ごーやちゃんぷる、かぼちゃの天ぷら
b0117712_1259126.jpg

25日は、前夜にお弁当の用意をするのがおっくうになってしまい、
サボリで、ちりめん亭の味噌ちゃーしゅーラーメン。990円。
外食が高いって思えてきてるのはお弁当頑張ってる証拠(^^)

今朝は起きたら11時過ぎてた・・・。
目覚ましアラームは9時と9時半だったのに・・・。

さっきから、るびぃがいつもの定位置で伏せて、
こっちをじぃ~っと見てる。  なんですか?
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-26 13:09 | にっき

お彼岸  

9/23の夕ご飯
 焼肉、ごーやちゃんぷる~、大根とレタスのサラダ
b0117712_20203076.jpg

お彼岸だったので、午後になってしまったけどお墓参り。
しきびと白百合持って。

さすがお彼岸で、お昼過ぎでも車がいっぱい。

夕方は、るびぃの6日分のご飯作り。
るびぃが大好きな川沿いにもちょっとだけ座りに行った。
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-23 20:39 | にっき

気持ちいい晴れ  

9/20のお弁当
 茄子の味噌炒め、かぼちゃ天ぷら、ういんなぁ、ちくわとピーマン炒め
b0117712_11415986.jpg

9/21のお弁当
 とんかつ、ちくわ、ういんなぁ、お弁当用パスタ
b0117712_1142789.jpg

9/22のお弁当
 とんかつ、おくら、茄子のバター焼き、ういんなぁ、
 ちくわ、お弁当用パスタ
b0117712_11421579.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2008-09-23 11:47 | にっき

もう行き過ぎた  

台風はもう通り過ぎた。
満潮が20時だったので、川が近くにあるし・・心配だったけど。
夜中の雨風に備えて、めったと閉めない雨戸を全部しめたけど、
さっき、開けた。 明日は台風一過で晴天のもよう。

今日のお昼は、午前中に行ったスーパーのお惣菜売り場で買ってきた
漬けいかにぎり。  6個入り298円。
美味しくてめちゃお得。
買ったのは2回目だけど、早い時間に行かないと売り切れになるみたい。

夕ご飯は、あじの干物、納豆、レタスのレモンマヨドレ、茄子の味噌炒め。

明日から3日間仕事なので、お弁当3回がんばりたい。(^^)/
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-19 21:49 | にっき

夜中は台風  

台風がこっちに向かってきていて、今朝方もけっこう激しく降ってたけど
起きたときはそうでもなく、スーパー、銀行に行って、帰ってきたら
いま、けっこう激しくなってきた、雨。

今夜の夜中から明け方にこっち方面直撃らしい。
雨と風の音に、るびぃが反応しちゃうので、夜眠れるかなぁ・・・。

連休最後の日16日の朝ごはんは、
トースト&マーマレードとカフェオレ。
b0117712_1354376.jpg

お昼ごはんは、カツカレー。(カレーはレトルト)
b0117712_13544698.jpg

17日のお弁当
 ヒレカツ、もやし炒め、おお弁当用パスタ(冷)
 大豆とおくらの煮物
b0117712_13545478.jpg

18日のお弁当
 ささみフライ、れんこんの天ぷら、
 ソーセージとピーマン、たまねぎケチャップ炒め
b0117712_1355079.jpg


23日が祭日で、お給料が22日に振り込まれるので、
23日に銀行に行けばいいやって思っていたら、こっちのみずほは
祭日、日曜日はATM非稼働・・・なので、今日生活費を出しに。
お給料前に出しちゃったことになるけど、そのうち入るし(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2008-09-19 14:03 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧