ひとりごと



<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


おひさ

22日から始まった偏頭痛はずぅ~っと治らず、
バファリンで誤魔化したり、我慢できなくてマクサルト飲んだりしながら
29日の午前中まで・・・今回は長かったなぁ。
いつも2、3日で治るのに1週間ほど。

マクサルトを飲めば、一旦は治ったみたいになるので、
るびぃのシャンプーも行けてよかった。
お昼もお弁当は1回だけであとは外食だったけど、吐くまで行ったのは
最期の方だったので、まずまず食べれてた。

10/25のお弁当
 海老フライ、ささみフライ、帆立フライ、ちくわ天ぷら、さつまいも天ぷら
  (ぜ~んぶ冷凍してとっといたもの)
b0117712_21135785.jpg

10/31のお弁当
 蓮根のきんぴら、里芋煮、ささみフライ(冷凍してあったもの)
b0117712_2114314.jpg

なんとまぁ、茶色のお弁当(^^;) 緑のものはお野菜があったけど
入れれなかった。 ちょ~手抜き。
でも、蓮根のきんぴらと里芋煮は30日会社から帰って作ったもの。

25日のごはん
 朝:はちみつバタートースト、コーヒー
 昼:お弁当
 夜:なし

26日のごはん
 朝:さつまいもパン、缶コーヒー
 昼:ちりめん亭のとんこつチャーシューラーメン
 夜:赤飯おにぎり、ポテチ

27日のごはん
 朝:はちみつバタートースト、コーヒー
 昼:庄屋のからあげ定食
 夜:お豆腐、レタスだけサラダ、ポテチ、日清やきそば

28日のごはん
 朝:なし
 昼:みなせで天ざる蕎麦、揚げだし餅
 夜:忘れた(^^;)

29日のごはん
 朝:バタートースト、カフェオレ
 昼:しょうゆラーメン(インスタント、しめじ・たまご入)
 夜:買ってきたオムライス

30日のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー
 昼:喫茶店のしょうが焼き定食
 夜:蓮根きんぴら、里芋煮、ささみフライ(冷凍してあったもの)

31日のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:ベーコンとズッキーニ炒め、にら玉、さんまの蒲焼(冷凍してあったもの)

会社は月初の書類に加えて、11月6日までに来年の費用予算作り、
10日までに売上予算作り。う~ん。もう調子悪くなってる場合じゃないな。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-31 22:07 | にっき

マクサルト

20日はお弁当をお休み、21日22日と連休で、23日もお弁当をサボった。

23日の午後から偏頭痛が起きかけてきて、バファリンで誤魔化そうと
したけど、どうもすっきりしていかないのでマクサルト。
会社で1時間くらいねた。 夕方にほぼ良くなったけど、
今日のお休みもなんだか1日すっきりせずにいた。

マクサルトが残り2錠になってしまったので、お昼前にクリニックへ。
処方箋でお薬を貰うとき薬局で、おなじマクサルトを同じ量(15錠)
もらっている男性がいた。若い人。  同じ偏頭痛なんだろうな、
苦しいんだろうな、吐いたりもするのかなと思ってみていた。

薬剤師さんに聞いたら、マクサルトの処方はけっこう多いそう。
偏頭痛で苦しんでいた人たちがたくさんいたんだな。

幸い今回は吐くまで行かずにいるので、ご飯はちゃんと食べれた。
今日お休みのご飯は、
朝:はちみつバタートースト、カフェオレ
昼:病院の帰りに買ってきたお寿司
夜:ホワイトソースパスタ(ハム、たまねぎ、ピーマン、しいたけ)

ハインツのホワイトソースの賞味期限が25日までだった。
気がついてよ~か~ったぁ。残り1個無駄にしなくて。

今は、この頭がぼよ~んとした状態で、お米を研ぐべきか、
明日のお弁当は作るべきか・・悩み中。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-24 21:45 | にっき

ざっくり

10/17の夕ごはん
 フライ&天ぷら、レタスのサラダ
b0117712_21472371.jpg

10/18のお弁当
 海老フライ、ささみフライ、帆立フライ、ちくわ天ぷら、ういんなぁ、
 蓮根天ぷら、さつまいも天ぷら
 とことん脂っこいお弁当です(笑)  
b0117712_2147307.jpg

10/19のお弁当
 ベーコンと小松菜炒め、しいたけソテー、ゴーヤちゃんぷる
b0117712_21473899.jpg

夕べ、お茶碗を洗っているときに、前からちょっとひび入っちゃってるかなぁ、
って思ってた小鉢をきゅきゅっと洗おうとしたら、ぱかっと割れて・・・・
右手の親指付け根のところ、表側というか爪のあるほうをざっくり切った。

長さは2cmくらいだけど、深さが・・・今までの切り傷で1番きっと深い。
血がぼばぁ~っと出てきて、慌てて洗剤のついてる手を洗って、
なんでか傷口も水に当ててた。  やけどとちゃうって~の!

どうしたらいいのかわからず、そうだ心臓より上に上げなきゃと思って
右腕を上げて、ティッシュで血を拭きながら・・・・どうしたらどうしたら、と
ネットで検索「切り傷の止血方法」

お水で洗ったのは良かったみたい、ばい菌をつけないために。
で、清潔なガーゼで傷口を強く押さえる圧迫方法がいいみたい・・・けど
ガーゼなんてないです・・・ティッシュでいいや(^^;)

30分くらい押さえてくださいって。 35分押さえた。
う~ん、まだ出てくる。 どうしよう・・・。
救急外来にでも行ったほうがいいのかと夜間外来へ電話した。
看護師さんに状況を話したら、縫わなくていい程度かどうか
見てみないとわからないってことで、話しているうちに少し出血少なく
なってきたので様子を見ることに。

手首を押さえてみたり、傷口をくっつけるように押さえたりして
結局1時間近く押さえてやっと止まった。
朝起きたらどばっと出てたりしたらやだなぁと思いながらバンドエイド
貼って寝た。  朝は無事。(^^)

それにしてもびっくりしたなぁ。 
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-20 22:03 | にっき

動ける

10/16のお弁当
 ハンバーグ(合びきミンチ、たまねぎ、パン粉、ミルク)
 たまご焼き(ミルク、マヨ、塩こしょう)
 いか焼き(しょうが、だししょうゆ)
 野菜炒め(しめじ、もやし、小松菜、オイスターソース、マヨ)
b0117712_1526656.jpg


今日は飛び飛び休みの最終日。明日から3日間のお弁当用に
フライをしておこうと、今日のお買い物は揚げ物用いろいろ。

ブラックタイガー: ほんとは大正えびが美味しいんだけど、
最近は売ってない。冷凍の買ってたけど、小さいのしかなく、
ここんとこブラックターガー。
 
帆立: 生食用解凍の。

ささみ: 朝しめっての買ってる。

あと、蓮根買ってきたし、さつまいもも天ぷらにしとこ。
さんま!今日は80円だったので3匹かって蒲焼にしといた。
冷凍しておいて、ぼちぼち夕ご飯用に。

食パンは本仕込5枚切りのが今日は108円! 
178円だったり、153円だったりしてるから、今日はお得~!
で、2斤買った(^^;) 10日分。 冷凍しとけば大丈夫。

えと、最近は食材の底値表も家計簿の別ページに書いておりまする。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-17 15:36 | にっき

ごちそう続き

ボンヴィバン饗宴で食べたもの
 志摩産伊勢海老のカレー、ソーセージ、シーフードパエリア、
 パニーニ、伊勢えびスープ、地卵のクリームブリュレ、伊勢鶏のピザサンド
b0117712_11144289.jpg


すご~い人だった。ボンヴィバンのお庭ってめちゃくちゃ広くはない。
そこに10数店のお店が出て、並んで買う。1番人気のボンヴィバンの
仔羊のローストはすでに売り切れ(涙) 
伊勢海老カレー(写真の左の)、めちゃくちゃ美味しかった。
伊勢海老スープもめちゃくちゃ美味しかった。 しあわせのひととき。

でも暑かったしね、並ぶのもしんどかったし、売り切れ続出だったし、
1時間半程度で退散。 来年は始まる前から並ぶか?!

昨日は名古屋で朝から会議。
下期の最終着地数字を約束する日で・・・・業績めちゃ悪なので
とうてい到達できそうもないけど、約束してきた。(^^;)

会議は13時半までで、ランチしたあと、鳥羽へ移動。
ブロックの人たちだけで、夜はブロック会議と称した宴会。

名古屋にいる間に、5分くらい(電車の時間があったから)で、
銀座かねまつで、冬用の靴を3足ゲット。 
時間がなく、値段をあまり考えずに買ってしまい7万超えた・・・・。

宴会は、まずまず楽しく、お料理は、鳥羽の旅館にしては
季節感あり、素材もよく、ちょっと目先が変わっている感じで、
美味しかった。 2次会のカラオケまでいて11時過ぎに帰ってきた。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-15 11:27 | にっき

饗宴 

10/11のお昼
 塩ラーメン(白菜、小松菜、しめじ、たまご、ハム、胡麻、胡椒)
b0117712_8493758.jpg

るびぃのほねほね
 ほねの形のガムです。ミルク味。 
 ちっちゃい頃はいろいろ買ってみたけど、結局これしかだめ。
 いつも買い物に行くスーパーとは反対方向、車で10分。
 14個あったのでまとめ買い・・・4410円。あぁ。(^^;)
b0117712_8494474.jpg

10/12のお弁当
 いかと小松菜のオイスターソース炒め、ういんなぁ、
 かぼちゃ焼き、コーンバター
b0117712_849518.jpg

今日は休みだけど、ボンヴィバンの饗宴があるので11時から
あきちゃんと出かける。
その前にお洗濯、買い物を済ませておこうと8時過ぎに起きた。
買い物は帰ってきてからでもいいけどなぁ、あさってでもいいけどなぁ。

饗宴は、ボンヴィバンのパティオで、
市内のレストランのシェフが集まり、自慢のお料理をちょっとづつ
安価で出して、文化祭みたいなノリのイベントらしい。 
初のイベントなので、どんなのかなぁとわくわく。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-13 09:01 | にっき

1日おき  

10/8のお弁当
 鶏ミンチ・かぼちゃ・コーンのハンバーグ
  (ケチャップ・ウスターソース・ミルクのソース)、ピーマン、ちくわ炒め
b0117712_10385067.jpg

10/10の夕ご飯
 残り物の豚しょうが焼きの炒飯
  しょうが焼き、レタス、小松菜、ガーリックスライス、胡麻
b0117712_1039199.jpg


最近やっと(自分だけのレベルではあるけど^^;)、
1素材を炒めるだけとかじゃないおかずを作れるようになってきたかも。
ハンバーグもその1つで、前はバーガーヘルパーでなきゃ作らなかったけど
今は、るびぃのミンチを少し貰っといて、冷蔵庫の何か加えて作るとか
できるようになってきた。 

昨日は駅の売店で「レタスクラブ」を買った。 300円で、別冊のお豆腐の
おかずレシピ付きで、お得感たっぷりの300円。(^^)
マヨを使ったソースの特集もあって、これはかなり使えそう。

8日の昼間から、偏頭痛になりかけ、バファリンを2回飲んだけど
悪化しそうだったのでマクサルト。 うまく効いて治っていったけど
9日、10日はお弁当さぼりました。

10月入ってからのご飯の記録。

10/1 仕事
 朝:ピーナッツバタートースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:シーフードカレー

10/2 仕事
 朝:ピーナッツバタートースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:鯵の干物、冷やっこ&胡麻、らっきょ、鶏唐揚げ少し、ワイン

10/3 休み
 朝:ピーナッツバタートースト、コーヒー
 昼:ラーメン(たまご、茄子)
 夜:いかげそソテー、きんぴられんこん、ゴーヤちゃんぷる

10/4 仕事
 朝:バター雑穀トースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:サーモンバターソテー、大根とレタスサラダ、ゴーヤちゃんぷる残り
   らっきょ

10/5 仕事
 朝:バター雑穀トースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:ささみソテー、いか焼き、れんこんきんぴら、レタスサラダ

10/6 仕事
 朝:駅売店のさつまいもパン、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:鶏から揚げ残り、納豆、れんこんきんぴら、キャベツどっさりサラダ

10/7 休み
 朝:りぽD
 昼:みなせの天ざる蕎麦、揚げだし餅
 夜:さんま蒲焼、キャベツどっさりサラダ

10/8 仕事
 朝:ハムチーズトースト、リポD
 昼:お弁当
 夜:豚のしょうが焼き、レタスサラダ、らっきょ

10/9 仕事
 朝:駅売店のさつまいもパン、缶コーヒー
 昼:ちりめん亭(とんこつチャーシューコーンラーメン)、野菜餃子
 夜:納豆、キャベツどっさりサラダ

10/10 仕事
 朝:駅売店のミルクコッペパンン、缶コーヒー
 昼:庄屋(からあげ定食)
 夜:炒飯(しょうが焼き残り、レタス、小松菜、にんにく、胡麻)

こんなにちゃんと(^^)わかるのはぁ~、
ダイアリーに記録をしてるからであります!

今年のダイアリー買った去年の11月からのご飯の記録があります。
その他に記録してるのは、
 マクサルトを飲んだ日、
 お風呂かシャワーどっちだったか、
 お墓に行った日、
 身体の記録、
 お弁当を作った日、
春ぐらいからは、起きた時間、その日のお天気、
行きと帰りの乗った電車の時間も。
ほかにちょっとしたその日の出来事とかも。

気に入ったダイアリーなので、来年用をネットで注文。 もう届いた。(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-11 11:05 | にっき

3日に1日

10/4のお弁当
 いかげそ焼き、ゴーヤちゃんぷる、蓮根のきんぴら
b0117712_1131978.jpg

10/5のお弁当
 サーモンバターソテー、しいたけ焼き、大根葉っぱとたまごまぜ焼き
b0117712_1132940.jpg

10/6のお弁当
 いかリング焼き、ささみソテー、ピーマン胡麻和え、蓮根のきんぴら
b0117712_1133731.jpg

冷凍食品を入れずにお弁当頑張れております!(^^)
練り製品、ういんなぁの入ってないのも珍し、です。

ふりかけ(子袋)と、インスタントお味噌汁も持参。
お弁当は安上がり、食べ応えあり、食材も安心、いいことばかりであります。

今日はるびぃのトリミング、11時半から。
うっすら曇りでいい感じなので、シャンプー前にお散歩いっとこか。
何ヶ月ぶりですか? るびぃ。(笑)

トリミング中に、近くのお蕎麦やさんで、月に1度のお楽しみ。
揚げだし餅、天ざる。
そば湯まで飲んで、おなかいっぱい。

今月に入ってから、3日間会社行って、1日お休みのパターン。
今度土曜日に休んだら、土、月(祝)、水、金と1日おき。
3日間はちょっと疲れてくるけど、1日おきもどうなの・・・って
自分で組んだシフトですが(^^:)
2日行って、1日休みってのがベストかなぁ。
連休作らなくてもよかったら、回数的にはそれも可能なんだけど
たまには連休も欲しいしねぇ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-07 11:17 | にっき

栗きんとん

お客様(元うちの会社社長のお姉さま)から栗をいただいた。
前に、栗の渋皮煮を持ってくてくださったので、
わぁ!栗大好きなんです(^^)な~んて言っちゃったら、
今度生のを持ってきてあげますねってことで。
で、マロングラッセを作って持ってきてくださり、生の栗もたくさん。

栗きんとん作ってみることにしました。
クックパッドの「中津川の栗きんとん、おばあちゃん直伝」レシピで。

これは茹でた栗。
b0117712_1939329.jpg

中身だけ取り出すのがかなり面倒。
b0117712_19394048.jpg

こんなん出来上がりましたぁ。(^^)
b0117712_19394889.jpg

お砂糖をお湯で溶かしたものを混ぜて茶巾にするだけなので
まぁ、なんて簡単なんざましょ。
本場の味には負けるけど、来年から栗のシーズンには
買ってきて作りましょ~。

なかなか台所に立つ意欲が出てこなかった午後だったので、
ご飯もこれから。 栗きんとんで力尽きたかも(^^;)

でも、いかの処理しなきゃだし、サーモンをムニエルしとかなきゃだし、
さんまも焼いておかなくちゃだし、
れんこんのきんぴらと、ごーやちゃんぷる~も作っておかなきゃです。

栗をつまみ食いしてしまったので、あんまりおなかすいてない(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-03 19:47 | にっき

変なお天気

今日もお買い物書いてみよ~!

朝びき伊勢どりささみ  198円(3本で)
ノンオイル和風ごまドレ  198円(今日の特売)
レタス  138円
地物大根葉  120円
地物ゴーヤ  100円
れんこん  372円(れんこんっていつも高い)
生するめいか 392円(4はい買った値段)
生さんま  156円(2匹買った値段)
生秋さけ切り身 301円(2枚1パック)
金のつぶ納豆 88円(3個で)
地物精米5kg  2100円

買いたかったさんまをやっと買った。
焼くとき煙いっぱいになるなぁ・・・と躊躇していたけど、
今日の1匹78円は買い!でしょう(^^)
いままで何回か買おうと思ったときは98円だったのでした。

お昼に惣菜コーナーのお寿司を買おうかなって思ったけど、
ラーメン食べときゃ598円がいらないわけで~と、節約節約。

一人暮らしをはじめたころに、形から入るわたしは(^^;)
炊飯器も即買ったけど、1年以上ご飯炊かなかったころに比べたら
いまは格段の成長を遂げているのでありました。

10/1のお弁当
 ピーマンとしめじ炒め、ういんなぁ、
 ミンチとたまねぎのたまご炒め(ケチャップ味)
b0117712_13532718.jpg

10/2のお弁当
 鶏のから揚げ、ういんなぁ、茄子のバター焼き、しいたけソテー
 たまねぎとピーマン炒め
b0117712_13533698.jpg

最近は冷凍食品を買ってないので、お弁当にも入ってない。
あと1個お弁当用のパスタがあるけど。
[PR]
by ruby0723 | 2008-10-03 13:50 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧