ひとりごと



<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


連休

今日明日、連休。
やっぱり連休はなにかと気持ちがほっとするので、12月も連休を作った。

11/23のごはん
 朝:はちみつトースト、缶コーヒー
 昼:お弁当(揚げ物一色^^;)
 夜:揚げ物の残り 脂っこいものは飽きない、あたくし
b0117712_10452546.jpg

11/24のごはん
 朝:バタートースト、コーヒー
 昼:スーパーのお寿司
 夜:ハンバーグ、ぶろっこり

11/25のごはん
 朝:おしるこ(^^;)、缶コーヒー
 昼:お弁当
    ハンバーグ、ぶろっこり、かまぼこ
    やまに貰ったたまごやきの素でたまごやき
 夜:ハンバーグとレタスでワイン、カップヌードルミルクシーフード
b0117712_10453355.jpg

11/26
 朝:バタートースト、缶コーヒー 
 昼:お弁当
    ハンバーグ、蓮根の天ぷら(冷凍してあったもの)、
    ぶろっこり、お弁当用パスタ(冷凍食品)
b0117712_10454135.jpg

11/27のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー 
 昼:居酒屋さんの日替わりランチ
    ほっけのみりん干し、湯豆腐、根菜煮
 夜:おせんべい多量、チーズ、カップヌードルミルクカレー

お弁当をちゃんと作るように心を入れ替えたはずだったけど、
3連出勤の3日目で挫折・・・食材はあったけど、
サボリ病がやってきてしまった。

・・・・ボーナスの秋闘・・・ってもう冬ですけど、
新会社なので組合も新組織ってことで、歩みが遅く、まだ秋闘中で・・・
どうやらボーナス・・ない・・・かもしれない・・・らしい。

これだけ景気が冷え込むと、旅行業にはすごい打撃。
レジャー費なんてさ、生活に余裕がないとだめだもん、
生活費の中では、1番最初に削られる項目だもんね。

それに、アジアの国々の暴動や、ガソリン代の高騰や・・・

ボーナスがあったとしても世間水準から見れば、すご~く少ない額だけど
あるのとないのではやっぱ違うし・・・
ボーナスで土地代払うつもりでいるのになぁ。 

ますます、節約生活・・・がんばらないと。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-28 11:01 | にっき

ホームセンター

連休2日目もいいお天気で、セーターやマフラーを洗った。

で、お花が届いていたのでお墓と、資源ごみを出しに行き、
ピーラーを買いにホームセンターへ。
帰ってきたら14時を回ってしまい、お昼ご飯はおうどん。
ず~っと前に貰った乾麺のうどん、つゆを作って、
ほうれん草とミンチの炒めたのをのっけてみました。おいしかった~。
b0117712_15523321.jpg

ピーラー以外で買い物メモしてったものは、きれいきれい詰め替え用と
サランラップ・・・なのになのに・・・
b0117712_15524339.jpg

ピーラー、サランラップ、まな板、魚焼き網、きれいきれい
b0117712_15525243.jpg

アタック、バブ2箱、無香空間、お風呂の洗剤
ダブ:シャンプーとコンディショナー、詰め替え用も。
ダブは今は赤い容器のを使っているけど、どうも昔に使ってたこれの
方が髪の感じがいいので、これ。
詰め替え用が安かったので、容器に入ったのも買わなくちゃいけなく
なってしまったという本末転倒(^^;)。
b0117712_155336.jpg

ずっと前に壊れてぱっくり中身が見えてる座椅子・・・
るびぃが後ろをおもちゃくわえて通過中。
割れてしまったところに縫い目があったので、その近くを踏んだら
ぱっくりいっちゃったもの。 だいぶ我慢して使っていたけど、
買い換えたいなぁとネットでもあれこれ見たけど、高かったり大きかったり。
こんな破けちゃうようなものでも5980円もしたはず。
b0117712_15531197.jpg

で、何色のにしようか迷いに迷ってこれ買ってきた。2980円。
ほんと~はベージュっぽいのが部屋に合う気がして良かったんだけど
ベージュのは大きいのしかなくて。
写真で見るとずいぶん赤いけど、ほんとはもちょっと濃い感じ。
るびぃもお気に入りなんでしょか? すぐ乗っかってた(^^)

で~、こんだけ買うと11088円。
う~ん、雑貨の月の予算は10000円なのに~(xx)
家計簿の雑貨の予算を15000円に書き換えたのは言うまでもない(笑)
食費をその分削らなくちゃね。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-22 16:08 | にっき

おお!

と、起きたら11時10分!

るびぃのトリミング予約が11時半なのでありました。
即飛び起きて、着替えて顔洗って、るびぃにごはんあげて、
ちょっと遅刻で行ってきた。

るびぃは「ぶっぶ~で行くよ~」と行ったら喜んで車に乗ったはいいけど
途中で「ふじさとさんにシャンプーやよ~」って行ったらぶるぶる奮い出し
あらら~言わずに到着した方が良かったですかぁ?(笑)

シャンプーしてもらってる間に、わたしは月に1度のお楽しみ、みなせ。
揚げだし餅と天ざる。

帰ってきて、昨日不在票が入っていた宅配便を持ってきてもらった。
アマゾンで買った「ごはん1膳冷凍保存」と「どんぶり1杯冷凍保存」
あれ?お茶碗1膳の方はちっちゃすぎですけど!(^^;)
きっとどんぶりの方がメインになりそ~です。
これでうまく解凍できたら、ジャーの保温してる電気代が助かるな。

11/11のお弁当
 鶏ももの照り焼き、かぼちゃソテー、めだまやき、ぶろっこり
 (11日分アップするの忘れてたぁ)
b0117712_1418503.jpg


11/20のお弁当
 すき焼きもどき(牛肉、ねぎ、えのき、にんじん)、ほうれん草のお浸し
 冷凍してあった蓮根天ぷら、さつまいも天ぷら
b0117712_14185939.jpg


食材はけっこうあるけど、今日もスーパーはいろいろ特売・・・。
ってたいていの日はなにかと品を変え特売してるから、
ちらしに惑わされてはいけないのであろうか・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-21 14:26 | にっき

だらだらすぎ?

連休の初日は、スーパーへの買い物と、るびぃのご飯を作っただけ。
今日はお母さんのお墓に行っただけ。

だらだらしすぎ。
昨日も夕方ちょっと寝ちゃったし、今日も夕方2時間くらい寝ちゃった。
昨日のは、なんだか眠くなってだけど、
今日はパソコンで書類を見すぎてしまったらしく、
目の疲れがひどくなってきて、寝る~って思って寝た。(^^;)

11/18のごはん
 朝:ハムトースト、カフェオレ
 昼:漬けいかにぎり
 夜:かんぱちのお刺身、焼肉ちょっと、ほうれん草入りたまご焼き、ワイン

11/19のごはん
 朝:ハムチーズトースト、カフェオレ
 昼:カップヌードルミルクカレー
 夜:すき焼き(風)、ワイン

すき焼き(風)ってのは、一人だしね、お鍋ですき焼きってわけにもねぇ
ってことで、フライパンでお肉、ねぎ、えのき、にんじんを
すき焼き味の味付けにしたもの。 
ときたまごで食べた。これでい~のだ(^^)

にんじんの皮を剥こうとして、ピーラーがなくなってるのに気がついた。
おたまの横にぶら下げてあったのに・・・。
下に落ちてるのかと探したけどない、けっこう大きなものだったから
落ちるにしても、さっと見つかる場所になかったら、もうない。

考えられるのは、ゴミ箱の上で、いつも皮を剥く、さつまいもや蓮根や。
そのときに、いつもはすぐ洗ってぶら下げるのに、ゴミ箱の中に
捨てちゃったのか・・そうしか考えられない・・・。

ピーラーなんてまた買ってきたらいいんだけど・・・
お母さんが使ってたピーラー・・・ぶら下げるために金色の紐が
穴に通してあって、それはお母さんが通した紐。

こうしてお母さんの「もの」が少しずつなくなっていくのかと思ったら
とても悲しかった。 自分の不注意だからどうしようもない。
ゴミ箱を探そうかとも思ったけど、皮むきしたのって
今のごみの中にはない・・はず。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-19 21:53 | にっき

待ちに待った

お休みがやってきました(^^)

11月、昨日までの17日間で、お休みは5回。
最長3日間の勤務で組んでいたのでしんどくないはずだったのに、
伯母ちゃんが死んでからこっちの日々は、ごはんもめちゃくちゃ。
ぜんぜんやる気のでない毎日でした。(凹)

今日から月末までの13日間は、お休みが7回。内連休が3回。(嬉)
今日明日が連休で、今度は金曜、土曜がお休み。

今朝は10時半までうとうとしていて、
朝ごはんはハムトースト、カフェオレ。

17日のごはん
 朝:駅の売店で買ったさつまいもパン、缶コーヒー
 昼:庄屋のカツ鍋定食(怒涛の3蓮ちゃん・・さすがに飽きた(^^;))
 夜:インスタントの味噌ラーメン(白菜、たまご)、ハムトースト1枚

毎月お給料日は23日。 でも、その日が土日だと金曜日に入る。
で、今回は21日に入るので、その日に生活費を出してくる予定だったけど
今日買い物行くし、雑貨もなくなりかけのがあるし、
お財布はかなり乏しいので、今日生活費をだしてくることにした。

今月分の生活費で、お昼の外食を11回もしちゃったし
特急に何回も何回も乗ってしまったし←これが一番無駄使い・・・
朝のパンとコーヒーや、お茶も買ってしまってたし、
ってことで無駄使い多すぎて、かなり反省。

無駄使いをし始めると止まらない、みたいなところがある。
どうでもいいやって思ってしまって。

お昼の外食は、悪循環の第一歩。
ごはんを炊かないから、夕ご飯もない。 

ネットで節約食生活のブログをあちこち見ては、
あ~やんなきゃって思うけど、できてないなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-18 12:19 | にっき

やる気

ぜんぜんなし!

11/14のごはん
 朝:ハムチーズトースト、コーヒー
 昼:ケーキ1個
 夜:ケーキ2.5個、ハムトースト2枚

11/15のごはん
 朝:駅の売店で買ったポテトパン、缶コーヒー
 昼:庄屋でカツ鍋定食
 夜:インスタントラーメン(とんこつ)

11/16のごはん
 朝:駅の売店で買ったジャムパン、缶コーヒー
 昼:庄屋でカツ鍋定食(2日連ちゃん^^;)
 夜:パスタ ペペロンチーノ

お弁当を作ろうなんていう気持ちが微塵もわいてこないんですけど・・・。
冷蔵庫の野菜室は開けてもいないけど、どんななってるだろ。

明日もう1日仕事なので、お弁当はサボって、
ごはんもないので、明日も夜はラーメンかも。

で、火曜日から連休と、そのあとも木曜、金曜とお休みなので
心を入れ替えようと思います(爆)
金曜日は生活費出してくる日だし。

法事からこっち、生活費がわけわかんなくなって、
特急で通勤なんてのも何度もしてしまってるし、お昼は外食だし、
生活費は足した分も入れても、また貧困なお財布になってきた。
わからなくなってしまった使ったお金は、
レシートは(全部じゃないけど)とっといてあるので、
家計簿はまとめて「全部でいくら」って書いちゃうつもり。

なんとなく、別になにも理由はないのに、
やる気まったくなくて、ただ時間が1日が過ぎていくだけ、みたいな。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-16 22:28 | にっき

孫(笑)

またちょっとだらだらの3日間でした。

11/10のごはん
 朝:チーズバタートースト、コーヒー
 昼:おにぎりの素(明太こんぶ)でミニおにぎり3個
 夜:鶏もも照り焼き、かんぱちのお刺身、冷やっこ

11/11のごはん
 朝:リポD、缶コーヒー
 昼:お弁当(半分くらい残した)
 夜:インスタントタンタン麺(鶏もも照り焼き入)

11/12のごはん
 朝:駅の売店のさつまいもパン、缶コーヒー
 昼:庄屋のかつ鍋定食
 夜:とろろごはん、パスタペペロンチーノ

11/13のごはん
 朝:駅の売店のクリームパン、缶コーヒー
 昼:庄屋のからあげ定食
 夜:日清焼きそば、ぶろっこり(多量)

11日にちょっと偏頭痛になりかけてしまい、11日と12日にマクサルト。
ひどくならずに回避できたけど、偏頭痛になりかけると
なにもかもがいやになる。一種のうつ状態みたいな気が・・(xx)

幸い(?)3日間会社は暇だったので、時間だけやり過ごしたみたいな
日々で、どうにか食べて寝て、という感じだった。

今日はお昼過ぎに、孫が来る。(笑)

前に一緒に働いていた女性が、妊娠で退職し、8月に産まれた
赤ちゃんを見せにきてくれる。
なぜか(笑)名前の1字がわたしの ○子の文字で、
彼女とわたしの年齢差は一回りなので、娘じゃない(^^;)けど
赤ちゃんは孫ってことになっている。

孫は、他に女の子が二人(こっちも退職した女性の子供)。
今日来る赤ちゃんは男の子。
早苗ちゃんちの娘が1月に出産予定で、こっちは男の子なので
孫はもうすぐ4人。(爆) 今日来る赤ちゃんはるびぃの弟(^^)。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-14 09:49 | にっき

ちょっと

あいちゃいました。

6日、夕方6時すぎに従兄弟から電話があり、伯母ちゃんが危篤だと。
すぐに伯母ちゃんちの従兄弟に電話したけどつながらない。
 (車で移動中だった)
従兄弟の奥さんに電話した。 6:10に亡くなってた。

連絡をくれた従兄弟を乗っけて伯母ちゃんの入っていた特養へ。
お母さんの最後のお姉ちゃん。92歳。

これで、伯父ちゃん伯母ちゃんはみんないなくなった。

7日がお通夜で8日がお葬式。
お母さんの葬儀のときのこと、焼き場でのことなんか思い出してた。

ということで、ごはんは乱れまくり。

11/6のごはん
 朝:ハムチーズトースト、コーヒー
 昼:味噌ラーメン(白菜、たまご)
 夜:あきちゃんに貰った浜松限定ラーメン

11/7のごはん
 朝:駅の売店のサンドイッチ、缶コーヒー
 昼:コンビニのお弁当
 夜:お通夜で

11/8のごはん
 朝:バタートースト、コーヒー
 昼:葬儀の前にお寿司
 夜:葬儀後の会食

11/9のごはん
 朝:駅の売店のパン、缶コーヒー
 昼:庄屋のさば塩焼き定食
 夜:さつまいも天ぷら(冷凍してあったもの)、ハムエッグ

昨日は帰ってきてからごはんを炊いた。 
数日で貯まっていたごはんが冷蔵庫にあったけど・・なんか硬くなって
しまってて・・・食べられない・・無駄にしてしまった。

なにかあると、生活のリズムを守るのはむつかしい。
ま、いっかってなっちゃう、一人だと自由気ままなもので(^^;)
今日はるびぃのごはん作りの日だし、次の生活費まであと11日間、
引き締めながら頑張りますっ。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-10 10:26 | にっき

どんより曇り

今日から6、8、10日と1日おきにお休み。
だからいいんだけど、今日はどんより曇ってるのでお洗濯は中止。

11/4のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
  ささみソテー、ういんなぁ、しめじとたまご炒め、ぶろっこり
b0117712_10273826.jpg
 夜:ささみソテー、サーモンソテー、レタスサラダ、にらたま

11/5のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
  サーモンソテー、ささみソテー残り、にらたま、ぶろっこり
b0117712_10274655.jpg
 夜:冷凍してあったシーフードカレー

新聞に入っていたスーパーの広告・・今日もそそる特売(笑)があるけど、
今日は買い物をやめとこ。
さんまの蒲焼を冷凍してあるのが2回分あるし、カレーもまだある。
乾燥うどんも3食分冷蔵庫に入ったままだし(賞味期限大丈夫かなぁ)、
パスタも買ってきてあるし、ラーメンもたくさんある。

昨日新聞の読者投稿欄に、お米を食べることの意見があって、
家族4人(子供は中学の男の子二人)だと、10㎏のお米が
10日間ちょっとでなくなってしまうと。食べ盛りだしね。

むかし、お母さんが言ってた言葉。「仕事は大勢、食べるのは小勢」
なにかの格言?なのか、お母さんがおばあちゃんに聞いたのかも?
言えてるなぁ。
食費は一人暮らしだと無駄が多いって言うし、
お弁当も一人分より何人か分の方が効率がいいとも言われてるけど、
家族がいたら人数分の食費はかかる。

だけど、家族がいたら、ちょっとごみ出ししといてとか、
お洗濯ものたたんどいてね、とか、これ買ってきてなんてことも
できるけど、一人だと全部自分、当然。
二人でやったら早いけど、一人だとできる仕事や用事に限界はある。

これも新聞に、落合恵子さんが昨年なくした母親のエッセイを書いてる。
普段の生活は元気にしているけど、ひとりだという喪失感はたまらないと。
わかるなぁ。
毎日の生活は続いて、会社に行き、お休みがあり、起きて寝て。
悲しい、さみしいという気持ちが心の奥にあっても、
それが表面に出ている時間は少ない。

会社からの帰り、駅から家にあるくとき、
お布団に入って、さぁ寝ようと目をつぶったときとかに、
喪失感、一人だ、一人だっていうのを強く感じる時間。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-06 10:29 | にっき

お休みが終わった

11/1のお弁当
 ベーコンとズッキーニ炒め、にらたま、蓮根のきんぴら
b0117712_22222259.jpg

2日は、なぁんとなくお弁当さぼり。

11/1のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー
 昼:お弁当
 夜:あきちゃんに貰ったカップ焼きそば(めちゃうま)、ごはんちょっと

11/2のごはん
 朝:バタートースト、缶コーヒー
 昼:からあげ定食(外食)
 夜:里芋煮残り、蓮根きんぴら残り

11/3のごはん
 朝:赤飯おにぎり(おにぎりの素)、コーヒー
 昼:イカリング、レタスサラダ
 夜:サーモンバターソテー、ぶろっこり、ローストビーフ

ネットでユニクロのヒートテックインナーを注文、今日届いた。
1枚790円のセール。スリッパと靴下、下着も。
ユニクロは車で10分くらいの場所にあるけど、
送料525円だけど、代引き手数料はある程度買えばかからないし、
わざわざ出かけていくのと考えたら、めちゃ便利。
[PR]
by ruby0723 | 2008-11-03 22:31 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧