ひとりごと



<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


もう2月もおしまい

いとこは、こけて3日目に亡くなった。意識が戻ることなく。
その3日目の18日に、他のいとこたちとICUに会いに行った。
人工呼吸器をつけていた。 それがなかったら生きていられないっていうのは
すでに死んでるんじゃないかと思う。 生きているけど自分の意思でじゃないし。

で、そのお見舞いは14時からで、その日の18時に亡くなった。
「生きている」ときに顔が見れて良かった。

葬儀は、彼の仕事関係、長男の仕事関係などたくさんの人が来てくれた。

23日、24日は日帰り2日間で名古屋で所長研修があり、
16日からこっち、お弁当を3回さぼり、
研修のときは夕ご飯が電車の中(^^;)だったりと
記録はしてあるけど面倒なので「ごはん」を書くのはやめとこ。

お弁当は2回作ったけど、昨日のは写真撮るの忘れて家を出てしまい、
食べる前に携帯で撮ろうと思っていたのに、それもすっかり忘れ・・・

26日のお弁当
b0117712_1143788.jpg
 海老とたまご炒め、鶏もも肉の塩胡椒焼き、ぶろっこり、かまぼこ

今日で2月もおわり。 お正月からのこの時間の長さをあと5回したら
1年が終わり、なんて速さなんだろ。

今日は(も)、遅く起きた。11時前。 
雨だと思っていたら雲はあるけど晴れ間もある。
なんてこと! で、いま、お洗濯中です。 

今月はまだ1回しかお母さんのお墓に行ってないので、今日でギリ2回め。
[PR]
by ruby0723 | 2009-02-28 11:55 | にっき

いとこ

一番親しくしていて、お母さんがいなくなったあとは一番頼りにしていた
いとこが、日曜日に自転車でこけた。

頭を打ってしまい、そのまま救急車で運ばれ意識不明のまま・・・
脳の損傷が激しくて、もう意識が戻ることはなく、人工呼吸器で
いまは生きていて、数日の命だと言われている。

なんてことが起きるんだろう。

もう高齢だったのだから、普段から自転車に乗ってることがいけなかった。
その日に自転車に乗っちゃいけなかった。

転勤が多く、母親(この人がわたしのお母さんのお姉さん)、妻、
男の子二人をおいて、会社人生の半分以上は単身赴任をしていた。
退職後はのんびりと、ゴルフなど楽しんでいたけど、
最近は認知症の出始めた妻の面倒を見ながら、
家事もほとんどいとこがしていた。

楽しい時期も幸せな時期にあったろうけど、苦労も多い人だった。

歳をとってからは、軽い脳梗塞もしたし、腸が悪かったりもしたけど
健康にはとても気をつけていた人だった。
妻を残して自分が先に逝くわけにはいかないといつも言っていた。

突然の事故、意識不明のまま・・・もうすぐ逝ってしまう。

どれほどの思い残すことがあるのだろう。

わたしにとっては、日頃意識していたわけではないけど、
お母さんがいなくなったあと、心のよりどころだったように思う。
なにかあったら相談できる存在だった。

ずっと前に会社を辞めようかと思っていることを話したら、
不本意な転勤や、地位が落ちて納得感なく働くようになるより、
自分の最高の時期で辞めることも1つだと言ってくれた。

そのときは、転勤や地位が落ちることはなかったから続けた。

少し前、今はあまり辞めることは考えてなくて、
苦痛でもないし、反対に気持ちよく仕事をしているので、
転勤にでもならない限り、いけるとこまで働こうと思ってることを
話したら、それが1番いいことだと言ってくれた。

2週間ほど前に、るびぃとおかげ横丁に行った帰りに、
和菓子を届けたとき、会ったのが最後になってしまった。
元気に頑張っているか?と聞いてくれた。

今日14時に他のいとこたちと、お見舞いに行く。
ICUで人工呼吸器なので、会えるのかどうかわかないけど。

お母さん、かっちゃんおじちゃん、
もうわたしに意見を言ってくれる人がいなくなった。
[PR]
by ruby0723 | 2009-02-18 11:01 | にっき

空いちゃった

9日間もあいちゃいました。
体調が悪かったわけではなく・・

今月はお弁当皆勤賞を目指していたけど、
昨日、4連荘めの出勤で挫折・・

まずは、るびぃのご飯です。
おっきいお鍋にこれくらいを炊いて、1日分ずつ冷凍しておきます。
これで6日分くらいかな。 
るびぃは、6日間で、大根1本、にんじん1本、合びきミンチ2パック、
鶏ミンチ1パック(小)、水煮大豆2袋を必ず食べていて、
それに、キャベツだったり、ブロッコリーの茎、じゃがいも、かぼちゃ
パプリカなどそのときで変わるけどお野菜を食べています。
b0117712_10372794.jpg


2/7のごはん
 朝:ランチパック、缶コーヒー
 昼:お弁当(いかバター焼き、ぶろっこり、パプリカとしめじ小松菜炒め)
b0117712_10373819.jpg
 夜:ツナ缶(^^;)、たまごぶろっこり、かまぼこ、蛤佃煮、ささみフライ

2/8のごはん
 朝:駅で買ったクリームパン、缶コーヒー
 昼:お弁当(たまごぶろっこり、かまぼこ、ハインツのクリームコロッケ)
b0117712_10374779.jpg
 夜:和歌山井出ラーメン(小松菜、たまご、しいたけ、コーン、にんにく粒)

2/9のごはん
 朝:駅のサンドイッチ、缶コーヒー、
 昼:新幹線でお弁当(名古屋駅で買って)、コーヒー
 夜:sheraton都で懇親会、新幹線でコーヒー&ナッツ

そう、9日は日帰り東京出張でした。 近くの店のみんなは東京で泊まったけど
わたしはるびぃがいるので日帰り(^^)
みんなはペニンシュラに泊まったそ~です。いいなぁ。

2/10のごはん
この日はもともとは仕事だったけど、日帰り出張疲れもあるでしょうと
自分に優しく、有給休暇(^^)
 朝:名古屋駅で買ってきたクロワッサン3個、コーヒー
 昼:スーパーのお寿司10カン、野菜サーモン、ビーフの生春巻き
 夜:カップヌードル(チーズガーリックコンソメ)

2/11のごはん 祭日でお休み
 朝:コーヒー
 昼:ロールパン2個(チーズウインナーレタス、たまごチーズレタス)
 夜:ハンバーグ、えびぶろっこりのホワイトソース炒め

2/12のごはん
 朝:ロールパン2個(ういんなぁ)、缶コーヒー
 昼:お弁当(ハンバーグ、えびぶろっこりのホワイトソース炒め、
         お弁当用パスタ(冷))
b0117712_1038063.jpg
 夜:ハンバーグ、えのき・小松菜・パプリカ炒め

2/13のごはん
 朝:ロールパン2個(ウインナーレタス、たまごレタス)、缶コーヒー
 昼:お弁当(ういんなー、えのき・小松菜・パプリカ炒め、たまご焼き、
         ハインツのクリームコロッケ
b0117712_1038992.jpg
 夜:カップヌードル(トマトチーズ)、おせんべい

2/14のごはん
 朝:ロールパン2個(ういんなぁレタス)、缶コーヒー
 昼:お弁当(ハンバーグ、ぼろっこり、蓮根はさみ揚げ(冷))
b0117712_10382126.jpg
 夜:親戚のお通夜で貰ってきたうなぎ弁当、お吸い物

2/15のごはん
 朝:メロンパン半分、缶コーヒー
 昼:味珍で中華(海老マヨ、炒飯)・・・1700円も食べてしまった!
 夜:かにと帆立のカレー、レタスサラダ

かにと帆立のカレーは年末に4個入り10500円で買ったもの・・・
記念日(お正月、お母さん、わたし、るびぃの誕生日)用ってことで、
8月までとっとく(冷凍なので)はずだったのに、昨日で食べ切って
しまった・・・(^^;) 

今日はこれからお花を切りそろえ、るびぃのシャンプーで預けて、
トリミングしてもらってる間にわたしはお母さんのお墓へ。

昨日までの異常なあったかさがなくなり、今日は曇っていて
風もびゅ~びゅ~、空気も冷たい。
ほんとはるびぃも一緒にお母さんとこ行きたいけど、寒いので
今度また一緒に、ね。
[PR]
by ruby0723 | 2009-02-16 10:38 | にっき

ボンヴィバン(^^)

会社の女の子ちゃんたちと4人でボンンヴィヴァン行ってきましたぁ!
日頃頑張ってくれてることにお礼です(^^)

b0117712_124636.jpg
 まずはワイン・スパークリングのロセです。
 一人飲めない(マイカー通勤だし)女の子ちゃんがいるので3人で
 ボトル1本はちょっと多かったかも。

b0117712_1212547.jpg
 前菜。
 いわしの焼いたの、なんだったかの白子ソテー、さば、
 とこぶしのバジルソース、なんだったかの燻製?とシュー。

・・・う~ん、メニュー書いてもらうの忘れちゃったので表現が・・・(爆)

b0117712_1213363.jpg
 前菜その2。
 帆立ソテーマッシュポテト添え、帆立のひもの美味しいソース(^^)、
 地物牡蠣フライ、えんどうとにんじん美味しいソース

b0117712_1214495.jpg
 お魚料理。
 ぐれ(だったかなぁ)のバジルソース、えんどう(だったかなぁ)のパンケーキ、
 お野菜。

b0117712_121535.jpg
 蕪のスープ。この辺でおなかはかなりいっぱい(^^;)
 メインはまだこれからですぞ・・・。 

b0117712_122297.jpg
 お肉料理。
 松阪牛のサーロインステーキ! 
 松阪牛のテール煮込み。
 サーロインすばらしくすばらしく美味!!!
 テールはほろほろにフォークで崩れる。やわらかおいし~。

b0117712_1221168.jpg
 チーズ。
 5種類の中から選べて、全部でもいいのだけど、わたしは濃い味めの
 3種をチョイス。 

b0117712_1222081.jpg
 チーズをサーブしてくれるニコマイちゃん。
 秋に顔見知りになってくれた人が辞めちゃって・・・さみしかったけど、
 ニコマイちゃんがいれば大丈夫! いい笑顔だなぁ。
 こういう笑顔で接客できるようになんなくちゃ(^^;)

b0117712_1225496.jpg
 お土産。
 じつは、サーロインステーキがあまりに美味しかったので、
 母としては、るびぃにもどうしても1口食べさせてあげたくて、
 お皿に2cm角くらいを残しました。で、わんこに持ってきたいので、
 ラップ少しください、と恥を忍んでお願いしてみたら・・・・
 こんなかわいいラッピングにしてくれました。
 ・・・・るびぃが1口で飲み込んだのは言うまでもありません・・味わえよ~(^^;)
 
 左側のはチーズのときに出たくるみとレーズンのパン。
 これもるびぃのおなかに入りました。

b0117712_123116.jpg
 なんだったかのアイス(シャーベット?)

b0117712_1231057.jpg
 ケーキの時間。
 6種類のケーキとフルーツから好きなものを選べます。豪華。
 
b0117712_1231898.jpg
  わたしはチョコのを2種と木苺(?)のケーキ。
  チョコのムース(?)の方、めちゃうま! 
 
b0117712_1232778.jpg
 コーヒー。
 エスプレッソ、コーヒー、紅茶から選べます。わたしはコーヒー。

b0117712_1233619.jpg
 コーヒーの時間に出てくるプチフール。
 ・・・食べたかったけど、も~入りません(笑)
 るびぃにお土産にしたら良かったなぁ。

4人で、お料理が出てくるたびにカシャカシャと写真を撮りながら、
しゃべって、笑って、楽しく・・・気がつくと2時間半くらい。 わぉ。

ボンヴィヴァンは行く前にすごくすごく楽しみ、
で、行って来たすぐなのに、また行きたい、今日にでも(^^;)
そういうレストランです。

ありがとう、シェフ。また行きます。 
それには日々の節約、お弁当で頑張ります。(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2009-02-06 12:52 | にっき

限りなく珍しく・・・

いつものように10時過ぎに起きて、お布団干して、お洗濯。
朝はカフェオレ。 そうこうしてるうちにお昼になって・・カップヌードル。

・・・そしたら、あまりのお天気の良さに、ちょ~~~珍しくお出かけして
みることにしました。 行き先は「おかげ横丁」

TVのお醤油のCMで、貝にお醤油をじゅ~っとかけて焼いてるのを
見たので、そうだ、おかげ横丁で焼き貝を食べようってのがきっかけ(^^;)
けど、焼き貝やさんは店先で焼いて売るってのをやってなくて、
残念ながら食べれなかった。

食べたのは、コロッケ、焼き芋ソフトクリーム、チーズ棒、節分のいわし焼き。
るびぃはぜんぶ、ちょびっとづつ食べました。
あ、ソフトクリームはけっこうたくさん食べちゃったかも。(笑)

b0117712_1603993.jpg
 赤福本店前。相変わらずたくさんの人。月曜日なのにね。

b0117712_1605176.jpg
 最初は豚捨のコロッケ。まいう~。

b0117712_161378.jpg
 おかげ横丁の真ん中。ここは昔は太鼓のショーがあった場所。
 今は椅子があるからもうやってないのか、土日だけなのかも。

b0117712_1611650.jpg
 次は揚げ物。チーズ入り揚げはんぺん棒。

b0117712_1612529.jpg
 まってました! ソフトクリーム! 

b0117712_1614242.jpg
b0117712_1615392.jpg
 久しぶりのおでかけにあっちこちに興味津々。 

b0117712_16235.jpg
 遷宮に向けて内宮宇治橋の解体をしています。
 ちっちゃく写ってる軽トラックのあたりで人が作業中。見えないけど。

b0117712_1621252.jpg
 テレビカメラが来てました。
 るびぃはかなり離れても大丈夫。

b0117712_1622194.jpg
 今は鳥居の左側に仮の橋がかかっていてそこを渡って内宮へ。

b0117712_1623043.jpg
 なんだか真ん中におじさん写ってますが無関係です(^^:)
 宇治橋前の大きな木。

帰りに、五十鈴茶屋で和菓子を買って、いとこのおうちに6個入りをお届け。
わたしは2個入りを買って、お母さんに供えて、るびぃと食べた。
お母さん、おかげ横丁も五十鈴茶屋も大好きだったなぁ。

家でだら~っとしていても、ぷちお出かけをしても、時間が経つのは
あっという間だけど、ぷちお出かけも楽しいかも。(^^)

・・・いっぱい歩いて・・・疲れた。
[PR]
by ruby0723 | 2009-02-02 16:15 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧