ひとりごと



<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


お母さん

今日はお母さんの3回目の命日でした。  3年前は木曜日だった。

中北のおじちゃんとおばちゃんがお参りに来てくれ、一緒にお墓へも。
他人だけど、親戚より濃いのかな、
昔ご近所で、お母さんとわたしの麻雀仲間。(^^)

お昼前に、きれいに晴れてきたので、お布団を干した。
14時半ころに、取り込んて、ふかふかのお布団に横になったら・・・
16時半まで寝てしまった・・2階の窓、開いたまま。(^^;)風引くぞ。

るびぃのご飯つくりをした日。 7日分できた。
冷凍してあるのが1回分あるので、今度は6/2に。

EXCEL自作でつけている家計簿。
いままでは、自分の食費とるびぃの食費は一緒に「食費」だったけど
るびぃの分をわけてみることにした。
るびぃのを節約はできないので、使いすぎていたら自分のを
なんとかせねば、と。(笑)

いまから、お風呂に入ります。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-25 22:55 | にっき

10日間で・・・

12日から今日までの10日間で、お休みが6回(^^)あった。

あった、というか自分でそんなふうに組んだわけですが(笑)
週で言うと、先週と今週は平日ばかりだけど、3回お休みがあった。
いい感じの10日間でした。

で、明日からは6月の下旬まで連休はなく、
3日会社に行って1日休み、みたいなパターン。 ときどき変則的に。

6月は8回しか休みがなかったので、有給休暇を2回入れて10回に。
新入社員以外はみんな10回にした(^^)

不景気に重なって、新型インフルエンザで海外旅行の取り消しが
びっくりするくらいあって、業績数字は、ひ~ひ~言ってるけど、
仕事の端末が経費節減で3回線になったので
4人が出社していても仕事ができない(こともないけど)ことに
なったので、ほとんどの日は3人体制で、ってことにしたら、
有給休暇入れても回ってくってことになったので。

って、単に休みが多いのが嬉しいだけなんすけどね(^^;)
b0117712_18524660.jpg
 これは味覚糖のCUCU(キュキュ)という飴。
 黄色のは「発酵バターと塩キャラメルミルク」
 緑のは「自由が丘プリン」
 赤のは「とけあう黒糖とミルク」

最初、何気なく飴コーナーで、塩キャラメルミルクを買ったらすごく美味しい!
会社でみんにもあげたら、絶賛の嵐(^^)
で、また買いに行ったとき、黒糖ミルクを買って、
その次に見つけたのが自由が丘プリン。

わたしの中では、自由が丘>塩キャラメル>黒糖ミルク。
めちゃめちゃ美味しいので、どこかで見つけたらぜひ買ってください。

今日は、部屋のカーペットを夏バージョンにして、
こたつ布団を片付けた・・・はい、まだこたつ布団でした(^^;)
まさかもうこたつは入れないのだけど、なんとなくカーペットも冬だったし・・。

この夏のカーペットは3年目。お母さんが死んだ夏に買ったもの。
ほんとはもっと部屋に敷き詰めるみたいな大きさのが欲しいけど、
変な感じに小さくて、部屋のぐるりに、畳が見えておりまする(変)

25日が命日なので、今日はお墓を念入りバージョンで掃除。
お花も、アルストロメリア、カーネーション、スプレーカーネーション、
小菊、ナルコ百合。 先生がツゲもおまけで持ってきてくれたので
花入れが花束みたいになって、可愛いお墓になった。(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-21 18:45 | にっき

鳥羽水族館

孫ちゃんと鳥羽水族館に行ってきました。

孫ちゃんとママは、年間パスポートを持っているというつわもの(笑)
もう5回めなので元は取ったとのこと。

b0117712_19263455.jpg
        最初はお魚いっぱいのエントランスにある大きな水槽。
            壁一面が水槽です。
b0117712_19263980.jpg
        ペンギンのプール。
        プール(水槽)が地面より上(?)にあるので
        泳いでいる足元も見れます。
        外にあるので、ペンギンがすぐそこに。  
b0117712_19264583.jpg
       ママがショーの時間も知っていて(笑)
       到着後すぐに、なんだっけ?これ、象あざらし?セイウチ?
       なんだっけなぁ、これのショーです(^^;)

       けど、男の子(奥の方)の気分がいまいち乗らなかったらしく、
       客席に突進!  一瞬逃げ惑うお客さんたち・・・
       どうなることかと思いました。
       歯がないから噛まれることはないてことだけど、
       400kgだからやばいです。
b0117712_19265112.jpg
         これも下の方まで見れるオットセイ?のプール。
         飛び出してきそうな勢いです。
b0117712_19265615.jpg
            孫とママとわたし(^^;)
      この写真を友達に送ったら、きれいに撮れたね~って返事がきたけど
      後ろのジュゴンとかめはにせものです(笑) 写真を撮るコーナー。
b0117712_192726.jpg
           かめのプール。
b0117712_192776.jpg
           ジュゴンとかめ。
b0117712_19271221.jpg
         あざらし?のプール。
        上からも見れるけど、下からもプールの中が見れます。

11時に迎えに来てもらって、
お昼ご飯にチーズハンバーグ定食を行く道途中で食べて
13時過ぎに水族館へ到着。
閉館の17時までいたので、4時間。 
写真はないけど、オットセイのショーも見たし、
ラッコのえさやりも見たし、あっという間でした。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-18 19:28 | にっき

リッチランチボックス

b0117712_121319100.jpg
 ボンヴィバン、リッチランチボックス。 
 言葉で表せない美味しさと、幸せさでした。

 メニュ~
  松阪牛みすじ肉のステーキ
  三重産豚肉のブレゼ
  ハンバーグ
  ドゥフィノワ(じゃがいものグラタン)
  洋野菜のサラダとプチトマト
  ラタトゥイユ(ニース風野菜煮込み)
  伊勢鶏のポアレカレーソース
  地元農家の野菜(パプリカ、アスパラ、ブロッコリ、スナップえんどうなど)
  帆立貝のポアレと赤いかのポアレ エルカルゴバタースース
  きのことほうれん草のソテー
  サフランライス

 お休みしちゃう前に、もうちょっと何度か食べといたらよかったなぁ・・・
 秋が待ち遠しいです~。

 ランチボックス取りに行ったときに、
 るびぃのバースディケーキ7/23と 
 わたしの誕生日ディナーの予約をしときました。(^^)
 ディナーはまた一人ですが(笑) 仕事をしている間はお誕生日に
 ボンヴィバンってことにしようかなって思ってます。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-15 12:16 | にっき

平日ばっかりだけど

今週と来週はお休みがいっぱい。

今週は、火曜、木曜、金曜。
来週は、月曜、火曜、木曜。

土日に働いているから、こんな感じになってるけど、
カレンダーにお休みの赤○ついてるのを見ると、
平日は目立つので、お休みばっかりに見える。(^^;)

今朝は孫の動画が届き、いったん起きて、見たけど、
また寝てしまい、10時前に起きて、
タオルケット2枚をお洗濯。 2枚・・って一人暮らしですが(笑)、
1枚はるびぃ用でございます。

特になにをするでもなくもう15時かぁ。
あ、ベランダに置いてあった燃えるごみ用の袋に入ってた土。
お母さんが、鉢植えに使ってて、余ってたのを入れたごみ袋のまま
ベランダにあって、お母さん死んだあとも、ず~っと・・・って
すでにもうすぐ3年ですが・・・(爆)、そのまんまに放置していたら・・・

雨風にさらされ、ゴミ袋はぼろぼろになり、土がこぼれてきてた。
で、気になってはいたけど、ほったらかししてたのを
やっと片付けた。 袋の中だった土は余ってる植木鉢に入れて。

玄関側の10個くらいの鉢植えも枯れて久しく・・・
いつになったら、片付けたり、また花を植えたりなんて気分に
なるんだろう(謎)

大好きなボンヴィヴァンのHPを見ていたら、
リッチランチボックスが明日でいったんお休みになると。
今までの注文分でおしまいですと。
暑い季節になってきたので、食材になにかあるといけないからって。

あ~! また食べようって思ってたのに~!と、
だめもとで電話してみた。
そう、ほんとは2個から、注文受付っていうのも聞いてはいるけど・・・。

そしたら特別に、ってことで作ってもらえることになった。わ~い!
明日のお昼はリッチランチボックスです。

今日はこれから、クリーニングやさんに行ってきます。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-14 15:31 | にっき

パスタランチ

今日はるびぃのトリミングディ。

待ってる間に、いつもは「みなせ」というお蕎麦やさんに行く。
お母さんともよく行ったお店。
天ざるとか、むき海老のかき揚げ蕎麦とか。

るびぃがうちの子になって、トリミング(病院の併設)に行くようになって
からだから、9年に近く、毎月必ず行ってたわけでもないけど、
トリミングの日じゃなくても行ったこともあるから
かれこれ100回以上は行ってることになる。

で、今日も、みなせに行こうと出かけたけど、臨時休業。
こういうことって、みなせはけっこうある(^^;)

で、トリマーさんに、この辺でどこか食べるとこありますか?って
聞いたら、目の前(みなせの横)のパスタやさんはどうですか?って
言うので、なんか店の構えはくら~い感じなので
トリマーさんは行ったことあるのか聞いたら、
しょっちゅう行ってるというので、そこへ行ってみた。

そしたら~! いいの、お安くてお得感いっぱい!

パスタをランチセットにして、
スープ、サラダ、パスタ、デザート、コーヒー。
選ぶパスタによって1400円~1800円の100円きざみで
パスタは、そうだなぁ、本日のパスタも含めると、
30種類くらいはあったかも。
例えば、1400円のコースの中でもパスタが5種類くらい選べる。

でもね、期待してなかった。 サラダだって小さいボールに出てきて
デザートもシャーベットのちっちゃいのくらいだろうと・・・
違いました!

b0117712_1994194.jpg
 まずスープ。
 枝豆と生クリームの冷たいスープ。

b0117712_1910957.jpg
 次はサラダ。
 サラダっていうのに、大きなお皿。
 バルサミコの効いたドレッシングのサラダと、
 かますのパン粉焼き、たまご料理。

b0117712_19102850.jpg
 メインのパスタ。
 選んだのは「海老と帆立のパスタ」
 春キャベツもけっこう入っていてオリーブオイル仕立て。

b0117712_19104843.jpg
 で、デザート。
 ケーキ2種とアイス。 ちょっと食べちゃってますが(^^;)
 それとアイスコーヒー。

すごくない?  選んだパスタによりお値段は1600円。
みなせの天ざると一緒くらいのお値段。 
で、いろんなものが食べられて、パスタだしおなかもいっぱい。
お皿も、どこかボンヴィヴァンを彷彿とさせるような・・・(^^)

これからは、みなせをやめて、ここのパスタランチを、
るびぃのトリミングディにいただきます♪
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-12 19:18 | にっき

本日2度目の更新!

2度目ですぞ。   やればできる子なのです。

お昼ちょっと前にスーパーへ。 
お母さんのしきびとカーネーションだけ買いに。

すご~い誘惑があったけど(^^;)、出来あいお寿司は買わずに頑張れて、
食べ物はバナナだけ買ってきた。

お昼ごはんは、炒飯の素でちゃーはん。
ずっと前に買ってきて忘れてた炒飯の素・・・賞味期限が6/2なので
何ヶ月も前に買ってきたんだなぁ。  あと2回分ある。
たまごだけで出来上がりの炒飯。
ご飯は冷凍してあったもの。
トッピングに、胡麻と、にんにく粒をかけました。
b0117712_154710100.jpg


カーネーションは数本が束になったのも売っていたけど、
かわいかったのでアレンジのにした。
赤のカーネーションのより、このピンクのがかわいかったのでこれ。
b0117712_15493524.jpg

今は仏壇においてあって、母の日過ぎてももつだろうから、
過ぎたらテレビの横へ、いど~。

昨日お花が届いていたので、お昼食べてから、るびぃ連れてお墓へ。
届いたお花もカーネーションがメインで、紫、ピンクのスターチスと
黄色と緑のコントラストがきれいな、まさき。
お母さんのお墓も可愛く飾れました。(^^)

あきちゃんからメールが来て、富士宮の焼きそばがコンビニにあったと、
お昼に買い物に行ったときに見つけたもよう。 これ。
b0117712_15524597.jpg

前にあきちゃんが旅行のお土産にくれて、すごく美味しかった焼きそば。
もらったのとは形が違うけど、同じお店のだし、
書いてあることも一緒な感じ。   3個買っときました(^^)

ちょっと・・おなかすいてきたから、食べちゃおうかなぁぁぁぁ。(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-08 15:55 | にっき

ずっと・・・

お天気が悪い。

3連休はみごとに雨だったし、昨日も、そして今日はまた
お休みなんだけど、道路が濡れてるしさっきまで降ってたみたい。

予報ではお昼からは日差しがあるらしいけど、どうもそんな天気には
なってきそうもない空。 どんよりと灰色。

5/7のお弁当
 牛肉とぶろっこり炒め、パプリカとすなっぷえんどう、
 ちくわ、めだま焼き
b0117712_11121997.jpg

お弁当用にと、なにかを作るってことはあまりない。 ときどきはある(^^;)

煮物や焼き物がはいってるなんてことは皆無に近いお弁当=
つまり、炒めものばっかりということですが(笑) なので
夕ごはんのときのものを、とっといて詰めるってことが多い。

夕ごはんのときのものじゃなくても、ういんなぁとかはお弁当用に
炒めるけど、どっちにしても大差なく、手のかかってないお弁当。

だけど、これで十分おなかはいっぱいになるし(^^)、
お金を使わないおりこうさんな日々が送れる。

ちなみに、今は、食材がいっぱいあるし、インスタントものもあるので
しばらく買い物しないで過ごしてみようかと思う。

るびぃのご飯も、4日分かな、冷凍してあるし、
今日はスーパーに行かずに・・・
あ、お母さんのしきびだけ買いに行かなくちゃだけど、
出来あいのお弁当や、お寿司を買わないよ~に。

そうそう、お母さんの夢を見た。
最近、よく見る。

生きているときもあるし、夕べの夢は死んでいた。

25日の命日が来たら、まる3年。
ひとりは、一人暮らしは、やっぱり、とてもさみしい。

会社があり、友達があり、孫(笑)がいて、
社会とも人ともつながっていることはいるんだけど、
命がけで守ってくれる人はいない。

自慢したいようなことを、うんうん、と嬉しそうに聞いてくれたり、
悔しかったことを、そうかそうかと一緒に感じてくれたり。
他人では共有できない感情というのがあるんだと思う。

と・・・・ひとりをさみしく思ったりする気持ちが沸いてくると・・・

何にも縛られてなくて、なにをしてもよくて、しなくてもよくて、
という自由を、とても幸せに思ったりもして。

ひとりであることへの強がりなのかなぁ(笑)

でも、ひとりなんだし、
ないものねだりで落ち込んでも仕方ないもんね!

今度の日曜は母の日。
スーパーでしきびを買うときに、カーネーション買ってこよう。赤でね。

昨日ネットで、長生きギネスのわんこがお誕生日を向かえ、
21歳になったんだって見た。 すごいね。
白のダックスだった。 え? 白ってあるの??? クリームなのかなぁ。

21歳っていうと、100歳越えてる。

るびぃも長生きしてほしい。 長生き、長生き、してほしい。
歳相応の変化はこの先あるはずだけど、ちゃんと見守ってあげたい。
20歳まで生きたら、あと11年も一緒にいられる。
7月で9歳。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-08 11:35 | にっき

どこにも行かずに

3連休が終わりましたぁ。  あ、スーパーは行ったか(^^;)

あさごはん
 雑穀ロールパン焼いてマーガリン、レタスとハムをはさんで
 バナナ、コーヒー
 なんかレタスが爆発してますが・・・。
b0117712_19114175.jpg

お昼ごはん
 パスタペペロンチーノ、ブロッコリ&マヨ
 ペペロンチーノソースはインスタントの混ぜるだけの。
 パスタは理恵ちゃんに戴いたもの。2袋で8回分あった。あと7回分。
 助かるなぁ。(^^)
b0117712_19152360.jpg

ゆうごはん
 ちくわ炒め、すなっぷえんどう、牛肉とぶろっこり炒め
 雑穀ロールパン焼いてマーガリン
b0117712_19201160.jpg

ゆうごはんにはご飯を炊いたのだけど、
雑穀ロールパンの消費期限が明日で・・・・3個残ってたので・・・
まだ時間が早いし~ってことで2個、へんてこゆうごはん。

で、たまごも、そういえば今日が生で食べられる期限日だなぁってことで
めだまやきに残ってた3個を。
で、2個食べた。  う~ん、へんてこなゆうごはん。
b0117712_19302598.jpg


炒めものも、めだま焼きも明日のお弁当に入ります(^^)

あ、ご飯が炊けました。 
もちょっとしたら、炊きたてごはんで、おむすび作ってた~べよっと。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-06 19:32 | にっき

ずっと雨

3連休、2日目。  1日中雨でした。  明日も雨らしい。 え~ん。

朝ごはん
 雑穀入りロールパン(ハム、レタス、マーガリン)、コーヒー、バナナ
b0117712_22312263.jpg

お昼ごはん
 えんどう豆ごはん、ちくわ炒め(明日が賞味期限だぁ)、レタスのスープ
b0117712_22321896.jpg

夕ごはん
 えんどう豆ご飯の残り、ソース焼きそば(牛肉、レタス)
b0117712_22332173.jpg

昨日マスクを買おうとドラッグストアに。
売り切れているんだろうなと棚を見たら案の定、なし。

店員さんに聞いてみた。

わたし:「いつ入りますか?」
店員さん:「わからないんですよ~」
わたし:「入ったら連絡いただくことできますか?」
店員さん:「いつになるかわからないですけど、それでもいいですか?」
わたし:「はい」
店員さん:「あ、でも取りおきはできませんが・・・」

入りましたって連絡があったら即買いに行かなくちゃいけないんだ。
それは無理。(笑)

なので、ネットで探して注文した。 今日の夕方にもう届いた(^^)
マスクは50枚で550円くらいだけど、送料と代引きで900円くらいかかった。
1枚10円くらいのマスクが20円くらいになっちゃったけど、
入荷を待つこと、買いに行く手間、時間を考えたら、ま、いっか。

マスクは、白って感じが強いし、白を探していたけど、
ネットでも売り切れが多くて、仕方なくピンク(笑)。 けっこうかわいいかも。
[PR]
by ruby0723 | 2009-05-05 22:43 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧