ひとりごと



<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ボンヴィヴァンのブラッスリー

今月2度目のボンヴィヴァン。 カジュアルなお部屋でのランチです。
b0117712_130076.jpg
 前菜は大すきなオードブル8種類の盛り合わせ。
 えとえと、海ぶどうとイカ、牛肉のなにか、トマトのなにか、
 何かの肝となにか、野菜いろいろ、海老、にんじんのムースジュレのしずく
 お魚のなにか、サーモンマリネ・・・
 「なにか」ばっかりですが(笑)  美味しかった~。
b0117712_130036.jpg
 パンとバター。 パンは2個です。
 いつも1個しか食べれないので1個はお土産にラッピングしてくれます。
b0117712_130011.jpg
 スープは枝豆の冷たいスープ。
 半分くらい飲みかけ・・であります(^^:)
b0117712_130012.jpg
 あわわわ;;;;
 これはすでに形がありませんが・・・
 黒鯛のポワレ、なんとかと松の実のグリーンソースです。
 手のひらくらいの大きさの黒鯛切り身でしたが・・食べかけですみません(^^;)
 焼き加減が、皮はぱりっと、身も外側はさくさく、中身はふんわり。
b0117712_13004.jpg
 チーズのケーキとコーヒー。

大すきなボンヴィバン。  今日のランチは3610円。
お昼はお得なランチもあって、890円から食べれるけど、
せっかく予約して行くんだから、コースで食べたい~。
ちなみに890円ランチは、豚肉のなんとか、でした。 
ワンプレートでパンかご飯で。 家族連れで賑わってました。

携帯で写真だけアップして、帰ってきてから文章を。
これって使えそう(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-28 13:00 | にっき

井村屋あずきバー

b0117712_11234397.jpg

昨夜メールをしていて、
ひょんな(笑)ことから
井村屋あずきバーの話になり…食べました。
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-28 11:23 | 未分類

星を集める散歩道

の、2件目に行ってきました。

通勤の最寄駅近くにある「グリル片山」
ここのディナーは最低が6800円・・・・うむ、これにするしかないな(^^;)
b0117712_12131414.jpg
 最初はオードブル。
 わたしも朋ちゃんもオードブルが大すきだけど、
 ボンヴィバンみたいに何種類もお皿にのっかってるのがすきなんだけど・・・
 ひらめのりんごソース。 何種類かのお野菜のサラダ。
 量的には十分でした。 美味しかった。
b0117712_12133097.jpg
 そして!これ!
 出てきた瞬間においしそ~な色と香りに写真撮り忘れ・・
 こんななってから気がつきました。
 伊勢海老のスープ! めっちゃくちゃ美味しい。 美味しいx10000000位!
 コーン、かぼちゃの冷製、コンソメの4種類から選べるけど、
 他のは味の想像がつくし、ここは伊勢海老でしょってことで
 選んで大正解! これだけでもまた食べに行きたいくらいです。
b0117712_12134418.jpg
 これはたまごが容器。
 なんだか凝ってまするね。
 中身は、うに、めひび、下の方はたまごの・・・茶碗蒸しみたいなの。
 底にさつまいもの甘煮みたいのが入ってました。 
b0117712_12135673.jpg
 メインは鮑のグリーンピースソース。
 これまた、まいう~!!! やわらかです。
 コースの中でこれと、伊勢海老スープを選ぶのがお得なもよう。
 鮑以外は、厳選黒毛和牛夕フィレ肉のステーキと、
 伊勢海老のヴァンブランソースから選べます。
b0117712_1214785.jpg
 デザート。
 わたしはケーキじゃまたまた太るだろ!ってことで、フルーツ。   
b0117712_12141912.jpg
 朋ちゃんはケーキの盛り合わせ。
b0117712_12294823.jpg
 こんなメニューを一人づつにくれます。
 コースごとにあるみたいで、記念になっていいしあとで思い出せていいね~。

ボンヴィヴァンがわたしのレストランなので、浮気しちゃいけない(笑)んだけど
片山は近いし、美味しかったので、また行ってみたい・・・シェフ、ごめんなさい(^^;)

星を集める散歩道は、お店によって違うけど、
ワインや飲み物のプレゼントがあります。

片山は、お店の前の駐車場がいっぱいだったので
テーブルについてすぐ、お車停められましたか?と聞いてくれたけど
「歩きで~す」と。(笑)
で、車じゃないのならってことで、グラスワインはプレゼントでした。お得!

片山は、シニアな常連さんが多かったみたい。
お父様の時代からのお客様なんだろうな。

日々のご飯、生活費を節約し、フレンチにいける日を出来るだけ
だくさんに出来るように、日々精進する覚悟であります。
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-25 12:27 | にっき

プレゼント

るびぃのお誕生日に、あきちゃんからプレゼント。

ケーキのおもちゃと、リクくんバージョンのトイプー(笑)
b0117712_11241639.jpg
 るびぃ的にはケーキのおもちゃがお気に入りだったらしく
 ぶんぶん振り回しの刑に処し、
 いちごと葉っぱはもぎ取られ・・・
 中の綿はほとんどが解剖されてしまいました(笑)

今日は曇っているけど雨にはならないみたいなのでお洗濯。
昨日お花が届いたので、これから切りそろえで準備してお墓へ。
一旦帰ってきて、るびぃをうちに置いて、スーパーへ。

今日の特売は、きゅうり4本で96円と、いか1杯98円。
焼きそばの麺を買ってきて、いか焼きそばのお昼にしょよ~っと。

夜は、星を集める散歩道で、グリル片山へ。 星はまだ今夜で2個目。

自分のお誕生日ディナーを今年も一人(^^;)ボンヴィバンでするけど、
それは☆とは別で、ボンヴィヴァンの☆は9月の予定。
8月は別のレストランで☆。

あまり遠くには行けないから、13レストランのうち、
行けるのは10か11かなぁ、
来年3月までなので、毎月1回では全部行ききれなぁ~い!
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-24 11:33 | にっき

るびぃのお誕生日

今日はるびぃの9歳のお誕生日です。

b0117712_13572312.jpg
 今年もボンヴィヴァンでケーキを買いました。
 うきうき、くんくんなるびぃ。

b0117712_13573533.jpg
 こんなん買ってもらったよ~♪ な、るびぃ。(笑)
 
b0117712_13574569.jpg


b0117712_13575417.jpg
 去年はろうそく1本で、ふぅ~したので
 今年は9本つけてもらいました。
 いちお~ハッッピィバースディを歌って、わたしがふぅ~(^^;)

b0117712_13581650.jpg
 るびぃにはこんだけ!

b0117712_13582559.jpg
 ぱくぱくぱくと食べるの図。
 押しすぎると、落っこちますが・・、るびぃ。
 やっぱおいし~んだろうなぁ、わんこにも生クリームって。
 たくさん入ってるフルーツよりスポンジのところの方が好きみたい。

 で、わたしも食べて、まだ半分残ってるので、夜にもまた。

 西の方の梅どのと一緒で、鋼鉄の胃袋を持っているはずなので
 おなかこわすことはないだろう(笑)

 8月わたしの誕生日で、免許証更新の年。
 優良運転者講習ってのの日が決まっているらしく、
 8月の勤務で休みにしとかなくちゃいけないからと、
 いつ受け付けたら、いつ講習ですか?ってのを聞いてみた。
 
 で、あ、そうだそうだ、と思いつき、
 免許の公布日(発効日)ってのは指定できるんですか?って聞いたら
 受付日が発効日になるんだって!

 そりゃいいわ! ってことで、本日るびぃの誕生日に受付してきた(^^)

 
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-23 13:52 | にっき

今月の家計簿

食費 54120
    この内るびぃの食事代は5000円くらい
    この内外食は 19000(仕事の日も、休みの日の分も)
雑貨 6201
    ティッシュ、洗剤、トイレットペーパーなどドラッグストアの分
たばこ 11200
美容院 8400
    カットとヘッドスパ
病院 5145
    処方箋とマクサルト
るびぃ 14338
    ご飯以外のもの、シート、ほねほね、トリミング、サポートタブ
雑費 5000
    特急券代
新聞 3000 
臨時 8330
    おつきあいで外食とか、今月はきりんさんプールとか
お花 6000
    2か月分のお花代
       
で、合計支出は 121734円。
今日もまだこれから買い物行くし、最初の予算が119000円だったので
足りなくなってたした(^^;)

今月分は、
 美容院に行ったこと(特にヘッドスパが無駄だった) スパ分3150
 特急に10回も乗ってしまったこと  がだめだったこと。 5000
 お弁当ももう少し外食を減らせるよう頑張ったらよかった。 5000くらい?

としても13000円くらい少なくなるだけかぁ。
でも予算内には収まったはずね、無駄を省けば。
やっぱ特急と仕事の日の外食をやめなきゃいかん。
身体の調子の悪い日だけにしとかなきゃ・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-20 14:37 | にっき

雨の中・・・

昨日は18時ころから雨が降りだした・・・。  は?お祭りは?花火は?

お祭りは昼間からいろいろ出し物や露天のお店が出ているので
やっていたけど、わたしたちは夜だけ行くのに~。

隣のお店の女性社員3人がうちに来ることになったので
大急ぎでご飯を炊いて、
ありあわせで軽く夕ご飯に変わるものを作ることに(^^)

おにぎり(冷凍食品のから揚げ入り)
きゅうりのたたき(市販のたたきのたれで)
サラミとチーズ
焼きぎょうざ(焼くだけの紀文の)
ウインナー炒め(ケチャップソース、マヨ七味ソース)

これだけ(^^;) たまご焼きをしようと思っていたけど
おにぎり握ったら暑さで力尽きました。

出かける頃はしっかり降っていたけど、
るびぃのカートに傘を取り付けて、るびぃも一緒にお出かけ。
夜だし、花火は怖いんだし、雨だし、
連れてかれたるびぃは迷惑だったかもだけど、
置いていかれるよりは良かったのかなぁ(笑)

b0117712_1048145.jpg
花火はこんなので川から上がります。
あと、川面を泳ぐみたいに浮かんで燃える金魚っていう花火と。

前夜が宮川の花火だったので、町のお祭りの花火はしょぼいしょぼい(^^;)
ま、規模が違うからね。
雨の中だったけど、花火が見れて良かったでした。
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-20 10:51 | にっき

花火

昨日は宮川の花火大会。

行く予定はなかったし、仕事だったけど、閉店後に急遽(^^;)
そういえば今夜は花火やったねぇ~という話になり、
会社の女の子たちと行ってきた。

とは、言っても・・・

19:33のJRで花火大会最寄り駅へ。 駅到着は20:00過ぎ。
一人の女の子は、帰りは会社に戻って荷物を持ち、
そこから反対方向へ車で帰るので、20:35のJRには乗るってことで

30分くらいでは花火大会の場所まではたどり着けるわけもなく・・・
まぁ、花火は遠くからでも見えるし、どぉ~ん!って音も聞こえるし
ってことで、気分だけ味わってきました(笑)

会場の露天店で買う予定だった、かき氷とイカ焼きは、
歩いた道のスーパーの出店でゲットできたし(笑)
駅ではたくさんの人の波にもまれたし、夏気分は満喫できました。

マクサルト飲んで出かけたわたし(^^;)
でもちゃんと効いていたので、元気でいられました。

今日は近くの町のお祭り。 るびぃと出かけます。016.gif
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-19 11:47 | にっき

今日から

今日から数えると・・・

29日までの13日間で、お休みが8回(^^)

今日のお休みは単発だけど、
あとは、連休が2回と、3連休が1回。 
3連休はるびぃのお誕生日からの3日間。

うれしぃ~い 041.gif053.gif003.gif

るびぃのお誕生日には、ボンヴィヴァンにケーキ067.gif頼んである(^^)

孫1号もお誕生日にはうちに来て、ママと一緒にケーキ食べる予定
だったのに、ママは14日に入院してしまった025.gif

検査をたくさんして、まだ結果は出ていないけど、
いまのところでわかっているのは大腸菌がいっぱいでたとのこと。

今日はお花のバスケットをポカリを持って会いにいってきた。
孫1号は実家。

19日には浴衣を着て、一緒にお祭りに行く予定だったし、
このお休みたくさんの週には、きりんさんのプールもするはずだったのに。

ママ、はやく良くなって。

健康に気をつけなくちゃいけない。
気をつけていても何が起こるかわかんないけど、
わたしの場合、即入院なんてことになったら、るびぃがひとりぼっちに
なってしまう。  元気でいなきゃ。

マクサルト今日も飲んでしまったけど、そんなくらいで治るなら
よしとして、頑張りすぎずに、普通に生活を続けていけるように
していなくちゃ。
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-17 22:27 | にっき

だらだらの日々

暑すぎて・・・

夜中に暑くて目が覚める。
エアコンをタイマーにして寝るのだけど、タイマーが切れて30分後くらいに。

ねぼけまなこで電気をつけ、今の時間を携帯で確認して、
また1時間くらいのタイマーにして寝る・・切れるとまた起きる・・・(泣)

なので、夕べは24度「自動運転」「風量自動」でつけっぱにしました。
ふふ、快適。
こんなに暑いと、電気代なんて言ってられません!

というのも、偏頭痛になりそうになる、暑いと。
血管膨張するのかなぁ、気温が高いと体温も上がるの?

出勤時の歩くときには、保冷剤(よく食料品の冷増保存用に入ってるやつ)を
冷凍庫で冷やしといて、それをハンカチで包んで持って歩き、
わきの下にはさんで歩いたりしてます。  これなかなか快適。

太陽の光のしたでは、必ず日傘を持ってるし、
お昼にちょっと歩くだけでも日傘。
「夏」って理由で偏頭痛になんてなってちゃくやしい(笑)

仕事はクレームがけっこうな頻度であった数日で、
たくさん凹んだ。 凹凹凹凹凹 くらい。
[PR]
by ruby0723 | 2009-07-17 00:11 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧