ひとりごと



<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


おいしかった〜

b0117712_1256444.jpg

今日もお弁当おいしかったです。

今日は、いかと小松菜炒め、ブロッコリー、
冷凍食品のさんまのフライでした。
わかめスープも。

お弁当あとのお楽しみ、
今日はピロシキです。
お客様からの差し入れです。コーヒーと一緒に。
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-31 12:56 | 未分類

-

b0117712_13113498.jpg

お弁当のあとは…

コーヒーと…

今日はバナナ(笑)
お昼休みっていくらでも入ります(汗)
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-30 13:11 | 未分類

ピーマン特売!

今日はお休み。

朝ごはん・・・・日清焼きそばでした(^^;)
b0117712_17473322.jpg
 これはお昼ごはん。
 そうめん、薬味ミックス多量、ごま多量、しょうが、
 スーパーで買ってきたかき揚げ100円。
b0117712_1747336.jpg
 今日はピーマンの特売日でした。
 いつもは1袋が98円。今日は2袋で98円。 半額!
 4袋買いました。 帰ってきたら冷蔵庫に1袋あった・・・
 ピーマン5袋(笑) ←ひとりぐらし。

b0117712_17473334.jpg
 はじめて(おそらく)肉詰めピーマンに。
 こげてないです・・・気のせいです・・・モニターのせいです・・・
 しっかり焼かないと火が通らないかもと思って、
 かなり焼いたら・・・いえ、こげてないです・・・・
 黒く見えるとこ、実物はもうちょっとこげ茶です(笑)

 感動したのは、合びきミンチ、たまねぎ、パン粉の「たね」が
 ピーマン11個(半分の切るから22個)にちょうどぴったりの量だったこと。
 詰めるときに加減したんじゃなくて、余ったらハンバーグにしたらいいし
 足りなかったらピーマンだけ焼いちゃえばいいわ、と
 てきと~に詰めていったにもかかわらず ぴったし! かんど~(^^)

 あと3袋あるピーマンは、1袋は冷蔵庫にそのまま入れておいて、
 残り2袋は、傷まないうちに細切り(←使いやすい)して冷凍。

b0117712_17473396.jpg
 これも本日の戦利品。
 おひとり30本限りで 1本50円。
 定価なら120円の品物であります。
 58円とかもあったけど、缶コーヒー50円は底値かも。
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-29 17:47 | にっき

るびぃのごはん

ひさびさに、るびぃのごはんです。
・・・・・と言っても、いつもバージョンなので代わり映えしません(^^;)

b0117712_19331574.jpg
 合びきミンチ、鶏ミンチ、
 キャベツ、にんじん、大豆、小松菜

 定番の大根は1本258円もするの・・で、なし!(笑)
 キャベツの方が安さが続きそうなので、しばらくは大根のかわりに。

 大根なしだと「かさ」がでないので、鶏ミンチを2パック入れることになり
 るびぃにはその方がほくほく、かもしれませぬ。

今朝は起きたらひさしぶりに偏頭痛。
2週間起こらなかったのにな・・・・。

マクサルトを飲んで出社したけど治らず、開店してからもしばらく
机に突っ伏してました。

偏頭痛起きると、気力って意味じゃなく、なにもしたくなくなる・・・
というか、なにもできなくなる。
一気に気持ちがどずんと沈んでしまう。  辛い。
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-28 19:33 | にっき

お蕎麦やさん「みなせ」

今日はるびぃのトリミングの日。

お昼はお蕎麦やさん 「みなせ」にしました。
b0117712_12435342.jpg
 外観。平屋の和風な建物です。
 写真の右の方で、お蕎麦を午前中にうっています。
 2,3回見たかなぁ、うってるとこ。
 開店の11:30にはお蕎麦はうちあがっているので、見れるのは
 お昼の遅めの時間で、さらにお蕎麦が足りなくなったときだけかもしれません。
b0117712_12435484.jpg
 座ったテーブル席からお座敷の方向。
 お母さんとよく行ったころは、お座敷に。
 いまは一人なので窓際のテーブルで。
 お座敷は4人和式テーブルが4つ、テーブル席も4人がけが4つ。
 前は11:30に即満員になり、ちょっと遅くなると待ってなくちゃ
 いけなかったけど、最近は不景気だから?か、待つことまではありません。
b0117712_12435436.jpg
 いつもお蕎麦の前に食べる「揚げだし餅」
b0117712_12435424.jpg
 う・・・・・撮らずに半分くらい・・・食べた(^^;)
 今日は天ざる。
 おっきい海老の天ぷら、ししとう、しめじの天ぷらも。
b0117712_12435469.jpg
 食べ終わったら頼めば蕎麦湯が出てきます。
 今日のはまだお蕎麦を茹でるのが少なかったらしく薄めの蕎麦湯凹

 これで2047円。 
 
 
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-27 12:43 | にっき

今日の夕ご飯

b0117712_20125867.jpg
 さんまの蒲焼きと鶏むね肉グリル丼 薬味ミックスのせ

すご~く美味しかった! 016.gif

さんまは1匹100円のを3匹買ってきて、蒲焼きにしといたもの。
鶏むね肉はちょっと前に塩胡椒で焼いて冷凍してあったもの。

どっちも食べたかった今夜・・・(笑)、 どっちものっけて丼に。

かいわれ、ネギ、しょうが、みょうが、大葉の薬味ミックスも
どど~んとのっけて。

今日食材を書き出してみた。 こんな感じ。

冷凍のもの
 いか えんぺら 2回分
 いか 身 5ハイ分
 さんま蒲焼き 8切れ
 お刺身残りの炒め焼き 2回分
 冷凍食品3袋 
 冷凍のコーン
 にら 2回分
 ねぎ(小口切り) タッパに

冷蔵のもの
 キャベツ 1玉
 にんじん 2本
 ピーマン 5個
 ゴーヤ 1本
 おくら 1パック
 小松菜 1束
 たまご 3個
 ハム 2パック
 チーズ
 ナウバーガー 残り半分
 ハインツホワイトソース
 十穀ロールパン 4個

常温のもの
 じゃがいも 5個
 たまねぎ 2個 
 インスタントラーメン 4袋
 日清焼きそば 5袋
 ツナ缶 1缶

これってこれって、ご飯さえあれば、何日も食べていけるだけの量
あるよね? ひとりが食べるだけなんだからぁ。

野菜が高いよね・・・・・
レタス258円、大根258円とか。  高すぎて買えない・・・
・・・買えない事はない(笑)、買えるけど、そんな値段で買いたいとおもわな~い!

 
 
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-26 20:12 | にっき

かわいいおしりちゃん

このお尻を見て、

たまらなく可愛くて、いとしくて、って思うのは、

わたしだけなんだろうな(笑)

b0117712_13263018.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2009-08-26 13:26 | にっき

るびぃのトイレシート

 るびぃのトイレシートはシーズイシハラのDクリーンワンで、
 スーパーワイド90X60をずっと使ってきた。
 
 仕事の日は2枚並べて敷いて。(はずさないよ~に、ね^^;) 
 月に50枚くらいの消費。  スーパーワイドは20枚入り。

 価格は1000円くらいだったのが、だんだん上がってはきて、
 最近は1200円ちょっと。
 あきちゃんに買ってきてもらってたけど、この前買いに行ってもらったら
 Dクリーンワンの製造が終了してしまい、スーパーワイドは在庫があるかも
 しれないけど、買うなら20個まとめてなら注文できるってことだった。

 20個かぁ・・・・絶対に使うものだけど、
 24000円一気って・・・(^^;) それに部屋いっぱいになってしまうよ~。
 
 他のにするのも考えたけど、やっぱり使い慣れたのがいいと思って、
 ネットショップでどこかに在庫がないか、たくさん調べたけど、
 Dクリーンワンはなくて・・・

 同じシーズイシハラでCクリーンワンというのはあったけど厚さとかわからないし、

 どうしようか数日悩んで・・・・

 今日またネットでいろいろ調べたら、シーズイシハラで、
 消臭炭シートダブルストップ というのがあって
b0117712_1940441.jpg
 値段はそのときのネットショップだと、20枚で1480円、
 他のネットショップよりその値段が一番安い。
 1680円とか1800円のところもあった。

 ダブルストップはどうやら今までのより優れていそうなので、
 1480円で注文してしまおうと、注文ページに名前やあれこれ入力したけど、

 ちょっとまて、やっぱりどっかでどういうものか聞きたい、と思って、
 シーズイシハラに電話してみましたぁ。

 そしたら、こんな単価の安いものなのに、とても親切で、
 クリーンワン<Dクリーンワン<ダブルストップ の順で製品として良くて、

 で、やはりDは廃盤、クリーンワンはCクリーンワンと同じ製品ってことでした。

 なので、Dより良いものなら、ちょっとだけなら高くても仕方ないなぁと思って
 ダブルストップを買うことにしました。

 ネットで買おうと思っているけど、数日かかるし、早く買いたいことを言ったら
 わたしの住んでる市で買えるお店を探してコールバックくれるってことで、
 待ってたら、車で15分くらいのホームセンターで売ってることを教えてくれた。
 シーズイシハラさん、ありがと!

 ホームセンターに電話で問い合わせたら、あるってことで、在庫は4個。
 値段は1388円って!  ネットより100円近くも安いじゃん!
 で、4個電話注文しといて、買いに行ってきました!

 買いに行ったら、実際に支払ったレシートは @1280円!
 これならいままでのDクリーンワンと変わらないお値段!
 こんな近くにお値打ちショップがあったなんて~!
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-25 19:37 | にっき

ル・バンボッシュ

今夜は「星を集める散歩道」の3回目。

家からだと、車で15分くらいの住宅街にあるフレンチレストラン
ル・バンボッシュ。  

いい感じのお店、きれい。入ったとたん、これはいい!って思った。
あ、外観とかお店の中を撮ったら良かったなぁ・・・残念。
HPで見てください(^^)  HPは ここ です。


朋ちゃんと席について、メニューを選んだら、シェフがテーブルに!
ボンヴィヴァンの河瀬シェフが電話をしてくれていました。 びっくり(^^)

ボンヴィヴァンのお客様、緊張しますなんて言われちゃって・・・
VIPになった気分(笑) 河瀬シェフ、ありがと。

コースは5500円のにしました。
車だったし、最近はあまり飲みたいとは思わないので、
わたしは、ノンアルコールワインとペリエ。 朋ちゃんはビールとワイン。
b0117712_2124689.jpg
 最初はオードブル。
 メニューをお願いして書いてもらってきました。
 あん?オードブルって言わないの? アミューズ?です。
 前菜5種類盛り合わせ:
   焼き茄子のピューレとうにのコンソメセリー
   鳥羽のサザエの香草バター焼き、奥伊勢七保鶏のカナッペ、
   松阪牛ひとくちハンバーグ、ホタテと甘海老のマリネ。
 あれ?6種類あるんだけど~(笑)
 グラスの横にあるのは、キッシュ?だったかな。
 かわいい盛り付け、そして1つ1つがとても美味しかった。
 こういう盛り合わせが朋ちゃんもわたしも大好きなので、
 今夜のディナーに、この一皿で期待満々になりました(^^)

b0117712_213365.jpg
 二皿めの前菜、アントレ。
 フォアグラのポアレ、パンドエピスソース。
b0117712_213893.jpg
 フォアグラのお皿、拡大(^^)
 下に敷いてあるパンにしみているソースがこれまた、まいう~。
 フォアグラもお口とろとろに。

b0117712_2132042.jpg
 スープは伊勢海老のクリームスープ。
 最初にクリームとズッキーニのソテーがこの大きなお皿の真ん中に
 入ってでてきて、あとからスープを注いでくれます。 演出すてき!
b0117712_2132513.jpg
 スープの拡大(^^)

b0117712_2133742.jpg
 わたしのメインディッシュ。
 すずきのポアレ、バジルソース。
 フレンチで食べるお魚が、お魚料理の中で一番好き。
 こんなにふわふわなお魚の身は、他の料理法ではできないもんね。
 バジルソースですが、バルサミコもあって、すっぱさもある一皿。
 ボンヴィヴァンのシェフの教え(?)(笑)通りに、皮もぜんぶ戴きました。

b0117712_2135336.jpg
 デザート。
 ケーキ、シャーベット、あとなんだったかなぁ、4種類のデザートから選べました。
 二人ともケーキ!
 クリームブリュレ、フルーツとシャンパンゼリー、チョコレートのムース、
 いちじくミルフィーユ、フランボワーズシャーベット

b0117712_214320.jpg
 コーヒーのときに出てきたプティフール。
 プティちゃうなぁ、いっぱいです(^^)
 食べ切れなかったらお包みしますってことなので持ち帰ってきましたぁ。

b0117712_214152.jpg
 コーヒー。

b0117712_21162864.jpg
 で、これは星を集める散歩道でのプレゼント。
 どのレストランでもなにかプレゼントがあるのですが、
 ル・バンボッシュはシェフ手作りのパン。それも5個も! 
 パン大好きなので朋ちゃんもわたしも激しく嬉しい(笑)

b0117712_2116366.jpg
 で、こっちは、特別のお土産。
 ボンヴィヴァンシェフが電話してくださったから、のお土産です。
 めちゃくちゃ嬉しいけど、こんなにしてもらっちゃっていいの・・・?

 帰り際にお支払いを済ませたら、シェフが出てきてくれて、
 とてもとても美味しかったです、と伝えたら、 
 ボンヴィヴァンでいつもお食事されているお口に合いましたでしょうか?って。
 ボンヴィヴァンってすごいんだなぁ。
 
 駐車場から車が出るまで外に出て見送ってもらいました。
 ありがとうございました。
 1つ1つのお料理にシェフの思いがこもっている気がして、
 どれも美味しかったです。
 お皿も凝っていて、すてきでした。

 とても美味しくてすてきな時間を過ごすことができました。
 ・・・って、シェフはここを見るだろうか?(^^;)

 おまけは、朋ちゃんのメインディッシュ。
b0117712_2142536.jpg
 メインディッシュは和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、人参ピューレ添え。
b0117712_2153677.jpg
 メインの付け合せは別の入れ物に。

朋ちゃんと話した。 星を集める散歩道、たのし~って。053.gif
まだ☆は3個めだけど、これから行くレストランも含め、近所にこんなにたくさんの
フレンチレストランがあるって知らなかった。

散歩道、ありがとう!って感じです。



 
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-24 22:13 | にっき

さんまの蒲焼き

b0117712_16153841.jpg
 スーパーで生さんまが1匹100円! 底値に近し! 
 3匹買って、蒲焼きにしました。
 ほんとは焼いて食べたいけど、煙がすごいだろうな、
 匂いもすごいし、、、なのであきらめ。

 お弁当に2切れづつ入れるとして、4回分を冷凍。
 1匹分は明日食べることにして、冷蔵庫へ。

 明日は「いか」が1ぱい98円。これも底値。
 5はいくらい買ってきて冷凍しとこ~っと。
 あ、午前中に行かなくちゃ売り切れちゃいますぞ! 
[PR]
by ruby0723 | 2009-08-24 16:15 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧