ひとりごと



<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


雑穀ごはん

b0117712_2028332.jpg
 しび(お魚)のオリーブオイル焼き、
 きのこと小松菜ソテー、ぶろっこり、スープdeおこげ

 今日から数日、雑穀ごはん。
 レコーディングダイエットをしている「あすけん」で買ったもの。
 前に「やずや」で雑穀ごはんを買ったことがあったけど、なんだか飽きて
 というか、入れ忘れたりすることも多く、使い切れなかった。
 今回のはお試しセットで5回分だけ。

 「やずや」のよりはご飯の色がいいみたい。雑穀の量が「やずや」は25g、
 「あすけん」は30g。 「やずや」のも味がどうこうってわけじゃなかったので
 金額と、定期でお休みできるかとか、条件をよく比べて
 どっちかまた注文しよ~っと。

 今度は、けっこう真面目に食生活してるので、使っていけるだろう。

 9月の仕事の日は17日間。 そのうち1日は名古屋での会議だったので
 お弁当を作る日は16日間で、なんと! 16回お弁当を作りました~!
 100%ははじめての快挙であります!
b0117712_202833.jpg
 夕ご飯は、昨日の残り半分「さばの煮付け」、
 さつまいも煮、ミニトマト、きのこソテー、納豆、
 きゅうり・胡麻・ながいもとろろ・しらすの酢の物
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-30 20:28 | にっき

-

今日は月に2回のお楽しみday ボンヴィヴァンでひとりランチ。

いつものコースで、1皿目はオードブル。
スープはヴィシソワーズ。
b0117712_13332979.jpg
 メインは松阪牛のハンバーグステーキ。 なんておいしい(^^)
b0117712_13332945.jpg
 ケーキは、モンブラン。
 いままで食べた中でボンヴィヴァンのこのモンブランが1番おいしい。

おなかいっぱいです。

・・・・ダイエットですか? あ~そんなのやってましたね(笑)
い~んです、フレンチの日は、ダイエットなし!

そろそろ発表しても、だいじょうぶかと・・・・・・

b0117712_13363386.jpg
 禁煙、今日で50日になりましたぁ!
 ニコレットの禁煙チャンネルですがニコレットは使ってません。
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-29 13:33 | にっき

これで

ダイエットになってるのかなぁ。
b0117712_21151029.jpg
 今日のお弁当。
 茹でかぼちゃ、茹で海老、ぶろっこり、たまご焼き、ちくわ炒め
b0117712_21151060.jpg
 夕ごはん。
 きのこ(しいたけ、マッシュルーム、まいたけ、白まいたけ)の
 ホワイトソース炒め、さつまいも煮、煮豆、
 レタス・トマト・海老・かぼちゃ、きゅうりのサラダ

レコーディングダイエットは、書いて、カロリーがわかって、
栄養の過不足もわかって・・・ってしてるけど、
体重、体脂肪とも効いてるという変化はなし。

でもまぁ、必要標準カロリーで毎日の食事が出来ているわけで、
いままでは、計算してみてないけど、多量のご飯、ラーメンにお菓子
ポテチ1袋なんてご飯のあとに平気で食べてたころに比べたら
改善されてはおりますが。

そのころって2000Kcal越えていたかもなぁ。(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-27 21:15 | にっき

-

b0117712_21153719.jpg
 昨日のゆうごはん。
 買ってきた食材は一人暮らしには普通、多い。
 なので2、3回はおなじようなおかずになる(笑) 
 冷凍しとける食材ならいいんだけどね~。
b0117712_21153791.jpg
 ってことで(^^;)
 お弁当のおかずも夕ご飯のといっしょであります。
 ご飯を見てください、ご飯の量。
 今日はお茶碗によそってから、お弁当箱に入れてみました。
 これがお茶碗軽く1杯の量。 底が見えてます(^^;)
 いままでのお弁当は、きっとこの3倍はあったはず・・・。

 いまのわたしの、この「ぶた」は、ご飯ぶた、です(笑)
b0117712_21153784.jpg
 スープdeおこげも食べます、お弁当と一緒に。
 カロリーはやさしい75kcal。

今日は、秋のお祭りの日。  
急遽会社の女の子と、会社終わってから行くことになり、
夕ご飯変わりに、からあげ1個、肉まん、天むす、ベニーカステラを。

カロリーどうだろうって思ったけど、朝はりんご半分だし、
お昼も押さえれているので、ぜんぜん大丈夫だった。
まだ摂取カロリー足りないし、脂質も足りないので、
きのこのソテーを作ってたべとこ。
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-26 21:15 | にっき

4連休おわり~ 凹

b0117712_19192660.jpg
 朝ごはんはフルモニってことで、キウイ2個。
 お皿ちいさすぎて、こんなんなっちゃった(^^;)
 これだけだとおなかに足りなかったけど、お昼ごはんまではコーヒーも
 だめなので我慢。 
b0117712_19192685.jpg
 お昼ごはんは、焼き白ネギの麺つゆがけ、かぼちゃ、
 赤い煮豆、ゆで卵、たこ・わかめ・じゃこ・の酢の物。
 ご飯はお茶碗に普通(わたし的には半分くらいに思えます~)
b0117712_19192643.jpg
 夕ご飯は、
 鶏肉のハンバーグもどき(白ネギ、しいたけ、山芋)
 わかめ・タコ・海老・じゃこ・ごま・きゅうりの酢の物、
 赤い煮豆、レタスとトマト、
 きのこソテー(マッシュルーム、しめじ、エリンギ)、ご飯。

今日の摂取カロリーは、1640キロカロリー。

今日は買い物にもお墓にも行ったけど、車だし、
万歩計1600ちょっとしかカウントしてなくて、

せっかくフルモニで朝は少ないカロリーで終われたのに、
1600ちょっとまでの摂取だと「ちょうどいいです!」ってあすけんで
誉められる(笑)から、夕ご飯調子にのって、1600ちょっと越えになるように
メニューしてしまった。 フルモニの意味ないです・・・。

でもまぁ、いつまで頑張れるかはわかんないけど、
ここ数日のご飯は、とてもヘルシー。  

1日200キロカロリーまではお菓子かアルコールで消費していいので
スーパーでアイスを買おうと、いろいろ見たけど、
ほとんど1個で200越えてる、230とか。

で、見つけたのが9個入りの普通より小さめの雪見だいふく。
1個50キロカロリー。  すてき。
でも、帰ってきて開けてみたら、めっちゃちっちゃかった。(**)

あ!いま気がついたけど、お菓子で消費していい200キロカロリーを
お菓子食べなくて摂取カロリーで摂っちゃってるではないですかっ!
だめやん。凹

体重1キロ少なくするには、7200キロカロリーの消費が必要なんだって・・
運動しないから、食べることだけで5kg痩せようと思うと、
36000キロカロリー。・・・1日に300キロカロリー減らして・・・4ヶ月か。

毎日毎日、へこたれず300減らして、4ヶ月・・・  遠い。
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-24 19:19 | にっき

あと1日

シルバーウィークは、土日は仕事だったけど、
祝日は店がお休みで、明日の木曜日もお休みにしたので4連休。

年末年始でも5連休、GWは3連休だったから、
世間よりは短いけど、わたしには年間2位の長さ。

どっか出かけるなんてこともなく過ぎてっているけど、退屈してない(^^)
どっか出かけたりする時間もあったとしたら、
毎日がお休みでもきっと退屈しないよ~な(笑)

お昼前にスーパーへ。
昨日テレビで見た「まごわやさしい」の食材を買った。
赤い煮豆、大豆、黒胡麻、金胡麻、ちりめんじゃこ、たこ、
えのき、えりんぎ、さつまいも。
わかめは冷蔵庫にあり(^^)

b0117712_2017469.jpg
 お昼ごはんは惣菜コーナーの「お豆腐ハンバーグ弁当」
 これは前に1回買ったことがあって、美味しかったから。
 このお豆腐ハンバーグは12種類の素材が使ってある。 へるし~。
 398円だし、おとく~。
b0117712_2017441.jpg
 夜ごはん。
 ささみソテー、かぼちゃレンジ蒸し、赤い煮豆、
 たことわかめきゅうりの酢の物、ひじき煮、ワイン。

今朝はフルモニ(巨峰みたいなぶどう、薄紫のと黄緑の12粒)だったけど
お昼と夕ご飯でカロリーめいっぱい使ったので、
フルモニの効果はなかっただろな。

ご飯の量は、今までと比べたら1日の量は半分くらいになってるはず。
カロリー計算では、必要カロリーくらいで出来ている。
ってことは、今までがめちゃくちゃ多かったってことになる。

少しのご飯でも、1口を少なくして、よく噛んでゆっくりと食べたら
満足感は割りとある。

b0117712_2017427.jpg
 夜のるびぃ。
 本日のパワー使い果たし、も~ろ~と寝る(^^;)
 でも、すぐに元気スイッチは入る(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-23 20:17 | にっき

お散歩 スパン短し!

ブラックタイガーを買いに、車でスーパーへと、家を出て、
少し走ったら・・・・

レッドのダックスがお散歩してる横を通った。
嬉しそうに、しっぽゆらゆらさせて歩いてて・・・・・。

あ、るびぃにもお散歩させてあげたいって気持ちがむくむく沸いてきて
スーパーまでの距離半分くらいまで行ったけど、引き帰してきて
お散歩いきましたぁ(^^)

b0117712_23273299.jpg

b0117712_23273271.jpg

b0117712_23273364.jpg

b0117712_23273365.jpg
 スーパーにささっと行って来て帰ってきてからお散歩とか、
お散歩しといてからスーパーってのもあったけど、
お散歩すると足を洗わなきゃいけない=ドライヤーめちゃ時間かかる
ということで、海老はさようなら(笑)

濡れタオルで拭くだけでどうかなぁ、とやってみたけど、
どうもすっきりとタン色になんない、なんとなくグレーうすぼんやりと。
なのでやっぱ洗った。

b0117712_23273388.jpg
 夕ご飯。
 ささみソテーとケチャップ、かぼちゃのレンジ蒸し、もやし炒め、
 ひじき煮、ピーマンのピーナツ和え、冷やっこ、レタスときゅうりのサラダ

フルモニというダイエットがあるってのを読んだ。
朝はフルーツだけ。 1種類がよい。どんだけ食べてもよい。
もし、おなかが空いたらお昼ご飯までの間はバナナなら食べてよい。

わたしにとってのメリットは、
・朝食のパンってけっこうカロリー多く、食パンで200前後、
 マフィンでも150あるし、缶コーヒー、マーガリンで250を下回ることはなく
 300にいくときもある → 
   果物なら100くらいかなぁ、200までかな、たくさん食べたとしても。
・朝がパン、お昼・夜がご飯だと、炭水化物が多くなりがち →
   朝食を果物に置き換えたら、炭水化物を1日に3回摂る事がなくなる。
・夜に果物を、と考えると、そこまででけっこうカロリーとってることが多く
 果物を加えるとカロリー大幅オーバーってことが数回 →
   朝に果物とってれば、バランスもよくなる

って感じかな。 
とにかく、果物を食べる習慣のないわたしなので、フルモニはいいかも。
でも、柑橘系は偏頭痛に良くないらしいので、
りんご、ぶどう、なし、すいか、メロン、バナナ か。
ん?柑橘系で偏頭痛になったことってなかったかも(笑)
みかん、グレープフルーツ 追加(^^)

今朝は、黄緑色のと、巨峰じゃない薄紫色のぶどう2種類、12粒。
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-22 23:27 | にっき

食事のバランス

ここ1週間くらいのマイブームはダイエット・・・・・。

ダイエットなんて今まで1度も考えたことがなかったの、まじでね。
食べても太らない体質だった。 もともと骨太だったし、決して痩せては
いなかったけど、太ってるってことはなく、洋服はずっと9号だったし。
SMLなら、Mだったし。

それが・・・いつからだろう、気がつかないうちにっていうのが正解かな、
SMLならLになった。1年前のスカートがパツパツになった。

確かに体重は増えた。 体脂肪も増えた。
でも食べる量は、たいして増えてないの。  なぜ・・・。

年齢で? 代謝が悪くなったから?

ここんとこ、ネットでダイエットのサイトばかりを見ています(泣)

ほんとうは摂取カロリーを少なくしなくちゃいけないけど、
食べる量は減らすと、かわいそうでしょ? 自分が(笑)

なので、今は「あすけん」というサイトで、食材、量を記録し
1日に食べる栄養のバランスに気をつけています。

これは、今日のお昼。
b0117712_1558533.jpg
 サーモンのムニエル、ひじき・あげ・にんじんの炒め煮、
 茹でキャベツのたたき梅和え、じゃがいもともやしのお味噌汁
 ご飯も、以前に比べ3分の2程度。

今までのわたしのご飯と比べたら、かなりの勢いでヘルシーに
なってるはずなんですが・・・いかがでしょ・・・。

それと、カロリー消費もしなくちゃいけないけど、
運動ってぜんぜん、まるっきりやってないし・・・・・・・
ウオーキングなんてしたくないし、ましてジョギングなんて・・・できない。

ジムに通ったことも昔はあった・・そのころは筋力作りに。
エアロビクスなんてもの通ったことがあった・・・・運動がわたしの体力には
過激すぎて、痩せすぎてしまい、やめた(笑)

あすけんのサイトで、「やった運動」という欄に「踏み台昇降」というのがあり
家の階段でやってみようかと思ったりしていたら、「ためしてガッテン」のことを
知人が教えてくださり、
b0117712_1692124.gif
 これをネットで注文しましたぁ。

10cmの高さでいいみたい。高さよりも持続時間が大切で、10分を1日2回。
慣れたら30分とかでも。

1日2回って・・・朝は無理だぁ~。

素足や靴下だと滑ったりする危険性があるので、運動靴を履いてって
書いてあったので・・・
昔にエアロビしていたシューズがあったはず・・と探したけど見つからず・・・

見つかったのはこれ
b0117712_16192175.jpg
 Chacottのダンシングスニーカー。
 なんでも捨てずにとっとくものね(笑)  20年は前のものと察す(爆)
 たいして使ってないので、まだまだ十分に使用可。

ぜんぜん運動ってのをしてなかったんだから、踏み台昇降すれば
効果は期待できるはず・・・続けばね、続けば!

今日の食事は、夕食の献立もあすけんに入力してみたところ、
ビタミンEだけが少しだけ足りないので、海老を買いに行ってきます。
今日はうまい具合に、海老(ブラックタイガー)の特売日!
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-22 15:57 | にっき

お弁当の…

b0117712_12553525.jpg

ご飯をこんなに少なくして…
お菓子も買いに行かず

頑張っています。

ひもじい…(泣)
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-18 12:55 | にっき

るびぃ、さらにお出かけ!

でも、カートで、ですが(^^;)

万歩計を買ったばかりなので、数字が増えるのが嬉しいらしい、自分。
なので、13時半くらいから「おかげ横丁」へ行きました。

b0117712_15193857.jpg
 たまたまいい感じにお姉さん二人写ってますが関係ありません(笑)
 雲がけっこうあってすずしい。
b0117712_15193847.jpg
 るびぃは特別たのしそ~ではありません(^^;)
b0117712_15193856.jpg
 おからドーナツを買いました。
 こんなして食べることはない(いつもは小さくして手からあげるので)から
 おそるおそる、でも、お口はけっこう大きくあけて、ぱくっ。
b0117712_15193850.jpg
 内宮では、橋の架け替え工事中。
 仮橋から、新しい橋を見たところ。
b0117712_15193826.jpg
 工事はこんな感じ。 真新しい橋がきれい。
b0117712_15193815.jpg

b0117712_15193848.jpg
 あっちむいてホイのるびぃ。

。。。。。。。。。。。。わたしは、ふだんほんとにほんとに歩かないのを実感。
万歩計は5071歩。 朝からのカウント。家の中もお散歩もぜんぶ。

で、こんだけの歩数で、太ももというかももの前側、痛いです。
痛い?というか、使ってない筋肉が動いたみたいな。

万歩計つけて、明日の仕事が楽しみです。 どれくらいなのかなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2009-09-17 15:19 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧