ひとりごと



<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


大晦日

ですね。

普段の日となんにも変わらない気がします(^^;)

b0117712_1602376.jpg
 早苗ちゃんの旦那さんが子供のところに1泊で出かけて
 お土産に「東京たまご」を戴きました。わ~い。
b0117712_1602366.jpg
 お昼ごはんは海老てんぷらのせ伊勢うどんの月見。
b0117712_1602312.jpg
 るびぃもこんだけ(^^;)

そして~!!! 

ボンヴィヴァンのおせちであります!(^^)(^^)(^^)

特別にお願いした一人用。 
販売しているのは二人以上用が2種類。
賞味期限も短いので食べきれないと
もったいないので、お願いしてみたら作ってもらえました。

1段とのことだったので、うんうん、十分と思っていて・・・

b0117712_16023100.jpg
 取りに行ったら保冷のバッグの中、こんな感じで渡してくれました。
 かわいい。
b0117712_1602389.jpg
 お重はどんななのかなぁと思っていたら、びっくりするほどの
 本格的なお重です。
 プラスチックみたいだけど木製と見間違えるようなきれいなお重。
 飾りもかわいいでしょ。
b0117712_1602321.jpg
 お正月飾りのついたお箸もついてました。

そして中身は・・・・じゃじゃ~ん!

b0117712_1602354.jpg
 蓋を開けたらこんな感じ。
 上の3つはデザートです。あとの6つはオードブル。
 なんとなく6つの部分は浮いてるみたいに見えるでしょ?
 それは・・・・・ オードブルの6つを持ち上げると・・・

b0117712_1602327.jpg
 下の段の6つはメインのお料理でしたぁぁぁ!(^^)v
 鴨肉や、あわびや・・・白身魚のポワレや、たくさんたくさん。

 うっひょ~の大幸せなのですぅ~!

 うう・・・早く食べたい・・・まだ16時過ぎたとこ・・・・だ。

 ワインも買ってきたし、今夜は豪華にフレンチのおせちで~す。
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-31 16:00 | にっき

今年最後のお買い物

で、スーパーへ。

さすが年末ってことですごい人。

ちょっといいお肉130gくらいを3回分、おもち、黒豆、たつくり、
あとは普通のお買い物、カップ麺や年越しそばや海老のてんぷら。

・・・・まぁ、お肉は高かったけど、全部でお買い物12600円。 ひぃ~(^^;)

お昼ころには、お母さんのお墓に行って、今年最後の大掃除。
るびぃは今日は行かなかったので、明日連れてって、最後のお墓参り。
b0117712_2104013.jpg
 お肉とねぎですき焼きもどき。
 フライパンでちゃちゃっと焼いて、すきやき味に。たまごで食べた。
 美味しかったぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-30 21:00 | にっき

大掃除

土日とお休み。

昨日と今日で大掃除。   
今日は外にいてもぜんぜん寒くなく、ベランダや玄関さきを拭き掃除してると
汗ばんでくるくらいのあったかさ。

ぜんぜん年末らしくないんですけど・・・。

ふだん、サボリにさぼっているので、あちこち大掃除をしたけど
・・・なんとなくすっきりした感じはあるけど・・・
まだまだだなぁ、片付けたい場所は果てしなくある(^^;)

b0117712_13334558.jpg
         31アイスを食べてまぁ~す。
b0117712_13334523.jpg
         まるまるねんね。
b0117712_13334563.jpg
 今日のお昼ごはん。 ソース焼きそば。
 もやし1袋使ったら、焼きそばなのか、
 もやし炒めなのかわからなくなった(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-27 13:33 | にっき

-

b0117712_16112934.jpg
 昨日のお昼ごはん、オムレツ。
 昔ながらの、というかおうちオムレツ。
 中身はミンチ、にんじん、たまねぎ。
 ケチャップは大人のケチャップってので、なんだかつぶつぶも入ってる。
 美味しいかと買ってきたけどオムレツには普通のケチャップの方が
 良かったかも(^^;)
 ミニトマトの大きさと比べるとわかるかな、オムレツでっかいです(笑)
b0117712_16112986.jpg
 21日の夕ご飯。
 かつおのたたき、れんこんの金平風煮物、にんじんの金平&黒胡麻。
 にんじん金平以外は買ってきたもの。
b0117712_16112843.jpg
 今日24日のお昼ごはん。
 チキンの照り焼きマヨネーズソース。
 これに、ごはんとコーヒーがついて690円のランチ。
 値段の割にはちゃんとした味と量。 一人分を作っているよりこういう
 ランチタイムのものはお得なのかも。

b0117712_16123478.jpg
 コートを2つ買いました。
 1つめはこれ。 12600円。
b0117712_16124250.jpg
 もう1枚はこれ。 8990円。
 びっくりのお値段でしょ? (^^)

1枚めのはおまけで、欲しかったのは2枚目の。
この前ユニクロに行ったときにも試着してみたけど、どうもしっくり来ず、
他のお店も今日は見てみたけど、ぴん!と来なくて・・

1件のお店で仕立ても生地も、縫い目もデザインもすてきなのがあったけど
なんと56000円!  昔なら買ったところだけど、このデフレに、
さらに、ボーナスがなかった(涙)のに、そんなの買えない・・・

ってことで、ふらっと入ったお店で買いました。
ふらっと入ったお店で洋服が買えるってことはあなりないことなので
今度はまた同じお店に行ってみようかな。

巷ではクリスマスイブらしいので、コートがプレゼントってことで。
31アイスの6パックを買ってきたし、るびぃにもおもちゃを買ってきたし
それでクリスマスってことにしときましょ~。
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-24 16:11 | にっき

骨密度(^^)

いつも偏頭痛のお薬マクサルトを貰いに行くお医者さんの待合いに
骨粗鬆症の予防に骨密度検査を、簡単に検査できます、という
ポスターが貼ってあって、
もちょっと歳を取ったときに、骨粗鬆症になるのはいやだし、
予兆があるならお薬でなんとかなるものなのかな?と検査してみた。

結果は・・・
b0117712_18481080.jpg

b0117712_18481051.jpg
 同年代女性の平均と比べて118%
 20代の女性の平均と比べて109%の骨密度でした!
 言うことなしの結果ですとお医者さんに言われましたぁ(^^)

そうなのか、骨だいじょうぶなのか・・・にこにこ。
お母さんが妊娠中に大嫌いな牛乳をたくさん飲んだって聞いた。
骨の丈夫な子が産まれるようにって。
それが理由でいまの骨密度がいい結果だったのじゃないと思うけど、
でも骨の丈夫な身体に産んでくれた、お母さんありがとう、って思った(^^)

月曜日のるびぃトリミングの日。
いつものお蕎麦やさん「みなせ」でお昼するの楽しみに出かけて、
るびぃを預けたら、みなせの駐車場からっぽ・・いつもたくさんの車なのに・・・
あ~ぁ、臨時休業か・・と お隣のパスタやさんへ行ったらcloseの札が・・
なんとこっちもお休みか・・・と、仕方なく少し車で走って別のお蕎麦やさんへ。
b0117712_18481010.jpg
 別のお蕎麦やさんの天ざる蕎麦。
 天ぷらがみなせより多いし値段もみなせより安いし美味しかったのだけど、
 出てきた蕎麦湯がどろ~んと冷めてる。そりゃそうだ、天ざるそばを
 食べ始めたらすぐに「蕎麦湯です」って持ってくるんだもん、
 食べ終わることには冷めるって!
 冷えた蕎麦湯ってはじめてだったけど、最悪に興ざめ!
b0117712_18481058.jpg
 こたつ布団で寝ちゃってたので、カーディガンではさまれたるびぃ(^^;)
b0117712_18481020.jpg
 電気ストーブでおなかぬくぬくのるびぃ(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-21 18:48 | にっき

雪・・・雪・・・雪!

金曜・土曜と泊まりで、飛騨高山へ。遊びじゃないです、会議です(::)

交通手段は名古屋からみんなでバスで。
名古屋は快晴でしたからね、元気よく出発したのは良かったけど・・・・
なんと・・・

東海北陸自動車道、こんなに雪です。
b0117712_17593083.jpg
途中タンクローリーが事故(?)だとかで3時間近く止まってしまい
8時過ぎに出発し、ほんとなら11時には到着予定の3時間程度が、
到着したのは16時半くらい。なんと8時間もかかりました。

もしかしたら・・バスの中で泊まることになるんじゃないかとか、
明日も帰れなかったら、るびぃをどうしようとか頭のなかくるくる。

るびぃのことだけはちゃんとしとかなくちゃいけないから、
その日に泊まってもらうあきちゃんから、鍵をパスしてもらって
るびぃの2日目夕ご飯を別の人に頼んで、と。手当てだけは出来た。

あとでわかったけど、途中から通行止めだったらしい。
帰りも通行止めになっていたけど、通行止めでも通れるのね(笑)
雪か道路かわかんないような高速道路をのろのろ走って帰ってきた。
b0117712_17593055.jpg
 これは宿の部屋から外を写したもの。 こんななんだね、雪国って。
b0117712_17593082.jpg
 翌日の朝、町の中。
b0117712_17593030.jpg

雪は年に1度降るかふらないか、降ってもこんなに積もることなんてないから
こんな景色はなんだかわくわくしてくるけど、
毎日がこんな景色で、溶けることもないっていうのはちょっと厳しいかな。
雪のせいでバスに閉じ込められたのでよけいにそんなふうに思う。
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-19 17:59 | にっき

星を集める散歩道 7個め

朋ちゃんと、7つめの星はジャンティーユ。
b0117712_0244741.jpg
 席に着くとこんな感じ。このお皿はナプキンのためのお皿。
b0117712_0245558.jpg
 前菜1つめ。メニューがないのでなんだったか思い出せません(^^;)
 二人分が一緒のお皿に。
b0117712_025227.jpg
 前菜2つめ。わたしはフォアグラのソテー。
 写真暗くてよくわかんないですね・・・・お店全体が少し暗めだったです。
b0117712_025961.jpg
 朋ちゃんはシーフードのサラダ仕立て。
b0117712_0252567.jpg
 12種類の野菜のポタージュ。
b0117712_0253370.jpg
 お魚料理。手長えび、はまぐり、帆立などなど。
b0117712_0253980.jpg
 お肉料理。サーロインステーキ。他のお店より肉厚。
b0117712_0254650.jpg
 デザート。コーヒーゼリーの上に栗とムース。
b0117712_0255162.jpg
 コーヒーとプティプール。
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-17 00:26 | にっき

ランチプレート

b0117712_12341315.jpg
 おひるごはん。
 トーストしたパン、たまごやき、バナナのっけ。ミルク。サラダ。

 こんな感じのを朝ごはんに食べていけるとベストなんだろうなぁ・・・・(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-15 12:34 | にっき

お刺身

b0117712_9182171.jpg
 ゆうごはん。 とんぼしびのお刺身。煮豆。ほうれん草とたまねぎ炒め。
b0117712_9182161.jpg
 お弁当。冷凍食品のミートボール、冷凍食品の煮物2種、
 ほうれん草とたまねぎ炒め。
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-09 09:18 | にっき

またまたおかげ横丁

b0117712_14115683.jpg
       赤福本店横の橋から山。紅葉が少し。
b0117712_14115674.jpg
          赤福本店の裏側。
b0117712_14115626.jpg
          おかげ横丁のうどんやさん。
b0117712_14115619.jpg
            るびぃ(^^)
 この日はきつねうどん、豚捨コロッケと串カツを食べました。
b0117712_14115620.jpg
           鳥居さんから宇治橋。

 宇治橋は新しくなってから観光客がたくさん。もともとでも多いのに。
 年末年始はさらにすごいkとになるんだろうな。
 
[PR]
by ruby0723 | 2009-12-08 14:11 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧