ひとりごと



<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


法事

b0117712_18345740.jpg
  26日の夕ごはん。
  帆立とほうれん草、えのきのクリーム炒め、
  きゅうりとフルーツトマトのサラダ、キウイとヨーグルト
b0117712_18345783.jpg
  28日の夕ごはん。
  華道の先生に菓子パンを4個いただいて、夕方までに食べたので
  おなかぜんぜん空かなくて(あたりまえじゃ!)・・・
  たまねぎ・わかめ・えのきのお味噌汁。
  お椀じゃなく、ひたすら丼に近い食器です。
  お味噌汁は身体にいいし、汁物はおなかにたまるし、ローカロリーなので
  これからは出来るだけ作ってみようとお味噌買ってきましたぁ。

  ・・・って、この前のお味噌は買ってきたまま1、2回使って賞味期限
  切れたんですけどね~っ。 (^^;) 

今日は法事でした。 叔母の五年祭といとこの一年祭を一緒に。(神道)

なにかと頼りにしていたいとこが死んでもう1年になるんだなぁ。

カステラとドラ焼き詰め合わせを帰りにいただいてきた。
・・・・・・・ダイエット中ですが?! 

ドラ焼きは150kcalくらい。 カステラは3cmに切れば170kcalくらい。
ってことは、6枚切りの食パンか、それにマーガリン塗ったくらいか・・・。

おやつとして食べちゃうとカロリー加算されてしまうので
朝ごはんカロリー分として明日から食べることにしました。
ドラ焼き5個・・・5日間!
そのあとカステラ・・・7日間分くらいあるかも。
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-30 18:34 | にっき

久々にボンヴィヴァン

に行ってきました。 ブラッスリー。

平日だけど、満席。 ブラッスリーのお部屋はカジュアルなので、
さらにデジュネという890円、週替わりのワンプレートランチがあるので
ボンヴィヴァンなのにお手ごろって感じで人気です。

わたしもデジュネを一度・・とは思うものの、
たぶん量的に足りないだろうと・・・(^^;) 今日もいつものコース。
b0117712_1347514.jpg
  8種類のオードブル。
  ですが、9種類あります。 
  1つ多いのは賄い料理のトムヤンクンと肉団子が添えられていたから。
  シェフのサービスだそうです(^^)
  サーモン、牛とうがらし肉、いかのすみ和え、にんじんのムース、
  牡蠣フライ、白身魚カルパッチョ、かつおと血合いのなめろう風、
  もう1つは聞いたけど忘れちゃいました。 それとお野菜。
b0117712_13475195.jpg
  スープは蕪の冷たいスープ。
b0117712_13475147.jpg
  メインはお魚にしました。
  金目鯛のハーブソースバルサミコ。
  つけ合わせはお野菜いろいろ、ぶろっこり、ほうれん草、大豆も。
b0117712_13475140.jpg
  ケーキは今日もモンブラン。
  違うケーキも食べてみたいけど、モンブラン食べないってのも
  悲しすぎるし・・ん? 今度は2個食べよっか・・(^^)

2月分、2回予約をしてきました。 楽しみに毎日の節約を頑張りま~す。
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-29 13:47 | にっき

コンビーフのパスタ

b0117712_1445287.jpg
 今日のお昼。
 コンビーフ、ほうれん草、えのき でパスタ。
 味付けはコンビーフの塩気と、にんにくバターしょうゆ。
 めっちゃ美味しかった! コンビーフはカロリー2分の1ってのを
 買っているし、野菜もなんでもよさそうなので定番にしよ~っと。
b0117712_1445271.jpg
 昨日のお弁当。
 ほうれん草とミンチの和風炒め、舞茸えびのたまご炒め、
 フルーツトマト、いかの天ぷら(冷凍食品)
 メイン2品は昨日の夕食とおんなじだぁ。
b0117712_1445229.jpg
 24日の夕ごはん。
 ほうれん草とミンチの和風炒め、舞茸えびのたまご炒め、
 がんもどき、わかめ・レタス・フルーツトマトのサラダ
 パイナップル
b0117712_1445223.jpg
 24日のお弁当。
 焼肉、がんもどき、蕪の煮物、フルーツトマト、きゅうり
b0117712_1445218.jpg
 22日の夕ごはん。
 牡蠣の小麦粉焼き・大人のケチャップで、
 野菜のコンソメ煮(きゃべつ、人参、たまねぎ)、煮豆

いつもスーパーには車で行く。
運転をするようになってから ん十年、買い物には車って決まってて。

けど、今日は歩いて行ってみた。 片道20分。
買い物中も入れると5180歩くらい。

日頃、ほんと~~~~に歩いていないので、20分の歩行で
足がだるだる、ふるふるになってしまうのでありました(^^;)

歩くことで消費されるカロリーってしれているけど、
歩くことは、骨にも筋肉にもいいそう。
 
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-26 14:04 | にっき

田村正和に!

勝ちました(笑)

サッポロビールで田村正和との国民的じゃんけん大会、知ってましたか?

テレビでもCMしてて、わたしはHPから参加しときました。
そしたら、じゃんけんに勝ち、さらに抽選にも当選して、
表彰状と共にビールが届きましたぁ。

b0117712_12135912.jpg
勝利の「福」をお友達にもお分けくださいって
ビールに巻きつける紙もついていて面白い。

しか~し、わたしは飲まない(飲んだらきっと偏頭痛来る・・・)ので
あきちゃん、朋ちゃん、孫のママに、福を分けることにします(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-22 12:13 | にっき

星を集める散歩道

今月はイタリア料理のお店。
星を集めるレストランはフレンチだけじゃないんですね。
だけど、こうしてコースで出てくるとパスタがあるっていうのが違うだけで
違いはよくわかりません(^^;)

b0117712_2135445.jpg
     前菜。
     ウニ乗せバケット、ハムとサラミと野菜、
     海老と蕪とトマトのバルサミコソース、牡蠣のオリーブオイル焼き
b0117712_2135470.jpg
     パンは3種類。長いのがおいしかった。
b0117712_2135428.jpg
     パスタ料理。 ラビオリ? とろとろのソースでおいし~。
b0117712_2135450.jpg
     お魚料理。 金目鯛。 
b0117712_213552.jpg
      お口直しのシャーベット。
b0117712_2135523.jpg
     お肉料理。 牛肉にしました!
     スライスした白いのは、お?白トリュフ?って思ったけど
     そんなはずはなく(笑)、チーズでした。
b0117712_2135561.jpg
     ケーキ盛り合わせ。 手前のプリンがめっちゃめちゃ美味しい。
b0117712_2135522.jpg
     最後はコーヒー。
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-19 21:03 | にっき

-

b0117712_1554820.jpg
  12日のお弁当。
   これで1回外食ランチしなくていいのなら、ほんとにお弁当はお得。
   4割引で買った冷凍食品のいかの天ぷら・・・・けどこの数日あとに
   半額セールをやってたという悲しいお知らせ(^^;)
   アイスプラント・パプリカ・まいたけ炒め
b0117712_1554879.jpg
  孫1号と回転すしに行きました。
  かっぱ巻きなら食べれる孫ちゃんで、きゅうりだけを持たせてみたら
  こんな場所を噛んで食べました(笑)
  少し前にこけて、ほっぺを打ち、青タンになっています。
b0117712_1554882.jpg
  今日の買い物でのお土産、パンダちゃんのおもちゃ。
  しかし、10分くらいでこのありさま・・・・。
  本人はいたって満足してるし、るびぃにあげたものなので
  いいんだけど、いいんだけど・・・。 早すぎませんか?(^^;)
b0117712_155482.jpg
  セーターを買ってきました。

  いっときタートルネックのセーターが好きで、
  セーターって首まであるのばかりだなぁ、と。
  下着をばばシャツじゃなくヒートテックを着てるので家の中では
  タートルのセーターはいらなくなってしまい・・・。

  デフレ・・・・・とか言っても、服はほんとうに安くなりました。
  冬物バーゲンをやってたからでもあるけど、
  下の4枚は、なんと4枚で9000円弱。 
  4枚まとめ売りじゃないですよ、それぞれが安いんです。
  アーガイルが欲しくて、あって良かった。
  
  一番手前のは1枚で7000円弱。
  でも半額セールなので、もともとはまずまずのお値段のもの。 
  見えてないですが、薄いセーター2枚が重なっていて、
  下はボーダー。 薄いから、いま来たら寒そう。 
  
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-14 15:05 | にっき

-

b0117712_14155511.jpg
     半額のお弁当!
   冷凍食品4割引の日・・夜になってからスーパー行かなくちゃって
   気がつきました。
   で、面倒だったので夕ご飯はお惣菜コーナーのお弁当に。
   夜になっていたので3割引シールが貼られていて、ほくほく(^^)
   ちょっと違うところを回って、お惣菜コーナーに戻ったらぁ! 
   シール追加で貼ってるではありませんかぁぁぁ!
   3割引きのをかごに入れたばかりなのに、なんと半額に!
   ・・・おじちゃんに言って半額シール貼ってもらっちゃいました(笑)
b0117712_1415557.jpg
    今年最初のお散歩です。
   こんな影が出来るくらいのいいお天気でした。
b0117712_14155561.jpg
   帰ろうと言いました。
   ここで帰ったら今度は何ヵ月後にお散歩できるのかわからん!と
   ばかりに、帰るのを抵抗する、るびぃなのでした(^^;)
   ちなみに、るびぃのその想像は当たっています。
b0117712_14155547.jpg
   1/9のお弁当
   冷凍食品だけで出来ております(::)
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-09 14:15 | にっき

3日間のお弁当

新年初出勤から3日間。
お弁当は残り物大活躍で頑張れました(笑)

b0117712_20361567.jpg
   4日のお弁当。
   かまぼこ炒め、たつくり、いんげんの胡麻和え(冷)   
b0117712_20361557.jpg
   5日のお弁当。
   もやしとミンチ炒め、かまぼこ炒め、えび包み揚げ(冷)
b0117712_20361550.jpg
   6日のお弁当。
   サーモンソテー、ねぎとこんにゃくのすき焼き風、
   いんげんの胡麻和え(冷)
b0117712_20361585.jpg
   お弁当ちょっとくださいな、1日お留守番してるんだからぁ。

1月のお休みは15回もあります。働くのは16日間だけ(^^)
お弁当は16回を目指します。

年末年始に食べすぎ癖がついたのがまだ抜けずに、
お弁当こんだけではぜんぜん足りません。
スープを飲むし、バナナも持ってってるから食べるし、コーヒーも。
でも足りなくて戴き物のあられやらバームクーヘンやら、お菓子をたくさん
食べちゃっています。

カロリーえらいことなってます(笑)・・・・・(泣)
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-06 20:36 | にっき

お正月休みも

今日でおしまい。

冷蔵庫、冷凍庫、食品棚にあるものを書き出してみた。
たくさんあるなぁ・・・

けど、パスタが食べたくなったし、るびぃのごはん作りをしなくちゃな日なので
スーパーへ。
年末の賑わいはどこへ・・・すごく空いてた。

またまたお買い物、今日は5000円越え。
パスタとパスタソースを買ったけど、面倒くさくなって
お惣菜コーナーで、天巻、竜田揚げ、白和えを買ってお昼にした(^^;)

カロリーのことを考えずに食べたよ、お昼(笑)
そしたら朝とお昼、夕食はパスタペペロンチーノの予定、
間食にいちご&練乳、きなこバナナを2回の、以上で2030kcalだって!

練乳がお菓子の分類だってはじめて知ったし、
ビオもお菓子でカウントされてる。
いちごも練乳はやめてヨーグルトで食べる方がよさげ。
ビオもたいして効果はないのでヨーグルトでいいし。

バナナを、きなこヨーグルトで食べるのが、おなかにも良さそうなので
きなことヨーグルト買ってきた。 バナナも追加で。
きなこは開封したのがあったけど、開封後は早めに消費ってことで
1ヶ月以上前の開封(はっきりわかんない)なので処分。
昨日食べてもなんともなかった(^^;)けど。

手帳を見てみたら、去年のお正月休みは2日、3日は調子が悪くて
マクサルト飲んで寝ていた時間が多かったんだった・・

健康でいることはありがたい。
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-03 16:26 | にっき

のんびり?

というか、新年2日目からだらだらです(笑)

9時半ころに起きた。
いいお天気だったけど、洗濯は明日にして・・・

朝ごはんは、お餅2個で磯辺もちに。
お昼はお蕎麦、かまぼこだけ入れて(^^;)
間食で、バナナきなこ、ビオ、いちご、東京たまご、コーヒー2杯。

これで、今から夕ご飯を考えたメニュー通りに食べると
カロリーはまずまずだけど、主菜が多い。

かまぼこってメインにはならないくせに、お魚なので主菜。
たつくりも佃煮なのでメインにならないのに、お魚なので主菜。
黒豆も主菜。

副菜と呼ばれる野菜、いも類、きのこ、海藻をたくさん摂らなくちゃ
いけないんだけど、かなり難しい・・・

ふつ~にメニュー考えると主菜ばっかし(^^;)

でもね、お正月だからってことで、カロリー激しくオーバーしてもいいことに
なってる・・・(笑)・・・してるので、
ってことはね、今日、明日で食べたいだけ食べとかないと後悔する(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2010-01-02 18:27 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧