ひとりごと



<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


また当たっちゃいましたぁ。

b0117712_19411871.jpg
 28日のお弁当
 たこのオリーブオイル焼き、かぼちゃぶろっこり、
 ぶろっこりの茎とにんじんのきんぴら
b0117712_19411855.jpg
 またまた当たっちゃいました~!
 どうしたんだろ、ほんとに・・・・
 応募者が働いている職場に送ります、っていうプレゼント。
 当選者は多かったけど、まさか当たるとは思ってなくてびっくり。
 応募したときは「モラタメ」のサイトだとは思ってなかったけど、
 送られてきたのには「モラタメ」と・・・そうだったのね。
b0117712_19411826.jpg
 会社の人とわけっこして。 助かりますぅ。

他に応募してあるのは、
 カリフォルニアアーモンド、ビスケット詰め合わせ、牛肉。
当たるといいなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-28 19:41 | にっき

ボンヴィヴァン

今月2回目のボンヴィヴァン・ブラッスリーに行ってきました。
入り口に「予約で満席です」の張り紙があったので、
あ、そっか土曜日だもんね
って思ってブラッスリーのお部屋に入ったらだれもいない・・・

団体のお客様があるので、ランチ時間の最初だけフリーのお客様は
ごめんなさいってことになってました。
ブラッスリーはわたしひとり、貸切状態でした(^^)

今日は前菜を2品にしてみました。 追加代金だけど、ぷち贅沢(^^)
1品めはいつものオードブル8種。(写真はなしです)
 いかスミ、まぐろ、サーモン、にんじんのジュレ、
 あじ、野菜(ぶろっこり、パプリカ、カリフラワー)、牛たたき、
 お魚のムース、ささみ・・・あれ?8種類より多いぞ・・・^^;
b0117712_14502724.jpg
 前菜2品目
 生ハムとイベリコ豚の生ハム、野菜
 めっちゃめちゃ美味しかった、今度もたべた~い。
b0117712_1450279.jpg
 かぶのあったかいスープ
 今日はあったかだったので冷たいのでも良かったかも。
b0117712_14502717.jpg
 メインはお魚。
 すすきと金目鯛、バルサミコの効いたソース (名前は忘れた・・・)
b0117712_14502768.jpg
 ケーキはチーズケーキとコーヒー。
 モンブランはやっぱり食べたくて、買ってきました(^^)

この前の「発見!」

パッソを買って、今月でちょうど2年。
この前の朋ちゃんとのフレンチの日に、はじめて発見しました。
パッソになんて言うんだろう・・・・
ネットで探したら、これですか? 防眩式ルームミラー?が
ついていることを発見!

カローラにはついていて、パッソに変えたら付いていないのかと思っていたら
なんと、ついていたのでした。 2年も経っているのにねぇ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-27 14:50 | にっき

写真・・・・・・・

b0117712_10453560.jpg
 22日のお弁当
 きんぴら(ごぼう&にんじん)、えのきとさやえんどうのソテー、
 冷凍食品のしゅうまい
 ごはんが以前よりとても少なくなったので(^^;)
 ごはんとおかずを反対のお弁当箱にいれることにしました。
b0117712_10453550.jpg
 禁煙は196日になりました。半年越えた。
 って数えているうちはだめなのかな(^^;)
 まだときどき「あ、煙草」って思うことがあります。夜が多いかなぁ。
 煙草の匂いがたまらなく嫌になりました。 
 煙草を吸ったすぐのお客様と向かい合うと気持ち悪くなってくるくらい。
 吸わない人はこんな目にあっていたのかな、と思いました。
b0117712_10453698.jpg
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・・・・・・これはエスプレッソ。 わんちゃんとにゃんこの模様。
 ・
 ・
 ・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・星を集める散歩道9軒目に行ってきました。

 コーヒーになるまで写真を撮ること・・・・忘れてましたぁぁぁぁっ(号泣)

 メニューはね、
   ほたるいか、からすみ、野菜の前菜
   伊勢海老、帆立、たこのグリル バルサミコソース
   地元玉城豚としめじのパスタ
   牛ロースステーキ、チコリなどの野菜添え
   ケーキ盛り合わせ
   エスプレッソ

 ・・・・・フレンチじゃなく、イタリアンだったので、フレンチとは
 またちょっと違った感じで、写真~~~~!撮りたかったぁぁ。
 
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-24 10:45 | にっき

連休は、

二日間とも、起きたら偏頭痛はじまりの気配・・・・かなしい。

一日目は9時すぎに起きて、マクサルト飲んで、
10:30から12:30まで寝て、午後は治って。

今日は10時すぎに起きて、マクサルト飲んで、
12時くらいから13:30ころまで寝て、午後は徐々に治った。

b0117712_21223214.jpg
 18日の遅いお昼ごはん
 豚肉、にんじん、ピーマンのパスタ、茹でじゃがマヨ
b0117712_21223286.jpg
 18日の夕ごはん
 かつおのたたき、めひび、納豆のお味噌汁
b0117712_21223244.jpg
 今日は煮物をしてみました。
 れんこん、にんじん、鶏にく(ささみ)、さやえんどう。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-19 21:22 | にっき

お茶!当選!

サッポロビール麦とホップ、じゃんけん大会で当選したのが1月。

秋にはカップヌードルとスーパーのコラボ抽選で商品券が当たってたので
そのあとに、葉書で応募形式の抽選に、いくつか応募してみてた。

今日、届きました。 奈良県がやってた抽選「お茶」です。100g。(^^)
b0117712_16104750.jpg


・・・・・ちょうど今朝でお茶っ葉切れたのでスーパーで買ってきたあとに
ポストに届いた・・・・・もちょっと早く来~い! とは言うものの、
日持ちするものだし、助かる助かる。

あとは、抽選結果がいつだったのか忘れちゃったので、
もう「はずれ」になってしまってるんだと思うけど、
カリフォルニアアーモンド、東北どこだったかの県の名産品、なんてのも
応募しました。

あ、応募はね、切手がたくさんたくさんあります。記念切手。 
お母さんが、むかしむかしに収集してたもの。ほら、昔って切手をシートで
買って、値段が上がったりとかあったでしょ? スクラップブック?に4冊。
切手は5円の手数料で官製はがきに変わるし、絵葉書みたいなのも
けっこうあるので、それを使って応募してるのでした。

出さないと当たらない、んだけど、
こうして実際に当たってみると、やる気がもりもり出てきます(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-16 16:10 | にっき

今週は

火、木、金とお休みです。 2月のお休みは11回。

さて、食生活のお話。

日々、年々、向上しております。
1番ひどい時代は、朝はリポビタンDだけ、お昼は外食で脂っこいもの、
夜はカップラーメンとポテチとか。

お弁当を作るようになり、
ときどきだったのが月の半分くらいは出来るようになり、
ここ数ヶ月は毎日(仕事の日ね)きちんと作れていて。

朝ごはんは、駅の売店で買ったパンとコーヒーだったのが、
節約のためコーヒーはスーパーで買いだめするようになり、
最近は家でトーストとコーヒーの朝ごはんを食べれるようになった。

夕ごはんは、たいてい炒め物。
それもカロリーなんて知らなかったからすさまじい高カロリーだったはず。
最近の夕ごはんは、炒め物もあるけど、
あすけんで記録をするようになってから、主菜ばかりの食生活から
抜け出せた・・・まだまだ副菜は足りないけど。

この歳になってやっとかい!? って思いました?(笑)
そ~なんです~(^^;)

基礎代謝が下がり太ってきたから、ダイエットだし、
運動しないのがいけないんだぁ~と、通勤電車では席が空いていても
立っているようになりました。  
健康に気を使うようになったのは、年寄りになったって証拠ですね(^^;)

b0117712_10201543.jpg
15日のお弁当
小松菜とにんじん、コーンのオリーブオイル炒め、
カニクリームコロッケ(冷凍食品)
b0117712_10201540.jpg
14日のお弁当
焼き餃子、ひじき煮、
ミックスベジタブルのたまごケチャップ炒め
b0117712_10201541.jpg
13日のお弁当
小松菜ともやし炒め、ひじき煮、ミニトマト、
カニクリームコロッケ(冷凍食品)

お弁当、最近はおかずが2つか3つ(^^)
最初のころは7種類くらい入ってた・・・・炒めたものばかり。
2、3種類でも十分ってことがやっとわかってきて、
でも、ほんとは、密ちゃんみたいに、少しずつをいろいろ種類入れたい、
煮物や焼き物や・・・・いつか、の夢。

ごはんもいまは前の半分くらいです。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-16 10:20 | にっき

-

b0117712_1432818.jpg
 これはず~っと前に作った海老のソース焼きそば。
 クックパッドっていうレシピサイトをご存知でしょうか・・・
 わたしでも出来る簡単なレシピがたくさんなので時々参考にしています。
 で、あまりに簡単なのもあるので(笑)、わたし程度のお料理でも
 のっけていいかなぁ~なんて思ってしまいまして、
 この海老のソース焼きそばをのっけてみました。

 で、今日。何気なくサイトを見て、自分のページってのを開いてみたら・・・
 なんとこのレシピが297回閲覧されているのですぅ。
 投稿したのは1/26。  新着というカテゴリーに最初分類されるので
 たくさん見てくれているみたいですが、
 1月中で215回、2月が82回。 昨日は14回。
 な、な、なんと印刷は5回されていました。

 ちゃんとしたお料理はもっと印刷も多いんでしょけどね(笑) 
 こんな焼きそばでも、誰かが見てくれて、レシピの印刷までしてくれてるって
 なんかうれし~。 レシピ投稿がやみつきになるのわかります(^^)
 
b0117712_1432827.jpg
 今日はまたまたおかげ横丁へ行ってきました。
 食べたのは、
 ぜんざい、コロッケ、ミンチカツ、試食のさんまの干物、がんも。
 内宮宇治橋の横に立ててある案内板。  新しくなっててきれい。
 
b0117712_1432861.jpg
 これは冷蔵庫に貼ってある紙。
 消費したら消していくので汚い字ですが(^^;)
 何回かで消費するものは○1つが1回分って感じです。
 賞味期限のあるものは日付も。
 野菜、ラーメンなどの保存食、冷凍庫の中身もぜ~んぶ書いてあり、
 買い物に行くと書き足したり、書き直したり。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-08 14:03 | にっき

お弁当とるびぃ

b0117712_18532388.jpg
    2/7のお弁当
    牡蠣のオリーブオイル焼きケチャップソース、ミニトマト、
    海老とえのき、ほうれん草炒め、黒豚肉団子(冷凍食品)
b0117712_18532319.jpg
    2/7のお弁当ください、るびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-07 18:53 | にっき

ごはんの記録

b0117712_15403011.jpg
    2/1のお弁当
    牛ミンチとねぎのすき焼き風炒め、茹でにんじん
    海老のたまご焼き
b0117712_1540303.jpg
    2/3のお弁当
    にんじん・しいたけ・ピーマン炒め、たまごやき、
    鶏から揚げ(冷凍食品)
b0117712_15403030.jpg
    2/3の夕ごはん
    ほうれん草・えのき・パプリカの黒胡椒炒め、フルーツトマトときゅうり
b0117712_15403072.jpg
    2/4のお弁当
   ほうれん草・えのき・パプリカの黒胡椒炒め、黒豚肉団子(冷凍食品) 
b0117712_15403075.jpg
    2/5のお昼ごはん
    ハニーバナナトースト  これおいし~!(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-05 15:40 | にっき

リポDでお掃除

掃除をしなくちゃだけど、
どうも動きたくなかったので久々にリポD登場!(^^;)
カロリー控えめのファインにしています。16だったか17だったかkcal。

会社に出入りのヤマト運輸のおに~さんにラーメンを買っている。
この前は和歌山井出ラーメン。  
4つ入りで、1つ残ってた賞味期限が2/4。 
ってことで今夜は野菜とたまごうを入れてラーメンの夕ごはん。

・・・・た、たりない・・・。

冷凍してあるたこ焼きを食べてしまう今夜なのでした。
[PR]
by ruby0723 | 2010-02-02 20:59 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧