ひとりごと



<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


星を集める散歩道 10個め

星を集める散歩道も10軒めになりました。
ほんとは13軒、☆を13個集めてゴールなんだけど、ひと月に1軒の
レストランって朋ちゃん(一緒に散歩道したお友達)と決めたので、
10個の☆でおしまいです。 なぜって☆スタンプ押してくれるのが
3月いっぱいなので。

10軒めは、ビストロブータントランといいます。
ビストロなので、カジュアルな感じ。 単品メニューもとてもお手ごろ。
一応コース料理をってことで、6700円のコースにしました。
これが一番高いコース(^^)
b0117712_16354810.jpg
 前菜は魚貝のサラダ仕立て。こういうの大好き!
 魚貝は、なんと鮑! それと白身のお魚2種、ほたて貝柱。
b0117712_16354825.jpg
 スープは蕪とえんどう豆のスープ。
b0117712_16354852.jpg
 お魚のお皿は、伊勢海老と牡蠣。
b0117712_16354871.jpg
 お肉のお皿は、フォアグラと鴨肉を包んで。
b0117712_16354835.jpg
 デザートはクリームブリュレ。
 フォークの跡に焼いてありました(^^)
b0117712_16354899.jpg
 16日のお弁当。
 3色ピーマン炒め、ささみソテー、冷凍食品の黒豚肉団子
b0117712_1635486.jpg
 19日のおやつ。
 18日の夕ご飯に食パン2枚をフレンチトーストにした残りで、 
 食パンの耳があったので、おやつにオリーブオイルと塩をかけて
 アルミホイルに並べてオーブントースターで焼きました。
 まいう~~~!(^^)
b0117712_16354912.jpg
 今日のお昼。
 いちごが古くなりかけてしまってたので、ジャムに。
 パルスィートとポッカレモンで煮てみました。 
 まぁまぁかな、ちょっと甘すぎました。
[PR]
by ruby0723 | 2010-03-20 16:35 | にっき

お昼とお弁当たち

b0117712_1351236.jpg
 お休みの日のお昼。
 買ってきたキャベツメンチ100円!と、
 豚肉・にんじん・もやしのソース焼きそば
 これは貰える食べ物だろ~か・・・と見つめる、るびぃ。
b0117712_1351233.jpg
 豚ニレ肉ソテー、茹でかぼちゃ、にらたま、
 こんにゃくとにんじんの金平
b0117712_1351285.jpg
 豚ニレ肉ソテー、茹でかぼちゃ、
 もやしとミックスベジタブル炒め、こんにゃくとにんじんの金平

ダイエット中(でもちっとも痩せないけど)でもお肉は食べた方がいいので
鶏肉のささみか、豚ヒレ肉に、なるべくしています。
[PR]
by ruby0723 | 2010-03-10 13:51 | にっき

花展

b0117712_10583224.jpg
 きのこオリーブオイルソテー、茹でかぼちゃ、ミニトマト
 ぶりっこり、冷凍食品の黒豚肉団子
b0117712_10583983.jpg
 今朝もお弁当ちょっとくださいね、の、るびぃ。
b0117712_10584546.jpg
 れんこんきんぴら、小松菜とたまご炒め、甘エビしゅうまい
b0117712_105912.jpg
 鶏肉とたまねぎケチャップ炒め、
 れんこんきんぴら、ぶろっこり、ミニトマト

 7日の日曜日に花展に行ってきました。
 こう見えて(^^;)わたしは華道、池坊の師範であったりします。
 って言ってもお免状貰えるまで習っていただけで、
 人様に教えたことはないので、看板があるってだけなんですけど。

 で、池坊伊勢支部創立70周年、青年部創立30周年の花展が
 家元も来られ、舞楽やテノール歌手の歌やバレエの催しと共に
 盛大に行われました。
b0117712_11127100.jpg
 これは、立華。
 古典を再現したもの。 すばらしい。
 わたしの先生と、もう一人他の先生の合作。
 活け方の中では、立華が一番好きでした。
 こんなすばらしいのは活けれないけど、昔に出した花展では、
 カサブランカを真にした立華を花展に出したことがありました(^^)
b0117712_1113369.jpg
 これは、知らない人のですが(^^;)自由花。
 たくさんの自由花、新風体の中では、この作品が一番好きでした。
 紫っていう色は好きじゃないので、自分なら絶対に出来上がらないお花。
b0117712_1114610.jpg
 帰りに買ってきたるびぃへのお土産、ぺんぎんちゃん。
 待て、で、ガン見中(笑)
b0117712_1115892.jpg
 今回は30分くらい遊んでいただきまして、
 このように破壊していただきました。 610円、さようなら。
 でもま、あれだけ喜んで、走り回り、振り回して遊んでいただけ
 ましたら、本望でございます。
b0117712_1122163.jpg
 こちらも帰りに買ってきた自分へのお土産、赤福。
 最寄駅前の建物で花があったので、歩いていき、
 駅の売店には、この2個入り赤福が売っています。
b0117712_1123119.jpg
 
b0117712_10585056.jpg
 抱っこして撮った「でか鼻るびぃ」
[PR]
by ruby0723 | 2010-03-08 11:04 | にっき

5人でボンヴィヴァン

昨年下期と年間、お店が表彰された褒賞金で
みんなでボンヴィヴァンに行きました。
過去はごちそうしていたけど、ボーナスもなかった(;;)ので
そういうわけにも行かず、足りない分だけ出すからねってことで(^^;)
b0117712_17101789.jpg
 前菜1皿め。 
 いつもお昼に食べてるのとほとんど同じです(^^;)
 お皿は違う、豪華! 
b0117712_17101736.jpg
 前菜2皿めは、春野菜と魚介のサラダ。
b0117712_17101738.jpg
 お魚料理はすずきのポワレ。
b0117712_17101726.jpg
 スープは3種類から選べて、わたしはかぼちゃの冷たいの。
b0117712_17101721.jpg
 お肉料理はたくさんの種類から選べて、
 わたしは鴨。 女の子ちゃんたちはイベルコ豚だったり、子羊だったり。
b0117712_17101716.jpg
 好きなのを選べるチーズ。
b0117712_17101798.jpg
 全種類いただきました。めちゃうまっ。
b0117712_17101777.jpg
 アーモンドのアイス。アーモンド!はじめて!
b0117712_17101739.jpg
 ワゴンでホールで出てくるケーキとフルーツ。
 ケーキも全種類をいただきましたぁ。
b0117712_17101727.jpg
 最後はコーヒー。
 このときに一緒に出てくるプチフール・・・おなかいっぱいすぎて
 ほとんど食べたことがありません(^^;)

次回みんなとは、ボーナスがあったら連れてってあげようと思います。
頑張れ、会社!  ん? がんばれ、自分か?!
[PR]
by ruby0723 | 2010-03-07 17:10 | にっき

るびぃのお雛さま

b0117712_17521337.jpg
 なんで今まで買わなかったんだろう???
 この前おかげ横丁へ行ったときに、お雛さま市みたいのをやっていて
 布、焼き物、紙でできたものなどなど、たくさんのお雛さまを売っていた。
 高いのはちっちゃいのに2万越えとかあって!
 で、やっとるびぃにもお雛さまを買いました。 もう10歳だけど(^^;)
 焼き物のにした。かわいかったので。
 畳は前からあったもの、赤い敷物はついてました。 2千円弱(^^;)
 写真はちょっとピンぼけてます(^^;)
b0117712_1752133.jpg
 これはるびぃのトリミングのときに行くお蕎麦やさん、みなせのお座敷。
 最近はひとりなので、テーブル席に座っているのだけど、
 今日はとなりのテーブルに座った女性が煙草を・・・・・(;;)
 そ~なんです、もう、近い距離の煙草もいやなんですね~(笑)

 なので、お座敷にあがりました。 写真に撮った場所は、
 お母さんといつも座っていた場所。 そして、座布団のある場所は
 お母さんが座っていた場所。 わたしはその前に座って
 外が見える方だった。 なつかしくて撮ってみました。
[PR]
by ruby0723 | 2010-03-05 17:52 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧