ひとりごと



<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


手作りご飯と出来あいご飯(^^;)

るびぃのご飯は手作りご飯。
だいたい毎回同じ食材で、合挽きミンチ、鶏むねミンチ、
大根、赤いパプリカ、グリーンボール、小松菜、大豆。
パプリカとグリーンボール珍しく、人参と白菜が定番。
たまに、かぼちゃ、ゴーヤ、さつまいも、まいたけ、れんこん
などが入ったりします。

それでは実況です(^^)
b0117712_18505958.jpg
 大根は1本全部です。
 7ミリくらいのさいの目切り。・・・にしたいけど、
 大小いろいろの適当切り。
b0117712_18505949.jpg
 赤いパプリカ投入。
b0117712_18505982.jpg
 小松菜。 1わの半分くらい。
b0117712_18505917.jpg
 グリーンボール。適当切り。
b0117712_18505918.jpg
 大豆の水煮。
b0117712_18505938.jpg
 鶏ミンチ。 2パック。
b0117712_18505977.jpg
 合挽きミンチ。2パック。
b0117712_18505937.jpg
 食材を入れるごとにアクをとって、ぐつぐつと煮ます。
 これで出来上がり。
b0117712_18505955.jpg
 タッパに6個半できて、今夜の分は別のお皿で冷まし中なので
 7日分が出来上がりです。
 このタッパで1日分(朝と夜)。 冷凍しておきます。
b0117712_18505971.jpg
 で、こっちは出来あいのご飯。
 わたしの今夜のご飯です(^^) 
 相可高校食物調理課ってご存知でしょうか?
 テレビでも紹介されたりしています。
 そこのクラブ活動として「まごの店」という飲食店があり、大繁盛。
 このお弁当はいつものスーパーと相可高校食物調理課とのコラボ。
 自分の名前のついたお弁当って嬉しいだろうな、作ったくうりちゃん。

 ボンヴィヴァンにもその高校出身のスタッフさんが何人かいます。
 
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-30 18:50 | にっき

ボンヴィヴァン

今日は予約してあったボンヴィヴァンでランチの日。

お花も届く日だったので、お母さんのお墓参りを午前中に済ませて。
そうそう、25日はお母さんが死んでまる4年の命日でした。
命日はお休みをとろうと思っていたのに、下期の予算折衝が入ってしまい
名古屋行きの日でした。

24日はお休みだったので、お墓参り。
当日は中北のおじちゃん、おばちゃんがお墓参りしてくれました。
他人様なんだけど・・・毎年ありがとうなのです。

で、ボンヴィヴァン。
b0117712_17421773.jpg
 カジュアルなお部屋の真ん中にあるテーブル。
 メインのお部屋でランチもやってますが、わたしのランチはいつも
 カジュアルなお部屋の方。
b0117712_17421745.jpg
 真ん中のテーブルの上にかわいいお花を見つけました。
b0117712_17421772.jpg
 ちょっと角度を変えて、こんな感じ。
 こういうセンスって自分にないので(^^;)、憧れます。

ランチは、いつもブラッスリーコース。
前菜、スープ、お魚かお肉のメイン、ケーキ、コーヒー で 3610円。
前菜とメインは、え~と、たぶんそれぞれ10種類くらいの中から選べます。
スープも3種類から選べて、ケーキもその日にある8種類くらいから
選べて、このお値段はお得でしょ?(^^)

それぞれの中から選んでいたけど、前回から、シェフにお任せにしました(^^;)
写真にはないけど、今日は前菜の前にあったかいコンソメも
出てきました・・・・サービスだったみたい(^^)
b0117712_17421722.jpg
 これは前菜。
 手前左は、フランス産のいちじく。 右はブロッコリー。
 真ん中にあるのは、じゃがいも・いわし?・トリュフの・・・なんていうの?
 固めたやつ(^^;)です。 これはお任せにしなかったら
 出てこなかった代物だと思われます(笑)
 奥の左側は朝賄いのネギ焼きなんてにものっかってまして楽しい一皿。
b0117712_17421792.jpg
 これはメイン。
 お魚とお肉どっちにするかだけ決めてって言われましたが、
 それもお任せにしたら今日はお魚でした。 すすきの網焼き。
 奥には古代米、若抜きにんじん、えびのおせんべいみたいの、など。
 ソースが、なんだっけなぁ、エシャロット?玉葱の種類の?で、
 香ばしく、ふくよかで、いい香り。 そして、白くふわふわのすすきの身。
 思い出しても美味しいです。 
 ちょっとだけ残してるびぃにお土産。ソースのついてないところを、ね。
b0117712_1742176.jpg
 ラップで包んで、さらにアルミホイルでこんなにかわいく。
 でも、るびぃにあげたら匂いが分かったらしく、くんくんするので
 写真ぶれぶれです(^^;)
 フレンチに料理したすすきの身を食べてるわんこはそうそういない
 はずであります。

今夜はインスタントラーメンです(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-27 17:42 | にっき

ごはん おしり(^^;) 283日 お茶

b0117712_17371651.jpg
 昨日のお昼、あさりと春キャベツ、しいたけのパスタ。
 味付けはあさりのスープとオリーブオイル。
 あさりは殻ごとパスタにしたかったけど、冷蔵庫で一晩越すのが心配で
 茹でてむき身にしてたので、殻なし。
 なんだかキャベツとあさりばっかりに見えますが、中にパスタが(^^;)
 トマトはフルーツトマト。高いけど、トマトめったに食べないんだから
 たまに食べるときにはおいし~のをってことで(笑)
b0117712_17371684.jpg
 昨日の夕ごはん。餃子(冷凍食品の)、サラダ。
 はい、一袋全部食べました。多すぎです。おなかいっぱいでした。
 こういうことするから、ぜんぜん痩せないんです、はい、わかってます。 
b0117712_17371636.jpg
 本日のサービスショット。 るびぃのおしり。
 窓から外を見ている後姿、おしり、いいです(^^)
b0117712_17371699.jpg
 去年の8/11から始めた禁煙はこれだけの日数になりました。
 誕生日が8/9なのに、その2日後からってのがいいでしょ(笑)
 誕生日にはまだほとんど1箱が手付かずで残ってたんです。
 で、もう吸わないってお母さんの仏壇に供えてみたけど、このときに仏壇じゃ
 なくて捨てていたら、誕生日からの禁煙になったのかもしれない。
 けど、仏壇だったので、お母さんの声「吸いたかったらこの残った分だけ
 吸ってから禁煙にしたら?」というのが聞こえたとか聞こえないとか(^^;)
 
 「吸いたい」という気持ちはまだときどき出てきます。
 だけど、煙草のにおいがもうだめです。 
 嗅覚が戻り、いろんな匂いにも敏感になったので、特に煙草のにおいにも
 過激反応です。
b0117712_17371644.jpg
 これはお茶の葉。
 お母さんがお茶やさんに届けてもらっていたお茶、宮の蔭。
 今朝、お茶っぱがなくなった。 お茶っぱって不祝儀のときにお返しとかで
 貰うのが多くて、無くなる前にそういう機会があったりして、
 使い切るってことがいままでなかった。

 今朝はなくなったので、冷凍室を探しても在庫がなく、いよいよ
 お茶っぱを買わなくちゃってことで・・・あ、宮の蔭・・・と思い出した。
 お母さんがいつも注文していたお茶の葉。

 お茶やさんに電話で聞いたら、お届けはいまもやっています、でも
 今日はもう配達の人が出ているので無理ってこと。

 近くで買える場所は?と聞いたら、いつものスーパーじゃないけど
 けっこう近くのスーパーに卸しているとのことだったので、そのスーパーへ。
 探したけど、そのお茶やさんの別の銘柄はあるけど、宮の蔭はない。
 店員さんに聞いたら、宮の蔭っていうのは仕入れていないという。
 ???となり、店員さんがお茶やさんに電話をしてくれて
 おなじスーパーの違う店に卸してることがわかり、
 結局、うちに届けてくれることになり、届いたのがこのお茶。

 お茶やさんにはお母さんの記録がまだ残っていたし、
 届けてくれた女の人は、るびぃのことを覚えていた。

 お茶の値段なんて知らなかったし、宮の蔭が高級なのか安いのかも
 わかんなかったけど、まぁ、普通みたいです(笑)

 ただ、お母さんは会社用にもこのお茶やんさんのこのお茶を注文していて
 自宅用にも届けてもらっていたので、わたしは「お茶」といえば
 この味だったので、今日飲んでみたけど、それはそれは美味しい。
 お母さんの仏壇にも「宮の影買ったよ、飲んでください」と
 お湯のみで供えた。 喜んでいるかな。
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-20 17:37 | にっき

るびぃとあさり

b0117712_117506.jpg
 この前のお休みに、窓から外を見ている、るびぃの横に
 一緒に寝そべって外を見てました。
 窓の外はすぐに道だけど、ほとんど誰も通らない道。
b0117712_1175053.jpg

b0117712_1175073.jpg
 昨日お客様にいただいたあさり。
 あれ?ぼけぼけの写真になってしまった(^^;)
 戴いてきた夜はオリーブオイル焼きにしました。
 ほんとはバター焼きにしたいところだったけど、バターは最近使って
 ないので無くて。
 同じくらい残っていた分は茹でておいて、今日のお昼にパスタに。

 今日明日と連休。だけど雨。
 特別することもなく、暇にしているけど、
 偏頭痛じゃない休日は久しぶりなので、にこにこ、うれしい。
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-19 11:07 | にっき

ボンヴィヴァン

13日は完璧な状態ではなかったけど、フレンチディナー行ってきました。
ちょっと体調を気にしつつだったけど、女性3人で、いっぱいいっぱい
しゃべってきました(笑)
b0117712_20554934.jpg

b0117712_20554968.jpg

b0117712_20554914.jpg

b0117712_2055492.jpg

b0117712_20555090.jpg

b0117712_20555074.jpg

b0117712_205550100.jpg

これに、チーズの盛り合わせ(5種類)とコーヒー、プチフール。
今回もおなかいっぱいすぎてプチフールは手付かず・・・
食べたことないな、プチフール(^^;)
パンをほとんど食べないで頑張ったけど、おなかいっぱいでした。

ボンヴィヴァンのディナー、次は自分の誕生日に(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-14 20:55 | にっき

偏頭痛(><)

今回のは何が原因だったんだろう。
三連休で気が抜けたのかなぁとも思ったけど、
GWの三連休は元気だったんだから違うのかな。
三連休前の仕事の日、二人勤務が無事に終わったからかな・・
そんなふうに思いたくないけど、匂いも日光も騒音にも接してないので
原因がそんなところしか思いつかない。

三連休、初日、起きたら偏頭痛になってました。
マクサルトの飲みすぎなので、まずバファリンを飲んで寝てみたけどだめ。
夕方まで寝たけど治らなかったのでマクサルト飲んで、夜に復活。

で、今日、起きたらまたあんまり良くない。
バファリン飲んでまた横になったけど、昨日みたいになかなか治らないのは
もういや!と、早めにマクサルト。

明日は起きたときに普通だといいなぁ。
ボンヴィヴァンでディナーの予約がしてあるんだもんねっ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-12 21:14 | にっき

お弁当、るびぃ、飴

b0117712_2217025.jpg
 10日のお弁当。
 春キャベツとさやえんどうのオイスターソース炒め、
 茹でかぼちゃ、から揚げ(冷凍食品)
 それと、お惣菜やさんで、きんぴらごぼうとおからドーナツを買いました。
 お惣菜やさんは会社の前にあって、お惣菜が一人分100円~150円で
 売ってます。やさしい味だし、奥の調理場で作っているお袋の味ってので
 量もお値段も、お弁当にちょっと足すのにちょうどいいです。
b0117712_2217030.jpg
 今日のるびぃ。
 7月になったら10歳になります。
b0117712_2217064.jpg
 今日見つけた飴。
 わたしには新製品(^^) このシリーズはおいしいのが多いです。

 あ、前に写真載せた、牛乳で作るれ冷たいスープは、
 めちゃめちゃな美味しさです。 レストランに負けない美味しさです!
 なので、今日また3箱買ってきた。 コーン2箱、じゃがいも1箱。
 牛乳は毎日飲んだほうがいいので、切らさないように買ってくるものの  
 なかなか毎日は飲めずにいたけど、
 このスープを作るためにってことで、毎日飲んだら
 130ccが飲めるんです! 美味しくて一挙両得!(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-11 22:17 | にっき

お弁当、アイス、るびぃ

今日のお弁当は、昨日の夜に作った炒めものだけ(^^;)
豚ヒレ肉、さやえんどう、まいたけ。
空いた場所にはレタスをふんわりと入れて場所うめに。
わかめスープも持っていきました。
だけど、会社にはチーズケーキとシュークリームがあって・・・
食べてしまいましたっ(**) ふわぁぁぁ。
b0117712_21335949.jpg

いま、ハマっているアイス。
ハーゲンダッツクリスピーサンドのベリーベリーストロベリー。
めちゃうまっ。
b0117712_2134068.jpg

与太郎さんちのスピちゃんみたいに寝てる、るびぃ(^^)
座布団じゃなくて、まだ出ているコタツのふとんで。
b0117712_2134077.jpg


わたくし・・・ただいま・・・・

人生最大の体重になっております・・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-09 21:34 | にっき

88え~ん!

これ、めっちゃ美味しいつけ麺です。
広告で普段は128円のが88円! これは買っとかなくちゃってことで
いつもは午後かお昼前後にスーパーにいくんだけど、
今日は10時半に(^^)  ひとり12個まで。
b0117712_18585942.jpg

これは新しい商品かなぁ、冷たいスープのインスタントってはじめて・。
牛乳で作る。 おいしいかな。
b0117712_1859034.jpg

見上げる、るびぃ(^^)
b0117712_1859033.jpg

明日は母の日です。 スーパーで気が付いた、お花売ってたから。
カーネーションを3束買って、半分をお墓に持ってって、
半分は仏壇と部屋に。 スーパーなので大きな赤いカーネーションは
売ってなくて、スプレーカーネーション。あれ?実物はもっと綺麗です(^^;)
b0117712_1859067.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2010-05-08 18:59 | にっき

買ってきたお弁当(笑)

これで500円!ってすごくお得だと思いませんかぁ!
いつも食料品を買うスーパーのお惣菜コーナーのお弁当です。
お休みのお昼ころに買い物に行くと、お昼ごはんお弁当買ってしまいます・・。
b0117712_20355535.jpg

こっちは端午の節句弁当(^^) ローストビーフのお寿司(?)です。630円。
b0117712_20355519.jpg

で、このお粗末なのがわたしの今日のお弁当(^^;)
b0117712_20355511.jpg
 にんじんとゴーヤのオイスター炒め、から揚げ(冷)

最近「買ってきたもの」や、インスタント(ラーメンやカレー)が多くなってる
食生活です。もうちょっと、自分でちゃんと作るのにしたいな。
[PR]
by ruby0723 | 2010-05-07 20:35 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧