ひとりごと



<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今年の誕生日

誕生日からはすでに3週間以上経過、であります(^^;)
今年もボンヴィヴァンにひとりディナーに行きました、が、なかなかアップできず。
こんなのでした~(^^)
b0117712_9453922.jpg
 席に着いたときのテーブルセッティング。
 去年もその前も同じ席。ひとりだとここなのかなぁ、
 一番奥で、はしっこなのでとても落ち着きます(^^)
b0117712_9454719.jpg
 ワインはモエエシャンドン。
 最近はほんとに飲めなくなった・・・若い頃は大ジョッキ2とか大吟醸とか
 飲めてたんだけどねぇ・・・・ので、ワインも残してしまいましたが。
b0117712_9455299.jpg
 前菜。いろいろ。
 手前左端は、ひらめのえんがわにウニが乗ってます、まいう!
 あといろいろなのはボンヴィヴァンですから、間違いない美味しさ。
b0117712_946286.jpg
 1個めのパンはフランスパンなんだけどそれを食べると、
 そのあとのパンが食べれないって思ったので2個めのこのパンからに
 してもらいましたが、結局パンはこれだけしか食べれなかった(笑)
b0117712_94674.jpg
 2品めの前菜・・・っていうかぁ、メインみたいですが。
 だって、このあとにお魚もお肉もあるんだもん。 
 リクエストした鮑です。肉厚、めちゃうま。
 豪快におっきくカットして口いっぱいで食べました~!(^^)
b0117712_9461356.jpg
 お魚料理。ひらめ。
 で、リクエストのフォアグラのスライスがのっかてます。
 奥のライス?にもフォアグラが混ざってま~す。
b0117712_9461950.jpg
 冷たいスープ。
b0117712_9462557.jpg
 松阪牛のサーロインステーキ。
b0117712_9463158.jpg
 美味しくいただき、るびぃにも松阪牛のお土産、ちっちゃく3カット(^^)
b0117712_9463620.jpg
 甲斐さんがこんなにメルヘンにラッピングしてくれました(^^)
b0117712_9464151.jpg
 お誕生日ケーキ。
 シェフも出てきてくださり、マダムやスタッフの方々も、
 ローソクふ~をお祝いしてくれましたぁ。
 お皿のデコレーション、見事です! 
b0117712_9465130.jpg
 記念写真(^^) お顔を出していいって言ってくださいましたが
 大事のお嬢、目隠しにしました。ついでにわたしも目隠し(笑)
b0117712_9465647.jpg
 シャーベット。
b0117712_947356.jpg
 ケーキ。 みじゅきちゃんの説明とカットで(^^) 
 おなかいっぱいのくせに全部!です。
b0117712_947875.jpg
 食後のコーヒー。プチフールにはいつものことながら手が出ません
 ・・・・もうおなかいっぱいです。
b0117712_9471229.jpg
 ケーキは全部持って帰っても一人で食べきれないので半分を。
 この子が狙っています・・・サーロインはもう食べたあと、です(笑)

ということで、今年も1年に1回のイベントが無事に終わりました(おおげさ)

ボンヴィヴァンのお昼はいつも一人で行っていますが、
ディナーにひとりで行くのは誕生日だけ。  来年もいけますよ~に。
[PR]
by ruby0723 | 2010-08-26 10:10 | にっき

みなさんにお願いです

ダックスのお友達 ちなちゃんが免疫介在性溶血性貧血という病気で
もう8回も輸血をして治療をしています。

かかりつけ病院の供血犬さんから血をもらっていますが、
頻度が多くなるとその病院のわんこさんに頼りきれなくなります

そこで、供血してくださるわんこさんを募集されています。
大きなわんこさんでないとだめです。もちろん健康で、ワクチンなども
きちんとされているわんこさんで。
そして、ちなちゃんの血液と適合するかどうかの検査もあります。

わたしのブログを見てくださっているお友達で、大きいわんこさんを
飼っている方はたしかいらっしゃらない・・・ので、
お友達でいらっしゃいませんか?

あ、場所は、京都市か奈良市です。

http://blog.livedoor.jp/marimoccina/archives/51637706.html
  ↑  こちらが、ちなちゃんのブログです。

そこには、連絡先のメアドも出ていますが、
面識(つながり)なく突然メールって・・って思われたら、わたしのブログに
コメントしてください。 お友達のお友達・・・とか、細いつながりでも、
たどらせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ruby0723 | 2010-08-20 18:39 | にっき

(><)

誕生日にボンヴィヴァンに行った写真を入れつつ、
ブログを書いていたら、PCフリーズ!

消えた 凹       また、あとで・・・・
[PR]
by ruby0723 | 2010-08-13 23:04 | にっき

昨日は

誕生日でした。  何回目かというのは「たくさん回目」です(笑)

午前中に、お母さんのお墓へ。
無事にこの歳を迎えました報告と、これからも見ていてね、のお願いに。
念入り掃除もしたかったので、るびぃは置いて。
掃除中に雨が降り出し、家に戻ったらやんだ・・・・(^^;)

お昼は、ひさびさに登場の孫1号と、うなぎやさんへ。
帰り道に、ママがバースディケーキを買ってくれて、
家でハッピーバースディの歌を歌ってくれました。で、そうろく、ふ~。

夕方はいつものごとく疲れて、ちょっとお昼寝・・・してる間に、
親友やまちゃんが来てくれた。でも会えず。
おめでとうメールはあとで見たし、夜には外に出なかったので、
ドアにぶら下げてくれた、お菓子とたまごに気が付いたのは今朝凹
でも、ありがとう。るびぃは鳴いていたけど、誰かきたのかどうかは
気が付かないくらい寝てました(^^;)

という誕生日が過ぎ、今日もお休み。明日もお休みの3連休。
職場にはメモリアル休暇というのが年に1日だけあり、
誕生日でもいいし、他の記念日でもよく、
わたしは誕生日にしてるので、あわせて3連休にしました。

今日は午前中にるびぃのトリミング。
帰り道にお母さんのお墓へ、るびぃ連れてちょっとだけ寄って。
お昼はトリミング中にお蕎麦やさん、みなせで。

夜は、誕生日恒例ボンヴィヴァンですっ!18時半の予約。 
現在16:24・・・・う、、まだおなかがあんまり空いてない。

でもって、今日で禁煙が365日目にまりましたぁ。ぱちぱちぱち。
b0117712_16372445.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2010-08-10 16:37 | にっき

ル・バンボッシュ

昨日は会社の友達と、夕ご飯を食べようということになって、
彼女たちは和食、フレンチ、イタリアン、なんでもいいよ~って人達で、
わたしはチャンスがあればフレンチに行きたい人なので(^^)

ボンヴィヴァンから独立したシェフが最近オープンしたToitoitoiという
レストランに行こうかな、と電話をしてみたら、車で30分くらいかかるらしく、
オープンも18時から・・友達の一人は最終がちょっと早い人なので
この3人でのToitoitoiは諦めて・・・

となると、ボンヴィヴァン・・と、頭をよぎるわたし・・・・けど、
ボンヴィヴァンは10日に行く、わたし・・・。

散歩道のときに「もう1回行くならどのお店?」(ボンヴィヴァンを除く(笑))
と考えたときに、朋ちゃんもわたしも意見が一致した、
ル・バンボッシュに行くことに!
にわかに、気分あげあげ~! 嬉しくなってきたぁ!って言い合って。
b0117712_940398.jpg
 前菜。
 え~と、なんだったかなぁぁっ。
 違ってるかもしれないけど、クスクス、お魚のマリネ?
 あわび、茄子のジュレ?、生ハム。
b0117712_940395.jpg
 前菜2品め。
 あわびと帆立。 サービスで伊勢海老ちゃんも入ってましたぁ。
 サラダ添え。サラダの中に薄くスライスした穴の開いた食材があったので
 みかけはチーズ?って食べたら違う・・・はすの茎だそう。
 はじめて食べました(^^)
b0117712_9403982.jpg
 海老のスープ。
 中にズッキーニと泡の何か・・・(^^;) スープはテーブルで注がれます。 
b0117712_9403996.jpg
 スープ拡大(^^)
b0117712_9403933.jpg
 メイン、わたしは本日のお魚料理、甘鯛のポワレ。 
b0117712_9403924.jpg
 デザートは3種類から選べて、わたしは無花果の。 
 アイスも入っててめちゃうま。
b0117712_9403923.jpg
 コーヒーのときに出てくるプチフール。

 こんだけ豪華で、なんと、5800円!!!
 メインを2つにしても6800円。 お得感まんさ~い。

そして、とても美味しくて大満足。 
二人はプチフールまで食べれないおなかいっぱいになっていたので
わたしがせっせと食べました(^^)

ル・バンボシュのお料理は、シェフの一生懸命さというか、お料理への愛というか
そういうのを感じます。 ちょっとしたサプライズもあって楽しいし、
また行きたいです。
[PR]
by ruby0723 | 2010-08-06 09:40 | にっき

ブログを毎日書こうと思いながら、結局7月も数日だけになってしまい。

お弁当を作っているけど、おかずが2品ペースが続いていて、
写真を撮る気にならない(お粗末すぎ)ので、お弁当写真アップしないし
そうすると、な~んとなく書かないまま日が過ぎてってしまう・・・

月末から3日間ほど、またまた偏頭痛でした。
ミグシスのおかげか、悪化の程度が小さくはなっているものの、
起きても目を開けていられない状態が2日間あって、
両日とも1時間半程度の遅れて出社になってしまいました。

b0117712_11165636.jpg
 昨日の夕方、会社近くの空、虹が出ました。
 けっこうおおきな虹。
b0117712_1116561.jpg
 これは先月末、2回目のボンヴィヴァンランチ。
 シェフおまかせのブラッスリーコース。
 前菜。
 まんなかのは、じゃがいもとお魚の、なんていうのかな? 
 四角く固めたの(^^;)  おいしい~。
b0117712_11165635.jpg
 メインは、豚のほほ肉の煮込み。
 美味しかったけど、脂部分がちょっと苦手でした(^^;)

今日明日は連休。  
今日は、朋ちゃん、ゆっこちゃんとル・バンボッシュでフレンチディナー。
もうすぐの誕生日にも、ボンヴィヴァンで記念のディナー、これはひとりで。
[PR]
by ruby0723 | 2010-08-05 11:16 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧