ひとりごと



<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


連休

25日にお祭りで人ごみに行ったことくらいしか原因が思い当たらないけど
26、27日、28日と続けてマクサルトのお世話になりました凹

ミグシスを予防薬として飲んで飲んでいるからか、
超悪化する前にマクサルトを飲んでいるからか、
マクサルトを飲んで1時間ちょっと寝ればすかっと治ってしまう、偏頭痛。

だけど、たしかに太鼓やお囃子は大きな音だったし、人も多かったけど、
紫外線もない夜のお祭りで、偏頭痛起こしてしまっては、へこみます凹

とはいえ、マクサルトで、治ってしまえば普通な生活ができるので、
26日のお休みは普通に家にいて。

27日は普通に仕事をしたけど、夕方にマクサルト、で、夜には復活していたので
悲しいマクサルトの日々を過ごした自分に・・・

というのも、9月になってから1度も偏頭痛になってなくて、
マクサルト飲まずに25日まで来られていて、
マクサルトを飲み始めて3年ちょっとになるけど、1ヶ月に1度も飲まないで
いられたのは去年に1回あっただけで・・

今月はこのまま飲まずに過ごせるのかぁと楽しみにしていて・・
なのに、偏頭痛になりかけて悲しい自分への景気つけに・・・

27日会社の帰りに、大喜という割烹で、ひとりカウンターお寿司をしました(^^)
海ぶどう、かんぱち、ひらめのえんがわ、赤イカ、ボイルえび、
大とろ、海老のおどり。  めっちゃ美味しかった!

28日、今日と、連休。

28日は予約してあったので、ボンヴィヴァンのブラッスリー。
b0117712_212538.jpg
 まずは、シーフードのカクテル。
 わらさの柔らかいくんせい、いか、えび、サーモン、
 うに、トマト、トマトのジュレ
b0117712_2125379.jpg
 スープはさつまいもの冷たいスープ。
b0117712_2125391.jpg
 メインはお魚に、とだけリクエスト。
 かいづのポワレ、ほうれん草ソテー、
 じゃがいもの積みあがって焼いたの、きのこ、
 そして栗みたいな味のソース、古代米など。
 え??? 見えませんか? (笑)
b0117712_2125319.jpg
 デザートは、みじゅきちゃんセレクトでプリン。

で、今日29日は、朝から偏頭痛の気配がなかったので買い物に行きました。
少し洋服を買い、お昼ご飯はロッテリア、海老まよバーガー(^^)
b0117712_2125348.jpg
 31アイスも入ってるショッピングモールなので、
 キャラメルリボン!
 いつも他のにしようと思って行くのに、いつもいつもキャラメルリボン。
 ダブルまで食べれないし(カロリーもやばいでしょ)、
 シングルなのでやっぱりキャラメルリボン。
b0117712_2125343.jpg
 ペットショップもあるので、そこでるびぃへのお土産。
 お休みなのにおでかけしてしまったので、お詫びのしるし(笑)
 水色のぞうさんです。
 10分くらいで破壊、中のわたをすべてだし、ピーピー鳴るのも出し、
 水色の布だけにしてくれました。はい、ごくろ~さん(;;)
b0117712_2125310.jpg
 スーパーでは、さんまのお刺身ってのを売ってました。
 で、蒲焼きにしてみました。 
 夕ご飯に食べて、明日のお弁当にも。 
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-29 21:25 | にっき

来年の手帳

b0117712_10312518.jpg
 携帯のストラップは・・・
 孫1号のママがペットボトルのおまけについてたのをくれたもの(^^;)で
 かわいくぷっくりした赤いハートだったのに、こんなにはげはげに。
 なので、引き出しを捜したらこんなの見つかって替えました。
 大きい病院の近くにあるパンやさんで、パンを買ったらいただいたもの。
 もうず~っと前に。 おそらくそこのお店の奥様がだれかが作っているもので
 ちょっぴりプレゼントみたいな感じで、いろんなのが飾られている中から
 好きなのをどうぞって。 
b0117712_10312661.jpg
 来店のダイアリー。
 そろそろ発売かな?って聞いてみたら、すでに発売されていて(^^;)
 早速、代引きで送ってもらった。
 来年は4冊目。 
b0117712_1031267.jpg
 REGALネットショップで靴を買いました。
 サドルシューズにしようか迷いに迷ったあげくです。
b0117712_1032724.jpg
 画像ではこんな色だったのに、届いたのはちょっと濃い色。
 ベージュにしたら良かったかなぁ、と思いつつ、ま、いっか(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-28 10:31 | にっき

お祭りと日常

今日明日は、秋のお祭り・・・と言っても、このお祭りは昔の「おおまつり」
なのかなぁ、それとも別のお祭り? 
「おおまつり」は10月だもんなぁ、と思いつつ・・・

今日は仕事の帰りに1つ手前の駅で降りて(^^;) お祭り見てきました。
b0117712_2155720.jpg
 迫力あったけど、写真ぶれぶれ~(^^;)
b0117712_2155758.jpg
 伊予西条から「だんじり」が来ていました。
 ずっと前、何年も前に、外宮で見た「伊予西条だんじり」は
 それはそれはみごとで綺麗だったけど、今日は1台だけでした。
b0117712_2155750.jpg
 ありゃりゃ、これも
b0117712_2155772.jpg

b0117712_2155723.jpg
 
b0117712_2155770.jpg
 これも、写真ぶれぶれだなぁ。
 1時間弱、ぶらぶらして帰ってきました。
 
お祭りは明日もあるけど、日光の中にはいられない←ドラキュラか! ので
曇ってたらちょっと行ってもいいかなぁ。 

最近のお弁当、前にも書いたけど、以前に増して手抜きですが、
なんとか作って持ってってることに意義あり!としてください(笑)
b0117712_2155717.jpg
 ささみソテー、キャベツ炒め、えのき炒め
b0117712_2155749.jpg
 豚ヒレ焼き、白滝の金平、小松菜ソテー、海老とゴーヤたまご炒め

ただひたすら、フライパンで炒めたものばかり・・・。
b0117712_2155742.jpg
 これは大好きなロザリオビアンコ。 
お母さんは果物が大好きだった、みかん、りんご、ぶどう、すいか。
わたしは、果物ってなくても平気で、とりたてて食べたいとも思わないけど
「あすけん」でも果物と乳製品は毎日となくちゃいけなくて、
果物は身体にはきっといいので、できるだけこれからは食べよ~っと。
b0117712_2155771.jpg
 いただきものの「あられ」
 これだけの量だと65kcal。 いいね~。
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-25 21:05 | にっき

医龍・お昼ごはん・405日目

b0117712_1459143.jpg
 これは手帳の10月のページ。
 「医龍3」が始まるって知ったときに書いた。 1も2も大好きで見ていた。
 「医龍1」の途中、何回目の放送だったかは覚えていないけど、
 5月25日、その日は木曜日で、医龍の日、お昼過ぎにお母さんが死んだ。

 お通夜は土曜日と決めたので、ばたばたしていた午後がおわり、夜になり、
 いとこが二人家にいてくれて、22時になった。
 ・・・・医龍・・・思い出して・・・お母さん死んだ日に、ここにいるのに、
 ドラマなんて見ちゃいけないかなぁぁぁ・・・と思ったりしたけど、
 いとこも見てるってことで(^^;) 一緒に見ました(笑)

 なので、医龍は思い出のあるドラマでもある。
 で、10月から木曜日始まるって知ったけど、何週目かわからないでいたので
 調べてみたら14日からだった。 楽しみ。 初回は21時から。
b0117712_1459177.jpg
 朝田先生も好きだけど、
 アベサダオさんがやってる麻酔医が好き。
 手術中の二人の息が合った会話とかが好き。
b0117712_1459179.jpg
 新聞のちらしに出ていたいつものスーパーのこれ。
 敬老の日特別メニューらしい。 
 カロリー高そうだけど、いろいろ入ってるし、いいなぁと思って
 いつもより早めにスーパー行ったのに・・・・売り切れてた。
 開店すぐでなくなったんだって。 (--) もっとたくさん作りなさいよ~。
b0117712_1459167.jpg
 なので、仕方なく・・
 というか、お惣菜買ってないで作りなさいよ~ってとこですが(^^;)
 カキフライ1個40円を5個と、手羽先唐揚げ5個入りにしました。
 パックのまま食べなかったこと、おりこうさんと言ってください(笑)
b0117712_1459155.jpg
 それと、お彼岸ってことで、おはぎ。
 はい、写真に撮るのを忘れて食べちゃいましたのでちらしを撮りました(^^;)
 お母さんの仏壇にしばし供えてからいただきました。
 
 お昼ごはんカロリー多すぎでしたが、朝ごはんがコーヒーだけだったので
 ま、こんなもんかっていうカロリー、現在950kcalくらいです。
 
 ただぁ~し、ハーゲンダッツベリーベリーストロベリーを買ってきてるので
 これをいまから食べて、夜ごはんや果物をいつもみたいに食べるとすると、
 限りなく2000kcalに近づきますなぁ。
 お菓子やアイスはほんと高カロリー・・・。 美味しいものは高カロリー凹
b0117712_1459144.jpg
 こんなんなりました。
 ロトさん、何日目になりましたか? 
 やっさん、そろそろ4ヶ月めくらいかな?

 1年とちょっと経ったけど、「なんとなく吸いたい」という気持ちは
 まったくなくなったということはありません。
 おなかがいっぱいになったあととか、気がかりな仕事が終わったときとかに
 ここで一服・・・だったなぁ、と思い出す。 
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-20 14:59 | にっき

月世界と茶色いお弁当(^^;)

b0117712_22121296.jpg
 富山のお菓子 「月世界」
 小学生のころだったかな、知り合いの人が富山に転勤して、
 何度かお土産でもらったお菓子。 
 こんな美味しいお菓子があるのかと大好きだった。 
 大人になってから、一度だけ、宇奈月へ行ったときに買ってきた。
 それは二十代のころ。   それから、ずっと食べてなく・・・。

 会社の女の子たちがアルペンルートへ旅行に行ったので、
 それなら富山!と、買ってきてもらった。
 おいしい、そしてとても懐かしい。

 ただ、これってお砂糖を固めたみたいなお菓子・・・。
 カロリー半端じゃないんだろうなぁ、と月世界本舗へ聞きました(^^;)

 そしたら、この箱1本で144kcal。 個包装のこの1個は36kcal。
 野放しにしとくと箱1本くらいは平気で食べちゃいますが、
 個包装のを2個くらいでも我慢できる ← おりこうなおとな  ので
 たいしたことはないカロリーだった。 

 そして、出会いから○○年、月世界は「つきせかい」と読み、 
 「げっせかい」ではないことが判明(^^;)
 わたしの中ではずっとげっせかいなんだけどなぁ。

b0117712_22121227.jpg
 これはちょっと前のお弁当。
 最近はブログに載せない=色なんて関係な~い!ってことで
 この日はまさに茶色のお弁当でした。
 こんにゃく煮物、きんぴられんこん、牛肉炒め、
 めひびスープ、雑穀ごはん。

 
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-17 22:12 | にっき

今週からの・・・

今週からの、今月残り3週は、お休みが3日間ずつある(^^)
連休と単発のが1回ずつ。 わぁ~い 016.gif

今日は休み。 単発の。 今週の連休は木・金。
今日のご飯は・・・
 朝:牛乳、フルーツヨーグルト
 昼:これ ↓ スーパーで買ってきた巻き寿司380円 と 串カツ 特売で98円
b0117712_22194443.jpg
 夜はいろいろ。
 白和え、こんにゃくの煮たの、きんぴられんこん、
 バナナ、フルーツヨーグルト
 ご飯かパンを食べようと思ったけど、1品作っては食べて、としていたら
 もう入らなかった(笑) けど、カロリーはけっこうありました。  
b0117712_22194414.jpg
 ひえひえ(保冷剤)をハンカチで巻いたものを抱っこで。
 (むりやり)(^^;)
b0117712_2219447.jpg
 大好きな「ぴんくぶ~ぶ~」と。 鼻、とれてます(^^;)
 耳をかぶせてあげました(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-13 22:19 | にっき

toi toi toi

今夜は朋ちゃんとフレンチディナー。
待ちに待った、toi toi toi へ行ってきましたぁ。

オープンして1ヶ月半くらいかな。
オーナーシェフはボンヴィヴァン出身(^^)
ブログでお店の建設中、内装の様子なども紹介されていたのを
見ていたので、お店の中、なんだかよ~く知ってる感じ(笑)
懐かしさまで感じる・・・はじめてなのにね。

メニューはアラカルト。 だけど目移りしてしまうので選べない・・・
シェフにおまかせにしました。 メインだけお魚ってことで。
b0117712_2151532.jpg
 入り口のところ。 かっこいい外観です。 
b0117712_21515386.jpg
 1皿目の前菜。 
 いわしのお料理です。手前の中にいわしが!
 シェフのブログで下処理の紹介されていたいわしちゃんですね。
 付け合せの野菜たちもたくさんでいいお味です。 
b0117712_2151537.jpg
 2品目の前菜。 
 生ハム大好きってどうしてわかったの~っ。3種類も!
 奥の黄色っぽいのはケーキみたいな焼いたもので、中にハムみたいなのと
 オリーブが入っていて、塩味がすばらしく美味しい。
 はじめて食べた、こんな美味しい塩味のスポンジみたいなの。
 あと、パテドカンパーニュ?だっけ?など。
b0117712_21515342.jpg
 スープは海老。中には帆立貝柱。 濃厚です(^^)
b0117712_21515377.jpg
 メインはお魚。 
 あま鯛と黒鯛のポワレ。 奥にはじゃがいもの大好きなのも。
 野菜も十分に。 間違いない美味しさ。
b0117712_21515332.jpg
 デザートの盛り合わせ。 
 ガトーショコラ、左側のアイスは・・・あれ・・・なんだっけ?
 コーヒーのアイス(^^;)です。  めちゃくちゃ、美味しいの、アイス。
 で、右側のは桃のデザート。 ジュレの真ん中にあるのは
 クリームチーズブランマンジェ(だったかな)。 これもめちゃうま。
b0117712_21515358.jpg
 最後はコーヒー。
 朋ちゃんと二人分。 カップもかわいい。

 朋ちゃんと、こんなお料理やアイスの作れる人がおうちにいてくれたら
 いいのにね~って話しました(笑)
 
 そして、お料理はとてもリーズナブル。朋ちゃんもわたしも大満足~。
 
 場所は車で30分くらいのところ。  もちょっと近かったらなぁ、
 歩いて行けるくらいのところにあったらなぁ、しょっちゅう来るのになぁと。

 でも、帰りにシェフに「美味しかったです~、遠いけど」(笑)って言ったら、
 「また来てくださいね、遠いけど」(笑)って。 
 きっときっとまた行きます。 
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-10 21:51 | にっき

今月最初のボンヴィヴァン

今日は今月1回目のボンヴィヴァン。
ランチは月に2回。 翌月の休みが決まったら速攻で予約をしときます(^^)

今日はとても混みあっていて、最初に運ばれてきたお皿は、
ブラッスリーコースに含まれていないもの・・・! シェフからのプレゼントです。
なのに・・・写真撮り忘れました凹
え~と、なにかのムースとあわびスライスノソテー、ちび鯵のす揚げ、
じゃがいもとお魚のテリーヌ緑色の(バジル?)ソース。
前菜盛り合わせみたいなの! しあわせ~(^^)016.gif
b0117712_1804792.jpg
 で、1品目はこんなのです! メニューにないない(笑) 
 おまかせにさせてもらってるので、のなせる技であります(^^)
 下にご飯があります、茄子とか野菜が入っている味つきのごはん・・・
 あ~表現力ないなぁ(^^;)  上にはたまごがのっかっていて、
 容器ごとオーブンで焼いてあるんだそう。 生ハムものっかってます。
b0117712_1804756.jpg
 メインはお魚にしました。
 今日選んだのは、メインの食材をお魚に、ということと、
 スープはなんでもいいけど冷たいので、と、
 コーヒーはホットで、と。
 真ん中のお魚は「こち」だそうです。 ぷりぷりの身です。
 ソースはカレー味。
b0117712_1804790.jpg
 ケーキは、みじゅきちゃんセレクト。 いちじくのタルト。
 季節なのでおすすめだそうです(^^)
b0117712_1804765.jpg
 メインのお魚料理の黒鯛のポワレをるびぃにお土産。
 みじゅきちゃんがキャンディみたいに包んでくれました。
 ボンヴィヴァンのメインを食べるわんこはるびぃだけだと思います(笑)
 ちょびっとだけね、るびぃ、大喜び。
b0117712_1804741.jpg
 お土産を食べて、ご満悦のるびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-07 18:00 | にっき

うんちの・・・・

b0117712_21541237.jpg
 ある日のホームセンターでの買い物メモ。
 忘れるといけないのでメモメモ。
 と言っても、シートとほねほねは取り寄せを頼んであったんだけど。

 ほねほねは「ほね型」のガムみたいの。白いので、ミルク味。
 あ、るびぃのですよ。 それと、るびぃのトイレシート。

 「うんちのおかし」 ・・・・・・ は、ですね(笑)
 うんち型のおかしではありませんので~(^^;)

 うんちをしたあとに、るびぃがもらえるお菓子です。
 なので「うんちのおかし」 (^^)
 これもミルク味の細長い歯磨きにもなりそうなガムみたいなの、です。

b0117712_21541372.jpg
 この子がいるから毎日過ごせています。
 この子のために生きています。
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-05 21:54 | にっき

るびぃはおばあさんじゃない!

b0117712_1755127.jpg
 今日近所の女性(おばさんという年齢:まったく親しくない)と少し話す機会があり
 るびぃを見て「何歳?」と聞くので「10歳です」と言うと、
 「もうおばあさんやね」と言うので、
 「いえ、まだ50歳ちょっとでおばさんですけどね~(笑)」
 この(笑)は、はぁ?おばあさんと違うぞ~!(怒)だったのですが
 まぁぜんぜん親しくない人だし。

 さらに、1年が20歳でそのあと4歳ずつ年齢を重ねていくとすると
 いまは56歳で、50ちょっとというのもほんとではないけど(^^;)
 でもまぁ、まだ「おばあさん」と呼ばれる年齢ではないってことだけ
 言いたかっただけ。 

 ここまではいい。 問題はそのあと。
 実は、その女性のお父さんは90歳を越えていて認知症であり、
 その女性はときどき実家に来てはお世話をしている娘さん。

 で、おばあさんではないと言っているのに、るびぃのことを見て、
 まだ10歳だけどそのうち、いろいろ出てくる、うちのみたいになったり
 みたいなことを、ごにょごにょと言っている。

 つまり、老犬になってきたら、うちの父親みたいにボケたりしてくるよ、
 ということが言いたかったんだろう。
 
 そうですよ、歳をとったら人間にも犬にも、そういうことは起きる
 可能性が多い。 
 だけどさ、いま、それをなんで言う? 
 と思ったけど、そうですよね~と言っておいた、とりあえず。

 親が亡くなったときに、何歳だったんですか?と聞いて、
 たとえば、90歳というと、大往生だったんですね、と言うときがあるけど
 大往生には違いないけど、家族にしたら、何歳でも、どんな状態でも
 生きていてもらいたい。 
 大往生でしたね、といわれたくない。

 それと似たような感情になりました。

 が、こうやってここに書いてみると、それほどたいしたことではなかった
 ような気がしてくる(^^;)



 
[PR]
by ruby0723 | 2010-09-03 17:55 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧