ひとりごと



<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


さつまいもとナポリタン

今日明日と連休。

今日は雨で、とても寒かった。  こたつ布団を出してみた。
けど、それだけではまだ寒かったので、こたつスイッチも入れた。
ついこの前までエアコンだったのにねぇ・・・

連休初日、朝はコーヒー。
お昼は、さつまいも(^^:)  大学芋が食べたくてクックパッドで調べて・・・
揚げない大学芋ってのがたくさん出てたのでやってみたけど、
大学芋にはならなかった(笑)   
b0117712_231413.jpg
 まぁ、美味しかったからいいけど(^^;)
b0117712_2314187.jpg
 夕ごはんは、ナポリタン。
 ハム、ピーマン、たまねぎ。 
 残念ならが粉チーズ切らしてた。 買っとかなきゃ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-28 23:01 | にっき

おくすりたち

会社の健康保険組合で、毎年お薬がもらえます。
点数制になっていて200点分、いろいろなお薬の中から選べる。
体温計や傷絆創膏や、目薬や、いろいろ。
b0117712_2327078.jpg
 で。わたしは、これとこれ(笑)

 マクサルトまで飲まなくていいような頭痛のほんとに最初のころに
 飲むバファリン。 それと、早めのパブロン。

 パブロンは去年貰ったものが開封せずにまだあるけど、
 バファリンは何個か買い足したなぁ、今年。 
 でも、助かる、これだけあると(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-26 23:27 | にっき

最高得点!

ビジェルドプリッツ。
b0117712_15325386.jpg
 いつも40万や50万を出すマイミクさんがいて・・・
 どうやったらそんなすごい得点がでるのか・・・と思っていたら
 ちょっと前にこんなん出ましたぁ。
 
 その後は20万台をうろうろ(^^;)
 この39万点もたまたま。
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-25 15:32 | にっき

お弁当と栗おこわ

b0117712_23265584.jpg
 少し前のことですが、お客様から栗おこわをいただきました。
 去年も今年も「栗」をくださったお客様。
 今年も栗きんとんを作りました・・・って、ちゃんと栗ペーストみたいにしてないので
 栗きんとんというよりも、茹で栗丸め、みたいなものでしたが。
 
 栗に引き続きの、この栗おこわ、とても美味しかったです。
 緑の葉っぱ、もみじ も乗っかってました。
b0117712_23265555.jpg
 これはちょっと前のお弁当。
 最近のお弁当は、おかずが2種類だったり、写真を撮らないとなると
 色合いもぜんぜんだめだったり(**)
 で、ひさびさに何種類かおかずが入りました(^^)
 たまごとマッシュルーム炒め、ほうれん草、椎茸と人参煮物、
 れんこんきんぴら、冷凍食品のえび寄せフライ。

 今夜は仕事の帰りに「割烹 大喜」でお寿司の夕ご飯(^^)
 「ひとりでカウンターお寿司」デビューから、今日は3回目。

 最初と2回目は、好きなものを注文しましたが、
 2回目のときに「おまかせ」っていうのがありですか?って聞いたら、
 その日のいいネタを、おまかせ順番で出しますっていうので
 今夜はそれにしてみた。

 自分で好きなものを注文のときに食べたのは、
 とろ、いか、えび、うに、かんぱち、えんがわ など10カンくらい。

 今日は、いか、赤身、かんぱち、赤貝、さんま、海老、
 タコ、あなご、いくら、くえ、松茸、たまご。

 松茸は唯一、食べたいって言ったけど、もう食べなくていいな。
 お寿司にするより土瓶蒸しとかの方が美味しいかも。
 
 くえというお魚ははじめて食べた。 秋刀魚の生っていうのもはじめて。
 
 お値段は、おまかせの方が安かった(^^)

 今度は朋ちゃんと一緒に行こうってことになってる。楽しみ。




 
 
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-21 23:26 | にっき

ボンヴィヴァンのブラッスリー

今日は今月2回目のボンヴィヴァン
b0117712_1919502.jpg
 前菜はサラダ。
 三浦ベーコンとレタスなどの野菜、きのこたっぷり。
b0117712_19195074.jpg
 スープはさつまいもの冷たいスープ。
b0117712_19195060.jpg
 お魚にしてくださいと。
 真ん中におおきないわし、の上に茄子。
 右は鯵、上にはトマト。  かわいい盛り付けです。
b0117712_19195013.jpg
 みじゅきちゃんが作ったんだそうです、モンブラン。
b0117712_19195089.jpg
 今日はるびぃに忘れずお土産。
 下のパンは、るびぃは食べません(笑)
 パンの上に乗っかっているのは、鯵の身。 ちょっとだけ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-20 19:19 | にっき

ラブラ お料理以外(^^)

ラブラのお料理以外写真です。
これだけ日が経っても載せたいと思うほど、ラブラはすてきなお店
なんだぁってわかってください(笑)
b0117712_10362060.jpg
 お飲み物リスト。
 数ページありました。 ワインも800円前後からあるし、
 グラスで頼んでも何種類かから選べるし、ビールやカクテルや
 ソフトドリンクも充実しています。
b0117712_10362032.jpg
 壁にかかげてある本日のおすすめ。
 コースで頼んだときでも、このメニューの中から出てきます。
b0117712_10362084.jpg
 店内はお客様でいっぱいだったので
 このお店正面と店内の写真はラブラHPから。
b0117712_10362034.jpg
 
b0117712_10362029.jpg
 座った場所から奥の窓のところ。
b0117712_10362018.jpg
 ここどこだとおもいますかぁ?
 トイレなんです! この左手にトイレがあるんですが、
 右側はこんなになっていて、座ってお化粧直しなどができるように
 なっています。 台の上に置かれたバスケットには・・・
b0117712_10362031.jpg
 ミニタオルが入っていて自由に使えます。
 使ったタオルを入れるバスケットが下にあります。
 化粧室がきれい!っていうのはすてきです。
 だけど、こんなにきれいで気が利いた化粧室ははじめてです。
b0117712_10362017.jpg
 精算するとことに置いてあった秋のメニュー抜粋のはがき。
 こういうの持ち帰ってこれると、今度はこれ食べようかなぁって考えちゃいますね。

 ってことで、ラブラでした。
 
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-19 10:36 | にっき

Osteria Labbra

星を集める散歩道を一緒に歩いた(食べた^^)朋ちゃんと、食べ歩きが
続いています。 toitoitoiに行ったのも朋ちゃんと。

で、今回は朋ちゃんセレクトで、イタリアンに行きました。
お店の名前は「Osteria Labbra」 オステリアラブラでいいのでしょうか・・
通称ラブラだそうです。

場所がまたとても近い! たぶん、うちから歩いても8分くらいです。
だって同じ町ですから~!(^^)
通勤に利用のいつもの駅からも3分くらい。
こんな場所にこんなにすてきなお店があるだなんて、知らなかった。
オープンして2年か3年くらいみたい。

それでは、お料理堪能してください(笑)
このお店発見(遅い!)の嬉しさにお店の中やメニューも撮ってあるけど、
それは次のアップです。お楽しみに~(^^)

支払いの伝票には、メニューの名前が書かれていて嬉しい。
アミューズだけ写真を撮り忘れました凹   さつまいものピューレでした。
b0117712_11383026.jpg
 1皿目の前菜。
 ジャンボマッシュルームのグリル 生ハム添え
 これでガツンと魅了されちゃいました。 
b0117712_11383023.jpg
 これがジャンボマッシュルーム。
 お料理が出たあとにこうして見せにきてくれました。
b0117712_11383075.jpg
 2皿目の前菜。
 さんまとじゃがいもの温製サラダ
 かりっとさんま、さつまいもはオレンジ色、まわりの岩塩もすてき。
b0117712_11383063.jpg
 3皿目はリゾット。
 栗と紀和牛スジ肉の赤ワインリゾット。
 これが!これが!めちゃくちゃ美味しい!
 お肉のいい味がご飯にからまり、栗の甘さはそれだけで立ち・・・
 一口食べるごとに「おいし~!」 
b0117712_11383051.jpg
 4皿目パスタ。
 豚の塩漬けと炒め玉葱のトマトソースパスタ。 すばらしい。
b0117712_11383091.jpg
 5皿目はメイン。
 骨付き子羊のグリル いちじくソース。 
 すでにおなかいっぱいでございまして・・・(^^:)
b0117712_11383016.jpg
 写真がなんだかなぁ、ですが、
 スコットというデザート、生クリームの中にはチョコ、ピスタチオなどが。
 添えられているのは、洋ナシのシャーベットとフルーツ。
b0117712_11383096.jpg
 最後がカプチーノ。

お店は満員。  
最初わたしたちはカウンターでした。 というのも予約をした時点で
テーブル席はいっぱいだったため。
そのままカウンターでコース料理っていうのも嫌だったので、テーブルが
あいたら移動させてもらうようお願いしてました。
さんまの前菜のときに移動!

ほんとに、美味しかったぁ。
toitoitoiのケークサレに続き、ラブラの栗と牛すじのリゾットも
頭から離れない一品になりました(^^)

サラダとパスタかリゾット、デザートくらいな感じだったら、
夜に軽くいけるかなぁ、会社の帰りにでも。
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-11 11:38 | にっき

今月のいろいろ

10月早々、マクサルト3回・・・(涙)

もうなにが悪いんだか、わかんなくなってくる。

b0117712_2034743.jpg
 ある日のランチ。仕事の日。
 外に出られない日にお弁当持って行かないとコンビニ。
 で、買い過ぎる、いつも(^^;)
 この日は、サラダ、ロールケーキ、おでん(4種類)、
 おにぎり、ハッシュポテト、フライドチキン。

昨日は孫1号のママのお誕生日ランチ。(1日遅れだけど)
ほんとはボンヴィヴァンにと思ったけど、孫ちゃんが2才になり、
やんちゃ坊のピークを迎えておりまして、レストランには行けません(笑)

で、ベーグルのお店があるんだと言うので行きました。
b0117712_2034774.jpg
 これは買ってきて家でお皿に並べたもの。アラカルトで1個になっているもの。

ランチの写真を撮り忘れたんだけど、なんとお値段1050円で!
まず、スープ。 濃厚なさつまいもの冷たいスープ。
メインはワンプレートだけど、パスタとリゾットが選べて、
オムレツ、サラダが付いています。
デザートはプリント紅茶のシフォンケーキから選べてコーヒー付き。
で、1050円なんです!
お店は超満員、ウェイティングも出てました。 
b0117712_2034767.jpg
 孫ちゃんは2才と1ヶ月。
 来年にはお兄ちゃんになります。 妹の予定。
 って、ほんとの孫ちゃんではありませんので(笑)
 ママは仕事の元同僚です。

ママのケーキを注文したかったけど、急遽決まったランチだったので、
丸いケーキは無理なので、
ボンヴィヴァンのケーキを3個お皿に入れて、お皿の回りを
メッセージデコレーションにしてもらい、お皿ごと持ち帰えらせてもらいました。
その写真はないのだけど(^^;)
b0117712_203471.jpg
 ブラッスリーで使われているお皿・・・・
 メインのお部屋のお皿はデコレーションがあるのできっと高価な
 ものだろうと想像できますが、
 ブラッスリーのは飾りのない白いお皿・・・
b0117712_2034790.jpg
 ボンヴィヴァンの名前が書いてあります
b0117712_2034770.jpg
 夜に洗ったら・・・
 なんと! ウエッジウッド!
 さらに、ボンヴィヴァン用に特別にデコレーション(名前)されてるもの。
 ひゃぁ、なんてかっこいい!
 割らないよ~に、大事に洗ってそ~っと抱いて持ってって
 返してきました(笑)

 で、今日のランチはボンヴィヴァン。 
b0117712_2034793.jpg
 松阪牛のポトフ。 
b0117712_2034713.jpg
 白身魚ポワレ。
 ソースがホワイトソース系ので、松の実入り。
 パスタは手打ち。  すご~く美味しかった。
[PR]
by ruby0723 | 2010-10-08 20:34 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧