ひとりごと



<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お料理教室!先生はシェフ!

11/25は楽しみに楽しみに楽しみに(くどい!^^;)していた
お料理教室。 なんと先生はボンヴィヴァンのシェフ!なんで~す!

シェフクラブのシェフたちが先生になり、10回くらいかな、
持ち回りで開催されるお料理教室。
ボンヴィヴァンだけははずせないでしょ?(^^) もう1回は
ルバンボッシュのシェフの回に予約してあるんです。

で、仲良しの朋ちゃんと行きました。

おうちでも出来るフレンチを教えてくださるってことでしたが、
メニューがね・・・・
 パエリアを詰めた赤いかのファルシー
  トマト風味のブールブランソース
 さつま芋のパンケーキ
 エンペラのサラダ入りチーズシュー添え   です。

なんですと?!でしょ?(笑)工程も材料もと~ってもたくさん。

シェフが説明してくれながら作っていきます。
・・・・メモっているけど、覚えられない・・・(^^;)
b0117712_20333490.jpg
 こんな感じで作りながら教えてくれました。
b0117712_20334078.jpg
b0117712_20342014.jpg
 お手本のソースとパンケーキ。
b0117712_20343124.jpg
 シェフと朋ちゃん・・・・あ、シェフと写真撮ってもらったら
 良かったなぁ・・・
 シェフはわたしたちグループのパエリアを見てくれています。
 どうやら水分少なすぎたみたい。
b0117712_20344094.jpg
 これが完成品。 シェフの作品。
 でもって、でもって、これがぁ~ 


 わたしたちグループの~  


 できあがりの~



 作品ですぅ~     
b0117712_20344523.jpg
 だぁぁぁぁぁ なんじゃこりゃ~ですな (笑)
 だってだって、これでもすご~く頑張ったんだけど・・

 ソースはかけてなくて横においてあって食べるときにかけました。

 わたしがやったのは、パエリアとソースの玉葱をみじん切りしたのと、
 さつまいもの裏ごしと、パンケーキ生地作って焼いたのと、
 イカをさばいたのと、パエリアを炊く前でのところと、
 パエリアを詰めてイカを焼いたのと・・・

 フレンチってね、すごくすごく手が込んでいるんです。
 「美味しい」とだけ思って(笑)食べていたけど、ソース1つ作るのも
 「うまみ」を出すには素材を煮込む、あわせる、時間がかかる。
 これからは感謝して食べようと思いました。

 いま、ボンヴィヴァンに行きたくて行きたくて~! (^^)
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-28 20:59 | にっき

るびぃとわたしのごはん

6日おきくらいで作っている、るびぃのごはん。
b0117712_20234735.jpg
 鶏ミンチ 1パック270グラム平均を4パック、
 大根1本、にんじん1本、大豆の水煮1袋、
 白菜4分の1、蓮根1本
 を、細かく切ってでっかいお鍋でひたすら煮る。
 
 今日のは6日半、分が出来ました。
 蓮根はたまに。 かぼちゃが入ったりもします。
 普段は小松菜がいつも入っています。
b0117712_20234753.jpg
 でもって、こっちはわたしのごはん。
 牡蠣に小麦粉をつけて、エリンギとチンゲンサイと一緒に
 オリーブオイルで炒めて、ハインツのホワイトソース味に。
 蓮根の煮たの、おかかを入れて煮ました。
b0117712_20234740.jpg
 まるっとなって寝てる、るびぃ。 
b0117712_20234715.jpg

b0117712_20234794.jpg
 ちょっと前のごはん。
 鶏肉と小松菜のたれ炒め、
 マッシュルームとトマトのサラダ バジルチーズドレッシング
 インスタントのお吸い物
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-23 20:23 | にっき

ひとりイタリアン(^^;)

10日仕事の帰り・・・   
  ラブラ行ってみようかな・・・
     ひとりで・・・   と思い立ち、行ってきました。

時間が早かったのかお客様はまだ少なかったけど、予約で満席の様子。
で、カウンター席です、ひとりだしね。男性のお一人様がいました。

コースはもったいない(^^;)し、アラカルトはどんな量かわかんないので
コースからメイン1つを抜いてもらうことにしました。
だけどねぇ、お料理出てくるのが遅すぎて・・・
b0117712_17491912.jpg
 最初のスープ、
b0117712_17491958.jpg
 1皿目のシーフード、
b0117712_1749194.jpg
 バスケットに入ったパン、
b0117712_17491967.jpg
 リゾット、
 このあとにパスタが出てくるはずだったけど、
 ここまでで1時間40分かかっています。
 お店が混んできていたけど、ひとりだと時間ももてあます(笑)
 ゆっくり食べるとおなかいっぱいになってくるし~、
 もう21時に近いし、るびぃも待ってるし~、
 ってことでパスタは止めて、
b0117712_17492019.jpg
 デザート。
b0117712_17492052.jpg
 入り口のクリスマスツリー。
 やっぱコース仕立てにしたのがいけなかったのかも。
 今度はアラカルトで1品だけとデザートだけにしてみよう。
 会社の帰りにふらっと夕ご飯にするには1時間くらいじゃないと
 待ってるるびぃがかわいそう!
b0117712_17492060.jpg
 これはいまハマっている「焼肉のたれ」炒め。
 焼肉のたれって焼肉だけに使うのかと思っていたら、 
 炒めものや炒飯なんかにも使えるんだって~!  
 で、炒め物はめちゃめちゃ美味しい! 
 牛肉、白菜、ピーマン、えのきを炒めました。
b0117712_1749208.jpg
 でかはな、るびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-16 17:49 | にっき

今月1回目のブラッスリー

9日に11月1回目のボンヴィヴァンランチ。

1回目と書いたけど、2回目は多分行けない・・・というのも、
25日くらいがちょうどいいのだけど、その日はボンヴィヴァン
河瀬シェフのお料理教室に参加するので(^^)

それ以外のお休みは、月曜日だったり、祝日だったり、
ラブラに予約してる日だったり、なので行けなくて。
今回もシェフにお任せ。 メインをお魚とだけのリクエストで。
b0117712_15173791.jpg
 そ~し~たらば~!
 前菜にお肉(笑)というかお肉なので、メイン2つみたい。
 豚肉、やわらかやわらかな豚肉。
 でもってなんと! 上に乗っかっているのは~
 フォアグラちゃんではないですかぁっ!
 お久しぶりです、フォアグラちゃん。 
 8月以来だねぇ(^^)  会いたかったよぉ。 
b0117712_15173762.jpg
 スープはなんだっけ(^^;)あったかいじゃがいも?
 レンズ豆が入っています。
b0117712_15173771.jpg
 メインはすずき。
 どうやったらお魚がこんなにかりっと、でも中はふわふわに
 焼けるんだろう・・・・。 るびぃにもお土産にしました。
b0117712_15173765.jpg
 ケーキはみじゅきちゃんセレクトで木苺。

 帰り際にシェフが出ていらしたので、フォアグラ嬉れしかったです~って
 言ったら、小さいけど、って。
 いえいえ~お昼ですからぁ、ブラッスリーのコースなんですからぁ、
 ほんとに嬉しかったです。

b0117712_15173741.jpg
 こたつふとんの端っこは冬の夜のびぃの定位置です。
b0117712_15173736.jpg
 つやつや、まるまるのお尻(*^^*)
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-13 15:17 | にっき

るびぃとおかげ横丁

8日起きたら、偏頭痛のわたしにぴったりの曇り空(^^)
じゃぁ~ってことで、午前中におかげ横丁へ。
b0117712_2036477.jpg
 この日までという着物の催し物をやってました。
 おかげ横丁、春以来だよね~るびぃ。
b0117712_2036412.jpg
 わたしの早いお昼に、天ぷらうどん。
 るびぃもちょっとだけ(^^;)
b0117712_203644.jpg
 そのあとにぜんざい。
b0117712_2036492.jpg
 るびぃは久しぶりのお外なのであちこちきょろきょろ。
b0117712_2036427.jpg

b0117712_2036460.jpg
 串カツはたまねぎなのでるびぃはだめだけど
 豚肉のところをちょっとだけ。
b0117712_2036433.jpg
 小梅ちゃんたちと春に写真を撮った場所で(^^)
b0117712_2036557.jpg

b0117712_2036510.jpg
 お土産(自分へ^^)に五十鈴茶屋の栗きんとん。
b0117712_2036538.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2010-11-11 20:36 | にっき

るびぃとじゃがりこ、それもキムチ!

土曜日、会社から帰ってきた。
るびぃはいつものように、走り回って喜んで。
着替えて、るびぃにごはん。  ごはんのあとのほねほねガム。

そこまで普通にいつもの通り・・・。

あれ? こたつの上にあったはずの箱に入ったボールペンと、
こたつのリモコンがこたつの上から落ちている・・・。
るびぃがジャンプでまた落としたんだなぁって・・・・思って・・・
 (↑ たまに、匂いのするものが置いてあるとやる・・・)

ふと見ると、じゃがりこぉぉぉぉぉぉっ!←こたつの上にあった。
b0117712_1813572.jpg
 やっちまったぁぁぁぁ。
 じゃがりこ、それもキムチ味。 期間限定←これは関係ないか(笑)
 がじがじがじ、とやっていたらこんな具合に開いたようで、
 中身は半分くらいがなくなってました。
 キムチ味・・・食べて大丈夫なのかなぁ。
 ちなみにじゃがりこは食べたことあるので(^^;)大丈夫なんだけど。

 半分て・・・・(::)  半分で止まったのはおなかいっぱいになったもよう。
 量も気になったし、キムチも気になったので、獣医さんへ電話して行こうかと
 携帯手に取ったけど、吐いてもいないし、元気だし、
 ご飯も普通に食べたし、変わったとこなかったので様子を見ることに。

 その日のうん○、翌日のうん○もふつ~(^^) 胃腸の強い子です。
 そういえば、チョコ(高級なやつ、ちょびっとづつ食べようと大事にしてた)を
 箱の半分くらい(6個くらいかなぁ)を食べてしまったこともあったし
 お母さんが死んで納骨前で、祭壇があって、その前にお供えの
 おまんじゅうみたいのが箱に入っておいてあったときも(開封後)、
 包み紙むいて、3個食べてたもんなぁ。
 チョコのときはかなり心配したけど、ゆるうん○にもならなかった(^^;)

b0117712_1813560.jpg
 その夜のるびぃ。 おなかぽんぽん。
b0117712_1813540.jpg
 これは反省してるのではなく、こうやって寝てただけです(^^;)

 月曜日休みだったので、夕方に獣医さんへ。 用件はワクチン。
 で、あ、そうそう、じゃがりこキムチのことは言った方がいいかと思って
 看護婦さんに話したら、
 「じゃがりこにはたまねぎ成分入ってないですか?キムチには?」と。

 るびぃが食べてしまったじゃがりこキムチの箱を捨てる前に、
 たまねぎのことはチェックしておりますわよ~ってことで、
 大丈夫ですと言ったけど、ほんとにたまねぎパウダーも
 たまねぎエキスもまったくまったく入ってないのかどうかは自信がなく、
 もし入っていたら、血液になにかあるかもしれず、そうだったら
 ワクチンはしない方がいいというので、
 ちょっとでも心配があるのなら、しない方がいいので帰ってきた(^^;)

 帰ってきてネットで調べたら、ちょっとくらいのたまねぎを食べても
 一気にどうこうってことはないってこと。(食べない方がいい)
 そして、今日カルビーに電話して聞いたら、
 じゃがりこキムチ、サラダ、チーズにたまねぎ成分は入ってないことが
 わかった。 もうすぐ出るローストオニオン味はたまねぎです(笑)

 るびぃは昨日も今日も元気でした。   よかったよかった。
 けど、気をつけなくちゃ。

 こたつの上のお菓子を食べたるびぃが悪いって叱ったけど、
 そんなところに置いておいたわたしがもっと悪い。 ごめん。るびぃ。

b0117712_1813513.jpg
 これはある日のお昼ごはん。
 あったかいご飯100円
 おかずセット(焼き鮭、おから煮、筑前煮、たまご焼き)200円
 コロッケ200円、
 こんにゃく煮100円   で600円。  

 コンビニのお弁当と同じくらいの値段だけど、
 おかずは全部そのお店の調理場で作ったものだし
 ご飯はあったかだし、量も選べるし、
 おかずは他にもいろいろたくさん種類がある。

 う~ん・・・・・・お弁当がどんどん遠ざかる・・・・(笑)




  
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-09 18:13 | にっき

激しい偏頭痛

11月から心を入れ替え(・・・・はい、何度も入れ替えしておりますが)・・(^^;)
ロトさんを見習って、ブログの毎日更新をしようと思っていたのに・・・

2日夜遅くから激しい偏頭痛。2日の夜にちょっと催してきているのかな?って
感じになってきていたけど、朋ちゃんのお店に寄って、大喜のお寿司の話をしてて
行く?って軽く言ってみたら、いく~ってなって(笑)

カウンターで二人お寿司をしてきました。
いいこともあったんですよ~!(*^^*)
食べてる途中に男性が一人で入ってきてカウンターへ。常連さんみたい。
ひとりで冷酒、お造り、土瓶蒸しなどなど、慣れた感じ。

って、じろじろ見ていたわけじゃないですよぉ。
板さんとも仲良く話して。
で、朋ちゃんが(男性は朋ちゃん側に座っていたので)
「トロ鉄火だって!!」 と。 なんですと? トロを鉄火巻きに?!
男性が「トロ鉄火」と注文したのでした。

板さんを見ていると、お寿司に乗せるトロより厚く、2cmくらいの幅で
拍子みたいにトロをカット~!!! ですこ~しのしゃりで巻きました。
うわぁ~!です。 

食べてみる? どうする? (高そうなので)半分こで食べる? 
などと意見がまとまり 「トロ鉄火ください」 !

そしたらね~ その男性が、美味しいよって言って、
板さんに、こっちにつけといて って。emoticon-0115-inlove.gif
え~とんでもないです、いいですって言いました、もちろん(笑)
けど、こっちへって板さんに。 
そっか、いいですって言ってじゃやめとくってなんないよねぇ。

ということで、トロ鉄火巻き ごちそうになっちゃいました~。
そのあと少しお話していたら、その方も板前さんだそうで、
大喜にはもう30年来通っているのだとか。

帰りに「また来てやって、お寿司が喜ぶから」って。う~ん、かっこいい。

あ、偏頭痛の話でしたね(笑)

という、お寿司の夜があり、家に帰ってきてしばらくしたら、悪化。
・・・・・・・美味しいもの食べすぎて、脳の回路がびっくりしたかな?

原因はちょっとわかっていて、たぶんストレス。
複合機の搬入、取り付けで、リ○ーの人に呆れたから。

3日は11時半に起きて、マクサルト飲んで寝て、15時半に起きたけど
まだだめで、るびぃのご飯作りの日だったけど、出来ず、
夜にもマクサルト。

今日は起きたらまぁまぁだったのに、るびぃのトリミング連れてったら
途中でだめで、家に帰ってマクサルト。 
ようやく効いてきて、いまに至る(^^)  
これだけPCできるからもうだいじょうぶかな。

るびぃの朝ごはんは作りおきが切れてしまったので
鶏肉とご飯とたまごでおじや←これはこれで美味しかったらしい。
b0117712_1411568.jpg
 こたつふとんに無理やりくるまれたるびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-04 14:11 | にっき

るびぃのほねほねとおかし わたしのおかし

今日から11月・・ですねぇ、早いです。 今年はあと2ヶ月。
ついこの間年賀状を作った気がするけど、春も夏も過ぎたんだなぁ。
夏はただただ暑かった。

季節を感じるのは、水道の水。
夏は最初の方、お湯が出てきた(笑)  
いまはもうお水で食器を洗うのは冷たいのでお湯で洗ってる。

b0117712_21165558.jpg
 これはるびぃの。
 奥のはミルク味のほね型のガム。  夜ごはんのあとに1本。
 手前のはうんちの後に所望のお菓子(笑) 半分か1本を。
b0117712_21165589.jpg
 お客様にただいた南紀勝浦のお土産。 栗入りきんつば。 
 きんつば大好き。栗も大好き。 大好きダブルで美味しくないわけがない!
 奥のは会社の女の子のお土産、信玄餅。 これも大好き。

 ・・・・・って、わたしには嫌いなものがないんだった、食べ物で(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2010-11-01 21:16 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧