ひとりごと



<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


大晦日

大晦日です。

るびぃを連れてお母さんのお墓へ。
大掃除はるびぃ連れだと出来ないので27日にひとりで終えてあって
今日は「今年1年ありがとう」と
「来年もるびぃと私を見守っててください」と言ってきた。
寒い日で、出かけるときはどんよりの曇り空だったけど、
お墓でお参りのときにはぴかっと晴れていた。
b0117712_22202483.jpg
 大晦日のお昼。
 うちのお雑煮はおすましし立てだけど、今日はお味噌汁にしてみた。
 左側の白いのはかまぼこで、右側がお餅、2個入り。
 しめじと小松菜も。
b0117712_22202455.jpg
 お節に入れる用にこんなの煮ました。
 たけのこ入れ忘れ(**)
 れんこん、ごぼう、にんじん、きぬさや。
 ちょっとだけ牛肉をコク出しに入れました。
b0117712_22202423.jpg
 夕ご飯はお刺身。
 これは近所のマーケットのお魚屋さんのもの。
 とんぼしび。  
 スーパーのお刺身とは味が違う。  うま!
b0117712_22202445.jpg
 昨日からつけて塩出ししてあった数の子、ちょっとだけ。
 ビールの味は、というかビール大好きだったけど、
 偏頭痛にだめと聞いてからは怖くて飲めなくなった。
 けど、味は好きなんだから~ってことで、久々にノンアルコールの。
b0117712_22202425.jpg
 あぐら(^^;)で座っている私の足にすっぽり入ったるびぃ。
 ね~んね~んころ~り~よ~おころりよ~と歌うと
 寝ていきます。 
b0117712_22202439.jpg
 が、うそっこ寝です。 起きてるも~ん(^^)
b0117712_22202446.jpg
 なんですかぁ?
b0117712_22202499.jpg
 年越しそば。
 ・・・・って何時頃に食べるものなんでしょか?(^^;)
 21時過ぎに食べました。
 スーパーで買ってきた天ぷらのっけ。
 どんべえにしてしまおうかと思ったけど、お蕎麦の麺を買ってきて、
 おつゆは作りました(めんつゆで^^;)

Homepageの頃から遊びにきてくださっているみなさま
ブログからのみなさま、そして今年からのみなさま、
1年ありがとうございました。

2011年もぼちぼちと、たまにはぼやき、たまには前向きに、
美味しいものを食べ、るびぃと仲良しで、
暮らしていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-31 22:20 | にっき

禁煙カウンターのその後(^^)

b0117712_23385560.jpg
 禁煙はもうすぐ1年5ヶ月くらいかな。
 久々に禁煙カウンターを見てみたら506日めでした。
 煙草代は16万・・・う~ん、残ってないなぁ(^^;)

 500日を越えても、ときどき、ほんのたまに、
 ご飯のあととか、仕事でストレスなときに、ちょっと頭をかすめる
 ことがあります。吸わないけど、ね。

 歩きながら煙草を吸ってるおじさんの後ろを歩いてるときに
 煙草のにおいがしてくる。 すご~く嫌。
 会社に来る宅配便のおじさんもヘビースモーカー、
 いつもすごい臭い、煙草の。 すご~く嫌。
 
 
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-29 23:38 | にっき

る~とお弁当

b0117712_22101380.jpg
 休みの日、起きて、ご飯を食べて、
 おしっこしてうんOして~(^^;)
 あったかあったかストーブの前でまるまるちゃんです。
b0117712_22101364.jpg
 そしてその日の夜・・・
 寝返りをうったら、こんなんなります~(笑)
 わかりますか? あっちが頭で、おなかまるだしちゃん。
b0117712_22101385.jpg
 カーディガンはるびぃのもの・・・(^^)
 こたつのところでねんね用です。
b0117712_22101373.jpg
 そして今日のお弁当。
 ご飯を炊き忘れ・・・・冷凍保存のもなくなってたのでおかずだけ。
 牛肉のしぐれ煮、海老・青梗菜・しめじ・パプリカ炒め。
 インスタントのお味噌汁も。
 会社の近くのお惣菜やさんでご飯だけ買えます。
 ついでに、こんにゃくの煮物も買いました~。
 
 お弁当の後は、マクビティビスケット。
 コーヒと、甘栗も。

 ・・・・。  食べすぎな毎日・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-28 22:10 | にっき

年末ってどうして・・

b0117712_1740271.jpg
 これは昨夜、ねむねむのるびぃ。
 いつも21時くらいになると、こたつのところで寝てしまうるびぃ。
 昨日頂いたセーターが手元にあったので、かけてあげました(^^)ぬくぬく。

 今日は夕方、ホームセンターに、セーター着て行きました~。

b0117712_17402766.jpg
 HiroちゃんのUSJのお土産。
 SNOOPYのチョコと携帯ストラップ。
 SNOOPYのチョコは缶を開けてみたら~
b0117712_17402888.jpg
 中の個包装にもSNOOPYがぁぁ!
 これって食べたら捨ててしまう包みなのに・・・
 す、す、スヌーピーを捨てれるだろ~か(笑)
b0117712_17402857.jpg
 今日のお昼は、コロッケのせカレー。
 ご飯は冷凍してあった雑穀米のごはん。

 お昼ごろにスーパーに行ったので惣菜コーナーのお弁当に逃げそうに
 なったけど、思い留まり(^^;) 
 COCO一番屋監修のカレーコロッケと、なだ万だっけ?監修の
 和風コロッケを買ってきて、レトルトカレーをかけた。
 レトルトカレーはカロリー40%OFFの←いちお~気を使って。

年末ってどうして、なんとなく、なぜか、慌しいんだろう・・・
タイトルこれですが、本文では ↑ この1行でおしまいです(^^;)

さて、みなさま、お気づきかどうかわかりませんが(笑)
22日から今日で6日間続けてブログをアップしています。
さかのぼってみたら、去年の11月に7連続というのがあって以降
今年は月に3~8回くらい、ぱらぱらとしかアップしかしてません。

特に今年は散歩道(フレンチレストラン巡り)があったのも手伝って
それ以外にもランチに行った写真とか、食べ物のお話が多かったよ~な。

6日間続けて、自分って偉い!って思っているのに、
明日アップできなかったらどうしましょ(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-27 17:40 | にっき

るびぃプレゼント貰ったぁ!

な、な、なんと、るびぃがクリスマスプレゼント頂いちゃいましたぁ!

ロトさん奥様がるびぃにセーターを編んでくださったのです!
え~と、ボンヴィヴァンのシェフのブログにコメントをされてる方の
ブログを見に行ってて~、ロトさんはそのお一人で~、
コメントしたら返事を頂いて~、わたしのブログにも来てくださるようになり~、
同じブラタンのダックスが大好きで~。

そういうすこ~しのつながりなのに、なのに、なのに~
るびぃにこんなにすてきなセーター!  では、ご覧くださ~い。
b0117712_1653870.jpg
 すてきでしょ、可愛いでしょ、セーター。  あ、るびぃも(^^;)
 着ていると、るびぃほこほことあったかになってます。
 あったか=るびぃうれしい=それが1番わたしが嬉しい、となります。
b0117712_1653879.jpg
 小さい頃は洋服を買っていた。
 すぐにこんなに大きくなるとはわからず(デブになるともわからず)
 たくさん買った。でも・・買った服は1枚、2枚を残してもう着れない。
 おかげ横丁などへ行くとき、るびぃは寒いけど着るものがないから
 カートの中で、フリースのブランケットを背中にかけてた(^^;)
 これからおでかけのときは、セーターるびぃちゃんです。
b0117712_1653812.jpg
 表側。 編み目きれい~。
 首回りのゴム編み部分には、中にゴムが入っています。
b0117712_1653831.jpg
 裏側。ちょこんとした袖がかわいいので
 裏側も写真に撮っていたら、るびぃが
 自分のセーターだとやってきた(笑)

ロトさん、奥様、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-26 16:53 | にっき

ブッシュドノエル

メリークリスマスです!
24日も25日の今日もいつもとな~んにも変わらないけど、
巷ではクリスマス。  うちもちょっとだけ気分だけでもと、
ボンヴィヴァンのクリスマスケーキ、ブッシュドノエル。

23日の夕方に取りに行って、23日に半分(^^;)
残りの半分を24日に食べました~。 はい、ひとりで、です(^^;)
b0117712_23521325.jpg
 かわいいラッピング。
b0117712_23521322.jpg
 栗のロールケーキ。
 スポンジはココア?の味みたいな~。 中に栗も入ってて~、おいし~。
b0117712_2352138.jpg
 ラッピングの飾りをるびぃに乗っけてみたら
 1回目は頭ぷるぷるってして落としてしまったので
 「そのままそのまま~」と言って乗っけて撮ったので
 神妙に固まっている、るびぃです。
b0117712_23521337.jpg
 おまけは、この前のお昼、お休みの日の。
 冷凍食品の鶏の唐揚げを使って、
 ちんげんさいの葉っぱとで親子丼。
 4割引の冷凍食品の半分使っただけだし、ちんげんさいも1束の葉っぱだけだし
 200円くらいかなぁ、原価って。
 こゆの食べていたら節約すっごく出来るよねぇ(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-25 23:52 | にっき

今年最後のブラッスリーとるびぃ(^^)

22日は今年最後のボンヴィヴァン、ブラッスリーランチでした。
b0117712_22264946.jpg
 1皿めは、あおりいか。 でかっ!
 マダムの同級生さんが持ってきてくれたイカだそうです。
 イカや海老が大好きなので、うれし~。
 付け合せはセリとルッコラのサラダ、きのこソテー。

 スープは蕪のスープでした。(写真な~し)
b0117712_22264918.jpg
 2皿めは、お魚料理。 おっきなヒラメ。
b0117712_22264910.jpg
 そして~。デザートは・・・
 ロトさんのブログで見たクリームブリュレ~!
 このキャラメリゼっていうんですか?このぱりぱりっとしたとこ、
 大好きです~(^^)

b0117712_22264986.jpg
 るびぃは寝てます。背中のところ(笑)
b0117712_2226498.jpg
 おてて。かわいい。
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-24 22:26 | にっき

珍しく和食やさん

だけど、たぶん、ここは居酒屋さん。
居酒屋さんと和食やさんの違いはなんだろう・・・・と首をかしげたところで・・・(^^;)

15日は名古屋へ出張。 その日から5連続出勤がはじまりまして。
土日がお休みのお仕事の人には5連荘は普通なんですけど、
3日おきくらいで休みを入れてる身には、ひさびさの長期戦。
考えてみるともう何年も5連荘出勤、やってないように思う。

で、その真ん中の17日に、朋ちゃんが
「OOちゃん頑張れ5連チャンの会」を開いてくれた(笑)
駅裏に9月?にオープンした小さいお店「たなか」。
「料理工房」だったかしゃれた名前が「たなか」の前についていたけど忘れた。

b0117712_14422197.jpg
 鯛せんべい。
 からっと揚げてある。 おいしい。 朋ちゃんと半分こ。
b0117712_1442216.jpg
 生湯葉。
 ほうれん草、うにと一緒に。 これは一人1つ。
b0117712_14422139.jpg
 タコから上げ。半分こ。
b0117712_1442218.jpg
 大根煮物。味噌仕立て。1つづつ。
b0117712_14422134.jpg
 出し巻きたまご。
 たまご5個使ってる。半分こ。
b0117712_14422148.jpg
 ランチメニューの小鉢に「れんこんのきんぴら」って
 いうのがあったので「お昼にいいなぁ、きんぴら~」って言っていたら
 サービスで出してくれました。
 「お造りいいなぁ」とか言ってみたら良かった?(笑)
b0117712_14422162.jpg
 ご飯ものは、このタコめしと、
b0117712_14422167.jpg
 天巻。ちょっと変わっているのは
 しそご飯だけじゃなく本物の梅肉も一緒に巻いてあったこと。

 こうやって振り返るとたいした量を食べてないと思うけど、 
 おなかいっぱいぽんぽんで、タコめしと天巻半分を持ち帰り(^^;)
  
わたしたちはカウンターで。お店は大将(と言っても36歳、若い!)と
お母さんが二人で切り盛り。 大将は大喜にも少しいたり、和食のお店
あちこちで修行20年。 

お店の野菜はお母さんが畑で作っているもの。大根は食べたことがないくらい
やわらか。市場に出ていないってこういうことなのね。
たまごも鶏を飼っているので自分ちで獲れたもの。

実直そうな感じのいい大将、お母さんとあれこれ話しながらの食事会でした。
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-23 14:42 | にっき

おかげ横丁にまた。

ブログをサボっているので記事がずれずれですが~。
14日におかげ横丁へ行きました。
もう1週間も前のことになるんですねぇ。

起きたら、ぴ~かんでもなく曇りでもなくの私にちょうどいいお天気と
翌日から5日間出勤で、るびぃに外も見せてあげられないってことで。
b0117712_17575473.jpg
 この日は川沿いの無料駐車場へ車を置いて
 るびぃはカートで。 
 嬉しいので箱乗りです。梅ちゃんのまねっこですね(^^)

 お昼前だったのでまずおうどんやさんへ。
 ここでは伊勢うどんは食べません。 いつもなぜか天ぷらうどん。
 ネギを別の小皿で貰って、るびぃのうどんを別にして・・・と 
 食べ始めたら12時になり・・・やば~い! 太鼓が始まった!
 
 るびぃは太鼓が怖いです。興奮してるしぶるぶる震えていて。
 これはかわいそうと一口二口ざくざくっとうどんを食べて(笑)
 おかげ横丁から逃げ出し内宮へ。 
b0117712_17575432.jpg
 太鼓は20分くらいだというので・・
b0117712_17575459.jpg
 ぼちぼちと戻りながら、みつだんご。 1つ食べたあと(^^;)
 豆腐ドーナツも食べて~。
b0117712_17575434.jpg
 こんなカフェあるの知らなかった。小梅ちゃんご一行様のブログで
 知ったのです(笑)
b0117712_17575410.jpg
 コーヒーとケーキがいただけます。
 外なのでるびぃも大丈夫。
b0117712_17575425.jpg

b0117712_17575438.jpg
 春に小梅ちゃんたちと写真を撮った場所で。

 豚捨コロッケ、焼きはまぐりも食べました~。

 年末からしばらくは混雑していて行けないけど、
 また1月末か2月になったら行きたいな~。
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-22 17:57 | にっき

この中に…

b0117712_18552339.jpg

この中に、わたしの宝物がいます

るびぃ(笑)

まるまるになっているはず(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2010-12-13 18:55 | 未分類


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧