ひとりごと



<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


昔のごはん

そういえば、手作りを始めたころのHPがあったんだ、
と思い出し見てみた。
ここです。
http://homepage2.nifty.com/~moegi~/rubygohan-top.htm
 (うまくリンクさせられないので
     コピペでアドレス入れてご覧ください(^^;)

2000年生まれのるびぃは、
2004年11月末からフードをやめました。
7月生まれなので4歳4ヶ月から。

そのころも、仕事の日は、作りおき冷凍のミンチまたはお魚と
野菜を煮たものをあげていたけど、
思い出してみれば量はとても少なかった。

上のアドレスにある「るびぃのごはん」は、
休みの日に作っていた記録。
いろんな食材を食べていた、量も少なかった(多い日もあるけど~)

今は、当時に比べたらだめだめだ。
休みの日だって、作りおきのごはんをあげてる。

もっと手をかけてあげなくちゃいけないんだ。
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-30 15:57 | にっき

体重がまた減った・・・

b0117712_20135189.jpg
 るびぃのお魚、サーモンとたら。  くんくんしにきた、るびぃ(^^)
 だけどサーモンは今のるびぃには脂っこいということなので
 わたしが食べることに~。
b0117712_20135160.jpg
 わたしのお昼ごはんを見つめる、るびぃ。  真剣。 
b0117712_20135144.jpg
 るびぃの体重計。 お母さんが買ってくれたもの。
 赤ちゃんの洋服やさんに買いに行き、その場で「買って~」と言ったら
 自分の子供なんだから自分で買いなさいといわれ、
 だけどあとからお金くれた(^^;)  孫だもんね(笑)

 今日はまたまた体重が減って、4.79kg。
 ご飯を減らしてから、というか、お菓子などをあげなくなってから
 0.41kg減った。
b0117712_20135172.jpg

b0117712_20135148.jpg
 今夜のごはん。
 お魚は「たら」  煮てほぐした身。
 野菜たちの煮たのとブロッコリー。 
 野菜を煮たスープと「たら」を煮たスープを少しずつ。
 それと、大さじ1杯の雑穀ごはん。
b0117712_20135121.jpg
 耳が汚れるといけないので、ハンカチを細くたたんで
 耳をしばってます(^^;) 名前は「おりぼん」。
b0117712_20135135.jpg
 お野菜たちは、煮て小分けにしました。
 大根、白菜、にんじん、豆苗、舞茸。
 直径7cmのタッパ。これで1日分のつもりです。
 大さじで4杯くらいかな。 半分ずつ朝と夜に。少ない?

b0117712_20135149.jpg
 右側はお野菜を煮たスープ、左は「たら」
b0117712_20135192.jpg
 わたしの夕ご飯は、
 かんぱちのお刺身、たらの芽の天ぷら、
 豆苗と舞茸炒め、ブロッコリー、しじみのお味噌汁(インスタント)
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-27 20:13 | にっき

富士山と

東京日帰りの昨日、今朝は起きたらもしかしたら・・・と心配していたけど
偏頭痛にはなってなくて、元気に起きました(^^)

いま、コーヒーとクロワッサン(名古屋駅で買ってきた)で朝ごはん。
るびぃは「貰える匂い」だったので、横に座っていて、くださいモード。
ごめんな、いままではクロワッサン普通にあげていたね。
小さくちぎっていたけど何回ももらえていたね。

だめやからね、と言っても、欲し欲し光線でクロワッサンとわたしを
交互に見て・・・ でも、負けないからね。

・・・食べ終わったら、すごすごとあっち行った。

食べてる途中は、欲しいと言うけど、食べ終わったらあっさり諦めるのか・・。
考えてみれば、たまねぎの入っている、たとえば炒飯なんかは
「たまねぎさん入ってるからだめ!」というと、欲しいとは言わなかった。
「たまねぎ」には「さん」が付きます(笑)
これからわたしが食べるものは全部「たまねぎさん」と言う名前にするか・・。

欲しいとは言うけど、あげなくても文句は言わない。
あげてしまったのは、あげたかった人間側の勝手だったということだ。

b0117712_10554131.jpg
 行きの新幹線の中から「富士山」
 いいお天気できれいに撮れた。 
b0117712_10554196.jpg
 品川駅、帰りのホーム。
 田舎もんなので~、新幹線見ると、感動します(^^;)
 10分おきに出ているのぞみ、その合間をぬってひかり、こだま。
 東京から名古屋366kmに何本の新幹線がいるのだろうと思うと
 ちょっと怖い(^^;)
b0117712_10554123.jpg
 東京は(正確には品川にいただけ)全社会議でした。
 社長はじめ、本社役員、各営業部長、全国の所長が集まって。
 お偉いさんたちの話が半分、残りの半分は、昨年下期と昨年年間の表彰式。

 わたしのお店は過去最多の下期総合表彰1つと項目表彰4つ、
 年間総合表彰1つと項目表彰4つの10個の表彰を貰い、
 これは全社でもトップの数でした(^^)
 とは言っても、総合表彰は「良好」と「努力賞」で(^^;)
 上には最優秀や優があり、賞金は雲泥の差ですが・・・ま、いっか。
 
 目録が入っているだけだけど、現金化して親和会の口座へ。
 みんなで一緒に使うのなら、何に使っても大丈夫なお金になります。
 ボンヴィヴァン行こう~っと。
b0117712_10554192.jpg
 今朝のるびぃのごはん。
 しじみスープで煮たお野菜を5回続けて食べたので、
 今朝はそのお野菜のスープをちょっとお湯で落として、
 雑穀米ご飯大さじ1杯と一緒にお湯で煮て、たまご半分でとじました。
 お野菜は1回分量の半分くらいにして。
b0117712_10554181.jpg
 お皿の中で、たら~っと(^^;)なってるので多くみえますが、
 たぶん、いままでのるびぃが、この状態のご飯を食べるのだとしたら
 これは半分くらいの量です。
          ・・・今まで多すぎですね(**)

じつは、夕べ、0時前くらいかな、るびぃが吐きそうにしました。
吐きそうにゲツゲツってしたけど、結果出さずに、口の中?喉のあたり?で
出てきたものをまた飲み込んで、
そのあとは普通にしていました。

肝臓が悪い数値が高いと、吐く。  空腹すぎても吐く。

どっちかはわからない。

早く、るびぃの血液が正常値になってほしい。
今日木曜日、獣医さんはやってるので、血液検査に行こうと思ったり
1週間も経たないのに、採血したら、こんな小さい身体の子、
貧血になってしまうのでは?と思い、次の月曜にしようかと思ったり

そうそう、獣医さんで貰った「お薬」と称されるものは
サプリのようです。
SアデノシルLメチオニン。

るびぃの肝臓は、病気じゃなく、わたしが乱暴にお菓子をあげて
しまった結果からだけの数値であってほしい。
あ、でもずっとそうだったのだから、それを病気と呼ぶのでしょうか。

今日は、サーモンか白身のお魚を買ってきます。
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-27 10:55 | にっき

痩せた

東京で全社会議があり、
朝4時半に起きて、5時47分に電車に乗り、名古屋まで行くのに乗り換え
東京日帰りしてきました。

あ~疲れた。

今年になってから調子がよく、偏頭痛薬マクサルトを飲んでなかったのに
東京の人ごみ、会議中の少し暗くしたホールでパワーポイントの遠い
画面を見ていたこと、会議でのたくさんの人・・・

夕方に偏頭痛になりかけてきて、仕方なくマクサルト飲みました。
悪化せずにやり過ごせたけど、今月は飲まないでいられるかなって
思っていたので残念。

あ、るびぃは、少なめのお野菜だけのご飯を今日も食べました。

体重・・・・病院で計ったときに、5.2kgだったのに
昨日は4.92、 今夜は4.84でした。

病院で計ったのは土曜日で、そのあと数回、今までのご飯を食べてて
ご飯を少なくしたのは、今日で2日間半(夜、朝、夜、朝、夜の5回)
だけなのに、0.36の減って激しくはいんでしょうか。

いつ計っても5kgを切ったことはなかったのです。

ご飯が少ないんだから、当然のことなんでしょうか。
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-26 23:22 | にっき

少ないもん(笑)

b0117712_926466.jpg

b0117712_9264696.jpg

るびぃにとっては、涙ちょちょぎれる少なさなのさぁ
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-25 09:26 | にっき

検査の結果。

b0117712_21544399.jpg
 いままでのるびぃのご飯、1日分。
b0117712_21544358.jpg
 1回分はこれくらい。
 やっぱりお肉が多すぎる。ミンチだから少ないみたいな感じにも
 見えるけど野菜の量とあんまり変わらない。
b0117712_2154434.jpg

b0117712_21544366.jpg

b0117712_2154438.jpg

b0117712_21544316.jpg
 今夜は師匠のアドバイスでデトックスごはん。
 しじみスープを入れて煮た野菜。
 大根、かぼちゃ、パプリカ3色、れんこん、小松菜。
 まいたけと白菜を入れ忘れ(^^;)
b0117712_21544383.jpg
 水分がいつもよりうんと多いので「???」なるびぃ。
b0117712_21544356.jpg

b0117712_21544389.jpg
 きれいに食べました(^^)
b0117712_21544371.jpg
 これが保存用。
 同じタッパに入れてあり、量は半分くらい、で、野菜だけ。
 スープは別に保存。

おつね師匠からもメールと電話をいただきました。
両師匠、ほんとにありがとうございます。
ひとりだったら「なにをしたらいいのか」「なにをしないのがいいのか」
わかりませんでした。

買い物の途中で病院から胆汁酸テストの結果の電話がありました。
15以下が正常値。   るびぃのいまは、98でした。
明日、仕事の前に、病院にお薬を貰いに行きます。

るびぃのために、がんばります。
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-24 21:54 | にっき

ごめん、るびぃ

去年の7月、るびぃは10歳になったのでこれからは半年ごとに
健康診断をしようと思い、お誕生日月と半年後の1月。
1月はお母さんの誕生日が1/22なので、これからは1月と7月に
健康診断をしていくことにした。

で、1/22に獣医さんへ。
前回去年7月の検査のときにGPTが高め、だけど
他の部分の数値から見ると、今回は特に治療というのでなく様子を
見ましょうといわれていて、そして今回。

GPTはこんなに高くなってしまっていました。
(  )内は基準参考値の最低-最高

                   2010年7月検査   2011年1月今回検査
白血球数WBC(60-170)         125             75
赤血球数RBC(550-850)         864            893
ヘモグロビン濃度HGB(12-18)    20.5           20.4
血球容積HCT(40-55)        61.3          62.1
血小板数PLT(20-50)         項目なし         30.0
アラニン アミノトランスフェラーゼGPT(13-53)    121         314
アルカリフォスファターゼALP(-142)         64        142
総コレステロールT-CHO(70-303)      220        279
血糖値GLU(50-124)            90          81
尿素窒素BUN(4.8-31.4)        27.0       25.9
クレアチンCRE(0.2-1.6)         0.3         0.5

半生のドッグフードを食べてますか?と聞かれました。
そういう子に多い数値のようです。

が、るびぃは手作り食。

この結果から「胆汁酸テスト」というのをすることになり、
その結果は、15以下なら正常、20、30、100などになっていることも
あるらしく、そのときは肝臓の病気。
食事療法が必要で、サプリなども使うことがあるとのこと。
とにかくその検査の結果を見てからなので、今までどおりの食生活を
してくださいといわれた。

ネットで調べた。 頭のなか、るびぃの数値のことでいっぱい。

検査の結果がわからないので、
なんとかシャントという怖い病気のことを読み、驚いたり、
1000近いGPTでも食事とお薬で治っているのを読んで安心したり。

アレルギーからそういうこともあると書いてあったので、
アレルゲン検査をやった方がいいのかとも思い、
師匠やっさんに聞いたら「アレルギーじゃないね!」とのこと。
手作り食のバランスで肝臓を悪くする子は多いって。

手作り食のバランス・・・
たぶん、素人考えだけど・・・鶏ミンチや野菜を味付けなしで煮るだけの
ごはんは、悪くないんじゃないかなぁと思う。
わからないです、栄養素を調べたわけじゃないし。

いま、わたしが激しく反省しているのは、ごはん以外の部分。

いけない。  と思いつつ、
わたしがご飯のときに、るびぃにもあげてた。
ちょっとづつ、だけど、何回も。
欲しがって喜んで食べるのが可愛くて。
たまねぎやネギ、イカや海老、以外のほとんどのおかず。
脂っこいものもあるし、塩味も強い。

お菓子だってそう。ポテトチップスも小さいのを何回も。
1枚程度は食べてることになるし、おせんべいやクッキーも
小さくしてあげても何回もあげるから多くなる。

それと、前回の検査からここ数ヶ月で変わったことと言うと、
にぼしをあげるようになったこと。 ペット用ではない人間用。
塩味・・・ついているんじゃないだろうか。(自分は使わないから知らない)

いまは検査結果待ちで怖い。心配。

大切な大切な大切なるびぃに、わたしの甘さ、安易な気持ちで
こんなことになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

るびぃは、わたしが差し出したものだけしか食べてないのだから。

どうか、胆汁酸テストの結果が15以下でありますように。

そしてGPTを下げるために、ドライフードの療養食をすすめられる
だろうけど、手作りのご飯を食べさせてあげられる結果で
ありますように。 
お薬は飲んだ方がいいんだろうな・・・。 自然に治してあげたいけど。

おかずをちょっとあげること、お菓子をあげること、を
昨日からやめました。

ご飯を食べているわたしの横に座っているので、
ごめんな、ごめんな、だめなん、これはOOちゃんの。
といいながら食べる。 
しばらくすると、残念そうに何度も振り返りながらあっちへ行く。  

ごめん、そういう癖をつけたわたしが悪い。悪い、悪い。

わたしも間食をやめました。 るびぃの数値が正常になるまで。
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-24 13:28 | にっき

生きていること

彼女は会社の先輩で、仲良しだった。
飲みに行ったり、海に行ったり、遊んだ。
いろいろ思い出す。
十年くらい前に、会社を辞めていたけど、
元同僚たちと飲みに行ったりしてた。

そう、彼女の友達はみんな飲み仲間。

お酒が彼女を死に追いやった。

そんなに悪くなっていたとは知らなかった。
最近は会ったこともなかったし、
まだ飲んでいることをときどき噂で聞いていたけど。

死んでしまうまで悪くなってるとは知らなかった。
18日に訃報が届き、19日にお通夜だった。

告別式は仕事で行けなかったので、お通夜に行った。
わたしはOBさんたちへの連絡係りをかって出て
あちこち連絡をした。 みんなただ驚くばかり。

そこまで悪くなって・・・お医者さんにも止められていたお酒を
どうして止められなかったんだろう。

恭子、安らかに。 天国でワンカップ飲んでください。

生きているということはそれだけでありがたい。
健康に注意しよう、毎日を楽しく大事に生きよう。
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-21 23:41 | にっき

るびぃも寒い(**)

b0117712_17153016.jpg
 昨日の朝のるびぃ。
 出勤のため準備をしているわたしのそばにある電気ストーブ。
 と、わたしの間に、こうして、まるまる。
 
 ここんとこすごく寒いもんなぁ。
 こうして丸まっている場所の暖房器具のスイッチを切って
 出かけなくちゃいけないのは心が痛い・・・。

 仕事の日はもちろんストーブは切っていくし、エアコンは冷房のときは
 タイマーで入るようにしていくけど暖房をタイマーで入れたことはない。
 お留守番のるびぃは寒いかな・・・

 たいしたあったかさじゃないけど、いちお~電気であったかくなる
 マット?みたいなのはあるけど、あまり使ってないみたいだし。
 寒いかなぁ、るびぃ。
b0117712_1715301.jpg
 今日はゴミのぶっぶ~の日。  待っています。
 14時くらいに来るのが多かったのに、だんだん最近は遅いときが多く、
 今日は16時に近かった。
 14時過ぎに来てしまうとぶっぶ~に会えないとダメなので、
 14時頃から来るまでは身動きできず(^^;) 買い物にも行けず。
b0117712_17153090.jpg
 今日はさつまいもをレンジでちん!として食べました。
 バターで。 るびぃもバターなしで食べて(^^)





 
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-17 17:15 | にっき

寒すぎる~(**)

今日もめっちゃ寒い。
うちは、スチーム付きの電気ストーブとこたつだけ。
エアコンの暖房は、いつもたまにしか使わなかったけど、
今年はまだ一度も使ってない・・・空気全体があったかになるのは、
なんだか気持ち悪くなるかもしれないと思ってしまって・・・
偏頭痛には寒いくらいの方がいいし・・ってことで。

なので、ときどきすご~く寒い(笑)

さらに、寝室はエアコンを入れてないだけでなく
ストーブもない。 
さらに、さらに、敷き毛布は使っているけど、
掛け毛布は使ってなくて、布団だけ。 掛け布団の上に毛布を
重ねていて重さであったか、にしている。

起きるときにひたすら寒い・・・(^^;)

b0117712_21591099.jpg
 ほうれん草のパスタ(ほうれん草が練りこんである)がある。トマトのもある。
 ほうれん草の方を使って、小松菜、たけのこ、にんじん、
 ナウバーガーでパスタ。
 「めんつゆ」買ってきてあるので和風味にしようかと思ったけど、
 ハインツホワイトソースに気持ちがかたむき、ハインツの勝利(^^;)
 ほうれん草パスタの色がほとんど見えないくらい具がのっかってますが。
b0117712_21591083.jpg
 翌日のお弁当は、
 パスタと和える前の野菜たちと、ナウバーガー。
b0117712_21591057.jpg
 トリミング行ってきましたぁ、るびぃの肉球~(^^)
 部屋の中を歩くだけなので、肉球はぷにゅぷにゅです。
b0117712_21591045.jpg
 寝起き(^^) 
b0117712_2159108.jpg
 今日の夕ご飯。
 またまた牡蠣を買ってきて小麦粉付けて今日はバターでソテー。
 にんじんとさやえんどうソテー(これは明日のお弁当にも)
 白菜のホワイトシチュー(薄すぎた^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2011-01-15 21:59 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧