ひとりごと



<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


るびぃ、胆汁酸の結果

b0117712_21375249.jpg


1/22の健康診断で GPTが314だった、るびぃ。
そのときの胆汁酸検査の結果は98でした。
(GPT基準値53くらいまで 胆汁酸15くらいまで)

その後、ご飯のことを教えてもらい、おやつのことも教えてもらいながら
2/2にGPT192、2/24には121に下がっていたけれど・・・

3/24のGPT検査では181とまた上がってた。
そして胆汁酸検査。(数日後に結果がわかります)

GPTは181だけど、胆汁酸が98みたいな高い数値だったり
上がっていたらお薬を変えましょう、
下がっているなら50以下ならいいと思います、と先生。

そして胆汁酸の結果が電話で来たのが3/28。
数値は48でした(^^)

と言っても、まだまだ高いので、サプリ(お薬)を続けることと
食事に気をつけること、おやつは野菜にすることを続けます。

で、1つ気が付いたこと。

「ほねほね」と呼んでいるミルク味の骨型の白いガム(牛皮)。
これをるびぃは毎日食べていました。 
1日に1~2個が適量と書いてはあるけど、ずっとずっと何年も。
1日には1個か半分くらい。 サイズは「小」。

そのことを先生に言ったら、その手のガムでそういう数値が上がった
子もいたようで、一度止めてみましょうってことになりました。

10袋買ってきたその日だった(笑)けど、
るびぃは夜のご飯のあとしばらくすると、ほねほねの入っている場所を
見て、ほし~と言うけど、その日からやめ。

SアデノシルLメチオニンを続けて、
また1ヵ月後にGPTと胆汁酸の検査をします。
[PR]
by ruby0723 | 2011-04-02 21:37 | にっき

おひさしぶり

に、なってしまいました(^^;)

地震のあと・・・体調が悪く・・・
1ヶ月に3~5錠くらいに抑えていきましょうねってことになってる
偏頭痛薬のマクサルトを2週間弱で8錠も飲んでしまうありさま。

仕事が休みの日に悪化したのが多かったけど、1日だけは
会社を休んでしまったり。

テレビで見た津波の映像・・・
土台だけになってしまった元は「町」だったはずの土地の映像・・・
すぐあとの原発事故・・・

すべてのことが怖かった。

ごめんなさい、現地の方々はどれほど怖かったか、
そして今もどれほど不便で大変な思いをされているか・・・

わたしが怖かったことなど砂粒にも足りないくらいのものです・・

だけど、怖かった。

連夜、テレビは震災の映像だけだった。
見なけりゃいいと思ったりもしたけど、気になってずっと見ていた。

一人というのは、こういうときに困るってことも今回わかった。

テレビからの情報がぜんぶぜんぶ自分の中に残る。
うまく言葉にできないけど、ぜんぶ自分で受け止めるというか、
誰かと「すごい・・・」とか「こわいなぁ・・・」とか会話できない。

それでどんどん怖くなった。

15日夜に静岡県あたりが震源地の余震のようなものがあった。
ここは震度1だった。 すこしだけ揺れた。

そのとき、こたつで座っていたけど、とっさに立ち上がり、
横で寝ているるびぃを抱っこして、そのまま立っていた。

すぐに収まったけど、ここにいていいのか、逃げたらいいのか
どうしたらいいかわからなかった。 ただ立っていた。

そのあとは、こたつに入っていても、寝ても、なんか揺れてる感じがした。
いつも怖くて、怖くて、怖かった。

というほぼ2週間を過ごしていました。

仕事は1日は休んだけど、あとは普通に過ごして。

こんなときにどうなのかな?と思ったけど予約もしてあったので
ボンヴィヴァンにランチに行ったり、
ニュースステーションやZEROを見ながら、mixiのゲームをしたり、
るびぃのトリミングに行ったり、胆汁酸の検査に行ったりなどの
日常のこともしました。

そして自分なりの募金をしました。
これからも機会を見て続けていこうと思います。

月が変わり、4月になりました。
いつまでもわたしがうじうじしていてもなんにもならん!ということに
やっとたどり着きました。

ブログの更新、また始めますのでよろしくお願いします(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2011-04-01 22:46 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧