ひとりごと



<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お給料2割カットだ!お~!

お母さんの命日から3連休で、今日は3日目。
昨日の後半から雨だけど、お休みはそれでも嬉しい(^^)

中北のおじちゃんに連れてってもらったうなぎやさんは、
ご飯めっちゃ多くて、うなぎは全部食べたけど、
食べ切れなかったご飯はラップに包んでもらって持ち帰ってきた。

いままでの私なら持ち帰るなんてことしないけど、
おじちゃんはそういうもったいないことに厳しい(^^;)し、
最近のわたしは食材を出来るだけ(出来ないときもある・・・)
無駄にしないので、持ち帰った「うなぎのたれまぶしご飯」を
どうしようかと・・・おにぎりにしたらそれだけで食べられるなぁと
思ったけど、ちゃーはんにしてみました。
b0117712_13531666.jpg
 たまねぎ、いんげんを入れて、大葉とゴマをトッピング。
 味付けはせずにうなぎのたれだけの味。なかなか美味しかったです。

これは昨日26日のボンヴィヴァン、ブラッスリー。
b0117712_13531669.jpg
 1皿目。 
 まぐろかなぁ、中はほんのり赤みのままで脂の乗った身。
 お魚のたまご、お魚すり身のかためたもの。
 あさり、小さい野菜。 ソースがすごく美味しかった。
b0117712_13531621.jpg
 スープはヴィシソワーズ。 そんな季節になったなぁ。
b0117712_1353168.jpg
 2皿目は、なんだっけかなぁ(^^;)
 すずき? あ、さわらだったかも、のソテー。
 下にえんどう豆のパンケーキ、新玉葱のソース。
 古代米、小さい野菜たち。
b0117712_1353163.jpg
 ケーキはホワイトチョコと桃のムース。
 昨日もとても美味しかったです。
 マダムとあれこれ話していたら、シェフがマダムを呼びに?来て、
 ちょっとだけシェフとも会えました(笑)

で、本題ですが・・・

東日本大震災でね、わたしの仕事は大打撃を受けました。
「旅行」って平和産業なんだなぁと改めて感じた次第。
3月いっぱいは予約していただいている旅行の取消ばかりを受けていた。
4月に入ってGWや初夏の旅行申込時期に、閑古鳥が鳴いていた。

ほんとにどうなっていくのかと毎日思っていた、あまりに暇すぎて。

自粛という気持ちだとか、
使える地域の人がお金を使って経済を活性化、と思っていたとしても
旅行で遊びに行くというところまで気持ちが上がらないとか。

そういう時期を経て、6月が半期決算の会社なんだけど、
最後の砦ともいうべき、人件費に手をつけないことには、
会社の存続が危ぶまれる事態になって・・・

社員のお給料は2割カットになりました・・・emoticon-0106-crying.gif
それも今年中。 業績が戻らなければ来年も。

カットになったのは5月のお給料からで、23日がお給料日でした。
・・・2割っておっきいのです・・・ 生活ぎりぎりです。

だけど、だけど、節約できる部分で節約して、
ボンヴィヴァンは続けるぞ~!  みなせだって行くぞ~!
b0117712_13531636.jpg
 るびぃのご飯を節約しないでねってこのお目目で言われているので
 大丈夫、るびぃのご飯やおもちゃは今までどおりだから安心してねっ。
[PR]
by ruby0723 | 2011-05-27 13:53 | にっき

5回めの命日

今日はお母さんの5回目の命日でした。

丸5年、早いな。

午後に中北のおじちゃんが来てくれることになってたので、
早めに起き(^^;)部屋掃除。 
明日から雨の予報なので洗濯もしとかなきゃ・・・。

ほんとは木曜日に届くお花も命日に合わせて今朝届いたので
そろそろお墓に行っておこうかと準備したら、そこへ、
やま、登場(親友)。

命日のお参りに毎年来てくれる。 で、はずむ、弾む、話。(笑)
1時間半くらいはお互い機関銃のようにしゃべったかも。

う~ん、お墓に午前中に行かなくちゃなのだよ~ってことで、ばいばい。
ほんとはるびぃも連れてお墓掃除に行くつもりだったけど、
急いでいたので、ひとりで。

お昼過ぎに、中北のおじちゃん登場。
おじちゃんも毎年命日にはお参りに来てくれる。
おじちゃんともまたまた話が尽きず・・地震のこと、生活のこと、
これからのこと、近所に住んでいた頃のこと・・・いっぱいしゃべって。

お昼ごはんまだだったので一緒にうなぎやさんへ。
おじちゃんにご馳走になった(^^)
そのあとるびぃも一緒にお墓へ。

午前中に行ったお墓で、ある程度掃除をしたつもりだったけど、
おじちゃんがお墓のぐるりを草抜きしたくれて(^^;)ありがと。

やま、おじちゃんと、たくさん話せていい時間を過ごし、
やま、おじちゃんに、お参りしてもらって、良かったね、お母さん。
[PR]
by ruby0723 | 2011-05-25 18:24 | にっき

ボンヴィヴァン2回分

7日、8日と激しく偏頭痛でした。
起きてマクサルトを飲んで1時間程度寝てから出社、と思っていたけど
両日とも治らず、土日なのに会社を休んでしまい、
午後もずっと寝ていた・・・何も食べず、ほとんど飲まずで、
夜には動けるようになったので夕ご飯だけ食べて。

今回のは原因がわからない。
3連休で働きすぎたのかなって思ったけど、金曜日は元気だったし。

ちょっとした臭いや、太陽の光や、職場での小さいストレスが
合わさったからなのかなって思っている。

4月28日のボンヴィヴァンランチ。
b0117712_22353633.jpg
 赤イカの前菜。
 ノンアルコールビールを飲みました(^^)
b0117712_22353645.jpg
 春キャベツのスープ。
b0117712_22353679.jpg
 お魚料理。
 金目鯛のロール(中に古代米入り)
b0117712_2235367.jpg
 みじゅきちゃんセレクトのケーキ。
 ライチとホワイトチョコのムース。めちゃうまっ。

こっちは今日のボンヴィヴァンランチ。
b0117712_22353683.jpg
 いかの前菜。
 中には、なんと鮑! あさり? たこ。 
 若抜きのお野菜。 コンソメと。
 緑色のソースはマダムが教えてくれたけど忘れました(^^;)
 今日もノンアルコールビールを飲んで。
b0117712_22353657.jpg
 コーンスープ。
 ボンヴィヴァンのスープはかぼちゃだったり、蕪だったり、
 いつも3~4種類から選べるし、おまかせにしたりもしてるので
 コーンってずっと飲んだことがなかった。
 今日で3回目で、これがまたステキに美味しいんです。
 何くちめでも、最後まで美味しい、おいしい~って思いながら飲める。
 なので今日はスープは自分でチョイス。
b0117712_22353670.jpg
 ほうぼう、金目鯛、すずきのポワレ。
b0117712_22353684.jpg
 みじゅきちゃんセレクトのショートケーキ。
[PR]
by ruby0723 | 2011-05-13 22:35 | にっき

どうにか・・・

3連休が終わりましたぁ。

1日目いろいろ片付け、2日目いろいろ片付け、
そして3日目草抜き・・・ 

まだ全部というわけではないけど、あちこち少しはきれいになって
ちょっとはすっきりできました。

3連休を偏頭痛なしで過ごすことが目標で、
今日の草抜きは午前中の曇りのときにできたけど、
買い物に出たときには日差しがきつくてサングラスに帽子(^^;)

昨日も夕方に、今日も夕方にバファリンプラスでちょっと寝たけど
偏頭痛までには悪化せずマクサルトも飲まずにいれて
どうにか、まずまずってとことろでした~。

これは3/30のボンヴィヴァンランチ。
おまかせ、にしているけど、この日は「野菜不足です」ということと(^^;)
メインはお魚でってことを伝えて・・・
b0117712_21465210.jpg
 一皿めはサラダ。
 いろんな種類の葉っぱたちと、三浦ベーコン。
 中の方には、なんと「鮑」がかくれていました(^^)
b0117712_21465269.jpg
 みじゅきちゃんが見せにきてくれた「ほうぼう」だっけな???
b0117712_21465215.jpg
 そのお魚がメインディッシュに。
 乗っかっているのは「はまぐり」です。
b0117712_21465278.jpg
 ケーキは、パティシエみじゅきちゃんセレクトのティラミス。

b0117712_21465213.jpg
 そして、これは3月末に食べたカップヌードルごはんシーフード。
 まだこっちでは売ってません、お友達がくれたもの。
 うん、確かに味はカップヌードルシーフード。
 だけど、ど~してもまた食べたいってほどではなかったです(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2011-05-05 21:46 | にっき

寝顔 カゴ すいか

ご無沙汰していた間に、るびぃを撮ったり、
ボンヴィヴァンのランチも撮ってあるので、ぼちぼちと。

b0117712_22121271.jpg
 こたつに入ってて抱っこしていたら寝た気配になったので
そっと携帯を顔の方にまわして撮りました。

b0117712_22121235.jpg
 スーパーのエコかごにイン!(^^)

b0117712_22121211.jpg
 ちょっと前のお気に入り「すいか」のおもちゃ。
 とてもとてもお気に入りで、中のわたを出し、
 ぴ~ぴ~なるのを出して破壊し、
 破れたところを縫ったのでちっちゃくなったけど、まだお気に入り
 だったので、新しいのを買ってきた。
 新旧ともにお気に入りになりました(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2011-05-04 22:12 | にっき

1ヶ月ぶりでっす

b0117712_2219429.jpg

ふわぁ~、1ヶ月もご無沙汰なので、あくびでちゃいますな。

ということで、るびぃにもあくびされたほどブログをほったらかしに
してしまいました。  (^^;)
特に理由はなくて、なんとなく。
日にちが空くにつれどんどんサボっちゃうものですね。

b0117712_22194213.jpg

5月はお母さんの命日の月。 5月25日で5年になります。
5年かぁ、るびぃと二人で1825日を過ごしました(^^)

お母さんが好きな花、とお母さんから聞いた記憶があるガーベラ。
前回のお花(華道の先生に届けてもらうお花)に入ってました。

GWは、祭日だけがお休み(土日は仕事)なので、29日に休んで
連休は今日から3日間。 GWとは呼べないけど、ま、嬉しい(^^;)

今日は部屋の気になっていた場所を片付けて、
資源ステーションに持ち込みできる、洋服や不燃物を
片付けて持ってって(一度に乗り切らなくて車で2往復)、
玄関先の草抜きもしました。

リポビタンを飲まずにこんなに働いたのは初めてでは?というくらい
いっぱい動きました。 
偏頭痛にならずに連休を過ごすのが目標です!
[PR]
by ruby0723 | 2011-05-03 22:19 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧