ひとりごと



<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お誕生日です(^^)

今日7月23日はるびぃの11回目のお誕生日です。

「まろんの店」という、わんこのお菓子やさんにケーキを注文しました。
Rinママご紹介、動物病院の先生推薦のお菓子やさんです。

るびぃの誕生日にはボンヴィヴァンのケーキを買っていたけど、
肝臓の数値が悪くなってからは、人間の食べ物、お菓子をあげてない、
ので、ケーキは当然だめでしょってことで。

b0117712_17132564.jpg
 こんなケーキです。紫色はむらさき芋の色。 
 芋、かぼちゃ、小麦粉、卵、豆乳。
 芋がメインなのでどっしりと重い。 そしてお手ごろ800円(笑)
 小さいですよと聞いていたのでもっと小さいのかと思ったら、
 けっこう大きい。 4分の1くらいづつ、かな。 
b0117712_17132555.jpg
 るびぃと並べると大きさはこれくらい。

午前中は、年に2回と決めた健康診断に。
6/27に326だったGPTは、206になっていました。
胆汁酸は8月末までしないのでわからないけど、
先生は150くらいまで下がれば上等ですとのこと。もう少しだな。
参考値は~53だから、100を切れるといいのだけど、ね。

ALPが参考値を少し出ているけど、他の項目は参考値の範囲内。
まずまずというところでした(^^)

動物病院で、24歳のネコちゃんと会った。
ほんとは24歳かどうかわからないんだそう。 
家に迷い込んできたときから24年経っているということらしい。
耳が聞こえなくて、心臓が少し弱ってきているけど、
見かけぜんぜん年とって見えなくて、24歳ってびっくり。

るびぃも、あやかって、長生きできますように。 健康、でね。

午後、めちゃ暑の中、お母さんのお墓へ。
るびぃ11歳になりました、報告に。

るびぃには、いつもと同じ私の休みだけど、わたしには大切な誕生日。
[PR]
by ruby0723 | 2011-07-23 17:13 | にっき

7月2回め ボンヴィヴァン

今日はボンヴィヴァン7月2回めの日でした。

今日も(^^;)おまかせコース~。
スープはガスパチョを用意していますと言ってくれたのですが・・・
・・・が、がすぱちょて何ですか?(笑)
トマトベースのお野菜の冷たいスープだそ~です。

b0117712_16231454.jpg
 1皿め。
 金目鯛、さわら(だっけかなぁぁ)、帆立貝柱、
 鮑!!! グレープフルーツ、緑の葉っぱたち、パプリカ、ブロッコリー。
 シーフードのサラダって感じです。 ドレッシング?ソース?が絶妙。
 最後のひと口まで、うまうま(^^)
b0117712_16231464.jpg
 鮑!ちゃんは、ここと、お皿の反対側にも!
b0117712_16231422.jpg
 これが、ガスパチョ。はじめて(たぶん)でした。美味しかった。
b0117712_16231416.jpg
 2皿め。
 「せいごのバプール サフランソース」 です。
 あずさちゃんが教えてくれたのでメモってきました(^^)
 せいご、ふっわふわです。 ソースもこれまためちゃうま!
 あさり貝、きゅうり、パプリカ、にんじん。
b0117712_16231492.jpg
 今日のケーキは、
 ロイヤルミルクティのムース、なにかのジュレ・・・ハーブだっけか。
 このムースがまためちゃうま。
 と、コーヒー。
 
 シェフが出てらして、隣のテーブルの方とお話。
 で、わたしのところにも(^^;)来てくれて~。
 すごく美味しかったことは言えたのに、いつもお任せにしてしまって
 すみませ~ん、って言いたかったのに、うっかりしてて言えなかった・・。

b0117712_16231531.jpg
 少し前のるびぃ。
 おもちゃをもらう前。 一点くぎづけ(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2011-07-21 16:23 | にっき

今月最初のボンヴィヴァン

でした、昨日。

1皿めは、サラダっぽいのがいいこと、
スープはコーンスープ、コーヒーはホット  とだけお願い。
b0117712_1604896.jpg
 1皿め。 シーフードいっぱいのサラダ。
 鮑ちゃん(^^)! えび、イカ、あさり、葉っぱたち。
 オイルとお塩の加減が絶妙。  
b0117712_1604824.jpg
 コーンスープ。
 前にも書いたけどコーンスープめちゃめちゃ美味しい。
 最後の1口まで「あ~おいし~」と思いながら。
b0117712_1604977.jpg
 メインはお魚。
 いさきのポワレ 鰯のソースで。
 これも最後の1口まで美味しすぎ。 いさき、ふわふわ。
b0117712_1604965.jpg
 ケーキはティラミス。
 前回からケーキが夏バージョンになっていて、
 気になるケーキがまだ2,3あり(^^) 今度食べよ~っと。

・・・体重が・・・ですね、最大体重より5.7kg減って56.6kgになりました。
もうこれ以上減らなくていいです・・・。  服がだぼだぼになってゆく・・・(笑)

 
[PR]
by ruby0723 | 2011-07-08 16:00 | にっき

胆汁酸 8.1 (^^)

b0117712_2381353.jpg


嬉しくて早くブログに書きたかったけど、昨日今日と偏頭痛・・・
マクサルトをタイミングよく飲めたので悪化はしなかったけど
今日はほとんどの時間をだらだら寝転んだり(^^;)

さて、mixiでつぶやいた、るびぃの胆汁酸の結果ですが、
6月の検査で、8.1になりました!

       GPT(~53)  胆汁酸(~15)
1/22    314         98
2/3     192
2/25    121
3/24    181        48.4
4/25    260        50.9
5/26    260        51.0
6/27    326         8.1

まだGPTは高いままなのでお薬(サプリ)は続けます。
SアデノシルLメチオニンというサプリから
PEヘパテクトというサプリに変わりました。

このサプリはしじみやあさりから出来ているらしいです。
しじみ・・・のスープ飲んでいたもんね、
特にこの1ヶ月は毎回のご飯にスプーン2杯飲んでいたもんね~。
だからなのかな、胆汁酸下がったのは・・・。

やっさんにしじみを教えてもらってよかったです。
ありがとなのです。

そして、高いGPTに激しく動揺しなくてもいいんだよって
教えてくれたおつねさんにもありがとう。
病院の先生も高い子はいるのだと言っていたし、胆汁酸だけは
50以下にしたいって言ってたのでした。

今回胆汁酸は15までが正常値のものを8.1、
あとはGPTをせめて100の台にしてあげられればなって思います。

次回の血液検査は二ヵ月後でいいですって言われたけど、
7月はるびぃのお誕生月。
年に2回の健康診断を、お母さんの誕生月の1月と、
るびぃの7月にと決めたので7月も血液検査します(^^)

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。
[PR]
by ruby0723 | 2011-07-04 23:08 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧