ひとりごと



<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


9月2回目のボンヴィヴァン

うちからボンヴィヴァンは歩いたら15分くらいだけれど、
夏は暑い、冬は寒い(笑)、そして良い季節の秋や春には
帰り道に買い物でもするかもしれないし、ってことでいつも車で行く。
帰り道にスーパーに行くってことはほとんどないんだけど(^^;)

で、車で家を出て、駅前を通り、
ボンヴィヴァンまでの一直線道路へ向かう交差点を曲がったあたりで
あ~ボンヴィヴァン~、うれし~、しあわせ~って
いつもいつも思う、わたしの月に2回のお楽しみやも~んって。

次の小さい交差点、市役所の裏と通り過ぎるときも
ずっとその嬉しい気持ちがあって、たどり着く。

b0117712_112423.jpg
 9月2回目ランチの1皿目。
 いわしのソテー?上にナス、トマトなどのお野菜がのっかったひと皿。
 山口産だったかな・・車えび!
 ノンアルコールビールも飲みました。
b0117712_112469.jpg
 スープは選ぶときもあるけど、今日はおまかせ。
 みじゅきちゃんが「あったかいのと冷たいの」どっちがいいですか?
 と聞きにきてくれたので、みじゅきちゃんはどっちがいい?って言ったら
 あったかいの、と言ったのでそれで(笑)
 コンソメスープ。 この透き通ったキラキラ感!
b0117712_112496.jpg
 メインはお魚のポワレ。
 お魚名は忘れました。すずきかなぁ。
 皮もぱりっと食べれます。お魚の皮ってボンヴィヴァンでしか食べない(笑)
 あさりのソース。 あさりの旨みってすごいと思う。
 奥の方に、あなご! それと緑いっぱいのサラダ。
b0117712_112465.jpg
 ケーキはみじゅきちゃんセレクト。
 なんて言ったんだったかなぁ・・・
 クリーミーなのと、なんとかとどっちがいいですか?と楽しい質問を
 してくれて、色は何色と何色?と聞き返したら、
 ばれちゃいます!と言うので(笑)クリーミーなのを選んだらモンブランでした。
 中にも栗が入っています。ボンヴィヴァンのモンブラン最高においしい!

ランチにはフランスパンが2個ついています。
ま、それを2個とも食べるには、満腹中枢の働く20分以内に、
すべてのお皿を並べてもらって、よ~いどん、で食べたら入るかも、です。
いつもパンは1個の半分くらいしか食べれません。

来月の予約をして・・・と。
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-29 11:02 | にっき

半額・・・なんだけどなぁ?

土曜日24日はいつものスーパーの冷凍食品半額ディ。

ちょっと前までは平日で、けっこう私の休みとうまく重なってたけど
最近は土曜日が多い・・・
冷凍食品で買いたいのは、お好み焼きとちゃんぽん。

土曜日は仕事だったので、会社から帰り一旦家に入ってしまうと
るびぃがかわいそ・・・スーパーの名前を言うと買い物だってわかるけど
1日10時間待って待ってしていたのに、できれば顔を見せずに
行きたい、ってことで車のキーを持って出勤、
駐車場は家の横だし、車の音を覚えていたら、るびぃにバレるけど
まさか会社の帰りに車でどっか行くなんて思ってもないだろうから
ということで行きました。

でも・・・・・朝からの特売でお好み焼きは売り切れ、
ちゃんぽんは2つだけ残ってたので1つ買い。
お弁当用の冷凍食品は買い置きが2種類あったので買わず。

・・・なぁ~んだぁ、せっかく来た甲斐があんまりないなぁ、と思い
じゃ、夕ご飯は惣菜売り場で買ってしまお~、値引きになってるかな?と
お寿司にしました。680円が半額!(^^)
340円のお寿司ですぅ。
b0117712_19534125.jpg
 

・・・・・・・・・翌日、日曜日、仕事で・・・・・
お昼休みに何気に財布の中を見てて、土曜日のスーパーのレシートを見たら・・・
なんと! お寿司半額になってなぁ~い!  

・・・昼間に買い物に行ったら680円で買っているお寿司だし、
ま、いっか・・・とも思ったのだけれど・・・
なんだか喜んだのが、なんだかなぁって思い、スーパーに言いました(笑)

19時過ぎて買ったこと、レシートがあること、などをさらっと言ったら
即効「お返ししますので、すみません・・」とのこと。
ふむ・・・いいんだけどね、別に・・・いいんだけど、間違いはいけないもんね・・・
半額が売れしくてブログねたにしようと写真に撮ったんだけど、
証拠写真かのようになりました(^^;)。

今度買い物に行ったら340円返してもらうことになりました(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-26 19:53 | にっき

お弁当

4/20からダイエットをして、
その後はお弁当かなりがんばってる・・・・
あ、内容じゃなくて~作った回数です~。

5月6月7月8月 お~もう4ヶ月になるのか、お弁当皆勤賞です。
そしてもちろん9月も今まで皆勤賞。

でもでも、その内容は・・・とても写真には撮れないよ~なもので~
で、撮らないってなると、ますます簡素で色合いもじみ~に
なっていくのでありまして・・・(^^;)

今日のお弁当はちょっと色合いがあったので撮ってみましたぁ。
b0117712_20512679.jpg
 鶏ミンチの胡麻焼き、にんじんきんぴら
 ブロッコリーの茎入りたまご焼き(懐かし味)、
 茹でかぼちゃん、ブロッコリー。
 それと胡麻1000スープ。

おいしゅ~ございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-24 20:51 | にっき

まるっと。

b0117712_2382450.jpg
 シャワー後に着るのに座椅子においといたTシャツと短パン。
 あのね~、その上に乗っかってしまったら着られないしさぁ
 座椅子にも座れないんですけど~。

 まるっとなってました(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-19 23:08 | にっき

ういんなぁ

この状態・・・・

b0117712_20561078.jpg

 なんて呼んでますか? 
 というか、この形に名前ありますか?

 るびぃは・・・
 この体勢・・・

 ういんなぁ と 呼んでます。
 
 写真だとぺたんこだけど、ほんとうは、
 丸みのある体が長細くなっていて・・・

 それで、ういんなぁ。

 ウインナーソーセージの ウインナーemoticon-0136-giggle.gif








 
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-17 20:56 | にっき

るびぃが来た日

今日9/16は、るびぃがうちの子になった記念日。
2000年7月23日に生まれたるびぃ。
3ヶ月くらい親のもとで過ごした方がいい、なんてことは知らなかったし、
2ヶ月経ってないころに、ブリーダーさんのおうちからうちへ。
なにしろ初めてのわんこだったので、抱っこするのもおそるおそる・・・(笑)

今年11歳になったるびぃが、うちに来た日はこんなでした。
(Homepageに載っけてた写真です)
b0117712_19391829.jpg
 うちに来て数時間後かな。
 お子ちゃまで、まったくなにもわっかりませ~んって顔してます。
 なんでここにいるのかもわからずに、どきどきだったんだろうな。
 来た日に撮ったのはこの1枚だけ。
b0117712_19393454.jpg
 9/23、うちに来て1週間。
 このころはまだ家の中ではフリーでなくて、遊ぶときだけ外に。
 って、そういうものだと思っていたので(^^;)
b0117712_19394168.jpg
 これも23日。ご飯を待っている時間です。

いまのるびぃを見ると、なんと成長したことか・・・と、感慨深いです。
るびぃの犬生11年の間で、お母さんがいたのが約半分の5年ちょっと。
会社に行っている間は、お母さんと一緒にいた5年ちょっと。
いっぱい話しかけられて育った。

これからの犬生、健康で元気で、かわいいるびぃでいてください。
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-16 20:13 | にっき

脱皮伊勢海老「やいこ」

今日は9月1回目のボンヴィヴァン。
脱皮伊勢海老「やいこ」を頼んであった日。

8月の誕生日ディナーのときに、隣のテーブルのお客様が「やいこ」を食べていた。
・・・・わたしも2008年の誕生日ディナーで食べたけど、
その後いっとき「やいこ」はなくなっていた・・・はずだったけど食べていた・・・
ほわぁ!今度またいつなくなるかわからないから
これは食べておかないとってことで(^^)

b0117712_13415947.jpg
 まずはいつもの葉っぱたくさんサラダ。
 シーフード(あわび、ムール貝、あさり、いか、金目鯛、帆立、白身タルタル)
 美味しさ満載! そしてソース(ドレッシング?)が絶妙~!
 あさりのおだしや野菜の旨みなどいろいろ入っているそ~です。
b0117712_13415950.jpg
 スープの前にマダムが持ってきてくれました。
 そういえば2008年誕生日のときにはこの姿は撮ってなかった(^^;)
 これが脱皮したばかりの伊勢海老です。
 触ると柔らかい。 ぷにゅぷにゅ。 
 さ、お料理されておいで・・・
b0117712_1341593.jpg
 スープはコーンスープ。
 なんでボンヴィヴァンのコーンスープはこんなに美味しいのだろう・・。
 他のスープももちろん美味しいけど、コーンスープはまた格別。
 最後の1さじまで美味しい(って何度書いたことだろ^^) 
b0117712_13415997.jpg
 出ました!「やいこ」。
 殻は軽く揚げて(?)あって、ぱりぱりと全部食べられます。
 天の岩戸の塩が添えられていて、これをぱらぱらとかけて。
b0117712_13415991.jpg
 「やいこ」拡大(^^)
b0117712_13415924.jpg
 ケーキはまいちゃんセレクトでアールグレイのババロア。 コーヒーと。

ここ数ヶ月、一人で来ているご婦人と同じ日になることがある。
年齢は・・・たぶん60代か、70歳に近いかもな感じ。

今日も1つおいたテーブルにひとりで。
最初の注文でひとこと「今日は伊勢海老で」

・・・メニューを見るわたし・・・
・・・伊勢海老というと、これだ・・・1万円~ となっているお昼のコース。
他には鮑のコース、松阪牛のコースがある。

「今日は伊勢海老」でってことは、もしやこの3つを順に食べていると
いうことなのであろうか・・・

なんて、思いながら自分のランチを堪能して・・・

帰りがけドアを出るところで一緒になった。
ちょっと話かけても不思議ではないくらいの距離になったので
「よくお見かけします」と言ってみたら「そうですか?」と・・・(^^:)アラ。

木曜日がお休みで毎週木曜日に来ていると話してくれた。
わたしは月に2回ですと言い、わたしが木曜日に行くと、
その女性がいるってことがわかった。

かなり年配に見えるので仕事をしていない年金優雅組さんかと思ったら
お休みに来ているということなので働くご婦人・・・?

毎週1万円のランチを食べれるってすごすぎる~~~。
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-15 13:41 | にっき

しるわん

知っているワンちゃんではない(笑)

汁椀、しるわん=スープやお味噌汁を飲むためのお椀を会社に持ってった。

インスタントコーヒーとクリープを持ってっておいてあるので
お弁当のあとはコーヒーを飲む。

お弁当中はスープかお味噌汁を飲むのだけど、コーヒーのカップを使っていた。
前に100均に行った時にお椀を買おうかなと思ったけどやめて(^^;)
この前片付けをしていたら箱にお椀2個入ったのが出てきた。
きっと銀行かどっかのもらい物。 でも、十分でして。

それを持ってった。
汁椀でお味噌汁を飲むお弁当の時間、ちょっと本格的?になった。

外食をして煙草を毎日買っていたときは、1日に1300円とか使って
駅の売店でお菓子を買ったりしてさらに増、特急に乗ったりして500円増!とか
1日2000円行っちゃいましたぁなんてことも多かった。

いまは、仕事の日にお金を使わないのでございますよ!

たまにはね、お菓子や雑誌を買う事があるけど、
ほとんどの日は何も使わない。
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-14 22:49 | にっき

先月2回目のランチ

8月2回目のボンヴィヴァンランチ。
b0117712_22315363.jpg
 1皿目はこの日もお野菜のお皿をお願い。
 シーフードと葉っぱたちのサラダ・・・・おぉ~牛肉がのっかっている~!
b0117712_22315369.jpg
 スープからはおまかせ。 ヴィシソワーズ。
 冬のあったかいスープもいいけど、夏の方が両方から選べていいなぁ。
b0117712_2231533.jpg
 メインは金目鯛のポワレ。オレンジのソースだっけな。
 つけあわせのお野菜「つるむらさき」というのだそう。
 食べ終わりにぬるっとしか感触があって不思議な美味しさ。
b0117712_22315331.jpg
 デザートはまなちゃんセレクトで
 ココナツパイナップルムース。

そろそろ空が秋の高さになってきた。
だけど、まだ、まるで真夏のような暑さ・・・いまテレビで天気予報をやってるけど
20日くらいになると最高気温が24度くらいになるらしい。

エアコンなしで過ごせるようになるのかな。
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-13 22:31 | にっき

るびぃのお菓子

るびぃのお菓子は、今年の初めのころからこのお菓子。
誕生日ケーキを買ったお店の、無添加、わんこ用。
b0117712_21133440.jpg

b0117712_21133420.jpg
 買ったお店「まろんの店」は、普通の家(の一角)がお店になっていて、
 おうちで手作りのお菓子。

 紫芋、かぼちゃのポッキー。
 紫芋のクッキー、きなこのクッキー。

 他には胡麻、いちご、ヨーグルトや、揚げてないポテチや、
 た~くさんの種類があって1袋は180円くらいのが多い。

 うちから車で5分もかからないところにあるんだぁ、お店。
 
[PR]
by ruby0723 | 2011-09-12 21:13 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧