ひとりごと



<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


よいお年を・・・

ふぅ~、疲れた~。まだ気になるところはあるけど
これくらいにしといてあげましょう、大掃除(^^;)
b0117712_158882.jpg
 こちら地方の大晦日はあったかです。
 寒風吹きすさぶ中での大掃除にならなくて良かったけど
 吹きすさべばもっと手抜きができたのにと思ったりもして(笑)
 
 あったかいから神宮の年越し参りも賑わうんじゃないかなぁ。
 わたしは人ごみだめなので、おうちでるびぃとまったりですが。
b0117712_158883.jpg
 お昼ごはんは、豚肉と小松菜の生姜和風だし炒め。
 夕ご飯は、オムレツ(^^;)の予定です。

 お母さんがいたころは、大晦日はすき焼きだったなぁ。
 いちお~すき焼き用のねぎとすき焼き用たれを買ってきてるけど
 お肉がありませんです、はい。

 今年もありがとうございました。
 来年はもちょっとブログアップできたらいいなぁ、と思っています。

 それではみなさま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-31 15:08 | にっき

るびぃの好きな・・・

もっと真横からのを撮りたかったけど、これです。
黄緑色のごみ収集車。 るびぃ語では「ごみのぶっぶ~」と言い、
この車が大好きです。

b0117712_13404740.jpg
大好きなんだと・・・だと思う。 
待っているし。 ごみのぶっぶ~もうすぐくるよ~と言うと
ひゅ~んと言いながら窓のところへ行くし。
だけど、見ると吠えるので、嫌いなの?(笑)って好きなのか嫌いなのかは
よくわかりませんが、ま、好きなんだと思っていまして・・・。

で、夏からごみ収集は一戸ごとではなく集積所収集に変わりました。
一戸ごと収集のときは家の前の道を収集車が通るので、
暑い夏も寒い冬も、そして雨の日も、収集車が通る時間前には
窓を開けて待機、しばらく待っては、ごみのぶっぶ~を見ていたるびぃ。

それがなんということでしょう(笑)集積所収集になったら、
うちの前の道路を通らなくなってしまったのであります! これ一大事。
・・・わたくし、るびぃにごみのぶっぶ~を見せるために
会議などのよほどのことがない限り、収集日は休みを入れてます・・・。
とはいうものの収集が月に8回あるとすると、多ければ7回休みにできたり
少ないと4回だったりとか。

少ない月には、るびぃにごみのぶっぶ~を見せてあげる回数が減るので
大事な収集日になるわけです。

なので、だいたいの時間はわかっているので、集積所の近くで
収集車を待っていることにした今年の夏・・・ 
・・・暑かった夏・・・保冷剤を首に巻いて待っていたあの夏の日・・・・(^^;)
時間通りに来ないときがあって、保冷剤があったかくなってしまい、
家に戻り新しい保冷剤を持って再度出かけて待っていたこともありました(**)

暑かったけど、ま、夏はなんとかなった・・・けど、冬はどうなの!?
あったかくして待ってると言っても夏より厳しいかもしれないと思った私は
勇気を出して、ゴミ収集車の人にお願いしてみました(^^;)

と言うのは、集積所から次の集積場所までの道は、
うちの前を通る今までの方法と、新しく決めた?通り道があり、
新しい道はうちの前の道のすぐ先で、うちの前の道で曲がっても
新しく決めた道で曲がっても距離は同じだからです(ややこしい?^^;)

「犬のことで申し訳ないんですけど・・ゴミのこの車が大好きなので
 今までうちの前を通ってもらってたんですけど、また通って
 いただけないでしょうか・・?」と言ってみた!

いつも同じ人間が運転してるとは限らないので約束はできないですけどねぇ、
と言う返事だったので、
今後、何回かここで待ってお願いしてみますので、ってことを伝えました。

そしたら、それからは、うちの前の道を通ってくれるようになり、
るびぃは窓辺で待っていられるようになりました(^^)

結局一度しかお願いしなかったのに、うちの前を通ってくれているので
数週経ったころに、市役所にメール!(笑)しました。
かくかくしかじかで、とても喜んでいます、ありがとうございますと。

そしたらば~、最近はうちの窓の前で停車してくれるようになり、
るびぃは大興奮。 それが続いたので、収集車がいる間に、
外に抱っこで出て行くと待ってくれてるようになりました。
どうやら運転手さんはわんこが好きなもよう・・・なでなでもしてくれます(^^)

ありがとう、清掃課さん、ありがとう、市役所。
というお話でした053.gif
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-26 13:40 | にっき

るびぃのクリスマスケーキ

わんちゃん用のお菓子を作っているお店「まろんの店」で
クリスマスケーキを買いました。そ、お誕生日ケーキを買ったお店です。
「まろん」は看板わんこのバーニーズくん。
b0117712_14372251.jpg
 大きさはるびぃと比較でどうぞ。
 小さいケーキ、1つは5cmです。2個セットで500円。
 ブッシュドノエルもあったのだけど、14cmもあったので
 るびぃには大きすぎ、こっちにしました。
b0117712_14372393.jpg
 なんだかすざまじい色に写ってますが・・・
 ほんとはもっときれいな紫色です、素材は紫いも。
b0117712_14372320.jpg
 こっちは普通のさつまいも。 のっかってる輪切りもかわいい~。
 一気に1つは多いかと半分にして、さっき食べました。
 まだクリスマスイブイブですが~。
 ・・・かわいい形もなにもあったもんじゃなく・・・
 おっきいお口で一気でした(^^;)
 ま、喜んで食べてくれれば、それでよろし(笑)
b0117712_14372339.jpg
 こっちもミニバージョン。
 これも大きさはるびぃとの比較でどうぞ(笑)
 白菜のミニ。娃娃菜(わわさい)というのだそうです。
 娃娃は中国語で赤ちゃんの意味と説明が書いてあります。
 いつも行くスーパーの地元農家で作っている野菜を売ってる
 コーナーで買いました。
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-23 14:37 | にっき

河崎二丁目食堂

17日に朋ちゃんと夕ごはん。
どこに行こうかということになって、朋ちゃんが見つけてくれた
河崎二丁目食堂へ。 変わったお店の名前です。
場所がそのまんまお店の名前(笑)

多国籍料理のお店だそうで、これは正面入り口。
b0117712_22495177.jpg
 お店は古い町並みの中にあり、普通の民家を改装して
 お店にしてるって感じで床も壁も板。
 わたしたちが通された二人用のテーブルは、
 どうみても「家」として使っていたときには
 そこは「押入れ」だったよね~って様子の場所(笑) 
 違うかもしれないけどね、そういう一角でした。
b0117712_22495115.jpg
 1品目は生春巻き。
 予約しないと食べれないと書いてあったので予約しておいたけど
 そこまでしなくてもいいような(^^;)
b0117712_22495114.jpg
 2品目は牡蠣のフリカッセパンに詰めて。
b0117712_2249512.jpg
 3品目はスープドポワゾン、チーズトーストを浮かべて。
 写真の色がすご~く悪くて美味しそうに見えない~(^^;)
 美味しかったです。
 お店がとても暗いのでフラッシュなしではだめで
 フラッシュだとこんな色にしか撮れませんでした~。
b0117712_22495190.jpg
 黒板メニュー。というか、この黒板メニューしかありません。
 これだと頻繁にはいけないんじゃないかなぁ、
 週代わりくらいでがらっと入れ替わるならいいけど~。
 でもこのお値打ちさはすばらしいですよね、
 350円、500円、650円、なのに量はちゃんとある。
 二人で半分こでちょうどいいくらいの1品の量です。
b0117712_22495123.jpg
 4品目は松阪牛7豚3のハンバーグ。
 これはめっちゃおいしかった。
b0117712_22495149.jpg
 白身魚のカルパッチョ。
b0117712_22495122.jpg
 ピザ。
 ・・・・ここまでですでにおなかいっぱいだったので、
 ピザは2切れづつを食べて、2切れづつを持ち帰り。
 (翌日の朝ごはんになりました~^^)
 
 お値段と比較すると美味しかったけど・・・・
 朋ちゃんは飲んだし、わたしもノンアルビール飲んでアイスも食べたけど、
 フレンチのディナーの半分くらいの値段・・・・ならば、
 ここに2回行かずにフレンチに1回の方がいいな(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-21 22:49 | にっき

12/9のボンヴィヴァン

明日またボンヴィヴァンなのに~前回のアップしてな~い。
・・・え?しなくていいって?(^^;)

b0117712_1404273.jpg
 これはまなちゃんのソムリエバッジ。
 そしてまなちゃんは黒服さんになってました。おめでと~。
b0117712_1404257.jpg
 前菜。手前のは「わらさのエスカベッシュ」
 メインのフレンチのお部屋のお料理だと察します(^^) 
b0117712_140439.jpg
  スープはかぼちゃ
b0117712_140435.jpg
 メインは今日はおまかせじゃなくハンバーグを注文。
 ちょっと牛肉から遠ざかっていたので食べたくて~。
b0117712_1404399.jpg
 みじゅきちゃんセレクトショートケーキ。
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-19 14:00 | にっき

おかげ横丁 再び!(^^)

今日も良いお天気で、洗濯干しているときもあったか。

で、また行こうかなぁ・・・って思ったので、
るびぃに「おかげよこちょいこかなって思ったりして~」って
言ったら、行く気まんまんになってしまい、もう止められず(^^;)
3日前に行ったばっかりですが・・・

赤福ぜんざいをまた食べたいなぁとも思ったので(好きなので^^;)
行ってきました。
今日はロトさん奥様にいただいた黒いセーターで。
b0117712_23294350.jpg

b0117712_23294365.jpg

b0117712_23294370.jpg

b0117712_23294398.jpg
 この前のまる天は いかだったので今日は枝豆のを食べました。

赤福ぜんざい、まる天のはんぺん、豚捨コロッケを食べて。
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-15 23:29 | にっき

おかげ横丁

昨日、起きたら、いいお天気。
あったかそう。それに体調もばっちりな感じ。

ということで、起きてすぐに「おかげ横丁いこっか」と
るびぃに言い、緑スヌーピーで出かけました。

b0117712_1633132.jpg
 おかげ横丁は月曜日でも人がたくさん。
 写りこまないように撮るのは無理。
b0117712_1633135.jpg
 あれれ~写真のサイズが小さい・・・
 なんでこうなったかはわかりません~ん。
 けど、サイズ設定が変わってた(^^;)
b0117712_1633194.jpg

b0117712_1633181.jpg

b0117712_1633176.jpg

b0117712_163319.jpg
 宇治橋の前。たまたま誰も人が写ってないけど、
 まわりにはたくさんいます。

b0117712_1633142.jpg
 最初に食べたのはこれ。 赤福ぜんざい。500円。
 そのあとは、豚捨コロッケ 90円
 まる天 あげもの いか 320円
 宇治橋までの道で、おからドーナツ 90円
 黒蜜だんご 100円  
 全部で1100円のお楽しみでした(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-13 16:03 | にっき

るびぃとSNOOPY

1月にかっこいい編みこみの黒いセーターを作ってくださった
ロトさん奥様から、SNOOPYセーターを戴きました。
手編みですよ、編みこみのSNOOPY。 すごいでしょ!
黒い身体に緑色、すっごく綺麗です。
b0117712_1919261.jpg

b0117712_19192619.jpg

b0117712_19192678.jpg

b0117712_1919266.jpg


おかげ横丁で、赤福のぜんざい食べに、
このセーター着て出かけたいなぁ016.gif
[PR]
by ruby0723 | 2011-12-09 19:19 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧