ひとりごと



<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ひじき

まずはコンソメスープという夕ご飯なので、今日も。
ん?なんだかお豆腐こわれてますけど、ま、食べたらおんなじなので(笑)
今日のスープの具は、お豆腐、蕪の葉っぱ、かぼちゃ、ぶろっこり。
b0117712_1858263.jpg
 にんじん、わかめが入ったりもします。
 湯気でぼやぼやですね。

あすけんのレコーディングダイエットでは、摂取カロリーもわかるけど、
栄養素も、日々、月間でわかります。
わたしに少なかったのは果物と乳製品。
ってことで、果物、最近はきちんと摂れています。
ても面倒なので、バナナやみかん。たまにいちご。
バナナとみかん2個で一日に必要な果物になります。

で、栄養素では、鉄とカルシウムが足りない、たまに足りてる日がある
程度でほとんどの日は足りてなかった。
ということで、ひじき、です。
ひじきの煮物ってのを前に作ったことがあったけど、美味しくできなかった。
なので、今回は炒め煮。
b0117712_18582653.jpg
 これは数日前のひじき炒め煮。 にんじんとブロッコリーの茎入り。
b0117712_18582651.jpg
 こっちは今日の。 にんじん、ブロッコリーの茎、れんこん入り。
 味付けは、かつおだしの万能つゆ。 めんつゆみたいな軽めの。それだけ。

 乾燥ひじき10gがもどしたらどれくらいの量になるのかがわからず
 数日前のときはとりあえず10gで作ったら、少な目の3回分にしかならず
 今日は20gで野菜も多めで作ったら、普通~ちょっと多め量の4回分ができた。

 まいう~です。明日のお弁当にも入れてくよ~。

b0117712_18582627.jpg
         お嬢はこの中にいます(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-30 18:58 | にっき

4時に起きて・・・

仕事の日、起床時間は頑張れれば7:30、でもほとんどの日は
限りなく8時に近い7時台・・・だって、それで十分間に合うんだも~ん。

1/24・・・このことが決まった12月半ばから気になって気になって
ちゃんと起きれるだろうか、一日がちゃんと無事に終わるだろうかと
とても心配しておりました。

そう、その日、起床時間は4時でございました。
年に一度の東京での全社会議。
5:23の普通電車に乗り、途中で特急に乗り換えして、
7:22ののぞみで品川へ。 
休みの日なら起きるくらいの時間8:56には東京にいたわたし。

前にも一度、新幹線乗るなんてもうないかもしれないと思って
東京からの帰りグリーンに乗ったことがあったけど、
今年もまだ働いて(^^;)いて、でも来年はあるかどうかわからない
・・・・(たぶんいるけどね)かもって思って往路だけグリーンで。

県内の仲間は伊豆に前泊で宴会。 わたしはね、るびぃをひとりに
できませんのでね、はい、東京だって日帰りですもんね!

b0117712_913353.jpg
 静岡あたりだったかなぁ、すでに雪が積もっていて、
 都内もシャーベット状の雪が道路で固まっていて歩くのすごく怖かった。
b0117712_913381.jpg
 全社会議は本年度目標・方針の発表と年間表彰があり、
 去年の表彰は6個でした。その前は10個だったのでかなり減って
 しまったけど、1個は1万円の目録が入っているので
 またみんなで美味しいもの食べに行かなくちゃ~(^^)
b0117712_913395.jpg
 みんなへのお土産は品川駅で。
 美味しいよと教えてもらった「バームツリー」というお菓子。
 かりんとうは自分へのお土産(笑)

心配していたのは、4時に起きれるかということに加えて、
夜にはまた雪、という東京の天気予報だったので、もしかして
新幹線が止まったり遅れたりしたら、名古屋からこっちへ帰る電車に
間に合わなくなってしまうかもしれないこと。

そして、会議後には懇親会があり、19時までの予定だったけど、
もしかして長引いてしまったりしたら、これまた最終の電車にも
間に合わなくなってしまうかもしれないこと。

こういうときに助けてくれていた、あきちゃんがいなくなったので
るびぃには夕ご飯は待っててもらうしかない。

けど、最終電車に乗れなかったら・・・と考えると、
ま、名古屋からであっても究極タクシーって方法があるけど、
新幹線がなにかあって、東京から帰る方法がなくなったら
るびぃはどうする!?ということが一番の心配ごとだったのでした。

幸い、懇親会は18時半が中締めで、その時点でみんなで会場を出たので
名古屋からの電車も最終の2本前に乗れてらくらく帰ってこれ、
もうひとつ心配していた偏頭痛にもならず(^^)
家に着いたのは23時ころ。

あ、るびぃはね・・・
4時半ころに朝ごはんを食べたあと、19時間待って次のご飯でした。
頑張ったね、るびぃ。

b0117712_913339.jpg
 やはり疲れていたようで日帰り翌日の昨日は休みだったのだけど、
 ほとんどこたつでごろごろ。
 夕ご飯は、冷凍してあるご飯と、
 すき焼き味にして冷凍してある合びきミンチと、にんじん、エリンギ、
 たまご、ブロッコリー少しでチャーハン。 味付けは中華あじの素。 
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-26 09:01 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年1回目)

今日は今年最初のボンヴィヴァン。 ブラッスリーでランチ。

去年の最後が12/20だったので1ヶ月ぶり。
年末からお正月、松の内くらいまではボンヴィヴァンとてもとても
忙しいのでジモティはちょっとそれが静まってから・・・(^^)

今日もメニューはお任せで(^^) 
コーンスープとホットコーヒーだけ注文して・・・
b0117712_1430251.jpg
 前菜は、いか。 いかがすき、えびがすき、シーフードがすき。
 中にもいかが詰まっていて、野菜は芽キャベツ、ラディッシュ、
 カリフラワー、緑の葉っぱたち、それと・・・なんだっけな、
 まなちゃんに教えてもらったんだけど・・・
 ノルマンディじゃなくて~、ロイヤリティじゃなくて~。。。。
 ロマネスク?だっけな、やっぱその場で書いておかなくちゃあかん。
 黄緑色のつぼみの固まりみたいなの、です(^^;)
 ソースはなんだろ、すみません、食べてもわからない・・・んです(^^;)
 美味しい、としかわかりません(笑)
 なんでこんなに美味しいんだろ・・・と思う。
b0117712_1430331.jpg
 コーンスープ。 前にも書いたけど、もちろんほかのスープも美味しいです、
 けど、コーンスープ別格だと思います。最高です。
 なのでスープもおまかせにするときが多いけど、
 今日は!っていう日にはコーンスープをたのみます。
b0117712_1430389.jpg
 メインは、穴子、いわし、かに!のミルフィーユ仕立て。つまり2段!
 下のソースも、聞いたけど忘れました、もちろんなんだったのか
 食べてもわかりません(笑) はい、美味しかったとだけ。
 緑の葉っぱたちと。 お~い~し~か~った~!
b0117712_1430377.jpg
 ケーキはみじゅきちゃんセレクトのクリームブリュレ。
 なんだか、今日のは前から決めていました!とのことでした(笑)

わたしの大好きなボンヴィヴァン。で、月に2回のブラッスリーランチ。
今年も日々の節約をして、続けて行きたい。
なんてったって「毎日を頑張る」ための「お楽しみ」なんだから!053.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-19 14:30 | にっき

つくりおき

るびぃのご飯は、いつも作りおき。
ほんとは毎回煮て、作りたてのが美味しいんだろうけど無理~(^^;)

野菜を煮るのは6~7日に一度で、今日はその日。
大根、豆苗、白菜、人参、かぶ、かぶの葉っぱ、小松菜。
タッパに入れて冷凍しておいて、
夜に、夜の分と翌朝の分をお皿にセット。

鶏むねミンチ2と合びきミンチ1の割合で煮てあり、
(ときどきお魚(鯵、たら、しび)だったりする)
それを50gくらい加えて、
別に茹でてあるブロッコリーとかぼちゃをトッピング。
今日はさつまいもも追加でトッピング。食べる前にレンジでチン!として。

で、るびぃの野菜ご飯を作る日は、あれこれ刻むので、
ついでに自分の野菜を刻んでおく。
仕事の日、帰ってきたら、お鍋にお水、コンソメキューブ、
ここから野菜をぽんぽん入れて煮れば野菜スープの完成~(^^)
b0117712_1573167.jpg
 ブロッコリーとかぼちゃはるびぃと仲間で使います~。

b0117712_1573119.jpg
 寒いのでもぐっちゃってますの図。
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-17 15:07 | にっき

失敗スープ・お弁当・休日のお昼・・・わたしはここ(笑)

b0117712_14382823.jpg
    最近定番のコンソメ野菜スープに、ミニトマトを入れたら大失敗。
    煮ているときに皮が取れて・・あ、これ湯剥き(^^;)
    どうやらトマトは中のぷゆぷゆしたところを取ってから入れなくちゃ
    いけなかったもよう。全体の味がすっぱめで美味しくな~い。
    味もコンソメのままじゃ美味しくないのかなぁ。
    トマトジュースでトマトスープにした方が美味しいのかなぁ、
    まだやってみたことがない。
    トマトジュースの貰い物が冷蔵庫に10缶くらいあるんだけれど・・・。
    
b0117712_14382888.jpg
    昨日のお弁当。 
    野菜炒め:味付けは鶏がらスープのもと(顆粒)
      にんじん、ぶろっこりーの茎、ぶろっこり、かぼちゃ、しめじ
    冷凍食品のから揚げ、胡麻1000スープ、わかめスープ
    あったまるようにスープかお味噌汁を2種類な最近です。
    おかずは野菜の炒めものと主菜(冷凍食品だったり)が1種類で
    以前のように、ウインナー、かまぼこ、冷凍食品が全部入ってるような
    主菜だらけのお弁当じゃなくなってまぁ~す。

b0117712_14382865.jpg
    今日のお昼。
    ベーコン・にんじん・たまねぎのすき焼きのたれ炒め
    緑の野菜を入れたかったけどなかった(^^;)
    焼き海苔、わかめスープ
    ご飯はちょっと多め。
    なぜかと言うと~、いつも炊飯は3合。で、180~190gづつ
    冷凍できる容器5個に入れると、最後は200gくらいになる。
    で、炊きたてご飯を食べる最初は、ちょっと多めになる。

b0117712_14382840.jpg
           ・・・わたしは、ここで~す。
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-16 14:38 | にっき

神宮スギ

近所にあるアパートの人が引っ越ししますのでって
これを持って挨拶に来てくれた。 同じ町内に家を建てたのだそうで
また道でばったり会うかもしれませんねって。

神宮スギ。 ケーキやさんで作っているお菓子。
バームクーヘンなのだけど、普通のよりどしっとしてて重い。
b0117712_22324680.jpg
 直径は17cmで、重さからカロリーを調べると、
 4分の1づつ食べたら1個は200kcalちょっとなので
 ちょうど戴いた日から4日間で賞味期限も来るしってことで
 1日4分の1づつで食べた(^^)
 
 いままでなら半分くらいは軽く食べちゃってたところ(笑)
 美味しくいただきました~。
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-14 22:32 | にっき

コンソメスープ

夕ご飯のときのスープ。
b0117712_10403793.jpg
      コンソメキューブに、
       にんじん、豆腐、ベーコン、
       ブロッコリーの茎(房はるびぃ用なので^^;)、
       かぼちゃ(レンジでチンとしてあって最後に投入、あっためるだけ)
 
 ベーコンや豆腐はたまに入ってて、ほとんどは野菜だけ。
 しめじ、白菜、じゃがいも、さつまいもが入ったり。
 芋類もレンジでチンとしてあって最後に入れるだけ。煮すぎると崩れる。

 これを最初に作ったら・・・作ると行っても味付けはコンソメだけなので
 お鍋にどんどん入れてって煮るだけ・・・、
 このスープだけを先に食べる。

 そうすると、夕ご飯前のずご~い空腹は一旦満たされてるので、
 短時間どか食いを防げるし、
 野菜から食べるのは血糖値を一気に上げないためにも良いらしい。






 
       
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-12 10:40 | にっき

62.3kg→54.3kg ダイエット

去年のダイアリーを見てみると、過去最高体重の62.3kgを
記録したのは4/21。(**)←こんな顔文字も書いてある(^^;)

ただ、4月の中ごろに盛岡から届いたおせんべいがあまりにも
美味しくて、かなりの量を4、5日かけて食べた記録も書いてあるので
62.3kgは一時的な体重のような気もするけど、
その前からも61kg前後をいったりきたりだったので、
62.3kgで自分は驚愕!したのだけど、ひと様から見たら
61と62.3はそんなにかわらないよね~かもしれません。

が、やはりびっくりしたので、ダイエットすることにしました。
というのも、わたしの職場は制服なのだけど、
11号だったスカートがぱんぱんになってしまい、13号に、
ベストも前のボタンがはじけそうで9号を11号に変えてもらうという
悲しい事態になってしまったのと、
去年まではけていたスカートがウエストはどうにか入っても、
腰?お尻?回りがぱんぱんではけなくなってしまったから。

太るとね・・・なんて表現したらいいのか、二の腕の内側(わかる?)に
お肉がついて腕の上げ下げでそこのお肉がわかる・・・(^^;)
さらにももの内側、おまたに近い(^^;)部分にお肉がつく。
もちろんお尻がでっかくなるし、おなかもお肉増えるし・・・。

なので・・・それまでも数回(途中で挫折した・・・)やってみていた
「あすけん」レコーディングダイエットを4月の末からまた始めてみた。

結果は、9月末から体重は54キロ台をキープ。
一番少ない体重は53.9kg、最近は54.3~54.5kg位を
行ったりきたり。 お正月もこのままでした。

ダイエットって、1食置き換えダイエットとか、おかゆだったり、
ゼリーみたいのを1食にするとかあるけど、
どれも成功例には「適切な栄養管理と運動を行っています」とあり、
そのダイエット方法(1食置き換えとか)だけで痩せたんじゃない
ですよと言っている。  なので信用していなくて・・・(^^;)

「あすけん」は、目標体重を決めて、そこから1日の摂取カロリーを
出して、食べたものを記録していく。
記録すると、カロリーだけじゃなくて、栄養素別に足りないものが
わかるので、ビタミンやらたんぱく質ややらも意識できる。

お菓子だって食べていい。 でも1日に200Kcalまで。
あ、超えてもいい。翌日に少なくするとか、1ヶ月で考えるとか。
ボンヴィヴァンでケーキを食べたら350kcalくらい行く。
けど、翌日にお菓子を食べなかったら2日でちゃら。

体重は1kg減らすのには7000kcal摂取しないことが必要。
「あすけん」は健康に害がないように、減らすのはひと月に1kg。
多くても2kgまでで、1ヶ月に7000だと1日は240kcal
くらいってことになるので、
体重x基礎代謝x動きの数値= で 1日の必要カロリーを出し
そこから1日あたり240kcalを減らしたカロリーを
目標ってことにする。

その目標カロリーをだいたい守っていくと、月に1kg痩せる。

わたしは結局5ヶ月で8kgくらいだったので1月には1.6kg
くらいだけど、これはお菓子や脂っこいものを減らしたからかなと。

ここ数ヶ月の仕事の日の食事は、
朝ごはん:ライ麦トースト
      普通の食パンは6枚切り1枚は166kcalくらい
      ライ麦食パンは152kcal。 
      これにマーガリン(カロリー70%OFF)をぬったり、
      スライスチーズをのっけたり、ジャムだったり、
      はちみつだったり。
      コーヒー(カロリーハーフのマリーム入れて)
昼ごはん:お弁当
      主菜は出来るだけ1種類。 
      冷凍食品のから揚げなら2個、シュウマイなら3個、
      なるべく100kcalまでに。
      野菜炒めは緑黄色野菜で。にんじん、小松菜など。
      茹でた芋類も一緒に炒めたり。
      油は出来るだけオリーブオイル。たまにごま油。
夜ごはん:夏はサラダを先に作って食べたり、冷奴を先に食べたり、
      そのあとにご飯。 
      今の時期はまずコンソメか鶏がらで野菜スープ(たまに 
      お豆腐なんかも入れて)を先に食べて、それからごはん。
      
だいたいこんな感じが多い。
けど、あすけんには、今日までの日数平均摂取カロリー計算や
栄養素グラフもあるので、ある日暴食(しないけどね)しても、
平均でうまくいけばOKだし、目で見てわかるから
気をつけようという気持ちにもなる。

食べたものを記録するのは、面倒かと言うとそうでもない。
あすけんで調べるとうまくわからない食材のカロリーは
「食品のカロリー グラムのわかる写真館」というHPが
一番わかりやすいし、使いやすい。
スーパーで買い物するときも携帯でカロリー調べたりで。

ということで、ダイエット成功のお話、でした(*^^*)
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-09 14:15 | にっき

るびぃ 2012初カート(^^)

もうすっかり年始の気分もなくなり、つかの間お正月なの?と感じるのは
お餅を食べるときくらいか・・・。
明日から仕事なので、なんとなくもう今日は普通の休みの感じ。

いいお天気になったので洗濯をして、午前中にスーパーへ。
年末(30日)のあの賑わいはいずこへ・・・めちゃかんさ~ん。
自分の食材はあれこれあるけど、るびぃのミンチと野菜を買いに。

午後・・・あったかになってきて晴れも続いていたので、
るびぃ、2012初おでかけinカートです。
行き先は・・・歩いて5分の駅(笑)
b0117712_1481433.jpg
           てくてくてく・・・(わたしが^^;)
b0117712_1481436.jpg
           駅前にある門松前で。

駅には観光客がいっぱい。
続々とバスから降りてきて、駅の切符売り場にも長い列が。
カートに乗っているとわんこだってわからないようで、
すれ違うときに「犬だぁ~」(標準語の発音^^;)と聞こえてくる(笑)

このお正月もるびぃと一緒にのおんびり過ごせました。
偏頭痛にもならず、元気に過ごせて良かったです。
年末から5日間、ほとんど一緒にいたけど、明日から仕事で出かけて
大丈夫かな、るびぃ。  さみしくないかぁ?








 
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-03 14:08 | にっき

最近のお気に入り

新年2日め。 今年初のお墓参りにるびぃと行き、
あとはなにをしたかなぁ、と思い出せもしないほど、
なぁ~んにもしなかった(^^;)

b0117712_22442532.jpg
 最近のお気に入りの味付けは、
 生姜(チューブで売ってるの)と麺つゆ。
 これは、豚肉、長いも、にんじん、小松菜、たまねぎ。

レコーディングダイエットの「あすけん」で、
食べた食材を記録していくと、副菜が足りないっていつもなるので
スープにしたりこうして炒めたりして、
昔に比べたらずいぶんと野菜を摂れるようになってきた~。
[PR]
by ruby0723 | 2012-01-02 22:44 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧