ひとりごと



<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ボンヴィヴァンランチ(2012年3回目)

昨日は名古屋で研修で、部屋が暑すぎてのぼせたのか鼻血!002.gif
は?鼻血って・・・・何年?何十年ぶりかも? びっくりしました(笑)

今日は月に2回のお楽しみ、ボンヴィヴァンランチでした。

b0117712_1349485.jpg
 最初のはサラダっぽいのってお願いしました。
 1本釣りのわらさ、あわび!、ほたて貝柱、いか、あさり、えび。
 なんて豪華!053.gif ドレッシングのいい香り。
b0117712_1349488.jpg
 さつまいものポタージュスープ。 これまたとてもいい匂い。 
b0117712_1349440.jpg
 メインはハンバーグをお願いしました。
 松阪牛すね肉とバラ肉のハンバーグ。デミグラソース。
 いちお~ナイフも使いますが、フォークでさらっと切れて、
 中はふんわり柔らか。
 レンズ豆、ラタトゥユ(?)、じゃがいものミルフィーユみたいの。
 レンズ豆大好きなのでスーパーで探したけど売ってなかった(^^;)
   ↑ 大好きと言ってもボンヴィヴァンではじめて食べて
 好きになったってことでありますが(笑)
b0117712_1349434.jpg
 ケーキはみじゅきちゃんセレクトでモンブラン。

今日もボンヴィヴァンは満席、大繁盛。
11時半ちょっとすぎに着いたらもう何組かお客様いらしたし、
そのあともどんどん。 大繁盛=嬉しい。

帰りがけにみじゅきちゃんが出口まで見送りに来てくれたので、
忙しいからいいよ~って言って、戻って戻ってと手でやったら、
「お見送りも大事なお仕事ですから!」と。

えらい!

見送りする決まりになっているのだろうけど、そうやってちゃんと
言葉にして伝えられること、それは教えられて出来るものじゃない。
いや、基本がきちんと伝えられているから、自分で考えての対応が
出来るんだろうな。

ボンヴィヴァン、大好きなお料理、大好きな味。
そして、まなちゃん、みじゅきちゃん、今日はヒトミちゃんにも会えた。
あ、甲斐さんも(笑)
これでマイちゃんに会えていたらオールスターだった(^^)

・・・あ、シェフにも今日は会えました016.gif

ボンヴィヴァンが近くにあって良かった。
ボンヴィヴァンと出会えて良かった。
大好きなレストランがあって、しあわせだぁ~!
[PR]
by ruby0723 | 2012-02-24 13:49 | にっき

大喜 滑り込みセーフ(^^)

ちょっと前から工事をしていた・・・
なんでお店の駐車場にプレハブを建ててるんだろうと思っていた・・・
駐車場が使えないから離れた場所に駐車場移動されてて・・・

なんだろうな・・・と思っていたけど、まさかそんなこととは!という
ことが今日判明したのでした!

お母さんのお墓参りに行くために家をでて、
割烹「大喜」の曲がり角を通ったら、プレハブに大喜の看板が!

へ???  ど、ど、どゆこと???

b0117712_14403515.jpg
お店の前をゆっくりと通ってみるとなにやら張り紙が・・・。
停車したら危ないような曲がり角だけど、後続車いないし、
ちょっとだけ・・・。 

あわわ、建て替え新築だって! 仮店舗だって!
お引越しは2月半ばだって!  
半ばって書いてあるだけで何日かわからな~い!

と、ここまで動揺(笑)するのは、長年通うお店だし、
お母さんとも何度も何度も行ったし、お母さんの法事もしたし。

お母さんが若い頃、まだ独身のころに、仕事帰りにひとりで
大喜に「ただいま~」と寄って夕ご飯を食べていたそうな。
先代の社長のころ。 というお母さんの思い出もあり。
勇気を出してひとりでカウンターお寿司デビューをしたお店でもある(笑)

お墓参りを終えて、お墓の駐車場から電話しました、大喜。
そしたらっ!!! 4日間の引越し休業は明日からだと!!!
ひゃ~、間に合った~。 夜に行きます、と言い、
あれ?最終日の夜だけど大丈夫かな?と、お寿司のネタ大丈夫ですか?
と聞いたら、う~ん、微妙かも・・・との返事(^^;)

これは今から行くしかないです!ってことで、お昼ごはんに
カウンターお寿司に行ってきました。
が、そのとき11時半過ぎ。お化粧してない(^^;)
さらに、1時すぎにはるびぃの大事なゴミのぶっぶ~が来るから
家にいなくちゃいけない・・・大急ぎだぁ!
って近いから平気なんですが、今日間に合ってよかった~ということで
気持ちはアセアセ(^^;)
家に戻ってお化粧して着替えて・・・ご~!

とても歴史のあるお店なんです、地元の人も多いし、
駅のすぐそばなので観光客も多い。
b0117712_14403564.jpg
         正面はこんなです。
b0117712_14403529.jpg
           入り口。
b0117712_1440356.jpg
            入り口の上の看板。 年代感じる~。
b0117712_14403581.jpg
      
b0117712_1440351.jpg
            いつもの席から板さん。 

今日がお休みで良かった。プレハブの看板に気がついて良かった。
張り紙を読んで良かった。いろいろタイミング良かった。

じつは1年ほど前まではひと月に1度くらいのペースで、
仕事帰りにお寿司を食べに寄っていたのだけど、震災後ごぶさた
していて、今日はほぼ1年ぶりになってしまってた。

帰りがけに、奥さんが一緒にお店の外に出てこられたので
なにかな?と思ったら、プレハブの中を見せてくれた。
仮店舗のお店のカウンター席は5席しかないんですよって話を
食べてるときにしてたので、見せてくれたもよう(^^)

5席のどっちに座りますか~? じゃ左側のここに~、なんて話し、
お座敷も見せてもらった。

仮店舗にも行かなくちゃな~。
b0117712_14403572.jpg
            プレハブの仮店舗。
仮店舗の中、とても立派。「仮」ではもったいないような。

11月の新店舗、とても楽しみです(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2012-02-13 14:40 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年2回目)

今日は今月1回目のボンヴィヴァンランチの日。

・・・・・・なんでボンヴィヴァンがこんなに好きなんだろう。
・・・・・・翌月分を予約したとき、手帳に書くとき、予約日の数日前、
   そして今からボンヴィヴァンって車に乗ったとき、
   嬉しくて嬉しくて

もちろん食べているときは、美味しくて幸せ。
さいこ~に美味しい(^^)
一口、一口、美味しい。 はじまりも途中も最後の一口まで美味しい。
・・・くどい?(笑) 
言葉が見つからないというか、うまく言葉で表せない、とにかく美味しい。

そして今日は注文のときマダムで、前菜はシェフがお野菜で考えてて
くださると教えてくれて、メインをお肉かお魚か聞いてくれたけど、
選ばずに今日もおまかせ(^^;) すみましぇん、シェフ。
b0117712_14482553.jpg
 前菜はお野菜がたっぷりのっかって見えてませんが、
 すずき、いわし、いか、あさり、なんかわかんなかった貝(^^;)
 が下にあって、オリーブオイルの効いたソース。
 あ、すずきのたまごも。 
b0117712_1448256.jpg
 スープは選びました。大好き、コーンスープ。
 今日は4種類から選べて、コーン、かぶ、コンソメ、かぼちゃだったかな。
b0117712_14482558.jpg
 メインはすずき。手前のは一瞬ネギかと(笑)思ったら、
 フランスロアールだっけかな、のホワイトアスパラでした。
 食感も良かったけど食べているときの香り、とても良かった。
 ラタトゥユ、ミニな蕪みたいの、ブロッコリー、しいたけ、
 ほうれん草。
 ソースはホワイトアスパラを茹でた出汁に、あれ?聞いたけど
 なんだっけ、トマトソース?を加えたもの・・・だったかな。
 すずきは皮はパリッとで、身は真っ白のふわふわふわ。
 ソースとよく合って、美味しいおいしい。 
b0117712_14482596.jpg
 ケーキはチーズケーキを選びました。
 みじゅきちゃんが「やわらかいのとかためのとどっちがいいですか」
 と聞いてくれて、やわらかい・・・ムースだな、かため・・・う~む、
 なんだろう、かため・・・あ、チーズタルト食べたいって思って(^^)

今日も幸せボンヴィヴァンでした。
[PR]
by ruby0723 | 2012-02-08 14:48 | にっき

お蕎麦やさん 炒飯 るびぃ

今日はるびぃのトリミングの日。
その日の私のランチは、トリミング店の前にあるお蕎麦やさんで。
数年前までは開店と同時に満席になっていたのに最近は閑散・・・。
b0117712_22435487.jpg
 他のメニューを・・と思ったりするけど、いつもおんなじこれ(^^;)
b0117712_22435493.jpg
 まず「揚げ出し餅」 軽く揚げたお餅2個、山芋を海苔で巻いて揚げたもの1個
 おくらの天ぷら、揚げたお蕎麦を出し汁で。
b0117712_22435427.jpg
 天ざる蕎麦。 おっきい海老天ぷら、しめじ天ぷら、ししとう天ぷら。
 お客さんが少ないと蕎麦湯出てきません・・・(笑)
b0117712_22435471.jpg
 夜はちゃーはん。
 すき焼き味で冷凍してあった合びきミンチ、ピーマン、たまねぎ、
 コーン、にんじん、たまご、中華あじで味付け(^^;)。
b0117712_22435413.jpg
 こたつふとんの上(わたしの腿の上^^;)で抱っこするのが
 お気に入りになったるびぃ。 あったかだからかな。
[PR]
by ruby0723 | 2012-02-06 22:43 | にっき

準備おっけ~。

今日はるびぃのご飯を作る日。
野菜を煮るのと、鶏むねミンチやお魚を煮るのは同じ日になるときと
野菜だけの日、お肉だけの日とある。今日はどっちもの日。

ミンチかお魚を煮ると言ってもフライパンにお湯を沸かして投入!
するだけなんだけどね~(^^;)
るびぃのご飯を作るのと一緒に、自分の準備も!
b0117712_18193020.jpg
 まずは、るびぃの野菜を煮たもの。
 今日のは大根、白菜、にんじん、小松菜をひたすら刻んでお鍋へ。
 でっかいお鍋で煮るので、このタッパに4個半できあがり~。
 しっぽ振って喜んでますが~、ご飯はまぁ~だだよ~。
b0117712_18193057.jpg
 るびぃに使った大根の皮とにんじんできんぴら。胡麻入り。
 今晩食べる分、明日のお弁当に入れる分、明日の夜の分が出来ました。 
b0117712_1819303.jpg
 鶏むねミンチを煮たもの。かぼちゃ、ぶろっこりー。
 ミンチはるびぃ用。かぼちゃとぶろっこりーは私もちょっともらいます(笑)
b0117712_18193091.jpg
 ひじきの炒め煮。 にんじん、ぶろっこりーの茎、今日は胡麻も入れてみた。
 今晩の分、明日のお弁当の分、在庫たくさん(^^)できた。
 ひじきを最初に炒め煮したときは10g使って、2回分しか出来なかった
 (水で戻して炒めて・・手間の割りに2回でおしまい^^;は悲しい)ので
 2回目は20g、でも4回分だったので、今日は30gで。
b0117712_18193079.jpg
 これは合びきミンチをすきやき味で炒めたもの。
 お弁当のご飯の上にのっけていくとおいし~!016.gif
 冷凍しておいて炒飯に入れるとこれまたおいし~。
b0117712_18193059.jpg
 で、最後は、にんじん、たまねぎ、小松菜を切っといたもの。
 仕事から帰ってコンソメキューブでスープをすぐに作れるよ~に。
 お豆腐、わかめを入れる予定。
[PR]
by ruby0723 | 2012-02-02 18:19 | にっき

赤福の朔日餅

ロトさんがずっと朔日餅の記事を書いていらして、
いいなぁ、買いたいなぁって思っていました(^^)

ず~っと前は職場に届いたり、知り合いやお客様から戴いたりと、
ほとんど毎月食べることができていたけど、最近は何年も食べてなく・・・
今月は「買えるけどどう?」とお誘いをいただき、げっと~!016.gif
b0117712_21193660.jpg
 赤福が毎月1日に販売している朔日餅(ついたちもち)です。
 毎月いろんな千代紙が包装紙。 ずっと前からそうです。
b0117712_21193656.jpg
 包装紙をとるとこんな箱で、
b0117712_21193690.jpg
 2月は「立春大福餅」で、豆大福です。
 ん?豆大福・・・・・りく・・・くん?(笑)

 この豆大福・・・はたして何kcalあるのだろう・・・・
 カロリーのサイトで調べると50gの大福は120kcalとあって、
 この豆大福の重さを量ると54g・・じゃ120kcalってことに
 しとこ~っと。
 ・・・・でもでも、賞味期限は本日中と書いてあるけど、明日でも大丈夫かな。
 今日は2個食べたので、明日は4個食べなきゃ、なんだけど(^^;)
 (お菓子は1日200kcalまでなんだけどなぁぁぁ)
 
[PR]
by ruby0723 | 2012-02-01 21:19 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧