ひとりごと



<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ボンヴィヴァンランチ(2012年5回目)

3月は去年もだったけど偏頭痛になる確率が高いのかもしれない。
とは言え、一昨年とその前はそうでもないので、
春先だからとか、光が眩しくなりだすからとかは関係ないのかなぁ。
去年は3月、大震災ショックもあってかマクサルトを10回も飲んだ。

今朝起きたら偏頭痛の予兆があって・・・凹
予兆はいつもたいてい同じで、ちょっと目の奥が痛い感じと、
頭を振ると頭痛を感じて、少し吐き気に近いような感じがして
何か食べようという気持ちにならず、光がとても眩しくて生あくびが出る。

今日はボンヴィヴァンでランチの日。 治さねば!(^^;)
ということで8時にマクサルト。
るびぃにご飯あげて、ゴミだしをして・・・
ぴっか~んと晴れで洗濯日和だけど諦めて・・・
こたつで2時間くらい横になって・・・・・。

はっと気がついたら11時。 酷くならずに復活!
けど、マクサルトのあとは、どこかぼ~っとした感じが続く。

マクサルトさえタイミングよく飲めれば悪化しないのはわかってても
できればひと月に飲むのは5回くらいまでに抑えたい。
今日は3月9回めのマクサルトだった(涙)
原因はなにかな・・・今回は思い当たらない。

で、ボンヴィヴァンに行ってきましたぁ。
今日のお昼は予約で満席。 うれし~(^^)

前菜はサラダっぽいのということとコーヒーはホットでとだけお願い。
b0117712_13463383.jpg
 前菜です。 伊勢志摩離島(答志だったかな)で獲れた「あじ」のマリネ。
 サラダトマトのソース。 はっぱいろいろ、レモングラスも。
b0117712_13463419.jpg
 鯵、おいし~と食べて、葉っぱをどけたら!!! うにちゃん!!(^^)
 お隠れになっていたので(笑)サプライズでしょうか。
b0117712_13463464.jpg
 スープは大好きなコーンスープ。 大好きな鯵、あ、味。
b0117712_13463452.jpg
 メインはお魚でした。 めばる。 ふっわふわで美味しい。
 お野菜もいっぱい。緑のはっぱ、ミニ大根、カリフラワ、ロマネスクなど。
b0117712_13463447.jpg
 おまけのトムヤムクン・・・に、鮑がっ! やったぁ!
b0117712_13463479.jpg
 みじゅき先輩セレクトでショートケーキ。

美味し(すぎる)ランチと、まなちゃんみじゅきちゃんと話して
気持ちがにっこりできたひとときでした。
4月の予約をしてきたので、次のボンヴィヴァンまでがんばるぞ~。
[PR]
by ruby0723 | 2012-03-29 14:17 | にっき

和食からの~ボンヴィヴァン

b0117712_13592593.jpg

20日の祭日に両隣営業所の仲間たちと鳥羽の旅館で
グランドゴルフ大会(?)とお昼ご飯の集まりをした。
  ↑  なかなか面白かった。

お昼は旅館のご飯なので和食。 ふつ~な宴会時のようなお料理。
目新しくもなく特においし~ってものでもなく5000円。
b0117712_13592523.jpg
 右側の蓋の中身は薄切りお肉ともやしのお鍋。
 左側のふたのはち~さい(笑)伊勢えびの蒸し物。 
 この他に、茶碗蒸し、(なぜか)ドリア・・、デザートのムース。
 てこね寿司もあったし、ドリアでしょ、最後に白いご飯も出たので
 お米3品って・・・(^^;) おなかいっぱいになりすぎ!

で、同じ20日夜に、両隣の営業所長と3人でボンヴィヴァンディナーへ~053.gif
やっぱいいわぁ~(^^)
お肉もお魚も食べたかったし、チーズも食べたかったので7000円の
コースにしたかった、わたし。けど、お二人さんがお昼でおなかいっぱいで
メインはどっちか1つでいいと言う凹ので~、5000円のコースに。
差は、メインがお肉かお魚を選ぶのと、チーズがないこと。

・・・・和食の5000円、フレンチの5000円
フレンチの方がず~っとお得な感じしませんかぁ?(^^)
b0117712_13592530.jpg
 前菜1つめ。いろいろです、いろいろ(笑) 
b0117712_13592556.jpg
 前菜2つめ。シーフードいろいろ。あわび、あなご、あさり、うに、いか、えび。
 そして緑の葉っぱたち。 
b0117712_13592532.jpg
 わたしはかぼちゃのスープ。 あと、蕪のスープ、コンソメスープ。
b0117712_13592559.jpg
 メインは三人ともこの日おすすめの鴨。 すご~く美味しかった。
b0117712_13592571.jpg
 アイスはバニラアイス(だっけな^^;) 
b0117712_13592577.jpg
 ケーキはワゴンサービスで、好きなものを選べる。わたしは全部(^^)
b0117712_13592576.jpg
 かわいいデミカップのコーヒー。 プチフールと。
 しゃべってしゃべってしていたら、まなちゃんがコーヒーおかわりを
 言ってくれて戴きました(^^) 

次のディナーは誕生日まで無理かな・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2012-03-26 13:59 | にっき

お寿司のコース

今月最初の頃に、会社の4人で例の報奨金で夕食に行った。
わたしはね~外食=ボンヴィヴァンという図式が出来上がってますが
女の子たちは、なんだか職場の近くがいいみたい・・・ってことで、
会社のある場所でフレンチのお店を探したけど、出来れば職場から
車でも10分くらいだと、ないの~、軽~いお店はあるけど・・。

なので友達に教えてもらったお寿司やさん「君家」へ。
報奨金なのでプチ豪華にひとり5000円のお寿司中心のコース。
b0117712_15461288.jpg

b0117712_15461247.jpg

b0117712_15461274.jpg

b0117712_15461249.jpg

b0117712_15461325.jpg

b0117712_15461341.jpg

b0117712_15461355.jpg

b0117712_15461315.jpg

b0117712_1546132.jpg

最後にお味噌汁が出た。

お寿司以外の焼き物、揚げ物、茶碗蒸し・・・普通。
和食ってこんなもんだよね、
取り立てて「また食べたい」と思うようなものではなかった。

お寿司は確かにネタ良かった。
特に甘海老はたぶん今まで食べた甘海老の中で一番美味しかったかも。
中トロもうにも美味しいことは美味しかったけど、
こういうコースにするよりお寿司だけた~くさんっていう方が好きかも。

今回は職場での食事会だったので仕方ないな。

あと、5回くらいこれくらいの予算で食事会できる報奨金がある・・・
なので月に1回、お店を決める人を作って出かけることにした。
さて、次回はどんなお店になるのでしょう・・・(かなり心配^^;)

和食・・・嫌いじゃないけど、素材そのまんまなところがちょっと・・。

ず~っと昔・・・二十年くらい(笑)前に、仕事絡みで、
志摩観光ホテル(今のじゃなく前の)の高橋シェフの講演を聞き、
その後にフレンチフルコースをいただくという会(?)に参加した。

その会は、伊勢志摩の旅館ホテルの人たちの集まりだったのだけど
(わたしは受付をしたので講演も聞かせてもらい、お食事も!)
高橋シェフは講演で、こう言った。

「伊勢志摩の食材を生のままでなく、火を加え手を加えて
 それでいて、なお、新鮮で、美味しく」 と。

旅館のオーナーやホテルの支配人たちの前で!
伊勢えび鮑の活き作り、舟盛り料理を出している人たちの前で!

フルコースでは、鮑のステーキ、例の緑色のソースのが出た。
もう1つ、忘れられないのは、
うにのお料理で、デミタスカップのようなものに、
うにを海苔で巻いた(?)小さいのがあって、ソースは伊勢えびソース
だっけかな、なんかそういうの。

フレンチとの出会いは高橋シェフのお料理だったのでした。

やっぱりね、フレンチが好きです。 

お刺身だったらスーパーのは安いけど、でも、もし
高価なものを売ってたとしたら、それを買ってくれば
美味しい(お店と変わらないくらいの)お刺身、家で食べられる。

けど、お魚を焼いて「ボンヴィヴァンみたいなおいし~ソース」で
食べたくても、その「おいし~ソース」は自分では作れない。

今回の焼き魚も茶碗蒸しも、かき揚げも、家でできそ。
いや、言いすぎました、出来るかも?? 

外食はやっぱりたまのことだし、普段は食べれないようなものを
食べたいもんってことなのですが、
今回は和食・お寿司やさんに行きました、っていう話題でした。(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2012-03-15 15:46 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年4回目)

3月1回目のボンヴィヴァンランチ。

・・・・この日を楽しみに生きているわたし(^^)ってオーバーですか。

オーダー、みじゅきちゃんに「ホットコーヒー、ケーキ、お魚」と。
順番むちゃくちゃです(^^;)
b0117712_15395868.jpg
 前菜はおまかせちゃんで、答志島産の小いか。地元食材(^^)
 小いかは3つ。上の方の黒いのもいか、墨煮だそう。
 左右のは1つはお米、1つは・・・ありゃ、なんだっけ、お魚?を
 なんかしたの(^^;)が詰めてあります。
 お野菜は、オクラ、パプリカ、ブロッコリー、ロマネスク、
 小さい蕪? 緑の葉っぱの。 
 食べてると、甲斐さん登場。 おまけを持ってきてくれて、
 たこと、緑色のお野菜のフリッター。 緑色の方、食べてもわからず(^^;)
 みじゅきちゃんに聞いたら、ふきのとうって。 春~~~016.gif
 あ、写真はなし、です。
b0117712_1539582.jpg
 スープは蕪のスープ。
b0117712_15395876.jpg
 メインのお魚料理は「ほうぼう」 たぶん、はじめて食べるお魚です。
 ふんわり、しっとりで美味しい。 
 ソースはマイヤーレモンとはっさくのソース。
 いい香りで、これまた美味し~。
 ラタトゥユ、ミニトマト、しめじソテー、それと・・・たぶん菜の花?
 違うかな・・・小松菜ちゃうよね、つぼみみたいのあったし・・・(^^;)
b0117712_15395852.jpg
 デザートはみじゅきちゃんセレクトのティラミス。 で、コーヒーと。

今月はディナーの予定もあるので、ボンヴィヴァン3回053.gif最高~049.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-03-08 15:39 | にっき

赤福の朔日もち2月(よもぎもち)

今年は毎月買えるうようになった(と信じている)赤福の朔日もち。
今月は「よもぎもち」
b0117712_22345978.jpg
 今月はお雛様の千代紙・・・だけど、お雛様・・・はしっこばっかりに~(^^;)
b0117712_2235098.jpg
       なんだか暗い色に写ってしまった・・・
b0117712_2235084.jpg
 こっちの方が本物に近い色。あっさり「あん」でふっくらもちもち。

夕ご飯のあと2個食べました。じつは今日はお昼のお弁当のあとにも
お客様にいただいた和菓子があったので2個食べて~
ってことで和菓子4個も食べた日・・・

カロリーは2000kcalを超えましたっ005.gif

3月朔日もち、カロリーは1個134kcal、6個入り600円。
[PR]
by ruby0723 | 2012-03-01 22:35 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧