ひとりごと



<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ボンヴィヴァンランチ(2012年7回目)

昨日は目が覚めたらちょっと偏頭痛の予兆・・・数日前から感じていて
バファリンでごまかしていた。 またバファリンでなんとかなりそうな位の
予兆だったけど、ボンヴィヴァンランチの予約がしてあった日なので
早く治してしまわなくちゃ、ということでマクサルト。

飲んで1時間くらい部屋を暗くして、目をつぶって横になっていれば
とりあえず治る。薬のあとのなんだかぼ~っとした感じは残るけど。

ということで、9時半から11時まで寝て、ボンヴィヴァンへ。
休みの日に起こりやすい偏頭痛、実はこうしてマクサルト飲んでから
ボンヴィヴァンへ出かけたという日は過去にも数回。

平日だけど、メインのフレンチのお部屋は満員だそうで、
ブラッスリーのお部屋もわたしが到着したときには、半分くらいだったけど
すぐに満席に。 お値打ちデジュネでランチという仕事の昼休みって
感じの女性グループとか。 あ、思い出してみたら満席のその時間って
ブラッスリーのお部屋全員女性だったような・・・。
年配の人もけっこういるので、わたしももうちょっと年取ってからも
安心に行けるかな(^^;)

本日のブラッスリーコース。 
b0117712_1072899.jpg
 前菜。鯵のマリネ、えんどう豆のムース、うに!
 ラタトゥユ、海老、カリフラワ、ブロッコリー、パプリカ。
 宝石箱のようでしょ? 
b0117712_107282.jpg
 スープは選びました。まいどの(笑)コーンスープ。
b0117712_1072885.jpg
 メインは金目鯛。茄子と玉ねぎのソース、トマトのソース。 
 ふっわふわの身とソースがとろけて、おいし~。
b0117712_1072867.jpg
 ケーキはあずさちゃんセレクトでした。
 新しいケーキ。 紅茶のムース。
 美味しいので10個くらいは食べれそうですが! 

偏頭痛を治して行った昨日は特に、そしていつも思うことは、
ボンヴィヴァンにいる間、ギャルソンちゃんたちが忙しそうに動いているとき、
おいし~と思いながら(一人なので声には出せない^^;)食べているわたしと
目が合うと、にこって笑ってくれる。 わたしも笑う。
この瞬間がとても好き。

誕生日ひとりディナーの予約を、今年もしてきた。
[PR]
by ruby0723 | 2012-04-27 10:07 | にっき

るびぃは、ね・・・(^^)

b0117712_20472546.jpg
 うとうと、眠いるびぃ

 わたしの大事な大切な大好きな宝物の、るびぃ(^^)
 るびぃはわたしのところに来るべくして来た・・・というお話で~

 るびぃの誕生日は7月23日 7,2,3
 わたしの誕生日は8月9日 8,9

 るびぃがうちに来る2年ほど前にひいた電話番号・・・
 この辺は ○○-○○○○ という桁数なので、
 わたしの誕生日を 809 とすると(←ここちょっとこじつけ?^^;)

 うちの電話番号は 0,2,3,7,8,9 の組み合わせ。

 つま~り、電話番号はるびぃとわたしの誕生日なんで~す。
 すごいでしょ?すごくない? 

 ね、ね、来るでくして来た子でしょ?(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2012-04-16 20:47 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年6回目)と桜

今月1回目のボンヴィヴァンランチの日。
楽しみ楽しみにしていた日。

3月に9回も偏頭痛が起こり、9錠マクサルトを飲んでしまい、
4月はどうぞそんなことになりませにょうにと祈っていたのに・・・
おととい、昨日と偏頭痛(泣) マクサルト2錠。

今日も起きて偏頭痛だったらマクサルト飲んでからボンヴィヴァンか?!と
思ったけど、なんでもなく起きれて、元気なことを感謝した朝。

今日もおまかせのランチ。(^^)
b0117712_18265861.jpg
 前菜は・・・メインのようですが・・・
 地元のサザエ。肝もおいし~。 はまぐりと。
b0117712_18265898.jpg
 スープは選びました。愛するコーンスープ。
b0117712_18265891.jpg
 このランチコースにはフランスパンが2個ついてきます。
 今日は2個めがなんとブリオッシュ。
 これはメインのフレンチのお部屋でディナーのときに
 フランスパンの次に出てくるパンですっ! わ~い、でした(^^)
b0117712_18265825.jpg
 メインはアジフライ。 ふっわふわに揚げてある。
 刻んだいろいろが入っているソースで。
b0117712_1826587.jpg
 みじゅきちゃんセレクト、今日は木苺のムース。

b0117712_18265887.jpg

b0117712_18265860.jpg

b0117712_18265827.jpg
 ランチのあと一旦家に戻り、るびぃと一緒にお母さんのお墓参り。
 来月で丸6年。早いといえば早い。お墓参りは月に3回。
 で、お墓のある公園の桜。 この前蕾だったのも全部開いて満開。
 昨日の雨でも大丈夫だったもよう。
[PR]
by ruby0723 | 2012-04-12 18:26 | にっき

さくら餅(朔日餅)と桜

お~っと(^^;)
朔日餅があればとりあえず月の最初にはブログが書けると思ってたけど
すでに5日・・・です。
b0117712_1438229.jpg
 4月の赤福「朔日餅」は「さくら餅」 6個。
b0117712_14382213.jpg
 カロリーは1個114kcal。 でも賞味期限は当日中・・・・
 ま、2~3日は大丈夫だけど6個を3日で食べても1日のお菓子のカロリー
 200kcalはオーバーです(^^;)
 で、結局1日に2個、翌日に4個食べちゃいましたけどねっ。
b0117712_14382347.jpg
 そして、桜。 咲き始めたばかりでまだまだ蕾のままのもたくさん。
 この枝は蕾が多いけど、もっと咲いてる枝も。
 お母さんのお墓にある桜です。たくさん桜の木がある。
 来週お墓に行くときには満開かなぁ・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2012-04-05 14:38 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧