ひとりごと



<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ビストロ ミルポワ

ボンヴィヴァンのシェフのブログに、5月にオープンした
ビストロ ミルポワというお店の紹介が書かれていて、
これって、行ってきてね、ということだよね!ということで、
朋ちゃん誘って行ってきました。

ボンヴィヴァンと駅の間くらい、もちろんうちからは徒歩圏内。
まだHPのないお店なのでどんな感じなのかぁ、と思っていたら、
と~ってもカジュアルな感じのお店(^^)
予約のときにアラカルト、コースがあって、コースは2800円から
5000円コースからは予約してくださいって聞いたので、
せっかくならと5000円のコースで。

朋ちゃんもわたしも、なにが出てくるかお楽しみ~っていうのが
好きなので・・・(^^)

お店に入ったら、左側に「こあがり」があってそこにはサラリーマン風の
スーツ軍団5~6名が! あれ?ちょっと雰囲気違うか?
次に来たお客様はカウンターへ。男性二人組み。自営業風。声、大きい(笑)
あれ? 雰囲気・・・違う・・・(^^;)

と、しばらくしたら、リーマン君たちは帰り、
若いカップルご来店。 その次に若い女の子ちゃん三人組み。
朋ちゃんと「やっとお店に似合う人たちが来た」と言い合ったのである(笑)

テーブルセッティングに置いてあった本日のコースのメニュー。
(左の数字落書きはわたしが家で書いた文字^^;)
写真では色がきれいじゃないけど、紙はレモンイエロー。
手書きで、アンダーラインは色鉛筆。 かわいい。
それぞれに置いてあったので、朋ちゃんがコピー?と言うので、
並べてみたら、文字が違ってて、1枚づつ書かれていました(^^)

b0117712_13545269.jpg
 本日のオードブル。
 カウンター奥にあったで~っかいハムと、サラミ、キッシュとさざえ。
 最初の1品でわかりますよね、期待できるかどうか。
 はい、期待できます(^^) おいしい~。
 ナイフとフォークの横にお箸もありました。
b0117712_21333996.jpg
 スープは伊勢小海老のポタージュ。
 これね、めちゃうま。コクがあって美味しかった。
b0117712_21333936.jpg
 次は伊勢地野菜と海の幸のサラダ仕立て。
 おいしくないわけがない! 
 かんぱち、えび、ほたるいか、まだ魚介あったけど忘れた・・・。
 たくさんの葉っぱたち。
 塩麹を使ったドレッシング(ソース?)。
b0117712_21333948.jpg
 次はパスタ。桃取産あさりのボンゴレビアンコ。
 桃取というのは伊勢志摩の離島の地名です。
 あさり、まるではまぐりかと思うほどの大きさ、ぷっりぷり。
 ここでパスタ・・・むむ、おなかいっぱいになってきておりまするが・・・(笑)
b0117712_21333985.jpg
 メインは4種類から選べて、朋ちゃんもわたしも
 伊勢鶏のグリルと鴨のフォアグラポワレ。
 迷った、迷った・・わたらい産イノシシのグリルっていうのがあって、
 イノシシ・・・食べたことない(ボタン鍋も食べたことないし)ので
 挑戦してみたかったけど、せっかく初めてのレストランで、もし
 イノシシと相性悪かったら嫌だし、フォアグラがわたしを呼んでたし(笑)
b0117712_21333914.jpg
 デザートは盛り合わせ。
 え?見えません?(^^;) 伊勢茶のスポンジケーキ、あずき添えと、
 山村乳業(地元の牛乳やさん)パンナコッタ(だっけ?)、
 生チョコタルト、でした。 どれもレベル高いです。
b0117712_2133397.jpg


 地元の食材を使っているレストランということで、
 黒板のアラカルトメニューにも地元名付きのメユーがたくさん。

 飲み物は朋ちゃんがビールと赤ワイン。 で。900円。
 わたしはノンアルコールビールとマダム(で、いいのかな?)
 おすすめの地元のにんじんジュース。 で、900円。

 お値段もお手ごろ、お店もカジュアルないい感じ、
 シェフもすてきな方でした。

 また、行きたいな。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-28 14:32 | にっき

丸6年が経ちました。

明日はお母さんの命日、5月25日。 丸6年。

2190日、6年。
楽しい日も、嬉しい日も、落ち込んだ日も、いろいろ嫌になった日も、
体調ばっちりの日も、偏頭痛の日も、あった。

こんなに日が経っても、いつもいつも忘れることはないし、
できることなら、お母さんに会いたいとも思う。
話を聞いてもらいたいことがあるし、相談もしたい。

2190日、6年。
るびぃとふたりになって6年。 わたしとるびぃの二人家族。
2190回二人だけの夜を過ごし、二人で朝を迎えた。

るびぃひとりでお留守番して6年。 
月に20日程度10時間のお留守番。 もう慣れたかな。

明日から7年目。 

月に3回のお墓参りは続けていこう。 るびぃと一緒に。
るびぃと二人で頑張っていることを見せにいかなくちゃ。
そして、るびぃが元気で長生きできるように見守っていてもらおう。

わたしは、自分の身の丈にあった範囲で、したいことをして、
楽に、好きに、生きていこう。
わたしが幸せでいること、そして、るびぃが幸せでいることが
お母さんの安心。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-24 22:22 | にっき

ある冬の日の朝・・・

出勤のときいつも玄関で、るびぃにお菓子をあげながら靴を履いて
「今日は会社~、おりこうさんに待っとってな~」と言いながら
行ってきますの挨拶代わりに、ちゅ~して(*^^*)握手をする。 

握手は右、左、右の3回と決まっていて。

ある冬の朝に、右、握手。 左、握手・・・ん? あたたかい、肉球・・・
右、握手・・・冷たい・・・ん? なんで左だけあったかい?
なんで?  ・・・るびちゃん、右手の平、なにかもしかして病気・・?

るびぃの健康がわたしの生活の基盤というと大げさかもしれないけど、
るびぃが元気でいることが平穏な生活の1番大事なこと。
るびぃに何か起きたら、1番困る。 

なので、ちょっと走り方がおかしかったり、なにか様子が違うと
すご~~~くびっくりして心配で、大丈夫か、大丈夫か、となる。

で、その朝、なんでだろう・・・と思いながら出社した。
るびぃは普通に元気にしてたし、肉球が痛そうとかじゃなかったし。

翌日は右も左もひんやりしてた。普通だった。
なんだったんだろうな・・・・ってわからないままだったけど。

ちょっと前に、るびぃこんなして伏せてました。

b0117712_2129124.jpg
この写真は5月になってから撮ったものだけど、
あの冬の朝も、こうして伏せていたみたい、わたしが出社する前に。

そうです、左手を身体の下にしてるのでした(^^;)
うまく折りたたんで?肉球が身体にくっついているのであったかになって
いただけでした~ってこと。

笑い話だけど・・・あったか肉球にはびっくりしたんだもの~!(^^;)

ちなみに、握手は「お手」ではありませんでして、
るびぃはお手はできません。教えてないし。
握手は、わたしが手を握りに行く、って感じ。
るびぃも手を上げてわたしに預ける、みたいな感じになるけど、
自分からあげてくるわけじゃないのでお手じゃないのでした。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-19 21:44 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年8回目)

月2回のボンヴィヴァンランチ5月は、GWが最初にあったので
3週間空いての今日。

またもや凹、起きたら偏頭痛。 っぽい。 きつくはないけど。
だけど薬を飲まなかったらこのまま1日中横になっていなくちゃいけない感じ。
仕方なくマクサルト飲んで10時前から11時過ぎまで
部屋暗くして横になって・・・るびぃも付き合ってくれて一緒にねんね。

11時10分にアラームで起きて、お化粧して~出かけました~。

今日もおまかせ。 スープも選ばず(^^;)
b0117712_1431346.jpg
 前菜。こんな感じで
b0117712_14313415.jpg
 食べかけですが、かわはぎと肝、伊勢えびサラダ、かまとろ、いか、さより、鯵、
 小エビ、ブロッコリー、グレープフルーツなど。
 かわはぎ、初めて生?マリネ?で食べました。肝、濃厚~おいし~。
 かまとろもめっちゃ美味しい。
b0117712_14313454.jpg
 スープは、じゃがいものポタージュ。
 中に、ブリッコリー、ミニコーンなどお野菜いっぱい。
b0117712_14313429.jpg
 メインはお魚。
 あやめかさご のピストゥソース。
 あやめかさごって初めて聞いた、見た、食べた(笑)
 きゅうりの生クリーム、古代米、きのこ。
b0117712_1431345.jpg
 デザートは、クレームダンジェ木苺のソースかけ。
 右のポットに木苺ソースがたっぷり入っています。
 あ、ちょっとかけてから写真撮ったら良かったなぁ(^^;)
 これは~みじゅきちゃんがぁ、特別に~作ってくれたんだそうです。
 ま、ま、まじですか、嬉しいです~。 
 濃厚チーズと木苺ソースが絶妙、美味しかったです!

みじゅきちゃんは、エプロンって言うのでいいのかな、
白から黒いのに変わっていました、昇格!だそう! おめでとね。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-17 15:23 | にっき

るびぃがアラーム(^^)

b0117712_2252016.jpg
 暗い写真ですがぁ、これはるびぃがわたしの枕元に座っています。
 手前のぼんやりしたのが枕の端っこで、下のベージュのは毛布、
 るびぃはお布団からは降りていて、
 まだ毛布を敷いていた頃に撮った写真で、るびぃの後ろはカーテンです。

この場所で、るびぃは朝、アラームちゃんになります(^^)

わたしの目覚まし時計は携帯電話。
トヨタだっけ?なんだっけ?車のCMのたらちゃんの声ってわかります?
あの声で着信音が車メーカーのHPでDLできたので
それを目覚まし着信音に設定してます。

でね、アラーム音は
7:00に 時間で~す
7:05に 早く出てよ~
7:10に 時間で~す
7:15に 時間で~す
7:20に おはようございま~す と鳴ります。

るびぃはね、おはようございま~すが鳴ると、わたしを起こします。
写真の場所に座って、わたしに向かって、ふ~ん、く~? と言って
でも反応しないと、う~ぅ、ぐ~、わん! わんわん! とエスカレート。

起きるまで、とことん(笑)

不思議なのは、時間で~すのときと早く出てよ~のときは、起こさない。
で、るびぃも寝てます。が、たまにるびぃは起きるときがあるので
携帯アラームを止めたわたしが「ま~だ!」と言うと
また寝る体制になって寝ていきます。

そしてさらに不思議なのは、おはようございま~すの音のときは、
「ま~だ」と言ってもだめで、起きてってしまい、
ふ~ん、う~ぅ? わん! が始まる。

いつからこうなったのかはっきり記憶がないけど、もうけっこう長い間
こうしてるびぃに起こしてもらってるというか
起こされているわたしなのでした。

きゃ~なんておりこうさんなんでしょ~emoticon-0152-heart.gif るびたん。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-11 22:06 | にっき

あさり

潮干狩りに行ってらしたお客様があさりを届けてくれた。
今年これで3回目で、これで最後って。もう5月だもんなぁ。
b0117712_1541099.jpg
 戴いてきた夜に、オリーブオイルで蒸し焼きにして。
 最近、うちにはバターはない(^^;)のでオリーブオイル。
 あさりの塩加減とオリーブオイルが最高~においしい~。

 ↑ これで半分くらいで、残りは茹でて剥き身にしといて、
b0117712_1541064.jpg
 で、今日のお昼はあさり入りチャーハン。

 明日のお弁当にも、なにかお野菜と炒めて持ってこう。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-10 15:41 | にっき

禁煙1000日!(^^)

b0117712_10322053.jpg
            です。emoticon-0115-inlove.gif

ちょっと前に8月で禁煙は何年になるのかな?2年?3年?って
それもわからなくなるほど、もう禁煙のことすら忘れている日々・・・。

で、禁煙カウンターを見たら、900何十日かになっていて、
GWころだな、1000日って、と思っていて、いまふと思い出し
禁煙カウンター開いたら、びっしっと1000でした!emoticon-0148-yes.gif

良かったよぉ、昨日や明日じゃなくて~(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-07 10:32 | にっき

23年 偏頭痛の記録

もう24年も5月だけど・・・23年偏頭痛でマクサルトを飲んだ記録。

  1月  1錠/1日  2月  5錠/5日  3月 10錠/9日 
  4月  3錠/3日  5月  3錠/3日  6月  4錠/4日
  7月  2錠/2日  8月  7錠/7日  9月  3錠/3日
  10月 5錠/5日  11月 4錠/4日  12月 3錠/3日
 合計 50錠/49日

22年が合計70錠/60日だったので、偏頭痛の頻度は2割減だったことになる。
23年は、最長30日間偏頭痛にならなかった記録を達成。
と喜んだら次の日に偏頭痛だったんだけど(^^;)

月のうちにばらばらと1日づつで治っているときもあれば
4日間マクサルト飲み続けてやっと、というときもあり、

8月、夏の太陽がだめだったのかと思うと、7月は少なかったり、
22年は4月に9錠だったのが、23年は3月が10錠だったり、
季節や天候に関係あるはずなのに、一概には言えないみたいでもあり。

ちなみに、今年は
  1月  3錠/3日  2月  4錠/4日  3月 9錠/8日 
  4月  4錠/4日  5月はいまんとこ1錠/1日

3日は偏頭痛でした。
低気圧の多い時期は、低気圧が原因なのか、他のことなのかわからなくなる。
会社の女の子がけっこうきつい香水をつけていて、気にならないときには
いい香りだったりするのだけど、それが引き金になって偏頭痛が起きるときもある。
たくさんつけないで、とお願いしてみているのだけど・・・効果なし(;;)

マクサルトを何年も飲み続けて(4年半くらいになる)大丈夫なのかなぁという
心配もあるけど、飲めば治ってくれるので、飲むしかない。
偏頭痛予防薬のミグシスというお薬、これは毎日飲んでいて、
でも偏頭痛が起きなくなるお薬ではなく、起きても悪化しないらしい。

その効果は実感してない、なぜなら、偏頭痛の予兆が来たら
マクサルトを飲むわけで、そしたら悪化はしないわけで。



 

  
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-03 23:21 | にっき

お食事会

表彰金でみんなでお食事会、5月は和食でした。

駅の近くのお店だってことだし、ぜんぜん期待していなかったけど、
これがなんと、すてきなお店だったのでした!
お店の様子の写真がないのだけど、テーブル二人用が1つ、4人用が1つ、
カウンターが6席くらいかな、の小さいお店。
大将と奥さんでやっていて、定連さんはカウンターで大将と話しながらというふう。

長三楼・・・だっけかな。HPもないし、外から見るととても入りにくい感じで
知る人ぞ知るというお店のよう。
さらに、メニューに値段が書いてない・・・(^^;)わたしたちは5000円で
おまかせでって予約してったので安心だったけど。

ちなみに、前にも書いたけど、わたくし、和食が嫌いではないけれど、
お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、みたいな一般的なものを外食で食べたいとは
思わないわけで・・・

でも、このお店は、違った! では、お料理をどうぞ。

b0117712_13433277.jpg
 最初はお豆腐。じゅんさい、うに。 
 それぞれのお料理に素材名の入った名前があったけど書いてこなかったので
 わかんなくなりました(;;)
b0117712_13433338.jpg
 トマト、ふくだめ、帆立、
 アスパラ、すなっぷえんどうの冷やし鉢。 黄身酢で。
b0117712_13433371.jpg
 あんこうとふき。新玉ねぎのスープで。
 あんこうの身は見えませんが中にあります~。
b0117712_13433353.jpg
 お刺身。かれい、あおりいか、まぐろ。 ながいもと。
b0117712_13433393.jpg
 とり貝とほたるいかの石焼き。
 右の四角のお皿に、とり貝2個、ほたるいか2個ありまして、
 左にはあつあつの石っ!
b0117712_13433318.jpg
 焼いてるとこ。こんなふうに食べたのはじめてでした。
b0117712_13433385.jpg
 豚の角煮。 ごぼう、キャベツ、新玉ねぎ、いんげん、こんにゃく。
b0117712_13433391.jpg
 鮭ちゃづけ。
 鮭の塩加減、ごはんにぴったり。
b0117712_13433379.jpg
 デザートはあんみつ。かけた黒蜜があんこと絶妙~。

 食べてるときは感動!~しながらだったけど、こうして並べてみると
 やっぱ和食は和食だなぁ、と(^^;)
 
 だけど、工夫してあるというか、手をかけてあるというか、
 じゅんさい久しぶりに食べたし、とり貝焼いてたべたの初めてだったし、
 まぐろ美味しかったし、満足満足でした。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-02 21:43 | にっき

朔日もち(かしわもち)

5月 赤福の 朔日餅は「かしわもち」
b0117712_13402227.jpg
 箱のままで撮ったのに保存に失敗したようで写真がない。
 ので、包み紙で。いままでのは捨ててたけど良かったぁ、
 なんとなくとっていてあって(^^;)
b0117712_13402211.jpg
 かしわ餅6個いり。
 あっさりあんこで美味しいです。るびぃもお餅のところだけちょっとね。
 
 1個124kcal。
 1日の夜に2個、翌日朝に1個、夜に3個。 はい、食べすぎ~。
 でもかたくなったら美味しくないしねぇ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-05-01 21:40 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧