ひとりごと



<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ボーナスですか?


報道ステーションで、今日はボーナスが出たとのニュース。
公務員にも、議員にも、そして一般企業にも。

一般企業の平均は36万ですか・・・
公務員は50万超えてるんですか・・・

・・・・・ボーナス・・・かぁ。

「あれば」今日が支給日ですね、明日6月末日は土曜日なので。

「あれば」ですね、「あれば」

そう、ボーナスは今期で、5回「なし」です。
夏・冬・夏・冬・夏・・・で5回。

・・・・あれぇ? もしかしたら7回かなぁ・・・

・・・と、わからなくなってくるくらい貰ってません(笑)

実際には、真ん中の夏だったか、冬だったかに、
時期を過ぎて月が変わってから3万円くらい
もらったのですが、それって「ボーナス」ですか!?
会社いわく「支給した」ですが、そんな金額で支給の実績と
言ってもらっちゃ~困りますってところです。

悲しいなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-29 23:27 | にっき

ひさしぶりに大喜でお寿司

新築建替えするので、明日お店は仮店舗へお引越しという
日にぎりぎり間に合ったのは2月13日・・・・。

仮店舗で2月18日から営業していた「割烹 大喜」、
行きたいな、お寿司食べたいな、と思いながら、
なんとなく大喜の方向へ帰り道の足が向かず・・・。

4ヶ月以上あいて、今日会社の帰りに、カウンターお寿司(^^)しました。
おまかせで適当に~ということになっており。

いか、中トロ、大トロ、赤身、あなご、昆布しめの鯛、
たまご焼き(お寿司じゃなく)、えび、いくら、焼きあわび。

1カンづつ。 おいし~と連発しながら。
板さんが話し相手になってくれるので、ひとりでも
おいし~を声に出せるのであります(笑)

で、そろそろおなかいっぱいになってきたので、最後の1つ、なにか・・・と
言ったら、では特別巻きものを、とのことで、

出てきたのが、これ。
b0117712_20461436.jpg

b0117712_20461421.jpg


逆のりまき。 

中身がめっちゃ豪華。
かに、いくら、うに、赤身、たまご焼き、かんぴょう、
きゅうり、しいたけ煮、みつば・・・だっけな。

ノンアルコールビールを飲んで、たくさん食べておなかいっぱい。
幸せ大満足で帰ってきたのでした。(^^)

月に1度くらい行けたらいいなぁ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-27 21:10 | にっき

るびぃは身分証明犬 (^^)


みずほ銀行へ行きました。

肩にかけるキャリーバッグで、るびぃもいつも一緒に。 

2つの通帳からそれぞれ引き出しをするのに、
用紙に記入し、通帳にはさんで窓口に出しました。

窓口のおねえさん、内容を確認して・・・
「少し金額が大きいので暗証番号をお願いできますか?」と
  (大きいってもしれてますけどね^^;)
暗証番号を押すテンキーを出してきた。

片方の通帳は普段に使っているものなので暗証番号わかるけど
もう1つの通帳の暗証番号はわからないなぁ・・・と頭の中で考えていたら

・・・おねえさんがにこっとしながら言いました。

「あ、大丈夫です(^^)。ご本人様確認できます」と。

へ? いいんですか? 
こっちの通帳の暗証番号ならわかりますけど
それか、免許証出しますか?・・・と言うと、

「思い出しました~、わんちゃんでわかりました(^^)。大丈夫です」って。

・・・・・・・・るびぃは、わたしの身分証明にもなるのでした(笑)
b0117712_14481575.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2012-06-22 15:00 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年10回目)

6月14日はボンヴィヴァンランチでした。
b0117712_1325940.jpg
 前菜はシーフードのサラダ。
 いわしとさわら(かな?)のマリネ、あさり、帆立貝柱、
 エッグズッキーニ、お野菜いろいろ。
b0117712_1325937.jpg
 グリンピースの冷たいスープ。 
 横のグリンピースのパンケーキ!最高! グリンピースの味が濃くて、
 すご~く美味しかった~。
b0117712_1325976.jpg
 メインは玉城豚のロースト、たまねぎのデミグラソース。 
 玉城豚はこのあたりのブランド豚。
 ピーマンの・・・なんだろ?(^^;)肉詰めピーマンみたいの(^^;)
 奥のじゃがいものミルフィーユグラタンみたいのは、
 大好きな1品。 ドゥフィノワというのだそうです。
 みじゅきちゃんに教えてもらいました、ドに、ちっちゃいゥに、って(^^) 
b0117712_1325951.jpg
        拡大(^^)
b0117712_132592.jpg
 デザートはクリームブリュレ。
 パテシエ担当のマイちゃん運んできてくれました。

 途中、まなちゃんとマイちゃんがわたしのテーブルの前にふたり揃った
 瞬間があって・・・嬉しかった(笑)

 7月分2回を予約して、1回目はハンバーグにしま~すと(^^)

 そして今年も8月誕生日には、フレンチのお部屋で、
 ひとりディナーをします。 今年で5年め。
 いつまで出来るかなぁ~。
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-18 22:23 | にっき

膝を曲げてしゃがむ

 いつだったかもうだいぶ前のことだけど、
 多分ビートたけしのテレビ番組だったかな、病気の番組か、
 ダイエットについてのことだったと思うのだけど、

 一般的に「主婦」と呼ばれる人の、三十代と六十代の女性ふたりの
 一日の家事での消費カロリーを計っていたことがあって。

 洗濯はや掃除、お風呂の掃除や買い物、台所仕事。
 ふたりがすることはほとんど同じででも三十代の方が消費カロリーが多くて、

 それはなぜ?となったときに、その検証結果を解説する大学教授も
 「これは興味深い数字だ、初めて知った」と言っていて、
 
 それは、膝を曲げてしゃがんでいるかどうか、の違いだった。

 三十代の主婦は、たとえば台所の下の開きを開けるとき膝をきちんと曲げて、
 しゃがみ込むようにしてそのあとに立つ。
 六十代の主婦は、膝は少しだけまげて、腰を折って、中腰のまま。

 思い出してみれば、お母さんは下のものを拾ったりするときに、
 膝を曲げずに(正確には少しだけ曲げている)中腰。
 その当時、まだ若者(笑)だったわたしは、
 なんでそんな中途半端な、恰好しかしないんだろう、
 きちんとしゃがむこむ方が楽なのになぁと思っていた。
 
 これって、意識してなくても、年齢で自然とそうなっているらしい。
 なぜかというと、わたし、すでにそうでして・・・(笑)

 この番組を見てから、気を付けていると、中腰のままのときが多くて
 気がつくと膝を曲げてしゃがむようにしているけど、
 ほとんどのとき膝をきちんと曲げてない・・・。

 接種カロリー云々よりも、きっと膝の曲げ伸ばしはした方が
 関節などにいい運動になるんだろうし。
 
 さぁ、わたしの年齢に近いみなさま(笑)
 下のものを拾ったりするとき意識してみてくださいね。
 きっと、膝を曲げてませんから~!
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-11 16:26 | にっき

朔日餅 6月

あ・・・

朔日餅を忘れてた。 6月 麦粉もち です。
b0117712_22362710.jpg

b0117712_22362781.jpg
 1日夜に2個、2日朝2個、夜2個。

 ビニール袋に入っている麦粉・・・・説明を読まずに、
 お餅にかけるのだろうと、かけて・・・なんか多いけど・・・と
 全部かけたあとに、説明かいてあるの見たら、
 お湯でといて練って食べてくださいって(^^;)
 
 手遅れ・・・。

 今月もおいしゅ~ございました(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-08 17:14 | にっき

いままでで一番

私の食生活はきっと・・・・

いままでで一番、いまが優れているのかなと・・・思う。

あ、もちろん、一人暮らしになってからのことだけど。

b0117712_2239693.jpg
 ある日の夕ご飯の前のサラダ。 マヨかける前。
b0117712_2239618.jpg
 別の日の夕ご飯前のサラダ。

背後で見つめる黒い子はサラダの中のトマトやいんげんを狙っています(笑)

一番優れていると言っても、緑黄色野菜をいままでよりはずっとたくさん
摂るようになったし、お弁当には毎回にんじんとブロッコリーが入ってるし、
炒め物は、サラダ油をやめてオリーブオイルだし、
ってことで、優れていると思ってるわけで(^^;)
まだまだ加工品は多いし、お魚の頻度は少ないけど、

朝ごはんはリポビタンD、お昼は外食、夜は買ってきたものや出前という
時期もあったので(笑)
そっから比べたら~という意味でもあります。
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-07 15:40 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年9回目)

5月30日 ボンヴィヴァンランチ 5月の2回目でした(^^)

b0117712_1471381.jpg
 うに、いか、サーモン、そら豆、お野菜たちの前菜。
 運んできてくれたマダムに、手前の白いのを「お豆腐?!」と
 言ってしまった、あたくし・・・こらこら~フレンチやぞ~(^^;)
 それは「グレープフルーツのムース」でした(笑)
b0117712_1471311.jpg
 お皿の奥のこれ・・・・「わぁ、つくし?!」と言ったら・・・
 違いまして・・・(^^;)そいえば茎が違うか・・
 ソパージュというお野菜?だそう。はじめて見る・・・はじめて食べる・・・。
b0117712_1471369.jpg
 スープは冷たいグリーンピースのポタージュ。
 ノンアルコールビールもいただきましたぁ。
b0117712_1471324.jpg
 メインはお魚、金目鯛。お野菜もた~っぷり。
b0117712_147136.jpg
 奥のアスパラはこんな可愛い盛り付け。
b0117712_1471372.jpg
 ケーキはみじゅきちゃんが考えたというコーヒーのムース。
 中と底に入ってたしゃりしゃりのがいい感じ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-04 15:40 | にっき

るびぃが車に乗るとき

るびぃと一緒に車に乗るときに・・・いけない、危ないと思いながら
右手で抱っこして窓から外を見せながら・・・あ~こわ(^^;)
左片手運転しておりましたっ。(ごめんなさい)

ちょっと前に、わんこを抱っこして運転してた男性が
警察に捕まった事件があって・・・から、だめだなぁ止めなきゃなぁ、
飛び出さない程度に窓はしめているとしても、るびぃ危ないしなぁと
思って、抱っこはやめてました。

b0117712_19392348.jpg

最近のるびぃは、このカートの籐で出来ている乗っかる部分をはずして、
助手席に置いて、その中に入ってました。
るびぃは座ったり伏せたり、ふちに顔を乗っけたりしてましたが
窓の方を向いていて、わたしの方に向きを変えるときに、
このかごの中ではちょっと狭くて、身体が窮屈そう・・・・
痛くはないと思う(まんまるねんねのときくらいなので)けど
ちょっとかわいそうだな、って思っていました。

で、赤ちゃん用の「クーハン」というのがあることを知り、
赤ちゃん用品やさんへ行って実物を見せてもらったら、
50cmとかもうちょっとある赤ちゃんが乗るわけで、
長さがけっこうあり、助手席だけでおさまらず、
運転席の方、わたしのところぎりぎりまでになってしまう。
(ベンチシートなのでいいんですけどね、狭いでしょ・・・)
クーハンは12800円くらいからあるってことだけど、
長すぎるしなぁ・・・・大きすぎる。

う~ん、どうしようかな、と、やっぱりわんちゃん用のに
するかとホームセンターの中にあるペットショップへ。
あまり数がないなぁ、これにするしかないかな、と選んだのが
1980円・・・やすっ!(笑)
スポンジも薄いし、やわやわだし・・・・やっぱりこれじゃだめ。

そして別の、もちょっと大きいペットショップへ。

えへ、ありました、これ。4420円。
b0117712_19354480.jpg

しっとりひやっとする生地で、まわりも硬すぎず柔らかすぎず。
b0117712_19354483.jpg

計ってないのに、助手席にぴったんこ。
こんな感じ。
b0117712_19354429.jpg

もうちょっとまわりの高さがあると良かったけど、
b0117712_19354410.jpg

こうしてお顔を乗せて寝るにはこれくらいがいいかな。
b0117712_19354424.jpg

b0117712_1935443.jpg

早速お気に入りみたいで、寛いで、
車で走ってるのに寝てくれてあちこち探した甲斐があった(^^)。
(信号で止まったときに写してますよ)

良かったね、るびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-06-02 20:08 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧