ひとりごと



<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ボンヴィヴァンランチ(2012年12回目)

13回目を先にアップしちゃってますがぁ
ボンヴィヴァンランチ12回目です。

この日は、前の月から、メインはハンバーグでとお願いしてあって~

b0117712_1345263.jpg
 まずは前菜。お魚と野菜た~っぷり。
 お魚は、こち、金目鯛、あじ、うに、小海老、平貝の貝柱。ボリュームある~。
b0117712_1345299.jpg
 スープはヴィシソワーズ。
b0117712_1345338.jpg
 そしてメインは松阪牛 すね肉とバラ肉のハンバーグ。デミソース。
 牛肉・・・ずいぶん食べてないのです(笑) 
 このハンバーグも2月2回目で食べてから、ひさしぶり。
 量もたっぷりで、ふわふわで、肉汁じゅわ~で美味しい~。
b0117712_1345313.jpg
 ケーキは、面白い形です。
 キャラメルバナナタルトとチーズケーキ。
 名前だけで美味しそうですよねっ。 お味ももちろんめちゃ美味しかったですっ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-31 21:42 | にっき

るびぃのご飯

え~、前にも書きましたけど、エアコンの冷機があまり届かない
灼熱の(^^;)台所で、るびぃのご飯を作りながら撮りました。

るびぃのご飯(野菜分)は1週間に1回くらい作ります。
ときどき1日早まったり遅れたり在庫で変わるけど。

るびぃが1週間に食べる野菜の量は、今回で言うと、
大根1本、白菜4分の1、にんじん大きめ1本、ゴーヤ4分の3、
キャベツ小さめ半分、小松菜半束、豆苗1袋。

大根、白菜、にんじんは毎回入っていて、その他は買ってきた食材で違い、
パプリカ1個~2個、まいたけ1パック、大豆水煮1袋、レンコン、
蕪の葉っぱ、いんげん、などから3~4種類づつ。

b0117712_21593065.jpg
 今日は、まず、しじみを煮て。スープを作ります。(西の梅姫の教え^^)
b0117712_21593018.jpg
 別のおっきいお鍋で、大根。 大根は6~7ミリくらいのサイコロ切り。
b0117712_2159305.jpg
 にんじん投入! にんじんは3~4ミリくらいのサイコロ切り。
b0117712_21593086.jpg
 ゴーヤ4分の3。 4分の1はわたしへおすそ分け(^^)
b0117712_21593075.jpg
 キャベツ投入!
b0117712_21593042.jpg
 白菜投入! 白菜は生の芯が大好きで切ってるともらいに台所へきます(^^)
b0117712_2159309.jpg
 小松菜投入!
b0117712_21593111.jpg
 豆苗投入! そしてひたすらコトコト煮ます。 

この煮た野菜にプラスする野菜は、茹でたブロッコリー、茹でたかぼちゃ。
この2種類はほとんど毎日トッピングします。

b0117712_21593157.jpg
 この日はかぼちゃ、ブロッコリーが家にあると勘違いして
買い忘れてしまったので、さつまいもをレンジでチンと茹でてトッピング。
これはわたしのお弁当にも入ります(^^)
皮のところに栄養があるんですよね? なので剥かずにそのままで。

トッピングは、たまにじゃがいもだったりもします。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-29 23:20 | にっき

宛名はるびぃ

b0117712_13453943.jpg

 るびぃのお菓子を買っている「まろんのお店」から
 去年のクリスマス前に(どんだけ前のことじゃ!^^;)届いた封書。

 うきゃ016.gif053.gif016.gif でしょ?

 るびちゃん宛になってたらさぁ、わたし嬉しくて
 買っちゃうですよね、ケーキ。

 もちろん、注文に行きました。
 
 お店で、この宛名の話をして、
 飼い主の気持ちをつかんでらっしゃいますねとお話ししました。
 そしたら、最初の頃は郵便局から
 「宛名に訪ねあたりません」って返ってきてしまっていたとか。 
 そりゃそうだよねぇ(^^;)
 (けど、うちは町名までで郵便届いたことあるけどなぁ・・・
  あ、宛名はちゃんとあったからかな)

 で、なんて言ってたか忘れたけど、交渉したのだそうです。
 やるね~。

 
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-27 20:53 | にっき

☆ボンヴィヴァンランチ(2012年13回目)

7月1回目のボンヴィヴァンランチの記事をアップしないままに
もう今日は7月2回目のボンヴィヴァンでした。

なんと日にちの経つのが早いこと、早いこと・・・

それに今日の暑さはなに!?033.gif
エアコンのリモコンで見た外気温はさっき38度でした。
室外機周辺の気温だろうけど、それにしても38って(**)

あまりの暑さに駐車場炎天下の車に乗るのも躊躇しそうなお昼に、
行ってきました、ボンヴィヴァン。
今日も「スープは冷たいの」「コーヒーはホット」とだけ注文(^^)

b0117712_141244100.jpg
 前菜:ムール貝、いわし ミニトマト、ズッキーニ、なすのトッピング。
b0117712_14124599.jpg
 スープはビシソワーズ。
b0117712_14124532.jpg
 メインは「きじはた」。ピストゥソースとケッパー。下にほうれんそう。
 きじはたって始めてかな、食べたことがあったとしてもボンヴィヴァンでですね。
 白身なのでふわふわなのかと思ったら、ねっとりとしっかりとした身。
 ラタトゥユ、しめじ、きゅうり(たぶん^^;)、ごはん。
b0117712_14124513.jpg
 ケーキは、甲斐さんが考えた「サヴァラン」
 (あずさちゃんが バ ではなく ヴァだと教えてくれました^^)
 これめっちゃ美味しくて!
b0117712_14124514.jpg
 あまりの美味しさに一口食べたところで、パシャ! 
 かたいのかと思ったらふわふわの・・・なんだっけなぁ、聞いたけど忘れた・・・
 なんとかいうパンを洋酒(なんだっけなぁこれも聞いたけど忘れた)につけて、
 中にはクリームチーズと木苺、ブルーベリー。そして全体は甘くて冷た~い。
 ボンヴィヴァンのケーキ、みんな美味しいけどいまの所トップはモンブラン、
 でも今日のはそれに並ぶほどの美味しさでした。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-26 14:38 | にっき

るびぃ 12歳になりました(^^)

b0117712_1517433.jpg
          るびぃ~!
b0117712_1517492.jpg
          なんでしょか?
b0117712_1517432.jpg
          はい、お誕生日のケーキです。
b0117712_151747.jpg
           うっひょ~、すんすんすん・・。
b0117712_151748.jpg
           待てって・・・・こんなに近いのに。
           かぷっと行っちゃうじょ~!
b0117712_1517428.jpg
         と、思ったけど・・・・
         12歳 熟女は余裕の笑顔でケーキと共に(^^)
b0117712_1517448.jpg
          今年もマロンの店のわんちゃん用ケーキ。
         去年は紫芋ケーキだったので
         今年はさつまいもとかぼちゃのミックス。
         小さいハートやボーンのデコレーションはクッキー。
b0117712_1517484.jpg
          夕方に健康診断に行くのでたくさんは今はあげられず
         ちょびっとだけだったので、がっくしのるびぃ。
b0117712_1517477.jpg
          午前中にお母さんのお墓参りにるびぃと一緒に行き、
         あ、毎回一緒だけどね(^^)
         るびぃが12歳になりました、と報告して、
         ずっとずっとるびぃが元気で過ごせるようお願いします。
         そしてるびぃのお世話をちゃんとできるようにわたしも
         健康でいさせてください。とお母さんにお願い(^^)
b0117712_1517471.jpg
          これからも可愛く元気で頑張りまっす(るびぃ)
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-23 15:43 | にっき

エアコン買った!


2週間ほど前の夜、寝る前につけていた2階のエアコンが止まり・・・
「H11」というエラーメッセージが出た。
あれ?とスイッチ入れても何度も止まる・・・。

まぁ、まだそんなに暑くない頃だったので、エアコンあきらめて寝たけど
エラー一覧の出ている取扱説明書・・・どこだったかなぁと思いながら。

翌日思い当たる場所を探してみたけど、ない。
10年、13年?という前のことだし、引越ししてるし見つからない。

ネットでパナソニックの電話を調べて、休みにかけたら、
「H11」というエラーの意味は室外機とエアコン本体のつながりが
なにか悪くなっているかもねということらしく、電源を切って入れるか
ブレーカーを落として、入れて、をすれば直るかもしれないとのこと。

・・・・やってみたら、50分くらい動いたので、あ~良かった直った!と
思って、また夜にスイッチ入れたら、こんどは10分くらいで止まる・・。

さらに翌日、また電話で聞いたら、13年くらい経っていると部品が
ないかもしれないこと、修理には2万くらいかかると。

う~ん、部品があったら修理でもいいけど、年数からするとまた壊れると
いうこともあるかもしれず・・・るびぃ、エアコンなしってわけにいかない・・・。

となると、1階のエアコンも心配になってきた。
なんせ2階のエアコンより古い。 なんともなく動いているけど、
もっと真夏になって、突然壊れたら、えらいこと!
エアコンなしの部屋で、るびぃお留守番させられない。

ということで、エアコン買いました。  2台(**)

13日に取り付けにきてもらい、快適快適。

うちは、車はTOYOTA、家電はナショナル(パナソニック)という
ゆるがない(笑)家庭だったので、家電は町の電気やさんから買っていた。

けど、わたしひとりになって、家電量販店の方が安いしね~(^^)
地デジテレビを買ったヤマダ電機でエアコンを買った。
ので、パナソニックじゃなく、東芝。

CMやってる、声でエアコンを操作できるっていうのだけど、
この機能を選んだわけじゃなく、納期と金額と本体の大きさから選んだら
ついてたよ、というもので、
これ、実際は使わないし、るびぃが「わんわんわん」と言うと
スイッチ入るんだぁ・・・・ ボイスリモコンのスイッチが入るだけなので
いいんだけど・・・・ なんだかな、ですけど(笑)

いま3日間使って驚いているのは、電気代。

リモコンに「おしえて」という機能があり、何時間運転しましたよ、
電気代はいくらですよという表示がでる。
いま朝から5時間半運転してて22円。 ほんと? こんな安いの?

前の古いエアコンが1日いくらくらいの電気代だったのかわからないけど、
きっとずいぶん安くなっていると思う、思いたい。

それと、古いエアコンは24度にしててちょうど良かったけど、
いまは28度でちょうどいい。 設定温度が高いと電気代も
安いみたいだし、7月からの電気代がちょっと楽しみ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-16 14:54 | にっき

お弁当は続く

昨年の5月からお弁当を休まずに作っている。

以前のように、ウインナーや、かまぼこ、ちくわはだんだんと
登場しなくなり、
おかずの種類もどんどん減っていき、

写真に撮れるようなお弁当ではなくなっている(^^;)けど、

最近は、野菜をオリーブオイルで炒めたもの
野菜はにんじんは必ず使って、小松菜や、きのこ、
茹でたさつまいもや、茹でたかぼちゃだったり、
いんげんや、ブロッコリー、それを一緒に炒める。  
お弁当箱のおかず入れはほとんどこの野菜などを炒めたので
いっぱいになる。 という量。

それに、冷凍食品のからあげなら2個、焼いたハムなら4枚、
ささみ(を炒めたりしたもの)なら1本、という感じで、
他の種類の冷凍食品を入れるときでも、
お肉系は50~100kcalで。

というのを続けておりまして、1年と4ヶ月ちょっと、
お弁当皆勤賞なのであります(^^)

お茶は夏になってからは麦茶を持ってってるし、
コーヒーもインスタント粉を会社に置いてるし、
節約節約、ね。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-12 23:40 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年11回目)

日にちの経つのが早いこと、早いこと!

もう7月も半ばが近い・・・・。

6月28日、6月2回目のボンヴィヴァンランチでした。
b0117712_228814.jpg
 前菜は・・・・たいら貝の貝柱! 
 まなちゃんが「ハート型です」(^^)と運んできてくれて、
 すごいです、おっきい貝柱です!と。
 わぁ~と言ったけど、これはなんですか?な、わたし(^^;)
 
 シェフもちらっと出てらして、すごいでしょ?って。
 あう・・・はじめて見た貝柱なんですぅ、たいら貝ってなんですかぁ(^^;)

 たいら貝の貝柱は燻製したあとに焼いてあり、
 中はふんわり、肉厚でとてもおいしい。
 はじめて食べました。地元産。
 ナスのソースの上に乗っかって、
 全体のソースはグレープフルーツのソース。
b0117712_228886.jpg
 家に帰ってネットで調べました(^^;)
 お寿司やさんや料亭で出る素材で、一般にお店で買うことは
 なかなかない高級な食材と出ている!
 お~そうなんですね、知らなかったです。無知でぼけぼけ(^^;)
 シェフ、ありがとございます053.gif
b0117712_228860.jpg
 スープはコーンスープ。
b0117712_228888.jpg
 メインは鮭。 トマトソースで。
b0117712_228830.jpg
 ケーキはチーズケーキ。みじゅきちゃん作成&セレクト。

 今回もとて~も美味しいランチでした016.gif 
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-10 22:55 | にっき

ふたりの・・・

スーパーに買い物に行き

たまごを買いました。賞味期限が・・・
b0117712_1755899.jpg
      7月23日(^^) るびぃの誕生日です~(^^)

あれこれ買ったあと、あ、そうそう、と、
さしみこんにゃくを買いました。  賞味期限・・・
b0117712_1755865.jpg
       8月9日(^^)わたしの誕生日。

ふたりの誕生日でした(^^) えへ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-09 20:17 | にっき

あのね~るびぃちゃん~

b0117712_22415566.jpg
  ある日、新聞を下に置いて広げて読んでいたら・・・
 てこてこてこと歩いてきて、こうなりました。

 あのね・・・。
[PR]
by ruby0723 | 2012-07-03 22:41 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧