ひとりごと



<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


100日超え!

偏頭痛の特効薬マクサルトを飲まない記録が今日で102日めです。

偏頭痛は長いつきあいで、二十代のころから。
月に2~3回、寝込むほどの頭痛。
最初は偏頭痛だと知らずに、パソコンのしすぎで肩こりからの
眼精疲労だと思っていて、神経内科を受診したときには、
緊張性肩こりだといわれ、肩や目をあっためてくださいなんて言われ・・・
(あっためたらダメだったんだよぉ~っ(怒))

2007年11月に頭痛外来を受診、長年の頭痛は偏頭痛だと
わかりました。で、特効薬のマクサルトを処方され、
それから約4年半・・・タイミングよくマクサルトを飲めれば
悪化せずに1時間くらい横になれば治すことができるようになり、

でも月に2~3度、多いときは4回、5回と頭痛は起きて、
マクサルトを飲んだ回数は
2008年48回、2009年64回、2010年66回
2011年50回。 今年2012年は5月半ばまでで22回。

飲みすぎだろ~と思いながらも、飲まなくちゃ普通な生活できないし、
飲めば治るし・・・と。

日常生活では、太陽にあたらない、外では日傘とサングラス。
香水や煙草のにおいからは遠ざかる。電車で加齢臭を消すために
コロンつけてるおじさんが横に座ると逃げる(笑)

枕はアイスノン。頭を冷やしていると良いみたい。
お風呂はシャワー。冬は仕方なく湯船につかるけど、
夏はシャワー。今年は5/28から湯船に入ってない(^^;)。

で、5/17に偏頭痛になりマクサルトを飲んだ。
1日で治まった。
そのあと・・・・今日まで102日間マクサルトを飲んでな~い!emoticon-0115-inlove.gif
これはすごいことなのです。

いままでの最長記録は30日間が2回。
1回目はず~っとマクサルト飲んでないなぁと数えたら30日経ってて
喜んだら31日めに偏頭痛(^^;)
2回目もまた数えていて、明日で31日め、記録だな・・って思っていたら
31日めに偏頭痛(^^;) ってことで、
31日めの壁は厚かったのだけど・・・。

今回は30日、50日・・・あれ? 90日・・・
朝起きたときに、今日はやばいとわかるときがほとんどなのだけど、
起きても偏頭痛の気配がない朝がたくさん。

とは言っても、まったく調子悪くならなかったわけではなく、
休みの日、午前中だったり、午後からだったり、
原因はわからないけど、偏頭痛の最初の最初、っていう感じの
頭痛のはじまり、みたいなのには何回もなった。月に7、8回くらい。

けど、その度に、バファリンだったり、風邪かも?とパブロンだったりを
飲んで1~2時間部屋を暗くして横になっていると、
偏頭痛に進行はしなかった。

普段は、予防薬としてミグシスというお薬を毎朝夕に飲んでいて、
このお薬が偏頭痛になりそうでも悪化させないでいるのかもしれない。

と、いうことで、記録更新中で~すemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-27 14:41 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年14回目)

今月のボンヴィヴァンは、1回目が誕生日ディナーだったので
お昼は1回にしました(^^)

みじゅきちゃんが「前菜は帆立です~」とのことで、
今日はスープもおまかせ、コーヒーだけ「ホットで」。

b0117712_1565341.jpg
 前菜。北海道帆立貝柱のポワレ。エスカルゴソース。
b0117712_1565312.jpg
 シャンピニオンのスープ。
b0117712_1565370.jpg
 メインはお魚。きじはたのポワレ。
 タップナードソース(アンチョビとオリーブオイルのソース)
b0117712_1565346.jpg
 みじゅきちゃん作成のシフォンケーキ(^^)
 ぐらちゃんがおうちで焼いたシフォンケーキの写真いっぱい
 載っけてたので~、食べたかったのです、シフォンケーキ。
 ふっわふわでした。キャラメルソース。

 今朝は起きたらちょっと調子が悪かった。 偏頭痛までは行かないけど
 横にならないと悪化してしまいそうな気配で、
 頭痛が偏頭痛な感じとはちょっと違うかな、って感じもしたので
 パブロン飲んでボンヴィヴァンへ出かけるまで横になり、
 うまい具合に体調取り戻し(^^)出かけられた。 

 今月も美味しいボンヴィヴァンでした。
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-23 22:05 | にっき

禁煙して3年

8月11日で禁煙して3年が経ちました。

b0117712_10124782.jpg
   8月11日現在の禁煙カウンター。1095日。
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-13 22:53 | にっき

誕生日のボンヴィヴァンディナーPARTⅢ

三部作でお送りしてきたボンヴィヴァンディナーも最終回です(笑)

b0117712_9555377.jpg
 わたしの席からお店の中、奥にいるのはまなちゃん(^^)
b0117712_9555322.jpg
 ワゴンのケーキを食べる前に、丸い誕生日ケーキ。
 メインイベントですねっ。
 ローソクを1本立てて持ってきてもらい、テーブルで「ふ~っ」
 シェフ、マダム、甲斐さん、まいちゃん、まなちゃん、
 みじゅきちゃん、あずさちゃん が厨房から、ホールから
 集まってくださり、拍手でお祝いしてくれました~!emoticon-0115-inlove.gif
 おっきいケーキは全部持って帰るとオデブの元なので、
 4分の1だけ箱に入れてもらい、あとは、まいちゃんたちに。
 じつは、ローソクふ~のとき嬉しくて舞いあがってしまい、
 丸いケーキの写真を撮り忘れ、
 切り分ける寸前間に合い、また持ってきてもらってしまった・・・
 実は去年も同じことやっちゃってます(**)
b0117712_9555368.jpg
 記念写真。お顔出しOKってことでしたがちょっとだけぼかし(^^;)
 わたしの左側がパテシエのまいちゃん。笑顔がすっばらしく、
 ランチの日に会えると「当たり」です。
 右側はまなちゃん。前向きで真摯で、接客スキル満点ちゃんです。
 まいちゃんの前は、みじゅきちゃん。ほっとします(^^)
 わたしのランチのケーキ選び担当ちゃんです。
 まなちゃんの前があずさちゃん。明るい笑顔ちゃんです。
b0117712_9555369.jpg
 そして、家に帰ったら・・・この子がくんくん半端ない!
 そうか、そうか、そんなにいい匂いか・・・
 生クリームんとこちょっとだけあげました。
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-12 19:30 | にっき

誕生日のボンヴィヴァンディナーPARTⅡ


b0117712_9534251.jpg
 鮑のあとは冷たいさつまいものスープ。 おいし~。
b0117712_9534247.jpg
 次のパン。これはたまねぎのパンだとか。
 ふっ・・・・もうパンは入らない・・・(^^;) ちょっとだけ食べた。
b0117712_9534293.jpg
 焼く前の松阪牛、みすじ。 きれいなお肉。 
b0117712_9534275.jpg
 待ってましたぁ! お皿かっこいいね。 
b0117712_9534238.jpg
 松阪牛ちゃん、拡大。 右端にあるのはバラ肉のローストビーフ!
 おまけでしょうか・・・。
 ステーキも超久しぶりで、お祝いだし、と、大っきく切って
 大胆に食べてやりました、ワイルドだろ~。
 お肉ってやっぱ美味しいなぁ。 うん、松阪牛だしねぇ。
b0117712_9534271.jpg
 お肉の付け合せ。
 なんってったっけ? 付け合せのこと。
 フレンチの言い方教えてもらったけど忘れた(^^;)
 大好きなじゃがいものグラタンみたいのと、
 小なすに野菜がはさまって、焼き目のあるのは小さいズッキーニ。 
b0117712_9534291.jpg
 そして、シャーベット。 すももだったかなぁ・・・
 ちょっとすっぱい梅の味でした。 さっぱり美味しかった。
b0117712_9534289.jpg
 そして、ワゴンから選ぶケーキ。
 モンブラン、もものゼリーみたいの、
 キャラメルのムースみたいなのと、手前のは忘れた(^^;)
b0117712_9534295.jpg
 コーヒーとプティフール。

 今日はここまで。

 次は、丸いケーキ、みんなで写真、るびぃくんくん(笑)です。
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-11 19:30 | にっき

誕生日のボンヴィヴァンディナーPARTⅠ

今年も8月9日が来て、わたしはひとつ年をとり、
今年もボンヴィヴァンのディナーに行くことができました。

今年で5回目。 ひとりのディナー。
1回目のときはその1度だけって思っていたのに、恒例行事に(^^)
いつまで続けられるかわからないけど、
ずっとずっと行ける自分でありたい。 気持ちも健康も、懐も(^^;)

今年のリクエストは、松阪牛、フォアグラ、鮑。
・・・・・毎年同じか(^^;)

b0117712_23583740.jpg
 一番奥の席。いつもここ。 テーブルセッティング。
b0117712_23583759.jpg
 今年もモエエシャンドン。 誕生日だけ(^^)
 グラスもモエエシャンドンのグラス!
 あ~おいし~と飲みながら考えてみたら、この前飲んだのは
 去年の誕生日だった! ワインを、じゃなくてアルコールを!
 昔のわたしからしたら、お~びっくり! (**)
 で、1年ぶりなので、美味しいんだけど、酔う~(笑)  
 クオーターボトルなのに~(^^;)
(注)飲めない人ではありません、たくさん飲めます。けど、
   アルコールは偏頭痛にいけないので飲まなくなっただけ(^^)
b0117712_23583799.jpg
 テーブルセッティングのときのお皿。これは下げられて使いません。
 赤、じゃないな、ボルドー。 きれいなお皿。
b0117712_23583833.jpg
 前菜。9種類のいろいろ(^^)
 うたせ海老のコロッケでしょ、にんじんのムースでしょ~、
 シュー生地に入った・・なんだっけ? 
 お魚やお肉や・・・ちいさい宝石みたいなのがたくさん。 
 一口だけど、食べてしまうもがもったいない。
b0117712_23583894.jpg
 1個めのフランスパンをなしにしてもらって、
 2個目のバターの効いたふわふわのパンから。 これ大好き。
b0117712_23583874.jpg
 2品目。 フォアグラemoticon-0115-inlove.gif
 お皿、はじめて見た。 おっしゃれ~!
b0117712_23583847.jpg
 フォアグラ拡大! も~めちゃくちゃうまい! 
b0117712_23583867.jpg
 3品め。 鮑。
 このお皿もはじめて。お肉を含めて、今回の3つのお皿は全部はじめて見ました。
 どれもすてき。
b0117712_23583895.jpg
 鮑、拡大!
 右側にあるのは鮑の肝。  うまっ。
b0117712_23583823.jpg
 フォークは手前にあるのでおっきく写ってますが・・。
 3cm近く厚みのある鮑ちゃん。 半分に切って、そのまた半分に切って
 おっきなお口で食べました。 ごーかい(笑)

 と、今日はここまで。
 
 次回は、スープから、お肉、デザートです(^^)
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-10 15:19 | にっき

たんじょうび~

今日はん~じゅうん~回目の誕生日です(^^)

午前中はお母さんのお墓参りへ。 誕生日の報告。
元気にやってます・・・って。 ま、言わなくてもわかってるよね(^^)
b0117712_13514031.jpg
 これは自分への誕生日プレゼント。 去年の(笑)
 なんで去年のが今頃出てくるの?ってとこですが、お気に入りの引き出しなので。
 居間においてあって、飾りと化しています。中にはネックレスが2本(^^;)
 しっかりした作りで漆器やさんで買ったもの。
b0117712_13514027.jpg
 そしてこれは今年の自分へのプレゼント。 サンダル(^^)
 色、形、大好き。そして破格の2100円!
 3日前に買ったけど、今日から下ろしました。

 そして今夜はボンヴィヴァンで誕生日ディナー。 はい、ひとりで、ね。

 その前に今からるびぃのご飯つくり。
 野菜を煮て、ミンチを煮て・・・灼熱の台所です凹

 そのあとシャワーしておでかけ~。







 
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-09 14:03 | にっき

台所用スリッパ

わたしの家は1階部分は畳の部屋。

台所だけスリッパ。
ついこの前まで冬に使っていた布製のスリッパだったけど、
るびぃのシートを買いに行ったとき、ふと、スリッパ買おうと思って
b0117712_2058417.jpg
 あれこれ見たら、こんなお気に入りに出会えました(^^)

モスグリーンとベージュとこれ。 これは渋いオレンジ色。
モスグリーンもベージュも大好き色だけど、3色を比べると、
これかなぁ、と。 
台所に置いてても、すきすきって思うほどのお気に入りです(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-07 22:05 | にっき

さようなら ありがとう

2010年8月にすい臓がんが見つかり、手術をしたけど、
2011年5月に、再発してしまい、余命半年から1年半と
宣告されていた、知人がいて。

会話はいつもメールで、たわいない天気の話や、食事の話や、
ときには仕事のこと、人間関係のことなど、
たいていはわたしが相談するのが多かったけど、
ほとんど毎日メールのやりとりをしてた。
病気が見つかってからは、治療のことどう思うかを相談されたりもして。

今年の5月に、1年経ったねとメールで言い、
その時点ですでにとても病気は進行していたけど、
現役のまま逝きたいと、治療をしつつ、仕事にも行っていたし、
食べられない、眠れない、反対に痛みをなくす麻薬で眠ってばかりとか、

痛い日が多く、毎日辛い思いをしていて、
それでも「頑張る」とメールが来ていた。

余命宣告を受けたときのメールには、
「最後まで普通につきあってください」
(特別扱いしないで、という意味)と書かれていて、
病気の話もけっこうしたけど、
多くは日常のたわいない会話メールのやりとりばかり。

7月に入ってからは、痛みも増したようで、
メールをしても返事が来るのが翌日になることがあり、
大丈夫?というメールを送った返事が7月20日に来て。

「当面メールしないで。ありがとう、辛い」と書かれていた。

当面って、次にメールをもらうまでこっちからしちゃいけないってことね、
返事がなくてもいいから、読んでくれるだけでも、と思ったけど、
癌の痛み・・・想像もつかないし、
メールをもらうまで待っててみようと思っていた。

7月が8月になり、メール来ない。

もしかして・・・と思ったけど。  連絡方法は携帯電話かメール。

メールしないでと言われているけど・・・と思いつつもメールしてみた。
返ってきた。 メールアドレスは4つある。
1つだけは返ってこなかったけど、3つは受信先がなくなってて。

携帯電話かけてみた。 使われていなかった。

携帯が解約されている。

もしかしては現実になった。でも確かめたい。 その日がいつだったのか。

勤務先を知っていた。名前だけ。ネットで調べて職場に電話した。
大企業、総務に電話がつながった。
不審に思われないように細心の注意をし、病気のことを聞いていたこと、
7月20日からメールがなく、携帯がつながらないことを話した。

そしたら「7月に・・・」と。 
「7月ですか・・」と言ったら、「25日に」と。

最後のメールから5日後に亡くなっていた。

知り合ってからは15年くらいになるのかな。
いろんな相談をさせてもらった。その度にときにはとても厳しく
はっきりと意見を言ってくれた。

余命宣告から1年2ヶ月。 最後の方は痛みとの戦いだった。
もう痛くなくなったね、ゆっくりと休んでください。

さようなら。 ありがとう。 
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-06 16:08 | にっき

ジュレ 浅漬けの素

b0117712_16255525.jpg
 を買いました、ちょっと前。
 きゅうりのコーナーに一緒に売られてて、どうやら簡単に浅漬けが出来るらしい。

 やってみたけど、すばらしく美味しいものではなかった。
 1回やっただけ。
 味違いで2つも買うんじゃなかった・・・  (^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2012-08-05 23:51 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧