ひとりごと



<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


久々にお弁当写真で~す。

去年の6月からお弁当は皆勤賞を続けておりまして(^^)

会議で名古屋に行ったり出張のときは作らないけど、
普通に仕事のときは持ってってます。

あ、この間1日だけどうも気分が乗らなくてお惣菜やさんで
買った日がありましたが(^^;)

最近のお弁当は、ほとんどがメインは冷凍食品の
ハンバーグやから揚げ、えび包み揚げっていうのとか。
それと、にんじん、小松菜、きのこ類、とかその日にある野菜を
オリーブオイルで炒めたもの。  その2種類。

けど、今日のお弁当はひさびさに何種類かのおかずを入れたので
写真撮ってみました(笑)
b0117712_2215524.jpg
  鮭のムニエル(小麦粉じゃなくて片栗粉)、ぶろっこり、
  れんこんのきんぴら、にんじん・小松菜のたまご炒め

おまけは、すやすやるびぃ。
b0117712_2215589.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2012-09-18 22:11 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年15回目)

9/6のぼんヴィヴァンランチ書くの遅れてしまい・・・
あと数日で今月2回目がやってきます(^^;)

b0117712_1341280.jpg
 うに、ホタテ貝柱などシーフード前菜、海老のジュレ。うに大好き。 
b0117712_1341270.jpg
 かぼちゃのあったかいスープ。
b0117712_1341216.jpg
 メインは、ひらめのグリル、アンチョビとトマトのソース。
b0117712_134123.jpg
  今日のデザートはクリームブリュレ。

この日もうまうま、幸せのランチでした053.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-09-17 22:21 | にっき

電気代安くなりました~。

うちはもともとがアパートで、1階の2軒分、2階の2軒分を
横に壁を抜いてドアを作り、階段を作って、
6畳と4畳半の2間1軒分が4つあるへんてこりんな間取り。

さらに居間にしているもともとの「うちの1軒分」だけに
いまはエアコンがあって、横の部屋に続くドア(?)部分は
開けっ放しにしてるので、
エアコンはいい意味でふんわりとしか効かない(^^;)
だって締め切ったら他の部屋が暑いでしょ(笑)
るびぃのトイレがある部屋も冷やさなきゃってことになると
締め切れないという状態でもありまして。

で、開け放たれた部屋でエアコンは頑張っているわけですが、

2階部分のアンペア契約が、40Aだったのですね。
台所も居間もない寝るだけの2階が40・・・なんで~?!って
ことで契約の見直しをしました。

1階は今までのまま30A、2階は20Aに変更。
これで基本料金がお安くなります。

って、ほんとは1軒1契約ってのが正しいのだとか。
・・・・でも、知らないもん、リフォームしたらこうなって
たんだもん、ってことで、中部電力さんに「ほんとはだめなんですよ」
なんて言われながら契約アンペアを下げる工事をしてもらいました。

エアコンを1階2階ともに7月半ばに買い換えて・・・・

アンペア変更とエアコン買い替えが同じくらいの時期になったので
両方のおかげで、

2011年  8月11415円、
       9月14172円。

2012年  8月8198円、
       9月8424円。

8月の差額(7月使用分) 3217円
9月の差額(8月使用分) 5748円。 
なんと2ヶ月で8965円もお安くなりました~。

わたしが仕事の日も、るびぃのために、
2部屋の照明がつけてあって、
エアコンは28度設定ですが、つけっぱなし。

なので古いエアコンのときは電気代こんなもんかぁ、
高いけど仕方ないかぁって思っていましたが、
買い替えてよかった~016.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-09-16 17:41 | にっき

9月の朔日もち「おはぎ」

b0117712_13422752.jpg
 今月の朔日もちは「おはぎ」 包装紙はこんなのでした。
b0117712_13422763.jpg
 おはぎは小さいのが8つ・・・多い~!(^^;)
 お夕飯代わりに3つ食べて・・・あら、なんて美味しいあんこ・・
 でもお餅の部分まで食べられないし、カロリーやばやばってことで
 すみませ~ん、あんこだけ乱れ食いしちゃいました~(**)
[PR]
by ruby0723 | 2012-09-08 21:55 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧