ひとりごと



<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


鉄板焼きのお肉は・・・

日曜日の夜は、グルメ友の朋ちゃんと、
最近新しいお店続出の外宮前どおりにオープンした、
鉄板焼きのお店「てっせん」(漢字名だけど難しい^^;)

カウンター席を19時予約で出かけたけど、お店に入ったら
ほぼ満席状態。 

アラカルトで頼むのは苦手(^^;)なので、6000円のコースを。
コースは3000円から12000円まで。
お肉の種類で違うみたいです。

b0117712_11573170.jpg
 1皿目。いろいろの前菜。
 食べられるバラの花びらが散らしてあり、見た目もいい~。
 そしてお味もめちゃ美味しいです。
 これは鉄板料理ではなく、奥の厨房で作って出てきました。
 奥の厨房にいるのは鳥羽国際ホテルにいたシェフだそう。
b0117712_11573173.jpg
 2皿目。お野菜いろいろの鉄板焼き。
 目の前で調理ってのもなかなかいいものです。
 焼き担当の方がお皿に盛り付け出してくれます。
b0117712_11573119.jpg
 3皿目。シーフードいろいろの鉄板焼き。
 奥の左側のは「まこもだけ」。

・・・・そして

・・・・そして~~~~

次はお肉です、メインです。
これを目当てで来たのです・・・・

はい、写真撮らずに食べてしまいました。
気がついたのは次のご飯が出てきたとき・・・・・ がっくし(**)

お肉は、氷って漢字がついている熟成方法で、というお肉で、
ヒレとサーロインの2種類を朋ちゃんと半分づつで1皿に。
言うまでもなく、さいこ~に美味しかったです。

b0117712_115731100.jpg
 ご飯はガーリックチャーハン。
b0117712_11573120.jpg
 デザートはバケットのフレンチトーストに、
 アイスとメープルシロップ。 うまっ。

ということでお肉の写真のない「お肉の鉄板焼きやさんのコース料理」でした。
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-08 12:19 | にっき

前の席に

ちょっと前のこと。

名古屋に会議に行く電車の中、
b0117712_13431592.jpg
 わたしの席の窓のところに、
 リポビタン(^^;)、缶コーヒー、そしてビスコ。
 お菓子を買いたかったけど、カロリーの少ない小さいパッケージのビスコ。
b0117712_13431570.jpg
 そしたら前の席の窓のところ
 おそろいでビスコが~(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-06 23:38 | にっき

偏頭痛

偏頭痛のお薬、マクサルトを飲まない記録は
9/3に、108日で途絶え、

9/5にも飲んだけど、そのあと今日で31日間
マクサルト飲まずに過ごせています~。
今回も新記録更新できるといいな。

12/23が来たら新記録109日・・・ながっ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-05 23:53 | にっき

るびぃ

b0117712_22201641.jpg
         こんばんわ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-04 21:43 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年16回目)

明日10月1回目なのに、9月2回目のアップしてませんでした~。
ボンヴィヴァン ブラッスリーランチです。
b0117712_1952298.jpg
 前菜は帆立。
b0117712_1952211.jpg
 スープは具たくさんのミネストローネ。
b0117712_1952297.jpg
 メインは平目。生姜と白ワインとバターのソース。
b0117712_1952238.jpg
 ケーキはモンブラン。

 ボンヴィヴァンは伊勢神宮;外宮のすぐ前にあるのですが、
 最近、外宮周辺が熱いです。

 少し前に鉄板焼き(松阪牛など)やさんが出来たし、
 ボンヴィヴァンのすぐ前にはもうすぐ「豚捨」というお肉やさんが出来、
 人気の「コロッケ」が買えるようになるそうです。
 うれしいなぁ、ボンヴィヴァンの帰りに豚捨のコロッケ買えるな。

 そして赤福のお店も出来たそうで、期間限定でぜんざいが食べられる
 みたいです。
 明日、ボンヴィヴァンの帰りに・・・寄ってみようかな。
 ・・・おなか、入らないかな(笑)
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-03 23:19 | にっき

サドルオックスフォード

b0117712_19481934.jpg
 大好きな靴。
 リーガル サドルオックスフォード。
 これは二十代前半のころに履いていて、ぼろぼろになっていたけど
 捨てられずに持っていて、7~8年前に引っ張り出してきて、
 またしばらく履いていたもの。

 雨にも何度も濡れ、硬い皮なのに、右足の小指あたりは折れ筋のところが
 破けてしまってたりする。 でもまだ捨てられないなぁ、もう履けないけど。

b0117712_19481933.jpg
 で、こっちは今日買ってきたサドルオックスフォード。
 ブラウンソーテルとブラックソーテルをかなり迷ったけど、こっちにした。

 最後まで色は迷ったけど、サドル、もう一度買いたかったんだぁ。
 ほんとはこの年齢で買う靴じゃないんだと思うけど・・いいんだも~ん(笑)
 どんどん年とっていくわけで、いつか買うなら早い方がいいと。

 また、大切にしていこ~っと。




 
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-02 22:48 | にっき

10月の朔日もち 栗餅

10月の赤福 朔日もちは「栗餅」でした。

b0117712_19422543.jpg
         包装紙はこんなので 
b0117712_19422599.jpg
          お米粒つぶの外側で、中のあんこは栗あん。

 おいしゅ~ございましたが、栗はあしが早いので今日中に食べてくださいって。
 ・・・6個も無理! ってことで、乱れ食いさせていただきました(^^;)

 2月からずっと(1月は朔日もち、ないので)買ってきたけど、
 お願いしていた人が部署変更で、11月12月は変えなくなりました凹
[PR]
by ruby0723 | 2012-10-01 22:42 | にっき


毎日のなんでもないこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧