ひとりごと



<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年ありがとうございました(^^)

b0117712_102837100.jpg
 大晦日です。洗濯してコーヒー飲んでのんびり中です。
 今年の大晦日の寒いこと!
 これから今年最後のお墓参りに行きますが、くじけそうなくらい寒い(^^;)

 2012年ありがとうございました。

 2013年からは自由人となりまして、毎日が日曜日ですが、
 だらだらは・・・できるだけ少なくして(^^;)
 ブログは毎日更新を目指します~。

 みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
 るびぃ、12歳5ヶ月、今日も可愛く元気です016.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-31 10:40 | にっき

ある日のお昼ごはん


と、まったく年末らしくない投稿ですが・・・。

b0117712_15213937.jpg
 いつだったか忘れてしまった前のお昼ごはん(^^;)
 伊勢うどんに買ってきた海老天ぷらのっけ。買ってきたポテトサラダ。
 インスタントのたまごスープ。
 右上のつぶれたたまごの黄身は伊勢うどんにからめて食べます。

もう明日は大晦日。 なんら年末らしくない時間を過ごしています。
というのも、来年からは毎日が日曜日なので!掃除なんていくらでも
やる時間があるさ!ということで大掃除もせず(^^;)にいます。

今年最後の買出しにさっきスーパーへ。 さすがに年末の賑わいでした。

昨日で会社は終わり、退職日は31日なのでまだ在籍中ですが(^^;)
今日から年末のお休みなので、実質昨日が最後の出勤でした。

送別会や最後の日のことはまた書きたいと思っています。

ちなみに・・・今日のお昼ご飯は12時(**)で伊勢うどん、
15時過ぎにスーパーで買ってきたお寿司を食べ、
夜は、お正月用に買ってきたお餅を食べる予定(いっぱいあるんだも~ん)

食生活はだめだめです。というか、送別会続きで暴食してました。
ここ数日体重計ってないのです・・・・(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-30 17:15 | にっき

10倍ポイントなのに~

買い物に行くスーパーのポイントを貯めてまして(^^)
休みの曜日の関係で今まではあまり5倍ディに遭遇しなかったけど
秋くらいから5倍ポイントが3倍ポイントになるけど曜日が増えることになり
月水木土が3倍ポイントになって、あんまり「この日」って目指さなくても
いいようになっていたのだけど、

年末はなんと!10倍っていう日がある!
10倍って2000円買ったら2万円買ったのと同じポイントつくってことで~
行きたいのに行きたいのに行きたいのにぃ~
28日、29日は仕事だぁ~っ。 30日5倍に行くか・・。
b0117712_1602379.jpg

[PR]
by ruby0723 | 2012-12-26 22:39

ボンヴィヴァンランチ(2012年21回目)


・・・3週間近くが経過しておりますが(^^;)

12月6日 ボンヴィヴァンランチ。
今年のランチは12月20日に行ったので22回でした。

24回じゃない理由は~(^^;)1月はボンヴィヴァンはとても忙しい。
お正月の伊勢は特別な月、観光客でいっぱいで、ボンヴィヴァンも
メニューは月の半分くらいまで限定メニュー。なので1月は1回。

そして8月の誕生日にはひとりディナーをするので8月もランチは1回。
ってことで22回。
お友達とのボンヴィヴァンディナーは今年は2回行けました。
誕生日ディナー、ランチ全部で25回。大ファンでしょ(笑)

b0117712_22465843.jpg
 さわら(だっけなぁ)、じゃがいものガレットの下にはかにの身、
 ブロッコリー、パプリカ。
b0117712_22465881.jpg
 さわら(・・・だっけなぁ)は、軽く焼いてあります。
b0117712_22465827.jpg
 具たくさんの蕪のスープ。浮き身の生ハムがかりっと香ばしい。
b0117712_22465861.jpg
 真鯛のポワレ。鯛の下にきゅうり。付け合せのレンズ豆、お野菜。
 ソースはじゃがいもとたまねぎ。
b0117712_22465850.jpg
 ケーキはチョコのスポンジとコーヒーのムースの層になったの。
b0117712_22465883.jpg
 真鯛のポワレ、るびぃへのお土産です。
 あまりにふわふわの身で美味しかったのでるびぃに食べさせたくて。
 ソースのついてない中身のところをちょびっとだけね。
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-25 16:37 | にっき

クリスマスですがなにか

b0117712_1558685.jpg
 るびぃには少しだけクリスマス気分をってことで注文していたケーキ
b0117712_1558688.jpg
 こんなの。500円(^^)さつまいもやかぼちゃなどで出来てるのでいい香り。
 手のひらサイズ。とは言え、3~4回に分けて食べなきゃねくらいの大きさは
 あるので、残りは冷凍かな・・・って
 お誕生日ケーキの冷凍したのも結局は食べなかったのだけど(^^;)

 るびぃにはケーキを買った瞬間、持ち帰ったとき、食べるとき、の
 うれし~うれし~気持ちを感じてもらったらそれでいい。
 
 人間のクリスマスは今年もなにもなしです(笑)
 お昼はお味噌汁とレトルトカレーだったし、夜はソース焼きそばの予定。
 
 スーパーにはチキンのお料理がいっぱい売ってた。骨付きチキンとか。
 んなもの、ひとりで買って食べてもむなし~ちゅうの(^^;)021.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-24 16:19 | にっき

偏頭痛と風邪のダブルパンチ!


21日は起きたら偏頭痛。

風邪もひいていて、マクサルト3回も飲んで、10時から、いや、
10時に起きたんだから、その前に8時間寝てるから(^^;)
今朝の10時まで、32時間!?寝てました。

って、何度も目が覚めているし、るびぃのご飯もしたし、
偏頭痛特有の吐き気で、でも食べてないから吐けないのでお水飲んで
指突っ込んで吐いて・・・おや?まさかノロ・・・?と怯えたり・・・。

結局は風邪で弱っているところへ偏頭痛になってしまったので
重症化してしまったみたい。

2階のお布団へも行かず、ず~っとこたつで寝ていてしまったけど、
るびぃもこたつふとんのところでずっといました。
偏頭痛のときはるびぃに「きき悪いでな~」というとわかります(^^)
きき悪い=ひたすら寝るんだなって。

「きき」ってなんでしょね、知りません(笑)子供の頃に聞いた言葉。

るびぃはほとんど寝ていたけど、ぺんぺん(ペンギンのぬいぐるみ)くわえて
てこてこ歩いていたのも、うっすら起きたときに目撃(^^)
b0117712_22243960.jpg
          だいじょぶですか?のるびぃ。
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-22 21:21 | にっき

マルちゃん正麺 塩


ちょっと前のことですが、テレビ番組で、マルちゃん正麺が美味しいと
言っていたので買って食べました。
5袋入りで、最初の1つのときには「お!すごいな、この麺」って
思ったけど、2袋めからはそ~感動もなく(笑)
けど、今までのインスタント麺とは明らかに違う。
インスタントラーメンを食べるのならマルちゃん正麺かな、これからは。
b0117712_1853160.jpg
 具は、小松菜、にんじん、つぶれたたまご(^^;)、えのき。
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-19 22:33 | にっき

ランチ 「食堂カフェ いちしな」


今日もお休みで(^^)
会社の先輩とランチすることになっていて、さてどこがいいかと思っていて
朝のブログ巡回(笑)をしていたら、今年7月にオープンした
食堂カフェ いちしな というお店を見つけました。 車で7分くらいかな。

もともと「いちしな」という雑貨やさんがあり(知らないけどね^^;)
その隣にオープンしたらしい。外観の写真撮り忘れたけど、
え?ここがレストラン?という感じのなんだかふる~い館・・・。
なにかに使っていた館を内装だけ変えたってとこなのかな。

お客さん来るんだろうか、と11時オープン前に駐車場で待っていた。
(先輩が10時半に来るんだも~ん^^;)
そしたら続々と車が! 11時前には数組が開店を待っている状態に。
あらま。なので並びました。
b0117712_17561551.jpg
 誰も座ってない場所を撮りました。テーブル席で満席だと30人くらいかな。
b0117712_17561516.jpg
 ランチは3種類。 これは一番お高いもの(笑)。 でも1575円!
 これに「きなこのアイス」とコーヒーがつきます。
 メニューは、鶏ミンチボールの野菜あんかけ(しょうががアクセント)、
 まいたけ・れんこん・しいたけの天ぷら(お塩で)、
 りんごと小松菜のおひたし、とろろ昆布とわかめのお味噌汁、
 切干大根煮、柚子の香りのサラダ、お新香、ごはん。

 とてもヘルシー。そしておかずの種類いっぱいでしょ!
 女性のお客様でいっぱいでした。
 ランチは季節ごとに変わるらしいので年に4回かぁ、もっと頻繁に
 変わるのなら月1で行きたいお店です。

 あとの2種類は1260円と、945円。
 1260円のも小鉢が3つくらいついてるみたいでした。

 すてきなお店がまた見つかりましたっ! 053.gif
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-18 18:13 | にっき

2013年は ほぼにち手帳

b0117712_1542262.jpg
 手帳は5年間この青緑色のを使ってきた。
 それまでは手帳を買ってもちゃんと使ったことってなかったのだけど、
 この青緑色の手帳はなんでかな、5年も使えた。
 予定も書いたけど、日記みたいな。食べたもの、したこと、偏頭痛の記録とか。
b0117712_1542215.jpg
 そして2013年はほぼにち手帳!
 蜜ちゃんから教えてもらっていて、手帳サイトを見ていて、
 いつかは欲しいって思っていて、注文したのは9/17。
 そのときは年内で退職はしないはずって思っていたときで(^^;)
 もしかしたら年の途中で退職したりしたら、手帳が会社員とそうでないときの 
 両方のこと1冊で書かなくちゃいけないなぁと漠然と思っていただけの時期。
b0117712_1542261.jpg
 で、こんな派手なのにちゃちゃいました(^^)
 すご~く迷った、たくさんあるんだもの、カバーの種類!
 無地で赤とか、茶色とか迷った。黒とか。
 ほぼにちデビューってことで派手だとは思ったけどこれで(^^)
b0117712_1542248.jpg
 大きさ比較はこんな感じ。 
 いままでのは1週間見開きで1日分にはたくさんは書けない。
 ほぼにちは1日1ページ。 はたして来年は無職のわたしにたくさんの
 予定があるわけもなく(^^;)
 12/1から使えるほぼにち手帳、12月に2日でページなんだけど、
 ほとんどが食べたものの記録です(笑)
 色鉛筆なんか出してきて、食べたものはイラスト買いて色つけたり。
 ・・・って絵心はないのでコーヒーカップとかの絵だけどね。
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-17 21:10 | にっき

ボンヴィヴァンランチ(2012年20回目)


11/22 ボンヴィヴァンランチ、20回め。

b0117712_188945.jpg
 ひと皿めは、いかのフリット。中華っぽい味のソースで。
 肉厚のいか、濃厚でおいし~。いか、海老類が大好きです!
b0117712_18895.jpg
 スープはメニューにない(^^)特別のオニオングラタンスープ。
 夜のお客様用に仕込んでいるのでよかったらいかが?と
 マダムに言っていただいて、わ~いとお願いしました。
b0117712_188944.jpg
 メインはすずきのポワレ。
b0117712_188919.jpg
 ケーキは紅茶だっけかな、メモってない(^^;)
[PR]
by ruby0723 | 2012-12-16 23:53 | にっき


毎日のなんでもないこと
最新の記事
おひさしぶりの(笑)
at 2016-01-27 20:10
フレンチのお料理教室
at 2013-05-19 13:14
ボンヴィヴァンランチ2013..
at 2013-05-15 14:15
3人で食事会
at 2013-05-14 22:40
今日のお昼ごはん
at 2013-05-12 13:40
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧